dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.10.06(Mon) 07:07
昨日の試験曳きは、残念ながら雨の一日となりました
明日、火曜は遠足なので風邪を引かせる訳にはいかないと、朝から説得してはみたが~
通用せず   遠足よりだんぢりを取った、たいちゃんでありました
じいちゃんをお供に、カッパ着て、雨の中最後まで走り切りました。
じいちゃん、お疲れさまでしたm( _ _ )m  本番は私が頑張りますので・・・

先日のココアケーキ、おこちゃま達に好評だったそうなので、レシピを伝授~
・・・て、私の考案ではなく、何年も前の「はなまる」レシピですが

*ココアケーキ*
            ココアケーキ(大)

<材料 天板1枚分>
     タマゴ(L)    ・・・6個 (全卵3個、卵黄3個分、卵白3個分に分けて使用)
        純ココア    ・・・100g
        砂糖      ・・・140g
        砂糖      ・・・ 50g
        牛乳      ・・・大さじ1と2/3
        バター(無塩) ・・・ 25g

私の場合、分量や材料を少し変えてます。
<変更その1> *純ココアの分量*
値段も抑え目で内容量もレシピに近い「森永純ココア」を使っています。
おうちゃく者は、封を開けたらそのまま投入したいのです
レシピ分量より、10g多くなっちゃいますが・・・より濃厚で美味しい♪
 
<変更その2> *無塩バターの代用品*
無塩でないと味を損なう場合もありますが、このココアケーキは大丈夫そう。
塩分を含んでますが、いつも冷蔵庫にあるトースト用のマーガリンで代用。
しょっちゅう本格的にお菓子作りをするおうちは別として、時々手軽におやつ作り♪
って感覚なら、期限内に使い切れないのが見え見えな高価な材料は避けたいもんね!
お料理用のバター(ふつうのバター)があれば、それでもOKです。

ではでは、作り方~

1)湯せん用に鍋にお湯を沸かしておく。
  全卵3個、卵黄3個分、砂糖140gをボールに入れ湯せんにかけ、人肌くらいの温度に
  なったら泡立て器で白っぽくもったりするまで泡立てる。
                         (ハンドミキサーがあれば、かなり楽ちん)

2)1)に、ココアを加え、混ぜる。

3)牛乳とバターを容器に入れて、レンジに20秒かけ、混ぜて溶かし、2)に加える。

4)別のボールに卵白3個分入れ、軽く泡立てたところに砂糖50g入れ、さらに泡立て
  少し固めの生クリーム状になるまで泡立てる。 →3)に加えて、さっくり混ぜる。

5)天板にオーブンシートを敷き、4)を平らに流して180度のオーブンで15分焼く。
 オーブンシートが無い場合、アルミホイルにマーガリンなりバターなりの油分を
 塗っておけば、くっつき防止になるので代用できるんじゃないかな?

粗熱がとれたら、カットして冷蔵庫で冷やしてできあがり~
お好みで、フルーツやポイップを添えたり、粉砂糖をふったりしてみてね
是非、お試しあれ


   ***********************************************************
   *Beans 1day shop*のお知らせは、こちらをクリック→★★★
   ***********************************************************

去年の1day shopのレポはこちら→★★★

メールフォームからのお問合せは、順次お返事させていただいてます。
昨日までに頂いたメールへの返信は、完了しております。

スポンサーサイト
 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
