dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.08(Sat) 21:58
昨日は、ダブルKちゃん達が遊びにきてくれました♪
夏休みなので、こども達も漏れなくついてます

夏休み前にできた、たいちゃんの基地(二段ベッド)でみんな仲良く遊んでました
そして大人たちは、リビングでのんびりsweetsタイム

朝からあんこ入りのわらび餅を作って、冷た~く冷やして待ってました

    おやつ2

作り方は、至って簡単

材料 (10個分)
      ・わらび粉 25g ・水 150ml ・グラニュー糖 80g 
      ・きな粉 適宜 ・こしあん(市販)200g

まずは下準備から。
  ・こしあんを10等分にして丸め、あん玉を作っておく。
   包み易いように冷凍庫に入れておく。
  ・バットか、無ければ大きめのお皿にきなこを敷いておく。

作り方
  ①ボウルにわらび餅粉を入れ、水を少しずつ加えながら、ヘラで溶き混ぜる。

  ②目の細かいふるいを通して耐熱ボールにこし入れ、ダマを除く。

  ③グラニュー糖を加えてよく混ぜ、ラップを掛けてレンジで1分加熱する。

  ④取り出してヘラなどで混ぜ、さらに1分~1分30秒ずつ、数回に分けて
   加熱しては練り混ぜる。
   透明感が出て粘りのある状態になればオッケー(合計3~4分位かな)
  
  ⑤きな粉を敷いたバットに、バウルから流し落とす。

  ⑥内側にきな粉が入らないように注意しながら、
   向こう側から手前に二つ折りにする。

  ⑦生地のまん中を指でつまんで二等分にちぎる。(∞←こんな感じ)

  ⑧ひとかたまりを手の平におき、親指と人差し指の輪っか
   生地を絞り出すようにしてちぎり、5等分にする。
   もうひとかたまりも同様に5等分して、生地10個分のできあがり。
 
  ⑨ひとつずつあんを包みます。
   わらび餅の生地を手に取り、表面のきな粉をはらい落とす。
   
  ⑩生地にあん玉を乗せ、逆さにして親指と人差し指の輪っか
   しごくようにして、そっと生地を下にのばし、つまんで閉じる。
   閉じる時ちょっとベタつくけど、がんばって閉じる

  ⑪形を整えて、上から茶漉しできな粉をふりかける。


あんこ入りのわらび餅って、ありそうでないよねー
あんこも市販、生地もレンジでチン、作るのは簡単だけど、
包むのが結構大変でした。
うまくいかなかったら、お皿にあん玉を置いて、生地をかぶせてドーム形なら
簡単に出来そうじゃない?。
お店で買うよりすご~く安く済むし、おうちでもお店に負けない美味しい和菓子が簡単できますよ♪



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
