dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.31(Mon) 10:52
吹田の妹ファミリーが滞在。
土曜はみんなで、ヤクルトvsオリックス戦を観に行ってきました。
たいは二才の時に観戦中、ここで迷子になってるので、今回あっちゃんの心配してたけど
おとなしくお利口さんでした 同じ男の子でもえらい違いです
野球

たい野球

今回手配して貰ってたのはヤクルト席。
なのにたいちゃん、先月貰ったオリックスの帽子をかぶって観戦
りこは応援グッズのパラソルを買って貰って、点が入るたびにパラソル開いて声援を送ってました。

日曜も良いお天気で、朝早くから二人仲良く庭で遊んでました。
たいりこ
あっちゃん用に出してきた車なんですけど。。。
1歳児差し置いて、すっかり夢中です。
午後からは近場のショッピングモールへ出掛けて、ついでに晩ご飯の買い物も。
お風呂も一緒に入って、かえる時間までいっぱい遊びました。
帰りの車中では、ぐっすりだったかな?


たまには、ねえねの事も。。。
スッキリ派でキレイ好きのねえね、今では部屋の壁はこんなに。。。
BIGBANGに夢中なんです
ねえね
先週のこと。
学校は明日もあさってもあるけど、これ逃したら一生会われへんかもしれへんやん!
て、学校休んで『ドラマティック・ライブステージ「IRIS」』に行ってきました。
IRISイベントレポ→
一番好きなGドラの出番は少なかったけど、間近で見たTOPはめ~ちゃめちゃカッコ良かった
て、もうメロメロでした
私も行きたかったな~
『IRIS』おもしろくなってきましたね~水曜9時、今週も見逃せません



 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.27(Thu) 22:45
夜な夜な。。。作り置きの仕込みです。
昨日は、たいちゃん寝かしつけて、さぁ仕込み。。。と思っていたら
咳がひどく、何回も起きて泣くので、その度に背中をさすりながらしばらく添い寝。
結局一品も出来ずに、私も一緒に寝てしまいました

今日はいつもより多め。。。

弁当2

今晩は久しぶりに肉味噌を仕込みました。
明日は、これで新じゃがの煮物を作ろうと思います。
調味料ナシ!じゃがいもと肉味噌と水を鍋に入れて煮るだけ、楽チンです

トマトを沢山もらったので、ポン酢とオリーブ油に漬け込みました。
いつもは細切りにした青じそを入れるけど、無かったのでドライバジルで代用。

大根も冷蔵庫で嵩張るので、使った残りは漬け物に。
またまた塩こんぶ お酢と一緒に漬け込みます。
明日にでも食べられますが、2~3日後がいい浸かり具合かな

冷蔵庫のタッパが増えるとテンションも上がりますね~




 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.26(Wed) 07:00
毎日の副菜、野菜おかずはちゃちゃっとできる超簡単なものばかり。
だいたい決まった野菜の買い置きがあるので、それで適当に作ります。

大根,小松菜,しめじ,うすあげで、甘辛味の炒め煮。
ごはん1

もやし,キムチ,ちくわの炒め物。 調味料要らず
ごはん2

いんげんと塩昆布の和え物。  調味料要らず
ごはん3

どれも、どのおうちの食卓にでも並んでるような、定番もの。
何でもない一品にも、ちょっとした主婦の知恵が。。。
だしを含んでくれる薄あげは、便利によく使います。
味が馴染みにくい野菜も、ダシを吸った揚げさんと一緒だと美味しく頂けます。
あと、キムチとか塩こんぶは他の調味料を使わなくて済むし、旨み成分のお陰で
味がうまくまとまってくれますね♪


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.25(Tue) 07:00
先月~最近借りた、いろいろ。。。

その他本2その他本12その他本3
わたしの一番のストレス解消! 模様替えと掃除に、あちこちのお片付け。
ミシンや料理も好きやけど、これほどスッキリ感味わえるのは他にないと思う

その他本6その他本1その他本5
余計なものも処分してサッパリしたら、グリーンや雑貨も少~しだけ。
味けないのも寂しいものです。。。バランスが大事! 
増やさないよう、気をつけなきゃ~

その他本10その他本9その他
お出掛け本。

焼き菓子・・・知ってるお店やご近所さんも載ってました。

京都編、奈良編、大好きな甲斐みのりさんセレクトで色んなコースが
紹介されてます。
付録で大きな一枚地図が付いてるので、位置関係のチェックに便利そう。
遷都1300年で熱い奈良。shop巡りもいいけど、やっぱり国宝巡りしたいよね~


その他本11その他本4
今や知らない人は少ない。。。人気ショップオーナーさんやスタイリストさん。
まぁ、ちょっとパラパラと。 ぐらいな内容でした~
平野さんの本は、手描きイラストなトコ、私好みでちょっと楽しかったかも。
 
その他本8その他本7
全冊揃えて手元に置いておきたいぐらい、大好きで毎号楽しみにしています
けど、よっぽどの号以外は図書館でがまんがまん。。。
毎号ほんとにテンション上がります


 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.24(Mon) 07:00
ダンナのお弁当
こっちにはプチトマト入れてもオッケー♪

弁当2

   ・スピード豚角煮
   ・ちくわとピーマンの甘辛炒め
   ・高野豆腐の含め煮
   ・ツナとコーンのパスタサラダ
   ・玉子焼き
   ・プチトマト

今日は中間考査最終日。明日からねえねのお弁当も再開です。
テスト期間中は、さびしく家でのお昼ごはん
気の合う友達と、わいわいおしゃべりしながら食べるお弁当が楽しみらしいです。
私も、遙か昔の懐かしい昼休みに思いを馳せてみました・・・
気持ちはいっこも変わってない気がするんやけど。。。
ずいぶん外見変わったかもね~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.22(Sat) 21:42
明日の河内長野 花の文化園で開催予定のイベント『Fruru market』
とても残念ですが、荒天が予想される為、中止となりました。
次回は9月23日だそうです。お楽しみに~

lady birdさんの今後の参加イベントです。
すべてに委託参加させて頂いていますので、頑張って製作しなきゃです
お近くの会場がありましたら、是非お出掛けくだね~

5月27日(木)
『slow life market』
会場 岸和田市浪切りホール 多目的室
11:00~15:00
主催 cheesさん


5月30日(日)
『クチュリエール展 vo.9』
10:00~18:00
マイカル明石 2番街海の広場
主催 ハーベストエムズハートさん 


6月1日(火)
『机+椅子+人 vo.3』
11:00~15:00
岸和田市立 浪切りホール 多目的ルーム
主催 +OOPSさん


6月5日(土)
『小さな街のカントリーパーティー IN 岡山ドーム』
10:00~16:00
主催 ハーベストエムズハートさん


6月12日(土)13日(日) 
『レトロ&雑貨 vol.4』
10:00~15:00             
和歌山市 紀三井寺公園」にて
主催 lady birdさん

まだまだありますが、追ってお知らせさせて頂きます。。。




 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.21(Fri) 10:33
冬に予約注文していたサボが届きました♪

大好きなボーダーに一目惚れして、首をなが~くして待ってましたよん

nanatone2靴

大切にとっておきたい気持ちもあるけど、それじゃあもったいないので
じゃんじゃん普段履きに、履きつぶします

甲がすっぽり隠れて足首あたりまで深く履き込めるので、脱げにくいし、
日焼けもしなさそうで、安心です。
画像では白っぽく写ってるかな?
実物は少し黄味がかった生成り色で可愛いんですよ
今日はやっと晴れてくれたので、早速買い物に履いて行こー


 
Comment(0) 
Category:雑貨*  Genre:ライフ  Theme:小さな幸せ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.20(Thu) 02:17
母の日の『おばちゃんのお菓子ぶくろ』→
柄違いで作りました。 
あんまりなネーミングなので、『ピクニックバッグ』とかでどうかな?
水筒とかお菓子とか、それから汗ふきタオルに日除けショール。。。
いっぱい入れてお出掛けしてね

作品1

作品6 作品5
作品8作品7
作品3作品4

今回は、他にトートやミニバッグなどバッグ類6点だけですが、
ladybirdさんに納品しました。
karuちゃん、よろしくお願いします


~お知らせ~

委託でお世話になっているladybirdさんの参加イベントです。
*たの暮ら*hiron、委託で参加させて頂きます。

5月23日(日)       『Fululu market vol.7』
             河内長野市 花の文化園にて

6月12日(土)13日(日)   『レトロ&雑貨 vol.4』
             和歌山市 紀三井寺公園」にて


入場料の有無、開催時間など詳細はladybird karuちゃんブログで
確認してお出掛けくださいね→


 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.19(Wed) 11:32
昨日は、karuちゃん親子&こつるちゃんとヤンちゃんのお店へ行ってきました。
その前にお花屋さんへ寄り道。

知ってる花屋さんを色々考えてみたけど、切り花を扱うおしゃれなお店って
意外と少ない。。。ガーデニング用なら結構あるけど。
で、思い出して。。。泉北方面へ

お久しぶりの『remplir』さん

DSCN7184.jpg

相変わらず可愛い店内~ めっちゃきれいなお花でいっぱい 

DSCN7192.jpg
あじさいの時期ですね。見たことない珍しい種類がいっぱいありました。
ひんやり冷房がいい感じに効いていて、気持ちよかったです。
アレンジを相談中のkaruちゃん。。。写ってました

DSCN7187.jpgDSCN7191.jpg
屋外のデッキには、ガーデニング用のお花やハーブのポット苗もあります。


アレンジをして貰ってる間、待ってる時間も有効に~
こちらも2年ぶりぐらいかな?歩いてすぐのベーカリーカフェ『Objet』さんでランチです
らんち
これに飲み物が付いて、最後に店内の焼きたてパンを一つ選べます。

ちょうどひとつだけテーブルが空いていて席を確保できたけど、他の席は
全部予約席になってました。
オープンしてもう何年も経つのに、相変わらず人気のお店です。
次回は予約だね。。。
パンのテイクアウト販売は午後からなので、ご注意を。

そして今日の目的地、ヤンちゃんのRS+号目指して出発。
イベント先でお買い物させてもらう事しかなくて、本拠地は初めて。
残念ながら来月6月いっぱいで無期限休業だそうです
元気で可愛い外見と相反して、三人の子持ちのお母ちゃん。。。
まだ小さい三人の子育てに、家事にお店の事。
ヤンちゃんすごいな~エライな~って、いっつも思ってました。
新しい事も、きっと大丈夫!これからもこっそり応援してるからね

karuちゃん、こつるちゃん、次回はあのお店行こうね♪
また時間ができたら遊んでね   ありがとう~


 
Comment(0) 
Category:おでかけ&友達*  Genre:ライフ  Theme:小さな幸せ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.18(Tue) 07:00
ねえね、明日は午前授業。明後日から中間考査なんです
なのでお弁当もしばらくダンナの分、ひとつだけ。
けど、どっちにしても作らなあかんのよね~

弁当2

    ・鶏の唐揚げ
    ・海鮮アスパラ炒め
    ・ひじきと竹輪の煮炒め 
    ・山芋のポン酢漬け
    ・たまご焼き      以上。

山芋のポン酢漬けは、前の晩に山芋とポン酢をジプロックで漬けて
冷蔵庫で寝かせるだけでオッケー。 あと一品。。。に使える便利おかずです

毎朝のお弁当、前夜の仕込みとか保存食材の工夫で、朝の調理は15分ほど。
あと、冷ます時間も要るからね。。。
そうそう、冷蔵庫のおかずを詰めるときは再加熱しない方がいいんですよ~
温める事で、かえって雑菌を増やす事になってしてしまうので、ご注意を。
これからのジメジメ季節、入れる物にも気をつかうな~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.17(Mon) 07:00
またまたお久しぶりの図書館
溜めすぎて大変です

気になるあるかな~  クリックして大きくして見て下さいね

レシピ本1レシピ本2レシピ本3
レシピ本15レシピ本14レシピ本13
レシピ本10レシピ本9レシピ本8
レシピ本6レシピ本5レシピ本4

レシピ本12レシピ本7
↑お馴染み稲田多佳子さんの焼き菓子レシピ、和風バージョン。
少し前にお気に入りほうじ茶プリンと紹介したレシピ→
この本に載ってます。たしか『お番茶プリン』だったかな?

まだまだ溜まってますが、今日はここまで。。。



 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.13(Thu) 17:51
未完成のまま、かれこれ二ヶ月近くも着ています。

作品2

かなりたっぷり目のギャザーで、厚みのある襟元。
失敗しそうで、なかなかボタンホールにとりかかる気になれなくて・・・
。。。やっぱり失敗。
分厚くなりすぎていてうまく縫えず、何回も解いてやり直し。
とうとう生地を傷めてしまった

作品3

傷んだ箇所は綾テープで隠しました。
ボタンは直に縫い付けました。留めてる風に見えるかな
自分服なら、少々失敗しても大丈夫

沢山生地を使ってるけど、ダブルガーゼなのでふんわり軽くて着心地バツグンです
ペルル実店舗で買った、お気に入りの生地です。


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.12(Wed) 09:19
ネタに困って、またまたお弁当です
しかもおもっきり定番おかずやね。。。毎日こんなカンジ~

お弁当

     ・焼き鮭
     ・ちくわといんげんの甘辛炒め
     ・マカロニにんじんツナのサラダ
     ・だし巻きたまご        以上。

高三女子、食欲旺盛です。
早弁を見越してごはんも大盛り、しかもパンも二個持って行きました
本人は気にしてるけど、もうちょっとお肉つけた方が健康的でいいんじゃないの


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.11(Tue) 06:47
毎日のお弁当、お母さんは大変です
使う食材はワンパターンなので、せめて調理方法や味で変化を

お弁当

メインは、前日の晩ご飯に多めに作っておいたチキンカツ。
新じゃがのベーコン巻きソテー。
かぼちゃの煮物。
ほうれん草とコーンのバター醤油炒め。

新じゃがのベーコン巻きは、冷めても美味しいと好評なんですよ
剥がれてくるので、つまようじで止めて焼いてくださいね~
弁当箱開けると、マクドのにおいがするらしいけど・・・

これにプチトマトを添えて、ダンナも同じお弁当
隙間隠しに便利なプチトマト、ねえねも食べてくれたら助かるのにな~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.10(Mon) 09:34
先日、ご近所の友達夫婦5組で伊豆旅行へ行ってきた、ばぁちゃん。
お菓子を入れるかばんに、私のキャスのトートbagを持って行ったのですが
嵩張って使い辛っかったらしい。。。
ので、母の日のプレゼントに作りました。

『おばちゃんのお菓子ぶくろ』
このへんのおばちゃん、婦人会のバス旅行とかちょっとした行楽には
貴重品用ポシェットと、大きめお菓子バッグを持つのが定番スタイル。
めっちゃ、がっつり楽しむ気満々な大阪のおばちゃん達、結構好きですよ

作品4」
ちょっと若めなカジュアルな感じで♪

作品3作品1
洋服や気分で柄を変えれるように、リバーシブルで裏側は華やかなお花柄
調節ひもをひっぱると、口も広がりたくさん入れられますね


作品2
ばぁちゃんのイニシャルも入れてみました

作品5
おしりも丸く、コロンと可愛い

ばぁちゃんもすごく喜んでくれて、嬉しかったな

考え考え作り進めた割には、すごく気に入った形に仕上がりました。
商品用でも作ってみよう


そして私も子供達から。。。

母の日1
ねえねは連休前の遠足先の京都で、買ってくれてたみたいです。
カラス堂』のガーゼの和柄はんかち。ピンクが可愛い
いつもメッセージを付けてくれるところ、さすが女の子やなって思います。
たいちゃんからは、自分で作ったと言い張る、お財布。 
あやしい。。。けど、そ知らぬ素振りで

ありがとう


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.06(Thu) 00:12
29日GWあたまは、ダンナもチャリ仲間と走りに出掛けたので、私もお出掛けです。
karuちゃんにお誘いをいただいて、小さなイベントへ♪
『Prana Flower』さん。 偶然にも用事の帰りに時々覗くお花屋さんでした。

おでかけ
お店の前にはヤンちゃんのかわいい移動雑貨屋さん。
店内ではお花や雑貨の販売の他、ワークショップや、Le magoさんのカフェなど
盛りだくさん。残念ながらシフォンケーキは売り切れでした・・・


やっぱり甘い物が諦めきれず。。。自宅近くに戻って『Moom』へ。
モンブランをオーダーしました。 
久しぶりに口にするmoonのケーキは、やっぱり少し甘めでした。
けど、無性に甘い口の時には欲求を完璧に満たしてくれますね~
モーンケーキ
ソファー席でゆっくり寛いで、幸せそうにケーキにがっつくあっくんを眺めながら
すっかり癒されてしまいました。
karuちゃんありがとうね*

帰って即、洗濯もの片付けて、ダンナ実家の奈良へ晩ご飯お呼ばれに。
なかなか濃い~一日で、楽しかったです。

残りのGWも、いつもと代わり映えしない休日でしたが、写真もいっぱい撮ってあるので
また後ほどお披露目させてくださいね


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
