dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.07.30(Wed) 19:54
国産豚ミンチが特売だったので、久しぶりに肉みそを大量に作りました。
ごはんに卵黄と刻みネギを掛けて、どんぶりにしていただきます。
が・・・私は昼ごはんを食べ過ぎておなかが減らず、冷奴に掛けて

                  肉みそ1

   ↓ぐちゃぐちゃにして~

肉みそ2
やわらかいお豆腐に、プチプチの食感が楽しいです

☆肉味噌のレシピ☆
  <材料> 豚挽肉:400g 砂糖:大3 水:大1 みそ:大3 酒:大4 しょうゆ:大4

①容器に砂糖:大3 水:大1 みそ:大3を入れて混ぜ合わせておく。

②油をひいて熱したフライパンにひき肉を入れ、強火で炒める。
  細かくほぐしながら炒め、脂が透明になったらOK。

③酒:大4を加えて、汁気を飛ばす。

④しょうゆ:大4を加えて、汁気を飛ばす。

⑤①を加え、しっかりからませれば完成。焦げやすいので注意してね!

量を増やして作る場合は、上の分量を参考にして調整してください。

冷凍保存する場合は、冷めるまで待ってから冷凍室へ。
ラップに広げて板状で冷凍しておくと、パキパキ折って少量使いもできるので
めっちゃ便利ですよ

※冷凍では、一ヶ月保存可能です。

どんぶりはもちろん、冷やしうどんに薬味と一緒に掛けても良し、
豆板醤と片栗粉でマーボーソースに良し、
残り野菜とちゃちゃっと炒めもの、冷奴に掛けたり・・・  
冷凍保存しておくと、結構助かりますよー

台所仕事も暑い~、夏は簡単メニューが一番ですね

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

毎日暑いね~
私も肉味噌よく作ってます(*^-^*)♪
何もない時の朝ごはんのおかずにもってこいです。
我が家はミンチにたまねぎも入れてます。
今日は実家から肉味噌をもらったんだけど
ミンチ・たまねぎの他にピーマンも入ってました。
家庭それぞれですよね(*^-^*)

NAME:れんげ | 2008.07.30(水) 23:23 | URL | [Edit]

 

ほんま、毎日暑いねーi-237

肉味噌、簡単なうえに美味しいもんね♪
そっか、れんげちゃんとこは仕込みの段階でお野菜が入るのねー。
今度マネしてみようーっとi-278

れんげちゃんのたまねぎで思い出したけど、我が家のシンプルバージョン肉味噌で
コロッケ作ったけど、これまたうまかった~i-233i-178
肉味噌好きのれんげちゃんなら、既にお試し済みかな~i-179

NAME:hiron | 2008.07.31(木) 19:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
