dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.29(Wed) 17:00
今日のお昼は、パスタと昨晩の残り物。
箸をつけたところ、お見苦しくてすみません

ごはん


★かぼちゃのネギチーズ焼き★

かぼちゃは5ミリ程度の厚みにスライスしてレンジでチンして柔らかくする。

長ネギを斜め切りに薄く切って、フライパンでしんなりするまで炒める。
  醤油で濃いめに味付けしたら、バターを少し加えて風味付けする。
  水溶き片栗で少しとろみをつける。

③耐熱皿にかぼちゃを並べて、ネギとチーズを乗せてトースターで焼く。

これもあり合わせで考えたものですが、ほんとに美味しかったです
ごはんの進みにくい甘いかぼちゃも、ネギ醤油と合わせると白ごはんとの相性◎
こう言うのは、忘れないように書き留めておかないとね!すぐ忘れるから。。。
いつもある材料で簡単に作れるので、是非試してみてね


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.28(Tue) 00:00
図書館で借りた本。たいちゃんに。。。
覚え書きまで

たい本①たい本⑩
たい本⑤たい本⑤
たい本⑨たい本⑧たい本⑦
たい本⑥たい本④たい本③
たい本②たい本①たい本⑦
たい本⑥たい本④たい本③
たい本②
 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.27(Mon) 09:56
ねえねの誕生日、クリスマス、私の誕生日、連チャンのケーキ作り

ねえねもバイト、ダンナも忘年会、最近の晩ご飯は淋しくたいちゃんと二人
なので、みんなが揃ってから夜遅くケーキを食べて。。。
完璧、私たち太ったよ

ねえねの誕生日のトライフル

ケーキ②

残りのフルーツを使って、クリスマスブッシュドノエルもどき
たいちゃんのリクエストで、ココア生地のチョコクリームにしました。

ケーキ③

ねえねも彼氏にロールケーキ作ってました。ラブラブバージョン

ケーキ①

当分ケーキはいらないな・・・



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.24(Fri) 08:24
初めてのわんこ服製作です。ニコ用に

ニコ服①

人間の洋服と違って、ちっこい立体は想像以上に縫いづらかったよ
たぶんズボンも合体したつなぎタイプにしたからかな。けど、すごく楽しかった



早速ニコに着せてみました。

ぱっつんぱっつんで、着せたはいいけど脱がせようとしたら
足が引っかかって、ダンナと二人がかりでもどうやっても脱げない。


無理すると細い骨が折れそうで。。。仕方なくはさみでジョキジョキ
やっと前足の骨折が治ったところやもんね

ニコ服②

縫ってる途中でニコには小さいやろな~とは思いながらも、手は止められず
ただただ初めての犬服を完成させたい一心で最後まで縫い上げました。
可愛く出来たので大満足です
とりあえずズボン部分を切り離して着せとこう

つなぎタイプは、もうワンサイズ大きくして縫ってみようっと


今日はクリスマスイブですね
たいは今朝も、「もぉぉ~ムリ!待ち切れへんって~」って起きてきました。
ここ2,3日前からこんな感じで、サンタさんの超楽しみにしてます。
今年も来てくれるかな~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.18(Sat) 07:00
今後のイベント用に。。。
夏に作った、しじみBagの色違いを作りました。
作品10.12月

今回の持ち手は少ししっかりめに、麻テープと綿カラーテープの二重で。
作品10.12月①

楽しみにしていた生地が届いたので、今年のイベント用の製作はこの辺で
おしまいになりそうです

お気に入りのshopで注文していた生地 しかも自分服用。楽しみ

布リラブロンマ
綿麻ボイル地に特殊なワッシャー加工が施されてるので、柔らかそうな
しゅわしゅわ感が良いです。
子どもっぽくなりがちなドット柄だけど、シックな色味なのでワンピースにしても
落ち着いた感じで着れそうです。
上の方の生地はダークグリーン。白っぽくスモーキーな色味で、柔らかな雰囲気。
もうひとつはダークパープル。濃紺にもこげ茶にも見える、上品な深い紫色です。

作品製作の方では色々と宿題もあるのですが。。。
ニコの犬服生地も届いた事だし、少し自分の事を楽しもうと思います♪


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.17(Fri) 11:05
昨日は友達とランチに行って来ました
ゆっくり会うのはお久しぶりの、Cactusえっちゃんとhanaさんに誘って貰いました♪
けど、私の意見を通して。。。
ずーっと、通りかかる度に気になってたお店を予約しちゃいました

自宅からほど近いイタリアンのお店、『trattoria almo』さん
ランチ②

途中で急遽karuちゃんが合流することになり、あっくん(2歳児)と来店。
おこちゃま連れでkaruちゃんも入るのを躊躇してる風だったけど、
子どもイスもあって、お店の方もお給仕の度にあっくんを構ってくれたり
すごく感じのいいお店でした。


Aコースランチ、¥1575をオーダーしました。
まずは前菜三品と小さなカップはさつまいものスープ。
ランチ①

メインのパスタに、パンが付いてます。
選べる三種から私がチョイスしたのは『自然貝と大根のペペロンチーノ』
ランチ④

最後はドルチェと飲み物。家では飲めないエスプレッソを頂きました♪
ランチ③

ここ最近行ったお店では一番のお気に入りになりました♪
素材にもこだわっていて、アレルギーや食材の好き嫌いにも対応してくれます。
ボリュームは少なめだけど、一皿一皿すごく丁寧に作られてる感じがしました。
いつもなら、これ家で作ってみよ♪なんて思ったりするけど。。。
とうてい家では出せそうもない、奥深いプロのお味でした。当たり前か
運ばれてきた時は、少なっ!て思ったけど、お料理もデザートもすごく美味しくて
久しぶりに心が満たされたランチでした

ランチのあとは、うちに寄って貰ってティータイム
何の用意もなくごめんね。。。(いつもの事だけどね~

えっちゃんもhanaさんも、いつも顔を合わすイベントではちょこっと立ち話ぐらい
しかできないので、溜まりに溜まったあれこれを話して、めっちゃすっきり
えっちゃん、hanaさん、karuちゃん、ありがとうね♪

冬休み直前、今年最後の楽しいランチの会でした~
さあさあ、これからしばらくは家族のイベントで忙しく働かないとね!


 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.15(Wed) 16:57
図書館本の画像だけでなく、色んな画像が溜まりつつあります

今朝はすごい寝坊して、お弁当作る時間がヤバイ感じ。
メインはあっても副菜の作りおきがな~い 
弁当休もかな。。。の誘惑に負けず、頑張ったよ
あり合わせで作ったおかしな組み合わせの苦し紛れの一品。
。。。のはずが意外に美味しかった
ごはん12.15
ピーマン、ベーコン、えのきを炒めてバター醤油味にしました。
えのきのしゃきしゃき感も美味しく、ピーマンの風味が効いてます!
ベーコンのピンクとピーマンのグリーンが、玉子焼きの隣に詰めたら
彩りもキレイでした

あとは、ここ最近のごはん

前日の残り物のおでんのノルマがあった日のサイドメニュー。
こんな日は困る。。。 ネギ豚丼にしました。
ごはん12.13
近くのスーパーに入ってる、美味しいお肉屋さんの『美湯豚』。
この日は特売で100g98円。 臭みがなくて甘くて美味しいです
4人分で豚肉300gぐらい。斜め切りにした白ネギ二本を炒めて、
醤油とみりんで味付けします。
最後に隠し味程度に、ごま油をほんの少し垂らしました。

魚料理が苦手。。。と言うか、焼くか煮るかというぐらいなので
ブログに紹介するほどの事もないのですが。。。
生協でよく注文する骨皮なしの鮭の切り身。シチューやパスタに使う事が多いけど
おかずになって白ごはんに合う簡単なもの。。。考えて作ってみました。
ごはん12.8
塩コショーして小麦粉をはたいた鮭を両面こんがり焼いてお皿に移す。
にんにく少々とタマネギとシメジを炒め、醤油と砂糖で味付けします。
鮭の上に乗せて、彩りよく刻みパセリを散らして出来上がり~


ダンナの飲み会の日。ねえねも友達と晩ご飯。
たいちゃんと二人、残り物での晩ご飯。。。
ごはん12.2
チキンカツ(冷凍の作りおき)、肉味噌じゃが(朝のお弁当用の残り)、
ちりめんじゃことプチトマトを添えて、野菜の味噌汁だけ作りました。

いつかの一品。いただきものの白菜と作りおきの肉味噌で。
肉味噌が調味料代わり♪豆板醤でピリ辛仕上げにしましたよ
ごはん


ねえね、テストも終わって学校もなく、バイトの遅い日は朝寝坊の日々。。。
遅いお昼の面倒を見るほど私も甘くはないよ
玉子焼きぐらいは焼けるみたいですけどね

しわっしわっやし~
ごはん12.10

すっかすか~
ごはん12.10②

なんでママのんと違うんやろ?。。。やってさ。
当たり前じゃ主婦業19年と一緒にせんといて
表面が乾く前にどんどん巻いてかなあかんねん。余熱で火を通すの。
でないと前の層にくっつかへんから、空気が入ってサパサになるの!
早く上達してよねー

明日はねえねの友達が煮込みハンバーグを食べにお泊まりに来ます。
もりもり気持ちのいいぐらい食べてくれて、ほんまに嬉しい
いつも来てくれる時は、何食べさせてあげよかなって
考えるのも楽しかったけど、みんなばらばらの大学になっても来てくれるかな?
明日が最後になるかもしれないね~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.10(Fri) 12:26
ブログ放置気味で、イベント後は少し忙しくしておりまして。。。
昨日はBeans三人で、お誘いを頂いた一月のイベント会場を下見に行ってきました。
会場は英会話教室で、いつもの大きなイベントとはまた雰囲気が違って楽しそうです♪
初めての場所なので、新しい出会いを楽しみに今からわくわくしています
詳細はまた後日お知らせさせて頂きますね

昨夜、我が家もやっとクリスマスツリーを出しました

クリスマス④
今年はニコが居るので、もういいか~と自分で勝手に思ってたけど、
たいちゃんがうるさく言うので、ニコにイタズラされない高い場所に。。。

賑やかに飾り付けたいところだけど、埃掃除が大変なのでお飾りは少しだけ
画像が小さいので、クリックして大きくして見てね

クリスマス②クリスマス③
クリスマス⑤

左から、サンタバージョンのかぶら姫ちゃん。
右、こつるちゃんのちびニットオーナメントで飾り付けたツリーと、
『コットンタイム11月号』→に掲載していただいた自作オーナメント。
こちらは作り方や型紙は載ってないんだけど、作り方が載っているリースも
紹介されてますので良かったら作ってみてね
下は、学生時代に仲の良い友達から貰った誕プレ
ホビーラホビーレのアドベントカレンダーです。
もう20年は経ちますが、大切にしているので、まだまだキレイですよ

たいちゃんは、今年も早々とサンタさんにプレゼントのお願いお手紙を書いて
壁に貼り付けてます。
早く書きすぎて、欲しい物が変わるので何回書き直してた事か




 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.06(Mon) 11:49
『ものびと。vol.1』無事終了致しました。
お天気も良く暖かくて、何よりのイベント日和でした
そんな中、お客様もたくさん来て下さり、始終賑やかで大盛況でした。
Beansのブースも最近では珍しく(笑)賑わっていましたよ
お立ち寄り下さり、ありがとうございました

イベントものびと

骨董屋さんが沢山出店されていたので、実は私もお客目線でとても楽しみにしていた
イベントです♪
犬服のお店も、めっちゃ可愛いかったな~しかもすごく安くてびっくり
けど、男の子用があまりなかったので買えなかった
次回も楽しみです

主催のkaruちゃん、本当にお疲れ様でした
改めてkaruちゃんのパワフルさを感じさせられたイベントでした!
しばらくはゆっくりしてね って言うても無駄だよね


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.04(Sat) 07:00
高校生活最後のお弁当。
昨日は品数多めで、ちょっびっとだけスペシャル

弁当

     ・チキンカツ
     ・ベビーホタテのバター醤油焼き
     ・アスパラのベーコン巻き
     ・肉味噌じゃが
     ・だし巻き玉子
     ・プチトマト
     ・キウイ

しばらくはダンナのお弁当ひとつだけです。
手抜きが続きそうな予感。。。


きのうニコが、足を滑らせて後ろ足を少しかばってる感じ。
触った感じでは、どうもなってなさそうだけど。。。捻挫かな?
ちょうど今日は診察日なので、先生によく診て貰ってきます

   ~~ お知らせ ~~

いよいよ明日!今年最後のイベントです。

ものびとものびと①

apibunbunこつるちゃんと一緒に参加させていただきます。

参加shopなど詳細は『ものびと。』ブログでチェックしてね →


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.03(Fri) 07:00
図書館の事もハンドメイドの事も書きたいな。。。と思いながら
ついついネタが偏ってしまいます

既にお買い上げ頂いたものもありますが、画像のお披露目だけでも

カードケース。
中がどうなってるのかは、以前UPしています。
作品10.10月

それから、自分用に作った、お泊まり用の大きめ化粧ポーチ
毎朝使うパウダーとチーク用の長いブラシも入る大きさが欲しかったので
結構デカイよ~
作品10.12月

作品10.12月②

ポケットは、大中小。
左は中、目薬と携帯ビューラー用。真ん中は大、チークとアイシャドウ用。
右は小、口紅用。
大体の感覚で作ったポケットだけど、ぴったり気持ちよく収まりました♪

ちなみにこの携帯ビューラー、プラスチック製で耐久性に不安があったけど
半年ぐらい使ってるけど、大丈夫。
目薬と大きさも厚みも同じぐらいで、嵩張らなくていいですよ
ビューラー


ものびと用にも作りましたよ ビューラーじゃなくてポーチ
ペンケースにできるぐらい大きいです

いよいよ明後日だ~  
おうちshopが終わって三週間。
shop前に片付けたはいいけど、終わってみれば色んな道具や資材が行方不明
もたもたと製作態勢が整わず、うまく時間が使えなかったな~
明日は用事があるので、今日一日、もう少し作り足してイベントに備えます


   ~~ お知らせ ~~

いよいよ今週末!今年最後のイベントです。

ものびとものびと①

apibunbunこつるちゃんと一緒に参加させていただきます。

参加shopなど詳細は『ものびと。』ブログでチェックしてね →


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.02(Thu) 07:00
ねえね、来年1月末の卒業式まで高校生活も残りわずか
来週火曜からの学年末考査が終わると、早くも冬休みです
1月は、何日か卒業式の練習に通うだけなので
みんなと教室で食べれるお弁当も、あと二日でおしまいです

弁当

   ・若鶏の照り焼き
   ・ポテトのマヨ焼き
   ・トマトとツナのペンネ
   ・だし巻き玉子

明日、高校生活最後のお弁当ぐらいは、豪華にしてあげよかな

   ~~ お知らせ ~~

いよいよ今週末!今年最後のイベントです。

ものびとものびと①

apibunbunこつるちゃんと一緒に参加させていただきます。

参加shopなど詳細は『ものびと。』ブログでチェックしてね →

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.01(Wed) 06:00
マラソン大会の後は、久しぶりにkaruちゃん親子、こつるちゃんランチ
ステーキとハンバーグのお店、『けん』へ行ってきました
karuちゃんに教えて貰って、近くに出来た事を知りました。
私はこのお店の事は全く知らなかったけど、以前テレビで紹介されてたらしくて
友達との会話の中でも、行ってみたいねん♪って、既に知ってる人もいましたよ

ランチ②
デミグラスハンバーグ1050円(ライス付き)をオーダーしました。
サラダ、カレーライス、スープの食べ放題もセットされてました
ハンバーグのお味は、まぁ普通でした


ランチ①
+100円でドリンクバーと、+200円でケーキバーを追加しました
ナッツのタルト,クラシックチョコ,ニューヨークチーズ,
デザートは、どれも美味しかったです

昔からハンバーグと言えば、びっくりドンキーだったけどね。
長らく食べて無いので、久しぶりに味比べしに行きたいな~
こちらのお店はリーズナブルで、デザートもいっぱい食べれるし
満足感は満タンです
あと、追加料金でアイスバーもありましたよ


 
Comment(0) 
Category:おでかけ&友達*  Genre:ライフ  Theme:小さな幸せ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
