dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.31(Wed) 22:57
先週は、ちらほら・・・という感じだった桜も、ほら!今日はこんなに咲いてた~
明日からまた雨みたいだけど。。。散ってしまうかな~
DSCN6717.jpg
今日はお天気も良く、公園は散歩する親子連れや、遊具で遊ぶ子供達で賑わってました。
学校帰りのねえねとお昼に待ち合わせてマクドでお昼
待ち合わせの時間まで、たいちゃんと公園&図書館で過ごしました。
たいちゃんは最近、『水木しげるのおばけ学校』シリーズがお気に入り


久々の晩ご飯画像です
ごはん1
今日は、成り行きでできた晩ご飯。
何を作るかも、できるのかもわからないまま適当にあるもので作ったら
どんぶりになりました~
鶏ムネ肉、タマネギ、しめじの、とろみのついたあんです。

ごはん
スピード肉じゃが。じゃがいもは早く柔らかくなるように1㎝ぐらいのいちょう切り。
『煮る』じゃなく、『炒め』で仕上げてしまう超早業
味付けは最後なんですよー

ごはん牡蠣1
結構前に作った一品。
牡蠣に片栗粉をまぶして、両面を強火でカリっと焼きます。
シンプルにポン酢でいただきまーす♪

鍋ごはん1
こっちも、まだ寒かった頃にしたお鍋。
先に白ワインでアサリを蒸して、その汁でだしをとりました。
あっさり洋風なお味で、最後のラーメンも美味しかったな



~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.26(Fri) 18:49
よく降りましたねー
お昼前、やっとお日様が出てきました
窓も全開でお掃除モードでいたら、絡んできたよ。。。たいちゃん
せっかく晴れたのに今日は遊び相手がいないのです

お弁当持ってピクニックしたいと言うので、掃除もそこそこにお出掛けの用意
お弁当は面倒だったので、おにぎりだけ作って近くの公園へ

たい春休み1
風が強くてちょっと寒かった~ けど外で食べると美味しいね
なんやかんや言うても私も結構好きなんです。。。こんな地味なピクニックもね
きっと、じいちゃん譲りでしょうね?

たい春休み2
帰ってからの洗い物を少なくしたかったので、おかずを具に。
ほうれん草、たまご、ベーコンを塩コショウで炒めたのを入れただけ

たい春休み5
久しぶりの鬼ごっこは、ほんま疲れた~
二人だけの鬼ごっこやから、ずーっと走ってる~ もう体力限界

たい春休み4
寒いし、少し休憩してから図書館へ行きました。

たい春休み3
あったかい図書館はやっぱりいいわ~
たいが気持ち悪い本を読んでる横で、私もESSE最新号でレシピチェック。
しばしのんびり過ごした後は隣接しているスーパーでお買い物して帰って来ました。

久しぶりのプチピクニック、楽しかったな~
こんな風に誘ってくれるのもいつまでかな。。。


~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.24(Wed) 15:36
今日は修了式。 学校近いからあっと言う間に帰ってくるのよね~
たいちゃんが帰ってくるまでに・・・作りかけてたベストを仕上げてしまいました。

薄手なので暑い夏でも重ねて可愛く着てね♪
ナチュ系ワンピに合わせたり、ジーンス+Tシャツに羽織ってカジュアルにも 
前を開けてレース紐を垂らすのが、わたし好み

作品

朝の作業中に、かなり興奮気味のねえねから電話がありました。
今日はクラス発表があるので、朝からドキドキして出て行ったけど、
見事、来年度も今のクラスに残れる事になりました! おめでとう
仲の良いダンス部の友達も、他のコースから上がってきて高校最後の一年間は
楽しくなりそう♪ 
体育祭やら文化祭の事ばっかり言うて楽しみにしてます。。。受験なんですけどねぇ

昨日は公立後期試験の合格発表でしたね。
二年前のちょうど今頃、後期試験に落ちた帰り道。
人目もはばからず大泣きしたねえね、あの時は私もほんとに辛かったな~
あの時の気持ちを思い出すと今でも痛いけど・・・
今思うと、熱心な先生や良い友達に恵まれてこの学校で良かったって思えます。
最後の一年、高校生活を目一杯楽しんでほしいな



~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。
 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.23(Tue) 10:18
イベント前の扁桃腺から始まり、先週は肩こりから?首が回らなくなって
頭痛に悩まされ・・・ええ加減病院行こ!っと思ってたら勝手に治った

先週金曜は、久しぶりにこつるちゃんkaruちゃん親子が遊びに来てくれました。
二人ともまだ行ったことがない、新しくなったエコールへ行ってきました
セリアでは自由帳の種類がめちゃめちゃ豊富で、かなりテンション上がってしまい
いっぱい買い込んだー
ベイブレード、イナズマイレブン、ポケモン、ペンギン問題、ジュエルペット、
めちゃモテ・・・しかも105円やしね

ペルルで生地買って、お昼ごはんとデザートも調達して、午後からはヘアゴム作り
裁断係、ミシン係、仕上げ係、みんなですると地味な作業も何倍も楽しいねー

そして連休は、吹田の妹ファミリーが滞在。
リコは4月から一年生。だけど小学校怖いとか、友達いないとか・・・
不安でいっぱいみたい。そんなリコをたいが一生懸命励ましてました
三日間、近場に買い物に行ったり、散歩したり、縄跳び、ゲーム・・・
みんなでのんびり過ごしました。


たいりこ1

近くのショッピングモールで、釣りゲーム。お菓子をいっぱいゲット


たいりこ2

リコが買った、スプレーアートにたいちゃん夢中


連休ごはん

みんなで居たら夕方まであっと言う間。
晩ごはんも、カレーとかフライとか簡単なものやったな~
ダンナが作ってくれた海鮮丼、美味しかったー

次はゴールデンウィークかな。。。楽しみです*
たっぷりと充電もできたところで・・・今日から制作再開です


~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.18(Thu) 14:55
絵本たい9本たい6
ハラハラどきどき系。たいちゃん好みです。
『くわずにょうぼう』最後の衝撃シーン・・・ 溜めて溜めてページをめくり、恐怖心を
あおります
『かいぶつトロル・・・』見開きページのお城が楽しい♪一緒に追いかけっこしてみて!

絵本たい(2)絵本たい12絵本たい8
ほのぼの系。
雨やどりしたのに何故かびしょ濡れに。。。その訳は?何とも可愛いブタさんです
おるすばん。。。飼い主も知らない秘密の時間、It's a パラダイス
みんな大好きうんこネタ。いつも汚い呼ばわれされてバカにされてても
そんなうんこだって、ちゃーんと役に立つんだよ

絵本たい3本たい4絵本たい15
『ちいさなまち』静かなお話で絵がとってもきれい。最後に町の全貌が・・・
こんな町あったら探検したい♪想像力を搔き立てられますね~
『しまうまの・・・』絵本より少し読み物っぽく。
ちょうど一年生ぐらいの絵本から物語りへのステップに良いかな。
『ムーミン』海の色は青いのに近づくと透明。なんでなんで?ムーミンとふしぎを探しに♪

本たい1本たい2
お正月、たいが出題係で大人たちは答える人。
しょうもない問題にみんな真剣・・・
アホちゃうか~ちゅうぐらいに盛り上がったなー 

本たい3本たい14本たい13
『漢字えほん』たいちゃん、漢字のつくりもおもしろがってました。
『絶滅した・・・』ほんとに居たの?プッと噴き出してしまう笑える系も。
『まんがでわかる・・・』たいちゃんにはちょっと早かったかな。また借りよう。


~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。


 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.16(Tue) 10:10
またまた溜まり気味 少し間が開くとダメですね

レシピ本1レシピ本5レシピ本
いつもお店で買っているあんな物からこんな物まで・・・何でも作れます。

レシピ本3レシピ本4レシピ本2
レシピ本13レシピ本12
『もてなし上手』十数年前に初めて料理番組で観た栗原はるみさん。
私が料理に興味を持ったきっかけかも。
身近な材料で経済的に、簡単美味しい!変わらないな~

レシピ本10レシピ本8レシピ本14
レシピ本 (2)レシピ本9
『スコップケーキ』容器のまんまテーブルへ。
見た目も可愛くお手軽な感じがわたし好み

レシピ本7レシピ本6
『おいしい珈琲のある生活』きのうのブログにも載せた「パンビー」はこの本で知りました。
レシピもこちらを参考に。他にもコーヒーに合うお菓子が色々載ってました。

絵本も溜まってきてるので、またすぐにUPしまーす

~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。


 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.15(Mon) 08:00
冬生まれ揃いの我が家。毎月なんやかんやと行事がありますが・・・
先日ダンナも誕生日を迎え、これでしばらく落ち着きそう。
揃って食事ができなかったのでケーキでささやかながらのお祝いです

おやつケーキ

これ、『パンビー』って言うケーキ
語源は、"パン"はパンドカンパーニュ、"ビー"はビスキュイからきているそう。
見た目、でっかいシュークリームみたい。
食感もスポンジとは少し違って、ふかふかもっちり・・・て感じ。
私が作ったやつはね・・・^^;
ペーパーを敷いた天板に、生地を直接乗せて焼く所がおもしろい。

出来上がったら真ん中で切り離して、間に生クリームとカスタードクリーム
をたっぷり挟むだけのシンプルケーキ
誕生日のスペシャル仕様で、いちごをたっぷり添えました

生クリームとカスタードのダブルって、かなりな幸福感ですね~
二日目はさらにしっとりして美味しさ倍増でした!

レシピは後日追記でいいですか? スイマセン

~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.11(Thu) 13:13
昨日はrikoさんのお誘いで、久しぶりにReiさん家へお邪魔してきました
毎週月,水はたいちゃんの帰りが早いので、お出かけできない日なのですが、
昨日はねえねがテスト休み中だったので、お願いして出掛けてきました

リフォームしたばっかりのキッチンもゆっくり見せてもらいましたよ♪
職人さんが作った窓枠にはReiさんが骨董市で集めた鍵が付いていたり、
細部までステキなキッチンでした。
Reiさんから職人さんのこだわりや人柄を聞いて、いつかリフォームする時は
私も絶対同じところにお願いしたいな~って思いました。
ひとつひとつ業者さんと相談しながら作り上げたお気に入りのキッチンで
ランチの準備をしてくれるReiさんは、それはそれは幸せそうでしたよ

それはそうと、その肝心な画像が一枚も無いんですけど・・・
それは後半流れがすっかり変わってしまったからなのです

待ってました~ランチタイムです♪
またまた美味しいランチをたっくさん用意して待っててくれました
じゃじゃ~ん!
おうちランチ1
どれもこれも美味しくていっぱい食べたいし、しゃべりたいし~ えらい忙しかった
牛すじコロッケめちゃ美味しい

rikoさんと私とでデザートを持ち寄りました。
おうちランチ2
私は前夜に仕込んでおいた、いちごの簡単ムース。
庭先のミントを摘んで添えたら、少~し見栄えよくなりました。レシピはまた後日

おうちランチ3
お皿に取り分けて色んな味を楽しみました。幸せ

昨日は娘ちゃんのmaiちゃんも居たので、一緒にランチしてデザート食べて
ねえねが最近お気に入りやと言う『BIGBANG』について色々と教えて貰いました。
まったく興味がなかったので、顔も名前もわからんし見分けもつかん状態
maiちゃんの分かりやすく濃い~解説付きでPV集を観せて貰ってるうちに、
『ハルハル』で泣きそうに。。。 お気に入りひとり見つけてしまいました

夕方、雨から雪に変わった河内長野。
早く帰らなヤバイな~って事で、『東方神起』の途中でお開きに。。。
韓国系ってまったく眼中になかったけど、かなりレベルが高いな~

ねえねはダンス部に所属していて、秋の文化祭に『BIGBANG』をやるみたい。
それで色々観ているうちに、すっかりファンになったらしい。。。
まだまだひよっこなので、maiちゃんまた色々教えてね!

あんなに、ありえへん!って言うてたのに・・・
帰って来てからねえねと観てたら、年末の『レコ大』の『タラちゃんカット』
まさにありえへん!ってぐらい可愛いすぎ
なんで~人って数時間でこんなにも変わるもん

盛りだくさんな一日で、めっちゃ楽しかった!
Reiさん、maiちゃん、rikoさんありがとうね

~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.09(Tue) 23:00
本日のイベント『cozy cosaety vol.3』無事終了いたしました。
今日も寒く、しかも雨は降り止まず・・・
そんな足もとの悪い中、ご来場いただきありがとうございました。

少し早めに到着したので、久しぶりに画像をいっぱい撮りました。
今回のBeansのブースはこんな感じ。
イベント1
イベント1
イベント4
イベント2

イベント前なのに、またまた体調を崩してしまってブログも更新できずで。。。
前日の搬入も、teruとeikoにお願いしてしまいました。
最近めっきり体力に自信がなくなってます
やっぱし基礎体力ちゅうやつは、つけとかなあかんね・・・
次回は万全で臨みます

~*1day shopのお知らせ*~
またまた気まぐれに・・・こぢんまりな1dayshopをする事になりました。
イベントの残りの商品と、少し追加制作して持って行きます。
去年と同じ、知人宅カーポートをお借りしてのオープンです。
こちらでお世話になるのは約一年ぶり? 
11月のおうちshopとは違う場所なので、ご注意くださいね。 

4月3日(土)10時~15時 場所はオークワ和泉小田店のすぐそばです。
詳しい場所のお問い合わせは、メールフォームよりお願いします。



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.05(Fri) 17:48
こないだ2月最後の週、先延ばしにしていた市民健診へ。
今年度の受付終了間近に駆け込みセーフ!
行ってみればなんて事ないのに・・・毎回毎回思う事やのにな~

待ち時間対策のもたっぷり持参でね。

本小説4
姉妹でどろどろ系。けどそれだけじゃなく深いのです。読んだらわかります。。。
読み終えた後も清々しく、好みのでした♪ 

本小説1
あの濃いのあとには、ちょっと息抜き。お気楽にエッセイ

本小説3本小説2
母親と娘って、おもしろい。。。色んな母娘関係がありますね~
うちはどんな感じになるのかな?

本小説
まだ読み始めたばっかり。
最初、訳のわからん話やな~となかなか読み進めなかったけど、
なんか面白そうな展開になってきたぞ・・・ 続きはまた後日。

前に読みかけです。って紹介した本。
『向日葵の咲かない夏』→
超オススメです!予想外以上の以上の以上の展開にびっくり。。。
絶対読んで!

そうそう健康診断のつづき。前回の時は6時間かかってほんま疲れたけど
今回はシステムもかなり改善されていて3時間半で終わりました。
いっぱい検査したよ!
2000円払っての追加検査も入れ、内容はと言うと・・・
メタボチェック(体重・体脂肪・腹囲測定)血圧・検尿・血液検査・心電図
子宮ガン(頸がん・体がん)・乳がん(触診・エコー・マンモグラフェィー)
あっちこっち移動したりで、待ち時間は大してなかったかも。
今回は異常はなさそうでしたが、詳しい結果は3週間後です。おお怖い怖い

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.04(Thu) 09:18
お久しぶりの更新です^^;
ず~っとPCの調子が悪く、使わなくなった仕事用のPCと交換ました。
それに伴う諸々の作業も完了!やっと私も触れる状態になりました♪
ダンナさまさま・・・ありがとう

その間、用事や約束でお出かけ続き。画像があるものは、またおいおい・・・

先日、学校からかわいい作品を持ち帰った、たいちゃん。
この日やっと、ひな祭りが近い事に気づきました

ひな祭り


昨日のひな祭り、簡単にデコちらしを作ってみました☆

ごはんひな祭り


それからデザートも超簡単
スーパーで見つけたリーフレットを参考に、懐かしのフルーチェで♪
ひな祭り1

ダンナのお土産、いちご大福と雛菓子のお陰で少しは華やかになったかな?


新PC、まだまだ使い慣れませんが、頑張って更新していきますね

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
