dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.27(Tue) 14:47
今日はねえねの朝練日。なので私も早起きの日。
お陰で朝の時間にも少し余裕が♪
お友達に食べて貰おうと、久しぶりにお菓子を焼きました。

たいが幼稚園に入る前、いつも遊んでた友達がたまごアレルギーでした。
遊びに来てくれるときは良く焼いてました。『たまごを使わないクッキー』
しかも誰が作ってもサクサクで、失敗知らず

おやつ2

それから、最近の超ヒットプリン 
図書館本でみつけたレシピ。  『ほうじ茶プリン
おやつ1
簡単、安上がり、美味しさは保証付き!絶対作ってみて欲しい。。。
ほんで、どうやったか感想聞きたい♪ 
初めて作って食べた時はめちゃめちゃ感動しました。
生クリームを使わないのに、なんてクリーミーでなめらかなの~
その秘密は、ほとんど余熱で仕上げる工程にありました。

ではではレシピです

『ほうじ茶プリン (100ccの耐熱カップ4個分)
   (材料)  卵黄2個分 牛乳280cc  砂糖25g  ほうじ茶葉 8g


① 鍋に牛乳と茶葉を入れて中火に掛け、時々混ぜながら沸騰直前まで
  (小さな泡が出始める)温めて火を止める。蓋をして3~5分蒸らす。
  
② ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。

③ ①を茶こしで漉し、漉した茶葉をスプーンで押さえつけ、お茶の風味を
  しっかり牛乳に移す。
  ②に少しずつ注ぎ、泡立て器で静かに混ぜ、茶こしを通してこす。

④ 容器に流し入れアルミ箔で蓋をする。鍋に並べ、容器の高さの半分まで熱湯を注ぐ。
  蓋をして強めの中火に掛けて沸騰したら、弱火で2分加熱して火を止める。
  そのまま20分おいて余熱で火を通し、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。


茶葉や砂糖を変えて、色んなお味を試してみてね♪
ちなみに今日は、黒糖を使ってみました。味にこくが出てより上品なお味で
美味しかったよ~

遊びに来てくれていた、としみちゃんとまりちゃんにも好評でした
レシピが載っていた本は、また図書館本の時に紹介しますねー

疲れたので、クッキーのレシピは後で追記しますね。




 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.26(Mon) 22:25
新じゃがが美味しいですね♪
皮のまま食べれるので、めっちゃおいもの味が濃い感じがして大好きです

DSCN6870.jpg

皮のままスライスした新じゃがとアスパラを、塩コショウで炒めてから
カレーパウダーで風味付けをしただけの、シンプルレシピ。
アスパラには疲労回復効果がありますが、先の方がよりその成分が多く
含まれてるそうですよ。   取り合いになりそうですねー


頂き物のたけのこを消費すべく、煮たり炒めたりと色んな味を楽しんでいます♪
先日たいちゃん、変な歌を歌いながら帰ってきました。

『ママの、たけのこ料理が~ 最近、妙に多~い♪ 
        なぜ なぜ なぜ なぜ  なぜなのだ~♪』

何かのCMの替え歌らしい。

けど確かに多いよね。。。


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.22(Thu) 23:08
久しぶりのランチです♪
前にこつるちゃんから聞いていて、ずーっと行ってみたかったお店。
asaさんこつるちゃんkaruちゃん親子と、高石市千代田にある
『みぃあ食堂』さんにお邪魔してきました
店内は昭和モダンな感じのインテリアで、私の小さい頃とリンクするような
懐かしいものばかり。
知らないお店に居るとは思えないくらい。。。身も心も瞬時に溶け込んでました

ランチも良かったですよ
全て自家製なのに、すご~くリーズナブルな上にボリュームが凄いです

ランチ1
このワンプレートとパンの前に、スープとサラダも平らげていて、もう満腹満腹~

けどデザートは別腹やんな って事で~
食後のデザートも頂きました
私がオーダーしたのは、『ミルクジェラートキャラメルソースかけ』
シャリシャリした食感とめっちゃ牛乳な感じが懐かしく、美味しかった~

ランチ2

結構な雨たったので正面からの画像が撮れず。。。
いいカンジな雰囲気かもし出してるプレートを♪
ランチ3

けどおしゃべり好きが4人も集まったら収拾つきません。。。
やたらやかましかったかも~   ですね
また何度も行きたいお店が出来ました♪ こつるちゃんありがとう!
karuちゃん、asaさん、また誘ってね~


***☆お知らせ☆***

委託でお世話になっているladybirdさんが出店する
万博公園のロハスフェスタで委託参加の予定です。
お天気良かったらいいですね~

4月24日(土)25日(日) 10~5時 
万博公園(大阪府吹田市) 東の広場にて開催
 

ロハスフェスタ公式HP http://www.lohasfesta.jp/index.html



 
Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.20(Tue) 13:22
子供用です。が、私には珍しくおとなしめです。
長く使ってもらえたらいいな~と思って♪

作品3

作品1

子供の頃よくチャリンコの鍵を落としました。
フックがあったら、しっかりと掛けておけますね。
おうちの鍵も安心して掛けられるよう、目隠し用のポケットも付けました。
右はティッシュポケット。ポケットティッシュをセットしてね♪

作品2
ショルダー紐の長さは、スナップボタンで三段階に調節できます。
ドットのリボンテープとカラフルなボタンで、アクセントに

あれやこれやと考えながら作っていたら、すごい時間を費やしてました
あ!これいいかも♪と思っても、生地の分厚くなってる箇所に問題があったり・・・
もうすぐ完成♪なんて思っていたら、そこからがなかなかだったりね~

週末のロハス、お天気良さそうですね~
今回は行けるかな♪って思っていたら、授業参観とPTA委員会が入ってました。
。。。残念


***☆お知らせ☆***

委託でお世話になっているladybirdさんが出店する
万博公園のロハスフェスタで委託参加の予定です。
お天気良かったらいいですね~

4月24日(土)25日(日) 10~5時 
万博公園(大阪府吹田市) 東の広場にて開催
 

ロハスフェスタ公式HP http://www.lohasfesta.jp/index.html



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.15(Thu) 23:46
朝早くから、嬉しいお届け物♪
ダンナ職場の先輩が、出勤前にわざわざ届けてくださいました~
職場で会うのにね。。。堀りたての柔らかいうちにと、わざわざですよ!

早速、冷蔵庫チェック!相性が良さそうかな?と、えびとしめじをチョイス。
バター醤油仕立ての炒め物にしてみました
ごはん
えびのプリプリ感とたけのこのシャキシャキ感、相反したふたつの食感が楽しく
想像通りの美味しさでした
しめじのお陰でより一層味に深みが出た感じ


新学期が始まり、ねえねの分のお弁当が増えると。。。。
たちまち苦しいです。。。ストックが~
どんどん減るし~  増やそ増やそ

冷蔵庫にあった豚小間1パックとあり合わせの野菜で二品。
ごはん3
豚肉とかぼちゃの醤油炒め。崩れやすいので途中なるべく動かしません。
後ろにちょろっと写ってるのは、片栗粉を混ぜて肉団子状に丸めたもの。

肉団子もどきは、たまねぎと人参とでケチャップ炒めに。
ごはん4

ヘビロテ、早ゆでマカロニ。
ごはん2
コーンとツナを加えてマヨネーズ和えのサラダに。
右は晩ごはん用の副菜。こちらは生ものなので早めに食べちゃいます。

十分に冷ましたら、1回分ずつホイルに小分けしてフリージング。
これがあるとないでは、朝のバタバタさ加減が大違い

またこれから暑くなると、痛み防止も気ぃ使うわ~


***☆お知らせ☆***

委託でお世話になっているladybirdさんが出店する
万博公園のロハスフェスタで委託参加の予定です。
お天気良かったらいいですね~

4月24日(土)25日(日) 10~5時 
万博公園(大阪府吹田市) 東の広場にて開催
 

ロハスフェスタ公式HP http://www.lohasfesta.jp/index.html


 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.14(Wed) 11:09
たいちゃん昨日は、6時間授業♪
家事を済ませてからの午後からでも、製作時間もたっぷり~

*バネポーチ*
作品2
右のは、きれいな水色じゃなくてちょっとグリーンがかった色。
どちらもスナップボタンで着脱可能♪バッグの持ち手やベルト紐に掛けられます。
柄×無地は無難だけど、つまらなくて。。。
柄×柄の、ちょっとクセモノ系な布合わせが楽しいです
想像では、めっちゃ可愛いはずやったんやけど、案外普通やな

*デジカメケース*
作品1
手元に在庫が無くなったので、少しずつ作って増やしてます。
飽き性なので、いっぺんに沢山作るのが苦手。。。
効率悪いのはわかってても、モチベーションがね~

コツコツと。。。ちょびーっとずつだけど、頑張ってますよ


***☆お知らせ☆***

委託でお世話になっているladybirdさんが出店する
万博公園のロハスフェスタで委託参加の予定です。
お天気良かったらいいですね~

4月24日(土)25日(日) 10~5時 
万博公園(大阪府吹田市) 東の広場にて開催
 

ロハスフェスタ公式HP http://www.lohasfesta.jp/index.html



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.12(Mon) 09:38
目を引く可愛いCMで話題沸騰中グルト!』

ごはん2
スーパーで見かけてパッケージの可愛さに、ついつい二個買いしてしまいました
冷蔵庫を開けるたびに可愛いパッケージにニンマリです
チュルンとしてて、フルーチェみたいな食感。美味しかった♪

いつものヨーグルトの代わりに、今朝の朝ごはんに添えてみました。
食器もひとつ。。。いやいやスプーンも要らないから、ふたつ減るのも嬉しい

ごはん5

ごはん6
一本一本パッケージが違うところも面白いね。。。
朝一番、元気が出そうなのをチョイスしてみました
ねえねはともかく、ダンナがチュルチュルする姿はちょっとおもしろかった


それから『ヌテラ』。。。妹に教えて貰ってからハマってます。

ごはん3
チョコ系のスプレッドなら、今のところコレが一押しです
朝食のほかにもおやつにも使うので、あっというまに無くなってしまう~
最近は『100円おやつ』シリーズのうすやきせんべいに塗るのがお気に入り
甘塩っぱいのが美味しくて

おすすめスプレッド情報、随時受け付けておりまーす


***☆お知らせ☆***

委託でお世話になっているladybirdさんが出店する
万博公園のロハスフェスタで委託参加の予定です。
お天気良かったらいいですね~

4月24日(土)25日(日) 10~5時 
万博公園(大阪府吹田市) 東の広場にて開催
 

ロハスフェスタ公式HP http://www.lohasfesta.jp/index.html


 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.09(Fri) 13:15
覚え書きに。画像だけ。。。^^;

おうち本1おうち本3おうち本2

暮らし本3暮らし本1暮らし本2
暮らし本4

その他本9その他本8その他本4
その他本10その他本


その他本7その他本6

その他本5その他本3その他本2その他本1

おでかけ1その他本12その他本11


おうち本5






 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.08(Thu) 21:18
新学期が始まりました♪
たいちゃんもいっちょ前に今日から二年生☆
また一年、元気に学び元気に遊び、友達もいっぱい作って欲しいな

新学期始まって早々。。。病院行き
手首の骨を二本折りました
けど、元気印のたいちゃん、ギブス姿も男前やな~

たい骨折


委託でお世話になっているladybirdさんが出店する
万博公園のロハスフェスタで委託参加の予定です。
お天気良かったらいいですね~


4月24日(土)25日(日) 10~5時 
万博公園(大阪府吹田市) 東の広場にて開催
 

ロハスフェスタ公式HP http://www.lohasfesta.jp/index.html


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.05(Mon) 10:31
土曜はお天気には恵まれたものの、寒い中でのshopオープンとなりました。
貴重な休日お越し頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

イベント1
畑の真ん中で、のどかにのんびりと楽しい一日でした♪
ママに連れられたおこちゃまの、れんげを摘む姿がめちゃめちゃ可愛いかったです


イベント4
前回のイベントで初登場!MAMA作の羊毛フェルトの小鳥シリーズ
人気ものだったので、またまた追加で製作してくれてました♪
巣かごまで手作りなのに、300円って~

イベント3
毎回一番人気の消しごむハンコ、こちらも品薄状態でしたが今回またまた
頑張って追加製作してくれてました。

今回はお客様のお品選びのお手伝いをさせていただいたり、お話させていただいたり
久しぶりにゆっくりと楽しい時間を味わわせて頂きました~*^u^*
shop終了後、またまた厚かましくご自宅に上がり込んでおやつタイム

そして、いつの間にかミーティングに。。。
9回目になる11月のおうちshopの日程も決めてしまいました。
Beans、来年で10年。初心に戻ってこぢんまりでもお客様とふれ合えるshop作りを!
をコンセプト(大げさ)に、日程も少し変えました。
試行錯誤しながらですが、良い形に変えていけたらな~と思っています。
次回イベントは未定ですが、とりあえず在庫が少なくなってしまったので
製作を頑張ってみたいと思います。。。頑張れるかな~


Beansから離れて、ピンですが。。。。
*たの暮ら*hiron、委託でお世話になっているladybirdさんが出店する
万博公園ロハスフェスタで委託参加の予定です。
お天気良かったらいいですね~


4月24日(土)25日(日) 10~5時 
万博公園(大阪府吹田市) 東の広場にて開催
 

ロハスフェスタ公式HP http://www.lohasfesta.jp/index.html


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.02(Fri) 19:59
昨日の夜中は、すごい暴風雨でしたねー
窓に当たる音で目を覚ましたら、たいちゃん頭まで布団かぶってびびってました~

明日はお天気良さそうだけど、ちょっと寒そうですね。
春休みで製作もはかどらなかったけど、ベストを仕上げた後、玄関マットや小物を
少し作りました。
お買い物のついでにでも、お立ち寄りくだされば嬉しいです♪

~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。


今日の一品
筍とベーコンの炒め物。
ごはん
お隣からのお裾分け。 最近はじいちゃんが晩ご飯担当みたい。。。
たけのこって、いつも、煮るかてんぷら、炊き込みご飯・・・て感じだけど
炒めた事ってなかったな~真似してみようっと。  美味しかった~

最近のあず。一才半?ぐらいかな。
来るたびに新しい芸を仕込まれててかなり面白い。
訳のわからん事をずーっとしゃべってるし、いつまで見てても飽きません
あず
たいちゃんは、そんなあずがかなり可愛いようで面倒もよくみてくれます。
末っ子って、おにいちゃんぶったりしたいんかな~
私は、かっこいいお兄ちゃんが欲しかったけどな



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.01(Thu) 09:10
覚え書きに。。。画像だけ

手芸本5手芸本1手芸本8
手芸本16手芸本13手芸本4

手芸本10手芸本9手芸本7

手芸本3手芸本




手芸本6手芸本12


手芸本2手芸本3手芸本14
手芸本17手芸本15

手芸本7手芸本11



 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
