dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.30(Wed) 13:00
少し前の事。
毎年欠かさず、岸和田まつりと雛祭りには、横浜からやって来る豊くん。
巷でウワサになっていると言う、美味しいお土産とともに

豊くんが言うには 今、シリアルスイーツが密かなブームらしい。。。 
『密か』・・・って、どー言うこと?

シュガーバターの木

おやつ②
シリアルスイーツって言うんや~ それは知らんかったな。
サクサクっと軽くて、生地自体は意外にあっさりしています。
新食感 でも何かに似てる。。。懐かしい感じ。何やろ?
砂糖をまぶした『シュガーバターの木』、クリームが挟まってる『シュガーバターサンドの木』、ホワイトチョコがコーティングしてある『ショコラバターの木』。 
どれも美味しいけど、砂糖だけの『シュガーバターの木』が素朴な感じで
一番好きかな
おやつ
↑個包装の包みと言い、箱の色遣いと言い、北欧ちっくで可愛いね

お店は関東圏にしかなく通販もしてないので、よーく味わって頂きました。
ごちそうさまでした 

↓こちらは、法事のお下がりで頂いたもの。
三時のおやつに、かご盛りのお菓子の中から、何気にひとつ食べてみたら。。。
あら!美味しい
おやつ①
ひよこまんじゅうみたいな生地の中は、抹茶あん。
この抹茶あん、なんか美味しいな♪と思ったら、栗を練り合わせてあった。
抹茶あんにごろんと栗が入ってたりはよくあるけど、混ざってるのって初めて食べた。
あっさりな抹茶味に、栗のこっくりした深みが加わってすごく美味しかったです。
包みの裏の販売元を見ると、ちらりと覗いた事のある、知ってるお店でした。 
今度買いに行ってみよ!

御菓子司 桂屋 アプラ高石店 (高石市綾園1-9-1 アプラ高石店 1F)



 
Comment(0) 
Category:お菓子&おやつ*  Genre:ライフ  Theme:小さな幸せ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.29(Tue) 22:14
天気予報では、昼からは雷雨とか。。。けど、いっこも降らんかった
たいちゃん、今日は幼稚園の時の仲良しさんと蜻蛉池公園で遊びました
学校が違うので、たまに遊べると二人共めっちゃ嬉しそうです
とんぼ池①とんぼ池③
とんぼ池②

子ども達は長~い滑り台滑ったり、ロッククライミングしたり、ブランコしたり。
それから親子対抗ドッヂボールとか
運動不足なママ達、ヘロヘロになりながらも何やかんや言うて、
結構本気モードになってたけども
久しぶりに思いっきり体動かした感じ。なかなか気持ち良かったです

子ども達、今頃ぐっすり眠ってるかな?
まぁくん、もなちゃん、もえちゃん、おやすみなさい


  
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.28(Mon) 12:48
お泊まりのご一行様が帰って、週末もまたまた遊びにやってきました
今回は男チームが加わって、その上たいちゃんの友達も遊びにきたので
我が家の極狭リビングは超満員
たいちゃんは大喜びでお兄ちゃん達とwiiとかDSで遊んで貰ってました。 

私は、今年度最後の委員会のお仕事で学校へ
給食時に使用するエプロンや帽子の修理をしました。
傷みのひどい物は廃棄、ほつれのあるものは縫い直したり、伸びたゴムの交換
など、みんなでお昼まで頑張りました。
これで、また新年度から気持ちよく使ってもらえます

昨日、図書館でめぐちゃんと会った
「ひろみちゃんのブログ参考に、借りてるねん」言うてくれて うれし
そんなんでちょっと気を良くして今日も図書館

今日はレシピ 画像だけでごめんね

レシピ本⑥レシピ本②レシピ本④
レシピ②レシピ①レシピ本⑤
レシピ本②レシピ本レシピ本⑦

レシピ本⑤レシピ本③レシピ本③
レシピ本④レシピ本③レシピ本①
レシピ本③レシピ本②レシピ本①



 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.23(Wed) 13:22
小学校の卒業式たっだので、金曜も休み。。。たいちゃんは4連休
金曜は、幼稚園の時の仲良しが親子で来てくれて大助かり
2人共、大はしゃぎで遊んでました
その間にママチームは、ゆうゆうとミシンができました
残り三連休は吹田から妹ファミリーが来てたので、退屈虫の出る間もなく
りこと四六時中大騒ぎしてました 4連休、あぁ~やれやれ。。。

今日は、ねえねが友達と計画してた卒業旅行が中止になったので、急遽予定変更。
カラオケ→焼き肉→近場の銭湯→我が家(泊)の予定らしいです。
コースがやけにオヤジっぽいけど こちらも相当賑やかになりそうだ~


最近借りた、ハンドメイド

手芸本①手芸本③手芸本④
手芸本①手芸本⑥手芸本④
手芸本②手芸本①手芸本④
手芸本②手芸本⑤手芸本③

手芸本⑥手芸本⑤手芸本②

手芸本①手芸本⑦手芸本⑥

手芸本⑤手芸本②手芸本③



 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.19(Sat) 22:00
またまたニットワンピ。 こないだの→()と色違いです

11.3.15作品①
11.3.15作品③11.3.15作品②

シンプルなデザインなので、合わせる羽織ものやボトムスでカジュアルにも
ナチュラルにも。。。  色々と楽しめそうですね

友達の入園準備のお手伝いも、きのう終わりました
レッスンバッグ、上靴袋、体操服袋、着替え袋、ナフキン、コップ袋2枚。
ミシンは大の苦手らしいけど、最後まで頑張って縫い上げてました
『苦手なミシンが楽しくなったよ
  パパと、おかあちゃんに褒められた~』
って、メール貰って私の方がめっちゃ嬉しくなりました

次は巾着型のリュック、ひとりで頑張ってみるわ!って張り切ってました。
頑張ってね~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.17(Thu) 15:34
地震の大津波のニュースを見て、いつもならお代わりまでするたいちゃんが
ごはんが食べれなくなった
ちょっと心配したけど。。。翌日には食欲も少し戻り安心しました。 
けど毎日流れるニュースを見ては、ものすごーく怖がってます。

原発の最悪の事態を考えると本当に怖いけど、現場で必死になって対応に
あたっている人たちは、想像もつかないほどの恐怖の中、決死の覚悟で
働いてくれている事を思うと、祈らずにはいられません。

暗くなりがちだけど。。。実際なったけど。
被災した訳でもないのに、沈んでいたってどうしようもないし
こんな時こそ元気に明るく、元気のない人を励ましたり助けになる事が
できたらなーと思います

ハラハラとテレビのニュースを横目に、せっせと手を動かしてました。
不思議と落ち着く感じ。。。

マリンなパーカーが完成
11.3.17作品①
袖と裾は広がったフレアー仕上げで、丈は短めです。

11.3.17作品11.3.17作品②
11.3.17作品③11.3.17作品④
カジュアル感たっぷりなので、フードの紐にレースを使って女の子っぽく
ボタンは、マリン定番のイカリ柄です。
ロックミシンで出来た切れ端を捨てようと、くちゃくちゃって丸めたところ
なんか可愛かったのでヘアゴムにしてみたら、ちょっと派手やけど可愛いかも

変わらずブログもぼちぼち更新していきますね


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.11(Fri) 07:55
ランチ続きですが。。。
昨日は、karuちゃんこつるちゃんとランチしました

久しぶりの『mamma pappa』さん。 
アーチをくぐった所から可愛い扉を撮ってみました。
ランチ④

パスタ+サラダ+パンのセット。。。だったかな?
ランチ①

パスタは、蟹のペペロンチーノ
ペペロンチーノなのに、甘辛な和風味でとっても美味しい♪
ランチ②

デザートセットも追加しましたよ
フランベリーとベルギーチョコのケーキ。
しっとりとレア感たっぷり、濃厚なチョコとベリーの酸味が何とも言えない~
ランチ③
3人で、お味見しあいっこして美味しいデザートを堪能しました
こつるちゃんの苺のロールケーキも、かるちゃんの濃厚チーズケーキも
めちゃくちゃ美味しかったです。
ほんとに絶品デザート目当てのお客さんも多そうだな~

こちらのお店には、3人共通のお友達がスタッフとして働いてるので、
久しぶりに元気な顔が見れて嬉しかったです。
またお休みの時遊ぼうね

来週は卒業式で短縮だったり休みだったりで、不自由な週になりそう。。。
しかも、気付けば春休みももうそこまで来てますね~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.10(Thu) 09:43
ねえねが高校の三年間履いてた、校内履き。
少々汚れてはいるけど、まだまだ履けそうなのでベランダ履きにしています。

ベランダ草履
けど、これがね~ めっちゃくちゃ履き心地が良くて!
歩いた時の程よいクッションも気持ちいいし、土踏まずのアーチにフィットした形も
すごく楽ちんで、足裏が気持ち良くてずっと履いていたい感じ。
裏に書いてた『SWALLOW』って、ネットで調べてみたけどよくわからんかった
とにかく、究極の履きごごちです! ねえねは、『そうか~?』って言うけど。。。
思えば私の高校時代も同じもの。その時はこの良さに全く気付いてなかったな~


ベランダ草履②
こちらもベランダ履き。
3年ほど前に、書道の先生をしていらっしゃる年配の方から頂いた履き物。
ベランダ履きにするにはもったいない良質なお品なのですが。。。
夏場は、天然木のひんやりした感触が素足に気持ちよくて気に入ってます。
つま先が割れてしまって、ちょっとがっかりしています


 
Comment(0) 
Category:雑貨*  Genre:趣味・実用  Theme:最近のお気に入り 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.09(Wed) 10:04
暖かくなったら、軽やかに一枚で着たいボーダーワンピース

11.3.8作品
お店で売ってる服は、やっぱりネイビーが人気なのかブラウンのボーダーって、
意外と少ない気がします。。。
赤いボーダーも、絶対可愛いと思う。 グリーンもいいな~

見返しと袖口に、お気に入りの布をちチラ見せ
11.3.8作品①11.3.8作品③

襟ぐりと袖口は、着用時もこんな風にちょこっとだけ花柄が覗きます。
11.3.8作品②

この時期、春に向けての洋服作りが楽しいです
そんな事より、たいちゃんの破れた水筒ケース。。。
早く作ってあげなあかんのに~ こちらはやる気が起こらない


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.08(Tue) 14:12
我が家のプチ贅沢 『但馬屋特選和牛ハンバーグ
一個500円なので、人数分の4個買うとそれだけで一日の食費予算はオーバー
でもね、洋食屋さんで食べるハンバーグみたいにめっちゃ美味しい
家族4人、たったの2000円で美味しい洋食屋さんに行けた
と、プラス思考で頂いてます 家族揃って虜になってる逸品です
よく特価になってる事を知ったので、最近は三割引か半額の時を狙って

ハンバーグ

店長さんに教えて貰った通り、少し広げて薄くして焼いてます。
初めて買った時はそのまま焼いて、なかなか火が通らなくて焼けるまでに
固くなってしまって美味しさ半減な感じに。。。
我が家の好みは、中心部が、熱は通ってるけど少しピンク。。。
ぐらいがジューシーで美味しいかな

私がいつも行くお店は、イズミヤ和泉中央店の食品売場内『但馬屋』さん。
ここの『美湯豚』もすごく美味しくてよく買います。。。特価の時ね

おすすめのお肉とか、調理法とか聞いてみてね!
肉を愛して止まない、しずる似の店長さんが色々と教えてくれますよ
しずるのどっちに似てるかは、実際に見て確かめてくださね


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.07(Mon) 00:08
休日前ゆったり気分の金曜は、ご近所友達のゆり&まり&としみちゃん
ランチに行ってきました

『Cafe Cottesloe』
ランチ①
お店のお兄さんが言ってたけど、『Riche 4月号』の取材を受けたらしいですよ。
もう発売してるみたいですね~ 今月号は南大阪特集なので要チェックですな!

それはそうと、ランチです。
私は、イエローカレーのランチセットをオーダーしました。
ランチ②
サラっとしていてスープみたいな感じ。
コクがあって後からピリリ。。。意外とあっさりしていてすごーく美味しかったです
いくらでもお代わりできそう 

ランチ④
けしの実のシフォンケーキ。
『REENO堺』さんの指導のもとで作られてるそうです。
美味しくない訳ありません! ふわっふわでめちゃウマでした

ランチ③ランチ⑤
エスプレッソも、なんて可愛いの~
右の画像は、あかちゃんと、太陽。 
ほんとに可愛い~ 画像クリックで大きくしてみてね

ちょっと長居し過ぎたけど久しぶりにゆっくり会えて楽しかったな
お店も当たりやったし、Happyな一日でした 
次回『金曜ランチの会』いつかな? また遊んでね


 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.03(Thu) 20:04
ねえねもいよいよ女子大生、雛祭りを楽しみにしている歳ではないけど。。。
何もないのも淋しいので、今年も簡単な雛祭りメニューで楽しみました

去年はカップ寿司だったので()、今年は手まり寿司にしました。
ひな祭り
玉子の包みの酢飯には、おにぎりの具みたいにツナマヨを仕込んでます
かなり好評でしたよ~

おしるし的に雛ケーキ的なものも用意して。。。
市販のプチロールケーキに、苺を潰して作った苺クリームを
塗ってショトケーキ風にしました。
手は掛けなくても、それなりにそれ風になりますね
でも、雰囲気はしっかり味わえましたよ

ちなみに使用したロールケーキは、これ。手のひらサイズ。
半分に切るので、4人分作るのに二つ買いました。
DSCN9654.jpg


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.01(Tue) 12:27
先日買い物に出かけた時、偶然通り掛かった面白いお店。
andの『甘党まえだ』でごはんの後、ニコの散歩がてら普段は通らない
裏通りを歩きました。

お出かけボタン屋
手芸材料を扱う訳でもなく、ボタンのお店って。。。
しかも半分タバコ屋さんで、半分はボタンだけ。 変なの~
片方の壁は、ボタンでぎゅうぎゅう。棚も店内もレトロでいい感じ
狭くて小汚い(失礼な!)感じが、とっても落ち着いて居心地良かったです
おっちゃんも面白い人でした 

阿倍野筋東商店会、一丁目か二丁目あたりの筋を入った所です。
たしか

阿倍野界隈はずっと工事してるけど、4月オープンのキューズモールも、
やっと完成間近って感じでした 
109も、若そうやけど実は密かに楽しみにしてたりしてね


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
