dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.28(Thu) 10:42
最近借りた本。 既に何度か紹介してる本も混ざってますが。。。  
まずは、私が特に気に入ってる本から

たい本④こども特有の物事のとらえ方がおもしろいです。
読みながら何回も吹き出しました~*≧m≦*
レッツ、最高 気に入ったので他のシリーズも予約しました 

たい本⑩たい本⑨
やっぱり友達っていいな♪って思える本。
たいちゃんも遊び相手の居ない日は、つまらなそうです。

たい本たい本②
何回読んでも、最後のお別れのシーンは涙なしでは読めません。。。
『おまえうまそうだな』 シリーズの中でも一番泣ける。
『おじいちゃんが。。。』 おじいちゃんの忘れ物がとっても悲しくて
たいちゃんもじいちゃんっ子なので、思わず重ね合わせてしまいます

たい本②たい本1
ゆるーく、楽しく読めます。
こんなだんちで暮らせたら楽しいやろうな

その他、いろいろ。。。どれもおもしろかったです

たい本⑥たい本③
たい本⑦たい本⑤たい本④たい本①
たい本たい本たい本①たい本
たい本①たい本③たい本⑤たい本⑥
たい本⑦たい本⑨たい本①たい本⑤
たい本⑥たい本⑦たい本⑧たい本⑩
たい本①たい本②たい本③

たい本③たい本②たい本④
たい本②たい本③

先日、新しい図書館がオープンしました。休みの間に行ってみようかな~


 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.27(Wed) 10:01
今日も風が強く変な天気。。。午後からは雨みたいですね
たいちゃんは遠足でキッズプラザに行きました。
。。。が こんな日に限って。。。なんで
タイマーを入れ忘れたみたいで、朝起きたらごはんが炊けてなかった~
焦りながら、超特急でお弁当を作りました


久しぶりの晩ごはんネタです
妹に教えて貰った、キムチ春巻きを早速作ってみました
写真を撮るのに、中身が見えるように切ってみたけど、ぐちゃぐちゃ
切らずに丸ごと食べる方がいいですね。。。

ごはん①

キムチの銘柄と売ってるスーパーまで指定されて、オークワまで買いに行ってきました
ごはん

作り方は簡単!春巻きの皮に、2㎝ぐらいに切ったニラ、キムチ、ピザ用チーズの
順に乗せて巻くだけ。あとは揚げる。。。 
もしくは、表面に油を塗ってトースターで焼いても美味しいらしいです。

春巻きの皮10枚巻くのに、ニラ一束キムチ一袋(200g入り)を使いました。
チーズ
は、ピザ用でもスライスでも家にあるもので。。。適宜お好みで
キムチの辛みをマイルドにしてくれるので、子どもでも美味しく頂けますよ

今日の晩ごはんにいかが~ 



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.26(Tue) 08:55
日曜の夜、東北の被災地へ行ってたダンナが帰ってきました。
たいちゃんは地震の事をすごく怖がってたので、出張とだけ伝えていて、
心配するので被災地へ行く事は内緒にしてました。

帰って来た時、たいちゃんは『淋しかった~』って大泣き
ただでさえこれやから、内緒にしてて正解でした
ニコも大大だ~い好きなパパと久しぶりに会えて、尋常じゃない興奮ぶり
バイトから帰ったねえねは、『お!パパおるやん!』って。あっさりめ。

私もダンナの留守中、ごはんをかなりサボらせて頂いてまして。。。
これからはちょっとマシなごはん作ります


先週の土曜日、三年生になって最初の参観がありました

たい参観

仕事が休みのお父さんもたくさん来てました。
ダンナは、この日もまだ被災地だったので来れず。。。
けどたいちゃん、パパと約束した通り頑張って発表してました
学校内で見つけた『春』をひとりずつ発表しました





 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:結婚・家庭生活  Theme:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.25(Mon) 13:17
すっかり気に入って、どんどん作ってます!まだまだ裁断してるし。。。
手のひらサイズの、ちっこいところが可愛い
色んな柄でい~ぱい作って、可愛く並べて眺めたいな~

11.4.22作品

特に、内布を選ぶのが楽しいです
作品11.4.22
イカリのヒッコリーのと、グリーンのボーダーが出来たてほやほやでお嫁入りしました。
私もグリーンのボーダーが一番気に入ってたよ

手持ちの在庫が無くなってしまうとすごく心細く、少し頑張ってます。
私の二人の妹達も洋服やバッグなどオーダーしてくれるのですが、身内なだけに
いっつも後回しで。。。  なるべく早く渡せるように頑張ります
何より、やる気を持続させる事が大切です  


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.19(Tue) 16:15
久しぶりにkaruちゃん親子とこつるちゃんが遊びに来てくれました
しばらく会ってなかったので、三人で色んな話をしてやる気もムクムク
二人のお陰で、いつも頑張る気持ちが持続できていますありがとう
あっくんの、相変わらずのぽっこりお腹がたまらなく可愛いかったです。

どこの国のものだったか忘れてしまいましたが。。。
北欧の手仕事を思い起こさせるような素朴なチロル。シンプルな白黒も可愛い
作品11.4.19
↑裏のボーダーニットの部分は、ポケットティッシュ入れになってます。
ポケットティッシュ入れの裏は、差し込みポケットになっています。
薄手のハンカチなら入るかな~

11.4.19作品

↑こちらは、たいちゃん用に作ったもの。ファスナーの色とチロルを変えました。
ファスナーポケットには、いつも迷子になってる鉛筆削りやパン袋を入れます。
ホルダーか金具を付けて、ランドセルに付けて貰おうと思います。


お知らせ

ロハスフェスタin 大阪万博公園
4月23日(土)24日(日)
9:30~16:30  ←時間が早くなってます
karuちゃんのお店、『ladybird』さんで委託で参加させて頂きます。

☆同じく土曜、毎年お世話になっている知人宅カーポートでお店をします。
当日は用事があって、私は手伝いに行けないので作品だけ預かって貰います。
詳しい場所等の問い合わせは、ブログ内メールフォームからお願いします



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.18(Mon) 21:12
春休みはみんなバタバタで、今日は久々のBeans製作会でした
放っておくと溜まる一方のハギレを、めいめいに持ち寄り。。。
10時過ぎから、間に1時間の昼休憩を挟んで、5時半まで
時間の大半を裁断にとられたけど、なんとか二個だけは完成
昔の『ホームスゥートクラフト』に載ってたバネポーチのレシピを参考に。
10個できる予定です

作品11.4.18

左はてーちゃん、右は私の布合わせです。
三人で、「これ、○○ちゃんっぽいよな~」言いながら楽しんでました
捨ててしまいそうな小さな端布も、可愛い物に生まれ変わると嬉しい~

週末土曜、毎年お世話になっている知人宅カーポートでお店をします。
当日は用事があって、私は手伝いに行けないので作品だけ預かって貰います。
詳しい場所等の問い合わせは、ブログ内メールフォームからお願いします


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.15(Fri) 09:11
みんなを送り出して、TV観ながら化粧しながらの朝ごはん
昨日おやつ用に買ったパンが美味しくて、今朝も食べたくなりました
黒糖風味とか書いてると、ついつい買ってしまいます。大好きです

朝ごはんパン①
朝ごはんパン

今晩から雨が降るみたいなので、週末の桜が心配。
お花見もしてないのでね。。。暖かくなったしまたバーベキューとかしたいな~

先日、身内大集合で焼き肉をしました。
お肉屋さんの売り子さんにすすめられた『黒毛和牛切落とし(焼き肉用)』
が、すごーく美味しかったです。
イズミヤ和泉中央店『但馬屋』さん、毎週土日は焼肉曜日らしく、
その日も安くなっていて、100g498円で美味しい黒毛和牛が頂けました
切り落としとは言え焼肉用だけあって、しっかり厚みもありましたよ
これ、オススメです

少し前に紹介したハンバーグも美味しいよ →




 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.13(Wed) 17:28
今年になって、初めてツバメが来ました。
毎年隣の家の駐車場に巣を作ります。ひな鳥を見るのが楽しみです


ボタンで着脱できるホルダーを付けました。
バッグの持ち手や、ベルト紐にぶら下げて使えます

11.4.13作品①
11.4.13作品③
11.4.13作品②

わたしは、無地のピンクが一番好き
水色の可愛い柄の内布との組み合わせがツボです。
ちっこいので、シンプルな布の方が可愛いね


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.12(Tue) 15:25
形が可愛いな♪と思って作ってみたけど。。。
実際、何入れる?

11.4.12作品
作品11.4.12

ヘアピン、ヘアゴムとか。。。リップクリームと絆創膏とか。。。
小物を少しまとめておけるぐらいの大きさです。
バッグの持ち手にぶら下げられるように、ホルダーを付けてみようかな
内側に金具を付けて、キーホルダーにしてもいいかもな~

ロハスの納品日が近いので、少し頑張ってます
こちらは柄違いで、5つ製作中です。



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.11(Mon) 15:57
連絡帳の明日の持ち物に、『音楽セット』と書いてあったので。。。
大慌てで縫いました。 できたてホヤホヤで~す

11.4.11作品

三年生からリコーダーを使います。
お手入れ用のタオルなどこまごました荷物が増えるので、教科書やファイル
と一緒にひとまとめにして、教室に置いておきます。
これなら、音楽室への移動もスムーズですね

簡単な、裏地のない縦長トートを縫いました。
前面のポケットは、片方はリコーダー、もう片方はお手入れタオルが
入るようにマチをつけました。
適当過ぎて。。。出来上がってみたらイカリの柄がひっくり返ってる
言わへんかったら分からんよね~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.08(Fri) 11:33
新学期!三年生!イェイ
たいちゃんは何組かな?誰と一緒のクラスかな?先生だれ?
母までわくわくです

先日、新聞の人事欄で教頭先生が居なくなってしまう事を知ってショック~
けど校長先生として就任されるようなので、おめでたい事です

図書館本いろいろ。。。

その他本⑩その他本⑨その他本⑧その他本⑦

その他本⑥その他本⑤
『インフルエンザ・・・』気になっていた、子宮頸がんのワクチンの事も載ってました。
テレビで観てた限りでは、ねえねにも打たせようと思ってたけど、よくよく読んでみたら
その程度の有効性なら必要ないね。 早期発見の為、毎年欠かさず検診受ける事の方が大事!
興醒めするような裏事情を知ったら、何を信じていいのか分からなくなってしまうけど。
どのワクチンが必要で、どのワクチンが必要でないか。。。
結局決めるのは自分だけど、知っておいた方がいいよね。   

その他本5その他本5その他本2その他本1
その他本6その他本3その他本8
『インテリアお買い物ものがたり』
昭和なおうちに、昭和な家具。。。私も細々と集めてるので、見ているだけで楽しい
『ドイツがお手本 シンプル収納。。。』
物が多いって、いくら掃除しても片付けても、な~んかスッキリしません。。。
だいぶ減ったけどな。もっとスリムに暮らしたい。


あと、いろいろ。。。
その他本①その他本①その他本11
その他本②その他本③その他本6その他本⑧

その他本4その他本③その他本その他本9
その他本②その他本④
その他本7その他本4
ブログの『図書館本』では、もう何回も紹介してる『ムーミン画集』
好きなページをコピーして、部屋に飾ってます。
ねえねのカバンを作るので、今回は刺繍の図案にしようと思ってます。


 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.07(Thu) 12:22
今日は小学校の入学式
たいちゃんの時が懐かしい。。。ついこないだのような気もするけど

先日、お問い合わせのメールを頂きました
今日は、お手製のワンピースで入学式に出席されたのかな?
こちらでも紹介しておきますね

↓以前ブログにUPしたワンピース。(→★)
作品11.1.28

↓図書館で何度も借りてる、こちらの本を参考に少しアレンジしています。
手芸本ワンピ
『大人のクチュール コーディネイト自在のワンピース+α』月居良子 
                         (文化出版局)


『N』のタックワンピースに、違うページの好きな形の袖を合わせました。
生地が違うと、ずいぶんと雰囲気も変わりますね。
この本デザインはいい感じやのに、『一歩間違えばおばちゃん。。。』的な
着こなしが難しい生地を使ってます
あの生地やったらどやろ~って、縫いたい色んな生地を想像しながら見ると楽しい






 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.06(Wed) 10:40
地震があって、お花見とか春とか。。。そんな話題も今年はあまり出ないけど、
桜もいつのまにやら咲いていて、気付けばすっかり春ですね
入学式翌日からオリエンテーションが始まり、ねえねの大学生活が始まってます。
一限からの日は、7時前には家を出ます。 
定期が4路線分要るので『Pitapa』の定期にしようと思ったら、
前もって色々手続きがいるようで、結局今朝は普通の定期券を購入したようです。
来月定期が切れるまでには、手続きしないとな。。。
最近は便利になってるようだけど、色々と調べないとさっぱり分かりません

先週木曜から週末まで、またまた吹田から妹ファミリーが来てました
お天気も良く、公園で遊んだり近場で買い物したりのんびり過ごしました

にこの散歩も兼ねて、近くのいつもの公園。
りこたい②にこ (2)
あつき①あつき②
あっちゃんは男の子やのに、かなりの慎重派。
口癖『あ~ぶ~な~い~~~』連発しながら腰引けてるし
降りるのも、あと数センチで足が届くような所もぶら下がって助けを待つザマです
たいもリコも、このくらいの時は怖い物知らずで、こっちがハラハラする
ぐらい無茶な事してたけどね~
あっちゃん、その恐がり、何とかしようよ。。。

家の近くの空き地には、つくしと菜の花がいっぱい。
つくしを摘む、たいとリコ。
りこたい3りこたい①
ダンナがつくしの炒め物を作ってくれたけど、つくしってマズイよ

春休みも明日で終わりですね~ そろそろぞうきん縫わんとね

にこ、ポカポカ日だまり見つけて、今日もまったり~  可愛い
にこ11.4.4



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.02(Sat) 22:00
北欧グッズフェア』で出会いました 超感激~

財布
大好きな、ミーのお財布
「それからどうなるの?」のワンシーンをモチーフにした可愛い絵柄。
毎日使っているサーモカップとマグカップの柄も、同じシーンのミー柄なので
見つけた時は、めっちゃ感激しました
財布②財布③
財布①
あちらこちらに、刺繍やアップリケなんかの可愛い細工がしてあります。
ファスナーのチャームも、ミーの傘なところもツボ!
表の可愛いピンク以外は落ち着いた茶系です。これなら大人も持てる感じ

近鉄百貨店 阿倍野店北欧グッズフェア』は、4月6日(水)まで。→
ムーミンの他にも、アラビアなどの食器や、ハーダンガー刺繍やチロルテープなど、
可愛い北欧雑貨が色々ありました。 ピッピのおうちも可愛いかったな



 
Comment(0) 
Category:雑貨*  Genre:ファッション・ブランド  Theme:財布 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.01(Fri) 23:02
ねえねの入学式へ行ってきました
お天気も良く、暖かくて良かったです

入学式①
入学式②

おめでたい続きに、今日は二人して両思い切符にも当たりました
↓行き、わたし。                   ↓帰り、ねえね。
入学式④入学式③
4桁の両端が0なら両思い。真ん中の2桁の数字は%。
二人とも、結構高め

電車とバスの乗り継ぎはほんまに大変で疲れたけど、しょうもない話を
しながら、なかなか楽しい時間でした。

これがほんとに最後の学生生活。
しっかり勉強してりっぱな社会人になれるよう頑張って欲しいです
高額な授業料と交通費。。。 
安いもんやったわーって言える日を楽しみにしてますよ



 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:結婚・家庭生活  Theme:家族 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
