dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.31(Tue) 00:15
これまで何着か縫っている、お気に入りのラウンドヨークのワンピースです
今年は、落ち着いたクラシックな感じの花柄も流行ってますね。 
画像では分かりにくいかな? 色は明るめの淡いグリーンです。
作品11.5.30
薄手のコットンでふんわり軽くて、何も着てないみたいに軽やかです

このパターンの気に入ってるところ。。。
後ろ姿も、ギャザーでふんわりしていて可愛いいんですよ
11.5.30作品

↓『ICHI』でも、同じ柄のストールや洋服が出てますね。
ICHI服7

ブルーの生地もあと一着分あるので、同じものにしようか、ふんわり系のブラウスに
仕立てようか迷っています。。。
ブルーの方は、少し落ち着いた雰囲気に仕上がりそうですよ



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.30(Mon) 07:55
イベントのお知らせです
Beans、久しぶりのイベント出店です。

ものびと

『ものびとvol.2』 

6月26日(日)10:00~16:00

大阪府 岸和田市立浪切ホール 祭りの広場にて

古道具 アンティーク ハンドメイド クラフト フード。。。
約80shopが大集合 


shop情報などの詳細は、専用ブログで見れます→

先着順でノベルティーが貰えるスタンプラリーもありますので、
是非、ご家族揃って遊びに来てくださいね

少しずつ作品も仕上がってるので、また順にUPしていきますね~


先週のこと。
ハイチュウで歯の詰め物が外れた、たいちゃん。
すぐに電話して、歯医者さんへ行ってきました。
そしたら、六歳臼歯の虫歯が見つかって。。。大変だ~!!
こないだの学校の歯科検診では、異常なしのお手紙で安心してたのに~
やっぱり定期的に、きちんと検診受けないといけませんね。。。

週末は、台風の影響でお天気大荒れでしたね
日曜は警報が出ていて、家族で予定してたお出かけも流れたので、
ニコの夏服を買いに行きました。可愛い服をセールで買えました
たいちゃんとニコと一緒にゲームに参加して、おやつもゲットしましたよ




 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.27(Fri) 09:59
またまた美味しいものを頂きました こつるちゃん、いつもありがとう

『つぼ市』抹茶あめ      リシェ4月号南大阪特集にも載ってました→おやつ①
甘さ控えめで、濃い~抹茶味がすごく美味しかったです。
こつる情報によると、ほうじ茶あめもあるとか。。。そちらも美味しそうですね~

それから『桂屋』の一茶。   すごく美味しくて、前にブログでも紹介したお菓子。→
おやつ
こちらも、濃い~抹茶味。栗のつぶつぶもいい感じ♪やっぱり美味しかったです
皮にバターを使っているので、ちょっと洋なお味で、アイスコーヒーとも相性◎
昨日は、karuちゃんこつるちゃんと一緒に、食後のデザートに
楽しく美味しく頂きました

ごちそうさまでした


 
Comment(0) 
Category:お菓子&おやつ*  Genre:ライフ  Theme:小さな幸せ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.26(Thu) 08:00
弁当の画像、きのう久しぶりに撮りました

弁当

    ・牛こま焼き肉
    ・五目おから
    ・ほうれん草のごま和え
    ・トマトのポン酢オイル漬け
    ・玉子焼き


ねえねの大学生活が始まってから、朝が早いので毎日つらい。。。
冬になったら、起きれるか心配です


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.25(Wed) 10:56
先日、にこちゃん一歳のお誕生日を迎えました

にこ11.5.24

去年の今頃は、我が家にわんこが来るなんて夢にも思ってなかったので
今あるニコとの暮らしが、なんか不思議~
この感覚、前にも。。。
ねえねと10年開いて、たいちゃんが生まれた時もこんな感じだったかな。

たいちゃんは、おやつの種類とか歯磨きの曜日を覚えて、よくお世話してくれます。
ニコが来てくれて、たいちゃんも少し成長できたみたいです

誕生日には、頑張ってぬいぐるみを作ってました。
たい①たい

すぐに片腕がもがれてたけど。。。    

                ぬいぐるみ


元気で、長生きして欲しいな~  




 
Comment(0) 
Category:わんこ*ニコ  Genre:ペット  Theme:チワワ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.23(Mon) 20:07
今日もたいちゃんと、二人淋しく晩ごはん。。。
あとに続く、ねえねとダンナの第二弾、第三弾、全ての準備と片付けを
少しでも楽にしたくて、ワンプレートの日が多くなってます

ごはん

   ・かぼちゃの豚バラ巻き
   ・なすと厚揚げとしめじの炒め煮
   ・ほうれん草のごま和え
   ・プチトマト

先月から、たいちゃんの通う小学校の給食ブログが始まりました。
先生もお忙しい中での更新で投稿は時々ですが、いつも楽しみに覗いています
先日の給食に出たまめごはん、一年生全員で頑張ってさやをむいたそうですよ。
給食室の前には、『今日の豆ごはんのえんどうは、一年生全員でむいてくれました』
と書いてあって、むき終えたさやが山盛り置かれてました。
さぞかし一年生は、得意気だったでしょうね
他学年の生徒達も、きっと感謝して美味しく頂けた事でしょう

学校でもこんなに食育に力を入れてくれているのに。。。
ワンプレートなんて、もってのほかだよね~ ちょっと反省




 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.21(Sat) 12:00
ねえねに頼まれてた定期入れが、やっと出来上がりました
生地はねえねのリクエストのものを使いました。

作品11.5.20

定期を入れる透明ポケットをどうやって付けようかと、
試行錯誤しながら、なんとか完成~ 予想外に苦労した
11.5.20作品

ファスナーポケットには、自転車の鍵とか家鍵入れとけます

けど、出来はイマイチ納得いきませんが。。。
試作品と言うことで。。。

裏地を付けたのですが、中で少しもたつく感じ。
キルトとか、帆布とか、しっかりめの布で一枚仕立ての方が良さそうです。


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.20(Fri) 11:52
先週出れなかった分、今週は野暮用外出で久しぶりに少しバタバタと過ごしてました
水曜はカラーに行ったのに、またまた髪を切ってしまいました 
前回のあごラインでみんなにびっくりされたけど、今度はついに8年振りのショート
すっきりして涼しいよ 

夏休み旅行のキャンプ場をを予約しました。
早くも、夏休みの(金)(土)泊は全て満。平日の空もどこも少なくなってますね。。。
今年も、食材と着替えだけ持って行けば過ごせるコテージを予約しました。
今年はニコも一緒なので、みんな楽しみにしています

手芸。久しぶりに古いも色々借りました。

手芸本⑩手芸本②手芸本⑥手芸本④手芸本③手芸本⑤

手芸本①手芸本②手芸本③手芸本⑦
手芸本①手芸本⑦

手芸本⑨手芸本手芸本⑧

手芸本④手芸本⑤手芸本⑧

手芸本②手芸本①手芸本⑩手芸本⑨

手芸本⑥手芸本③




 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.16(Mon) 14:43
家庭訪問も今日までで、短縮早帰りも今日で終わりです。
既に早くから友達三人遊びに来ていて、ほんまやかましい
ひどく暴れたりあんまりな時は、一喝して容赦なく外に放り出します
それでも全く懲りへんからね。。。

日曜日の朝、たいちゃんとダンナがお豆を沢山収穫してきてくれました。
みんなでさやむきしました。楽しい なんかしらんけど気分がスッキリ
バイト前のねえねも加わり、ひたすらむきむき。。。
頼んでもないのに。。。やっぱり見てたらむきたくなるんかな?

つるんとさやからでた、お豆いろいろ。。。きれいです

豆いろいろ
手前右、小さくて丸いのは赤えんどう。豆ごはんにするとお赤飯みたいになります。
奧の赤いのは、おたふく豆
手前のふつうのおたふくの半分ぐらいの大きさで、あずきみたいに赤い。
赤いおたふく豆って初めて見た。 

おまけに、枝付さくらんぼまで入ってました
さくらんぼ

美味しい山形のさくらんぼの味を知ってるだけに。。。
お世辞にも美味しいとは言えないけど
すっぱくて野生なお味がしましたよ これで、ジャムなら美味しそうやけどな


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.15(Sun) 16:56
予約していたが届きました
今回は、夏服用の薄手の生地とフランスのリボンなど。。。

それから、新しい柄物が出ていたので、試しにカットクロスも♪
CS布
パフスリーブのブラウスとか可愛いかな
くすんだ感じの色なので、パフスリーブでも大人っぽく仕上がりそう。
カットクロスでは無理やけど 次は着丈文注文しよ

けど。。。一番のお目当てはこれ! 
今回の予約に、もれなく付いてくる見本帳
CS布①

カーテン屋さんとかで見て、ずーっと前から憧れてた見本帳
こっちの方がちっこくて、断然可愛い 
CS布②
ついつい違う使い道を色々考えてしまって、楽しくなるけど
あかんあかん!これはこのまま大切に見本帳として。。。

実際触った質感も分かって、また注文してみたいがたくさんありました。
イベントも近いので、そろそろ製作も本腰入れないと



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.13(Fri) 12:26
やっと今日は晴れて、洗濯物も気持ち良く乾きそう
雨続きだった今週は、たいちゃんの帰りも早かったりで、
久しぶりにネットスーパーにお世話になりました。
出掛けなくていいし、ほんまに便利~

今日はニコの散髪でした こちらも送迎付なので大助かり
いつもの一通りのお手入れと、今日は毛先を少しすいて貰ってスッキリ
耳掃除もおとなしくしてたらしく。。。やっぱりプロの手に掛かると違うね
いつも家ですると、ダンナと二人がかりで大変なんですけどね

撮りたいのに~なかなか正面向いてくれない。。。

11.5.13ニコ①

せっかく付けて貰った可愛いスタイ。。。遊び始めた
11.5.13ニコ②
11.5.13ニコ③

夏場は、丸刈りにしようと思います。

先日放送してた『今日のわんこ』、ニコにそ~っくりなチワワちゃんでした     
ニコそっくりなくうた君、動画で見れます→

午後から家庭訪問です。
わざわざ来て貰ってまで、特別話す事もないんですけどね
先生も大変そう。。。    けど負担やわ

 
Comment(0) 
Category:わんこ*ニコ  Genre:ペット  Theme:チワワ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.10(Tue) 10:01
家庭訪問が始まるので、今日から一週間は短縮授業の早帰りです

連休明けてから風邪気味で、今朝は少し熱っぽく体が重ダルです。。。
咳も少し出てきてるので、いつもの方法で封じ込めます!
咳をせずに咳をした気になれる自己流の方法で、ひどくなる前に咳を封じ込めます。
色んな人に教えても、信じてもらえずいつも笑いもの 別にいいけどね

レシピ図書館で色々と借りました。
ドーナツに、ポンデリングや生ドーナツレシピが載ってましたよ
作ってみようと思います。

レシピ本③レシピ本⑤レシピ本①

レシピ本⑩レシピ本⑦レシピ本⑧
レシピ本⑤レシピ本②レシピ本①


レシピ本④レシピ本②レシピ本⑨
レシピ本⑥レシピ本レシピ本④

レシピ本③

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.09(Mon) 10:45
今年のGWもいつもの休日と変わりなく、近場のお出かけを楽しんだりして
みんなでのんびり過ごしました。
妹ファミリーも連休とか関係なく、しょっちゅう帰って来るのでね。。。

5月3日(火)
吹田の妹ファミリーが来る夕方まで、たいちゃんはパパと一緒にブラックバス釣りに。
大物を釣り上げました ほんまにデカっ

たい釣り


5月4日(水)
朝から買い物に出たついでに、『愛彩ランド』へ野菜を買いに寄り道。
GW5.4


広くて景色も良くて、気持ち良い~
GW5.4①
あちこちにベンチがあって休憩できます。お手洗いもきれい。
レストランがあったり、屋外ではソフトクリームや生ジュースも売ってました。
わんこ連れも多く、池の周りを気持ち良さそうに散歩してましたよ
今度はニコも一緒に連れて来よう

GW5.4②
リコとたいは、じいちゃんに連れられて散策へ。その間にゆっくりお買い物~
帰りに見た、蜻蛉池公園に続く渋滞はえらい恐ろしい事になってました・・・・・

帰って夕方までの少しの時間、おやつタイムでのんびり。。。
たいとリコは休む間もなく、じいちゃんに買って貰ったばかりの水鉄砲で大はしゃぎ
GW5.4③

この日は、じいちゃんばぁちゃん+三姉妹ファミリーみんなで揃って
晩ごはんを食べに行きました。

ごはんを済ませて、この時間からなら空いてるかな~と、急遽阿倍野へ行く事に
高速飛ばして30分 『キューズモール』へ行ってきました。
7時に着いて。。。やっぱし空いてた

閉店まで二時間しか無かったので、どこにでもあるようなshopはスルーしながら
下見のつもりで流しました。
109は捨てて、ABCクラフトはまた資材調達の時で良しとして。。。効率良く回ろ
楽しみにしてた『カントリーキルトマーケット』のスペースは、思ってたより小さくて
ちょっとがっかり。。。それでも2~3時間は潰せそうな位テンションの上がる可愛さでした
『Te chichi』では、ネットで気になってたカーディガンが半額になってたけど、
残念ながら欲しい方の色じゃなかった
『chambre de charme』がすごく可愛いかったな~
パステル色やビビット色、綺麗な色や可愛い柄物が豊富でした。
私にはちょっと若いけど、うまく合わせたら大人可愛く着れそうかな
帰りの車中から『コメダ珈琲』が見えて。。。
あ~残念。。。気付くの遅かった シロノワール食べてみたかったな。
だいたい分かったので、次回は落ち着いてゆっくりと回れそう

こうして日記に書いてみると、この日は結構活動的な一日だったかな
歩き疲れて、ぐっすり眠れました


5月5日(木)こどもの日
町内会のこどもの日のイベントがありました。
児童公園にだんぢりを移動させて、だんぢりふれあいイベントです。
誰でも参加できるので、町外からの子ども達も沢山遊びにきてました。
こどもの日③

普段はなかなか乗れない屋根にも、こども、こども、こども。。。てんこ盛り
こどもの日②

たいとリコも乗せて貰いました
こどもの日①

鳴り物体験もできたり、無料だんじり撮影会も大人気でした。
参加した子どもにはお菓子の詰め合わせとジュースが配られ、
ハズレなしのくじ引き、スーパーボールすくい、一回ずつ無料です。
こどもの日④

また来年もあったらいいのにな~


5月8日(日)母の日
ねえねが可愛いカーネーションをプレゼントしてくれました
母の日
蕾が沢山ついてるのを選んでくれたので、枯らさないように水やり気をつけないとね~
大切に育てます


台風が来てるみたいで、今週はお天気荒れそうですねー
お天気の良いうちに、スッキリお掃除しとこーっと


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.06(Fri) 10:45
またまた調子に乗って食べ過ぎた
けどたまにやし、まっいいか~  あ~美味しかった

美味しいものいろいろ  

連休中に19回目の結婚記念日を迎えました
妹が、焼きたてを買える『マダムシンコアトリエ』で買って来てくれました。
毎年、美味しいsweetsありがとう

マダムブリュレ  
おやつ①
ケースもゴージャスなヒョウ柄

おやつ②
カラメルが染みてめっちゃ甘いので、苦めのコーヒーと頂くと、これまた美味しい~
冷やして食べたら、一段と美味しいです


『ガトーフェスタハラダ』 
クーテ・デ・ロワ割れラスク
おやつ③
ラスクはやっぱりノーマルに限る♪ チョコもそれはそれで美味しいけど。。。
割れラスク。。。ほとんど割れてなかったけどな。多少厚みが足りないぐらい?
それにしてもお得ですよねー

『キューズモール』で買い物を終えて。。。ちょっと一息
とろなまドーナツ
おやつ④

話題沸騰中『天使のチョコリング』の『ANTIQUE』が、イトーヨーカドー側の
フードコートに入っていてびっくり。。。
夜も遅い時間だったので、選べるほどの種類がなくて残念だったけど
とろまなドーナツは、ほんとにとろ~んととろける美味しさでした。

あとフルーツタルトとか、こどもの日の柏餅とか、他にも色々食べてしまいした~
飛び石連休で良かったよ


 
Comment(0) 
Category:お菓子&おやつ*  Genre:グルメ  Theme:スイーツ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.03(Tue) 12:37
店長からの電話で、午後からのバイトが急遽朝から入る事に。。。
連休なのでお弁当の用意もして無かったので、おにぎり二個と小さいメロンパンを
ひとつ持たせました。

弁当

すっかり色褪せたランチクロスは、ねえねが幼稚園から使ってるものです 
物持ちよ良くない?  


弁当①
今日のおにぎりは、オムライスおにぎり
冷蔵庫に作り置きしてあったオムライス用のごはんをおにぎりにして
薄焼き玉子を焼いて巻いただけ。
ケチャップをかけられないので、ごはんの味付けを濃いめにし直しました。

ねえね、バイト頑張ってね


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.02(Mon) 11:16
手抜きの日。  最近多いな
いつもは副菜役の野菜炒めを、メインに
そんな時は、ごはんががっつりいける香辛料の効いた四川風で頂きます

ごはん

いつもの味付けに、オイスターソースと豆板醤を加えるだけ。
どんぶり風にしたら、あとは玉子スープぐらいあったらええんとちゃう?
辛いから、お口直しの冷や奴もつけて。。。

GW前半は、友達と出店を予定してたフリマも、雨でお流れ。。。
ダンナもメーデーのイベントスタッフで駆り出されたりで、
いつもと変わりなく過ごしてました。
明日からは、妹ファミリーが滞在する予定です。たいも楽しみにしています

連休なか日の今日は、午後からまた賑やかにBeans3人集まって製作会です。
今日はどこまで進めるかな~



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
