dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.30(Sun) 23:13
1月29日(土)、ねえねの卒業式でした!
無事卒業証書を貰ってきました
卒業式

公立高校すべってもともと行きたい学校ではないと言う、残念なスタート
でしたが、そんな事も嘘やったかのように、この学校で過ごした三年間は
めっちゃ楽しい毎日やったみたいです☆

卒業式では、校長の泣きながらの祝辞には本当にびっくりしました。
自分の時とか今までのねえねの卒業式でも、校長が泣くって見たことないよ。
でも、それだけ密に関わってくれていたんやな~って感動しました。
生徒たちもぐっちゃぐっちゃに泣いてました。。。

式の後は最後のHR。記念撮影のカメラマンはダンナが。。。出しゃばる
卒業式①
「はい!チーズ!」 「次、スマイルで~」 「はい!つぎ、変顔~」
かなり調子に乗ってたけど、なかなかいいスマイル引き出せたかな

最後に、三年間お世話になった蜂の巣校舎を、記念にパチリ
卒業式②
今までの校舎は取り壊されて、春からは一駅先の現在建築中の
新校舎に移転します。
この場所に母校が無くなってしまうのは、卒業生にとっては淋しいですね

とか何とか言うても、あっけらかんとしたもので、今日は美容院で
髪をオレンジに染めてたけどね  まぁ、そんなもんよね
にこなな

とりあえず。。。みんな、卒業おめでと

卒業



 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:高校生のママ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.28(Fri) 11:08
去年の大晦日、『ガキつか』観ながらここまで縫い上げたけど。。。
ボタンを決めかね、まち針留めのまま未だ放置。
いつも、ここからなかなか進みません。
けど、そろそろ仕上げてしまいたいな

作品11.1月
薄手で柔らかなので、ドレープがしなやかできれいです♪
自分用でーす 前にUPした『Lilla Blomma』の生地です。

お正月明け、ミシンが壊れたので新しいミシンを買いました。
今までのブラザーとは違って、ジャノメはやっぱりいいね~♪
早速、頼まれものやニコとかたいちゃんのものを色々縫いましたよ~

今、黒いワンピースを2パターン縫ってます。
ちょこっとフォーマルにも着れるようにと、試行錯誤でゆっくりと
しばらくベント予定はないので、またヤフオクに出してみよかな


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.26(Wed) 00:00
バレンタインやひな祭りにと、可愛いお菓子のレシピ
沢山借りましたよ
ねえねがデコロールに挑戦したけど、イマイチうまく出来ませんでした

レシピ本⑤レシピ本①

レシピ本④レシピ本②

レシピ本③レシピ本①レシピ本②

レシピ本③レシピ本⑥レシピ本④

レシピ本③レシピ本⑤レシピ本①

レシピ本④レシピ本②


 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.24(Mon) 16:53
土曜は『雑貨マルシェ』でした♪
初めての場所でしたが、アットホームな雰囲気の中楽しい時間を過ごせました。
Beansへお立ち寄りくださったお客様ありがとうございました。
それから告知が遅れたにも関わらず、ブログを見てわざわざ来てくれた友達
どうもありがとね♪
 
日曜は、karuちゃんの『ladybird』実店舗のオープンでした。
ドライブがてら、家族総出でお祝いに行ってきましたよー
おでかけ
レトロな水色の扉がめっちゃ可愛いです♪壁面のタイルもいい感じ
店内は、karuちゃんセレクトの古い物やレトロ雑貨やハンドメイドなど
所狭しとぎゅぎゅっと詰まった、楽しいお店でした☆

お花ランプリール?お花ランプリール
それからそれから。。。お祝いのお花は『ランプリール』さんで。
前もってkaruちゃんのイメージで黄色をメインに♪ってお願いしてました。
毎回知らないお花が。。。黄色いカラーがあるって初めて知った
今回もめっちゃ素敵アレンジで感激 karuちゃんも気に入ってくれたかな?


お店に行く前に、お店の近くの河川敷公園でちょっと遅めのお昼ごはん。
今日はニコが一緒なので、朝から頑張ってお弁当を作りました。
たいなな?たい?

ダンナの足下で、お散歩おねだりポーズ♪のニコ
ニコ?ニコ?

食後、意味もなくトラックを走るたいちゃん。
次はねえねをハンター役に『逃走者』ごっこ。バテバテハンターにたいちゃん楽勝
たい?たいなな?

わんこ達もいっぱい。ニコめがけて駆け寄ってきたトイプードル可愛いかった♪
さすがに吹きっさらしの河原は寒かったけど、天気も良くて気持ちよかった~

☆『ladybird』情報☆

『ladybird』 和歌山県岩出市根来470-2 リバーサイドねごろ
通常は 金曜日と土曜日のOPENです
(※仕入れの日はお休み致します)
      お店専用電話番号 (080)2448-2449

場所は,スーパー根来さんから北へ,岩出図書館に行くまでの道沿いです。
10件くらいのテナントが並ぶ、和歌山側一番左がお花屋さん 
ladybirdは大阪側より2番目です。水色の扉を目印にお越し下さいね

同じテナントには『タイムスリップ』さんと他にも古道具屋さんが入っていて
ladybirdのお隣には、近々新しい雑貨屋さんもオープンするそうです。
楽しいスポットになりそうなので、是非お出かけしてみてね

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.21(Fri) 18:39
明日はイベントです♪

☆サニタリーケース☆
作品11.1.21
小.中.高校生ティーンズ向けの可愛い布を選んでみました。
私が今使ってるのは、レギュラーサイズが一枚しか入らないので
個人的に欲しかった、夜用サイズも入る大きさにしました。
手持ちの布から、昔集めてた'30sの復刻柄を使いました☆ 
あと大人向けのシンプル系は、今のところ一個だけ。
裁断中の分、今晩縫う気力があれば、明日持っていけるんだけど。。。
どやろか

~*イベントのお知らせ*~

普段は英会話教室として使われている場所がイベント会場となります。
一室はハンドメイド作家さんのテーブルブースが並ぶ雑貨マルシェ。
お隣の一室ではフリーマーケットをやってるそうです。
初めての場所なので、新たな出会いにわくわくです

『雑貨マルシェ&フリーマーケット』
    1月22日土曜日 10AM~2PM 雨天決行
    
    場所: 忠岡町忠岡北2-7-21 さつき33ビル 2階と駐車場
    駐車場: さつき66  さつき通り沿いにあります。

出店者さまや周辺地図など、詳細はコチラでチェックしてね♪ →

フリマブースは、まだまだ出店者募集中みたいですよ~!
お問い合わせは、主催者さまへお願いします。
       090-3626-6937 西川様まで


今回はテーブルブースでの参加なので、たくさんは並べられないので
小物メインでの出品となります。
ご都合つきましたら、是非遊びにきて下さいね

☆追記(1.31)☆
出来上がったナチュラルバージョンのーケース♪

作品11.1.31
 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.19(Wed) 10:37
2011年になって初めてのイベント参加です。
もう三日後、今週末です
右欄に載せたきり、すっかり告知を済ませた気になってました

普段は英会話教室として使われている場所がイベント会場となります。
一室はハンドメイド作家さんのテーブルブースが並ぶ雑貨マルシェ。
お隣の一室ではフリーマーケットをやってるそうです。
初めての場所なので、新たな出会いにわくわくです

『雑貨マルシェ&フリーマーケット』
    1月22日土曜日 10AM~2PM 雨天決行
    
    場所: 忠岡町忠岡北2-7-21 さつき33ビル 2階と駐車場
    駐車場: さつき66  さつき通り沿いにあります。

出店者さまや周辺地図など、詳細はコチラでチェックしてね♪ →

フリマブースは、まだまだ出店者募集中みたいですよ~!
お問い合わせは、主催者さまへお願いします。
       090-3626-6937 西川様まで


今回はテーブルブースでの参加なので、たくさんは並べられないので
小物メインでの出品となります。
ご都合つきましたら、是非遊びにきて下さいね


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.18(Tue) 19:36
今日は、karuちゃんこつるちゃんが遊びに来てくれました♪
行きたかったランチのお店は予約でいっぱいで残念やったけど、
近くのパン屋さんでークッキー生地の美味しいクリームぱんを
発掘できたのは収穫でしたほんまに美味しかった
久しぶりにゆっくりおしゃべりしてまったり~ 楽しかったー


ねえねが小さい頃着てたロンTをニコの服にリメイクしてみたよ。
『5』のアップリケも、着なくなった服から切り取っておいたもの。
作品11.1月
作品にこ (2)作品11.1月にこ

わんこ服って難しい。。。首回りが大きいのに前胴の幅が狭いとか、
微妙にパターンを修正しないとぴったりサイズにできないな~
まぁ着れてるし、気にせんかったらせんでいけんねけど。。。
はぁ、今回も気持ち的にびみょいな。 もういっちょ作ってみるか~



 
Comment(0) 
Category:ハンドメイド*  Genre:ペット  Theme:チワワ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.16(Sun) 10:06
たい絵本?たい絵本?たい絵本?
とりあえず借りてみて。。。
『こびと』シリーズも、少しずつ買い集めてます。
まだまだ冷める事無く、この遊びに夢中なので →

たい絵本?たい絵本?
『イエコさん』むか~し、子どもの頃の怖~い映画を思い出しました。
確か大場久美子とか池上希美子とか出てた『ハウス』だったかな。。。
けど、イエコさんのラストはハッピーエンドで良かった~

たい絵本?たい絵本たい絵本?
『ともだちひきとりや』友達同士でもずーっと一緒にいると、倦怠期ってあるよね?
こんな乗り切り方いいかもね!
このシリーズおもしろくて大好きです

たい絵本?たい絵本?
どちらもほんわかと心が温まるお話です。
『いちばんすてきなクリスマス』お互いを思いやる気持ちにジーンときます


たい絵本?たい絵本?
私が子どもの頃は『日本まんが昔話』とか宮城まりこさんの
『まんが世界昔ばなし』とかのTV番組をよく観てたけど、
最近のこどもは昔ばなしって、あまり知らないみたい。おもしろいのにね。

たい絵本?たい絵本③
『ウォーリー』少し小さめの文字ばっかりの本も、読めるようになりました。
ねえねも、ディズニーシリーズは好きで良く読んでました。



 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.15(Sat) 18:21
今日のおやつ。
これも食べたかったもの

ミスド

キャラメルが無かったのが、残念。。。
けど、あそこのミスドはあかん!
一体から毎回品揃えが全然なってない
いつかブチ切れそう 
とか言いながら、いっこもよう言わん気弱なわたし
心の中で。。。「店長出てこーい!」

ドーナツは美味しかったよ~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.14(Fri) 16:49
最近よくCMでやってる醤たれチキン 
昼ごはん①
ねえねのバイトも休みで、二人でお散歩がてらてくてく駅のケンタッキーへ
お昼ごはんを食べに。
昨日もテレビ観てたらやってて、食べた~い♪って言うてたとこ。

昼ごはん
チキンの外側がサクサクで、ピリ辛のタレがめっちゃ美味しかった~
あったかいウーロン茶頼んだけど、失敗やった。
辛いのに、お茶が熱くてなかなか飲めない
辛いの食べる時は冷たいのにせなあかんね。。。


なな
お正月に伊丹のイオンモールで買った、お気に入りのダウンベスト。
ソースがついて、慌ててました

もちろん、今日の事はたいちゃんには内緒で



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.13(Thu) 00:00
ハンドメイド、各種取り揃えております
最近は特に、わんこ服やわんこグッズを縫うのが楽しい

手芸本②手芸本⑤手芸本③

手芸本①手芸本⑥手芸本①

手芸本④手芸本③手芸本⑦

手芸本④手芸本⑩手芸本⑦


手芸本①手芸本⑨手芸本③
手芸本④手芸本⑧
手芸本②手芸本②


手芸本⑥手芸本⑦
手芸本⑥手芸本⑤手芸本① (2)

手芸本⑤手芸本①手芸わんこ③
手芸わんこ⑦手芸わんこ①手芸わんこ②
手芸わんこ④手芸わんこ⑤手芸わんこ⑥

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.12(Wed) 00:00
今年は三日に、ニコと一緒に初詣に行ってきました。

ニコ①ニコ②
ニコ④


ニコ③
たいちゃんは、午後吹田からリコ達が来るのを待って一緒に行きたいみたい
やったし、ねえねは午後からバイトやし。。。
仕方なく今年はバラけて。。。
たいちゃん抜きで、三人+一匹で行ってきました。

ニコと一緒のお出かけは、ほんま楽しいわ~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.11(Tue) 13:12
今日から三学期。たいちゃんも元気に登校しましたよ

年末年始の事をまとめて。。。
家族のアルバム代わりのブログで、あれもこれもと毎回長くなってしまいます。
適当にスルーしてくださいね

年末は大掃除の合間を縫って、家族や友達と賑やかに過ごしました。
まず、年末25日のクリスマスはねえねと私の合同の誕生日会♪
ダンナが行きつけのお店を予約してくれてお祝いしてくれました
偶然にも、ダンナの先輩ファミリーや上司ファミリーが次々来店され、
思いもよらない賑やかなお誕生日会になりました

30日は大掃除も終わって、午後からはダンナの後輩ファミリーとお鍋
ダンナチームが食材の調達から準備まで全て担当してくれたので
のんびりお酒を飲みながらゆっくりできました

大晦日、ダンナは町内のカウントダウンの準備でかり出されたので、私はミシン。
縫い納めは自分服でした
夜も雪が降ってたので、あまりの寒さにカウントダウンには出かけられず。。。
子ども達と、あったかく家で年越しそばを食べました。

年が明けて元旦は、お隣の実家でお雑煮とおとそでお祝いしました。
それからお墓参り。ニコもお散歩がてら一緒にてくてく。
ねえねのバイト終わりを待って、午後からは吹田の妹の家へ宴会に

宴会の前に、子どもたちお待ちかね!お年玉タ~イム
『こども集合~』の一声で、あつまるあつまる。。。私も最後尾に並びたかった
正月①

お年玉が行き渡ったところで、宴会のはじまり~はじまり~
正月②
奥のおもちゃコーナーにちょこっと写ってるのは、去年はまだ生まれたばかりの
赤ちゃんやったリコのいとこのゆきのちゃん
もう歩けるので、ちょこまか。。。可愛い

  
あつきとあず二歳児、成長の著しい時期なので去年とは全然違うね。→
正月あつき正月りこあず
正月ななかほ正月たいあつき
みんな美味しいお肉に夢中です
ねえねは大学受験も終わって、今年はダブルでめでたいお正月です。
去年受験生だったいとこのかほは、志望校に無事合格し高校生活を楽しんでます。

正月あず?正月あず?
あず、お箸も上手に使えます。去年は持つだけやったのにね。。。
それから、しゃべれるようになって、めっちゃおもしろい。
お皿が空になったら、『にく~!にく~!』ってキッチンまで催促に

お腹が満たされたら、子ども達は遊びに夢中です。
正月たいあつき?正月たいあつき?
あっちゃん、たいをじーっと観察→     上手に真似できました~

正月たいりこ正月たいあず
たいとリコ新しいポケモンのソフトでDS。 あず生意気に寝転がってDS。たいの真似~
正月あつき③正月にこ
ダンナもほろ酔いで、大好きなあっちゃんに癒され中
ニコもお利口さんにしてましたよー
karuちゃんに譲って貰った折りたたみのゲージ、めっちゃ重宝してます。
ありがとうね

去年体調を崩して塞いでたばぁちゃんも、今年は元気に参加できたので
嬉しかったです。
今年も楽しいお正月でした



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.08(Sat) 00:01
初縫いは、元旦早々にミシン。
午後からのお出かけに間に合わせるために、お墓参りから帰って
昼ごはんも食べずに大急ぎで縫い上げました。

おでかけ用のわんこバッグ 
小型犬チワワは、こんな風に出かけられるので楽しいです
にこ
だいたいこんなもんかな~って作ったけど、今回はサイズもちょうど。
こないだのわんこ服はさんざんやったけど よかったよかった。。。


作品③作品②
長さはボタンで調節できます。しっかり4カ所で止めてます。 
ニコ用のお水のボトルも、すぐに取り出せるようにホルダー付。
作品④作品⑤
裏は財布や携帯など自分の持ち物。
表はポケット二室。片方はペットシーツ一枚,うんち用袋,ティッシュ,ウェッティー
もう片方はおやつとホルダーに掛けたボトルを入れてます。

あと、画像を撮り忘れたけど。。。
落下しないように飛び出し防止用に、短いリードを内側の底につけてます。

とり急ぎダンナサイズに合わせました。これ位の長さがちょうどいいみたいです。
作品⑥
もう一カ所ボタンを付けて
私のサイズにも合わせようと思っています。

こちらはイベント用の製作は予定してませんので、お問い合わせ頂いた
オーダー製作のみとさせて頂きます。
(※同じ生地がご用意できない場合もあります)
お問い合わせは、メールフォームよりお願いいたします


 
Comment(2) 
Category:ハンドメイド*  Genre:ペット  Theme:チワワ生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.06(Thu) 10:27
      新年あけましておめでとうございます
       今年もどうぞよろしくお願いいたします



にこ

おつとめ組は昨日から出勤しておりますが、吹田の妹ファミリーが
ダンナ抜きで週末まで居残りしてます。
と、言うわけでなかなかお正月気分が抜け切れなくて困ります

ゆっくりめのブログ初めとなりましたが、お休み中も子ども達の
可愛い表情が撮れたので、後日お披露目させていただきたい思います。

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:結婚・家庭生活  Theme:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
