dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.09(Tue) 08:00
平日の晩ごはんは、だいたいの日が三部に分れての時間差ごはん
お鍋は、なかなかできません
でもでも週末みんなが揃う日はお鍋で晩ごはん♪お酒もちょびっとね
最近はめっきりお酒も弱くなり、軽く飲む程度ならビールやチュウハイなら
2本ぐらいがちょうどいいみたい。 ほんわ~りよい気分です
このお鍋、酒豪さんは要注意ですよ~

最近は、変わり鍋を色々と楽しんでいます

*中華風ピリ辛鍋*
ごはん3

エビとイカの旨みが・・・あぁ~絶品

↓エッセ新年特大号(2010.1月号)の別冊付録のレシピを参考にしました。
画像をクリックすると、文字も大きく見やすくなりますよ。
ごはん1   ごはん2

下準備  エビ・・・殻つきのまま、竹串で背ワタを取り除く。
     イカ・・・胴から足を引き抜き、内臓や軟骨を取り除いて洗う。
          胴は1cm幅の輪切り、足は食べ易く切り分ける。
・鍋を熱してゴマ油をひき、Aを加えて弱火で炒める。
 
・少し色付いたら豚肉を加えて強火で貯める。
 
・肉の色が変わったら、長ネギ、舞茸、大根の順に加えて炒める。

・全体に油が回ったらBを加え、煮立ったら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。

・下準備してあるエビとイカを加えアクを取りながら5分、エビとイカの色が
 変わったらセリを加えてひと煮する。
 塩で味を調節し、仕上げにラー油を回しかける。


我が家流アレンジ
たいちゃんも食べれるように、赤唐辛子を省きました。
その代わりに、辛味が欲しい大人達は取り分けた器に、その都度
一味を振って頂きました。
セリの代用として、春菊を使いました。
それからエビ、数より大きさを重視して買いましょう。
剥きながら食べるの面倒くさいし、手は熱いは汚れるは・・・キィィー
特大のエビなら一人当たり二尾ずつで十分です。

最後、スープに春雨を入れて春雨ヌードルが、これまたウマイ!
春雨は乾燥したままのを入れると、せっかくのスープを吸ってしまうので
あらかじめ戻しておきましょう。

め~っちゃ美味しいので是非お試しあれ!

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
