dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.23(Tue) 10:16
やっと不足していた資材が届きました!
早速、革の持ち手をつけて・・・完成です☆

↓春っぽいのん♪

作品2
作品1


↓どこか懐かしい?レトロっぽい柄のん♪

作品4

↓ポケット部分は、コシュカで買ったお気に入りのオランダの布です。

作品3


嫌がるたいちゃんを押さえつけて無理やり・・・

作品6

お花の位置確認。良さそうです。。。ボサボサ頭そろそろ散髪せなあかんな~
ブログに載せたことは内緒なので・・・ よろしく


*イベントのお知らせ*

*cozy cosaety vol.3*
   3月9日(火) 11時~3時
   和泉シティプラザ 3F レセプションホール
         (駐車場あり:2時間まで無料)

詳しくは、専用ブログでチェックしてね~ →

先着100名様に、会場入り口にてノベルティが配られます。
お友達を誘って遊びにきてね♪


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.22(Mon) 08:00
最近、図書館で借りた手芸

最近は同じようなデザインばかりなので、この手のは買いません・・・

手芸本1手芸本5手芸本11
手芸本9手芸本3

『いつものわたし、ナチュラルな服』は、作ってみたいのが何点かありました。
エプロンスカート、可愛いな♪


しつこいようですけど、わたし編めません。見る専門

手芸本7手芸本6手芸本8

『かわいい子どものニットでおでかけ物語』
物語仕立てになっていて、絵本みたいに可愛い本でした。ニットの洋服も可愛い♪


↓ねえね用に借りたけど・・・

手芸本10手芸本4手芸本2

つい先日マーク模試が終わったと思ったら、学年末考査まで10日余し・・・
このテストで来年度のクラス編成が決まるので、ねえね必死のぱっち
それどころじゃなかったみたいやね~


 
Comment(2) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.19(Fri) 21:43
先週の金曜は、一年生最後の授業参観でした。
『せいかつ』の授業で、一人ずつ自分の得意な事を見せてくれました。
引き算が得意な子、本読みが得意な子・・・マットが得意な子も居たりして、
先生が体育で使うマットを運んできてました~  結構大掛かり^^;

たいも声援を送ったり拍手したり、楽しそうでした

参観2

そして、たいちゃんの番。
『僕は縄跳びが得意です。前跳びと、片足跳びと、あや跳びをします』
参観1

ちょっと緊張してたみたいやけど、うまく跳べました

それから、もうひとつあるんですよ

たいピアノ

習ってはいませんが、ピアノを弾くのが好きみたいで、「おんがく」の本をみながら
いろんな曲を弾いてます。・・・決して上手いとは言えませんが~
そうそう!前の落書き→
ねえねが『べっぴんさん』できれいに落としてくれてピカピカになりました
油性ペンも、もう怖くないぞー!!!


それからそれから・・・・バレンタインデー
バレンタイン3バレンタイン2

ご近所だったみくちゃん、去年お引越しして家は少し遠くなったけど、
お手紙付きチョコを届けに来てくれました
恥ずかしそうにしてたけど、ちゃんと「ありがとう」言うてました。
照れ隠しに「要らん」とか言いそうでハラハラしたけど・・・良かった良かった


金曜からまたまた妹ファミリーが吹田から帰省。ほんまよぉ帰ってきますな~ 
今回は地元友達の結婚式出席のため。。。

妹が居ないあいだ、みんなであっちゃんのお世話。
オムツとかマグとか赤ちゃんセットを持って近場へ買物。
たいりこ
無印良品のお試しベッドで寝ごこちチェックのたいとリコ。
そう言えばリコちゃん。。。たいにチョコくれへんかったね~
来年はよろしくね!

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.18(Thu) 19:33
野菜室に少しずつ余っていた、れんこんとしめじ。
両方合わせたら少しはかさ増しできるかな~と、思いつきの組み合わせ・・・
きんぴらにしめじの組み合わせは初めてだけど、しめじのお陰でいつものきんぴら
が、ちょっぴりお上品なお味に  めっちゃ美味しかった♪

ごはん

ぜ~たい美味しい食べ方思いつきました
これ、パスタの具にしたら間違いない!・・・と思う



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.17(Wed) 18:49
先日7さいの誕生日を迎えた、たいちゃん

今年のケーキは、ご近所ありこるーじゅのバースデーケーキ
いつもは私が作る見栄えの悪いケーキなのですが・・・
今年は、前もってばぁちゃんが注文してくれてました。ありがとう♪

たい誕生日

チョコクリームのケーキって初めて食べたけど、生クリームみたいにまったりでもなく、
チョコみたいに重くもなく、意外にあっさりで予想外に美味しくて新たな発見でした
たいちゃんのリクエストのお陰だね


 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.16(Tue) 14:51
もう何年も使い込んでいてボロっちいけど・・・
ちょっとそこまで・・・のお出掛けにぴったりな、ちびサイズ

作品2

先日の授業参観もこれで。
両サイドのポケットにはそれぞれ、携帯と鍵を入れて結構使い勝手いいのです
けど残念な事にスリッパが入らんかった~

↓ひと回り大きめサイズで、横長タイプを作ってみました。
・・・と言っても、持ち手がまだですね
持ち手の革はこれから調達しま~す

作品1

携帯用スリッパも、ちゃ~んと入りましたよぉ
次の参観は、春♪ 
生地も春をイメージして小花にボーダーと、ちょっと欲張ってしまいました~

イベント用にも同じタイプと、あと柄違いでも製作中でーす


*イベントのお知らせ*

*cozy cosaety vol.3*
   3月9日(火) 11時~3時
   和泉シティプラザ 3F レセプションホール
         (駐車場あり:2時間まで無料)

詳しくは、専用ブログでチェックしてね~ →

先着100名様に、会場入り口にてノベルティが配られます。
お友達を誘って遊びにきてね♪


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.15(Mon) 09:10
今年のバレンタインデーは、日曜でした。
んじゃ無しでいいやん・・・と思うけど~
先週は入試業務で一週間学校が休みだったねえね、金土日と三日間
キッチンを占領して、思う存分チョコ作りを楽しんでました。
こっちはいい迷惑~

今年も何種類も色々と・・・
サッカー少年なのでサッカーボールも作ってましたよ
おやつ1バレンタイン

こっちは、姪っこが作ったアーモンドヌガー
おやつ2バレンタイン

ねえね今朝は雨やのに、いつもの学校の荷物に加え、紙袋二つの大荷物。
本命、義理、友チョコ、すんごい数でしたよー

私もねえねと姪っ子からお裾分けを貰ったので、三時のお茶に頂きます
今日はちょっと濃い目のコーヒーがいいかな
楽しみ楽しみ



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.12(Fri) 07:38
久しぶりのネタ♪

本お出掛け2本お出掛け1

リシェは毎号、行ってみたい所が満載過ぎ!
たいがもうちょっと落ち着いてくれたら、お出掛けの質も変わるかな?

本MOE1本MOE2

MOEは毎号借りて読んでみます。好きな内容であれば購入♪
この二冊も良かったですよ

本絵本本絵本2

去年一年でも、ほんとにた~くさんの絵本が出版されてますね~
早速、気になる本を予約しておきました。

他、いろいろ・・・
本暮らし本暮らし1
本美容2本美容1

↓ねえね用に♪
ナナ本ネイル本イラストナナ本ノート術

↓ダンナにも♪
晋本ゴルフ晋本パズル


もうすぐバレンタインですね♪ ねえねもあれこれ準備してるみたい。
最近は友チョコとかも交換しあうみたいで大変そう

二月って短いのに、節分だのバレンタインだのイベント事が多くて気ぜわしい~
我が家はそれに加え、たいちゃんの誕生日も迎えます。
明日は誕プレGetに走ります どうか売り切れてませんように・・・



 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.10(Wed) 15:42
またまたごはんネタです^^;

かぼちゃと言えば、煮物とかサラダとかサブメニューに回されがちですが・・・
メインでがっつりいけちゃうのが、コレ!
我が家の人気メニューです

*肉巻きかぼちゃ*
ごはん

下準備したら焼くだけの簡単レシピです。

・薄く切ったかぼちゃ豚バラ肉を巻き、裏表に塩コショウする。

・豚バラ肉から油が出るので、炒め油はナシで両面こんがり焼色をつける。

・フライパンに蓋をして、途中ひっくり返しながら蒸焼きにして中まで火を通す。

・火を弱めて鍋肌から醤油をひと回し注ぎ、フライパンを回し全体に味を馴染ませる。

・かぼちゃをひっくり返して、同じように醤油を注ぎ裏面にも味を馴染ませる。



かぼちゃ自体に甘味があるので、仕上げは醤油だけで甘辛バランスGOODです
ちなみに我が家では、生協のカタログで買える『アサムラサキかき醤油』
を使っています。
ツンとしてなくて、まろやかで美味しいですよ~
たまごかけごはんにも、この醤油が一番おいしいと思います。


近くに住むお客様のおうちへオーダーの品物を届けに行ってきました
お待たせしてしまったのに、大好きな蜜柑まで頂いて帰ってきちゃいました
ちょっと厚かましかったかな・・・ Aさん、ありがとうございました   
今日はラッキーな一日でした~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.09(Tue) 08:00
平日の晩ごはんは、だいたいの日が三部に分れての時間差ごはん
お鍋は、なかなかできません
でもでも週末みんなが揃う日はお鍋で晩ごはん♪お酒もちょびっとね
最近はめっきりお酒も弱くなり、軽く飲む程度ならビールやチュウハイなら
2本ぐらいがちょうどいいみたい。 ほんわ~りよい気分です
このお鍋、酒豪さんは要注意ですよ~

最近は、変わり鍋を色々と楽しんでいます

*中華風ピリ辛鍋*
ごはん3

エビとイカの旨みが・・・あぁ~絶品

↓エッセ新年特大号(2010.1月号)の別冊付録のレシピを参考にしました。
画像をクリックすると、文字も大きく見やすくなりますよ。
ごはん1   ごはん2

下準備  エビ・・・殻つきのまま、竹串で背ワタを取り除く。
     イカ・・・胴から足を引き抜き、内臓や軟骨を取り除いて洗う。
          胴は1cm幅の輪切り、足は食べ易く切り分ける。
・鍋を熱してゴマ油をひき、Aを加えて弱火で炒める。
 
・少し色付いたら豚肉を加えて強火で貯める。
 
・肉の色が変わったら、長ネギ、舞茸、大根の順に加えて炒める。

・全体に油が回ったらBを加え、煮立ったら火を弱めてアクを取りながら15分煮る。

・下準備してあるエビとイカを加えアクを取りながら5分、エビとイカの色が
 変わったらセリを加えてひと煮する。
 塩で味を調節し、仕上げにラー油を回しかける。


我が家流アレンジ
たいちゃんも食べれるように、赤唐辛子を省きました。
その代わりに、辛味が欲しい大人達は取り分けた器に、その都度
一味を振って頂きました。
セリの代用として、春菊を使いました。
それからエビ、数より大きさを重視して買いましょう。
剥きながら食べるの面倒くさいし、手は熱いは汚れるは・・・キィィー
特大のエビなら一人当たり二尾ずつで十分です。

最後、スープに春雨を入れて春雨ヌードルが、これまたウマイ!
春雨は乾燥したままのを入れると、せっかくのスープを吸ってしまうので
あらかじめ戻しておきましょう。

め~っちゃ美味しいので是非お試しあれ!

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.08(Mon) 12:54
またまた入園入学準備シリーズです♪
おこちゃま用、ヘアバンド作ってみました
卒園式や、入園式、入学式にいかがでしょうか

作品2

紅茶染めしたふんわりガーゼのお花も付けて♪
お花は、ちょうど耳の上あたりにきます。
発表会や、結婚式などのお祝いの席で付けても可愛いですね

卒園式も、もうすぐ。。。
男の子は、せいぜいワックスをつけたりするぐらいだけど、
その点女の子は、色んなヘアスタイルを楽しめて華やかでいいなぁ
ヘアスタイルから髪飾りまで、早くも注文つけられてたりして・・・
楽しみでもありますが・・・女の子のママは大変だ~


*イベントのお知らせ*

*cozy cosaety vol.3*
   3月9日(火) 11時~3時
   和泉シティプラザ 3F レセプションホール
         (駐車場あり:2時間まで無料)

詳しくは、専用ブログでチェックしてね~ →

レギュラー陣Beans3人&こつるちゃんに加え、おうちshopにも参加してくれた
hanaさん、それからブログにもちょくちょく登場するご近所友達Mちゃん&Tちゃん
ことNatural Cottonさんも参加してくれます。

先着100名様に、会場入り口にてノベルティが配られます。
お友達を誘って遊びにきてね♪

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.05(Fri) 14:17
風邪ひく前に作ってたもの。
入園入学準備に♪レッスンバッグとシューズバッグ(上靴用)

作品1
まとめてアイロンするので、まだシワシワのままですが^^;
ちゃ~んとキレイになりますからね!

作品2
可愛らしい柄を生かして、シンプルに仕上げたかったので、
ちょこっとだけアクセント。
レッスンバッグにはおうち、シューズケースにパブーシュのタグを付けました
柄を変えて、残り2セット製作中です。


つい先日、楽しみにしていたイベントのフライヤーが届きました。
あと一ヶ月ですね~♪

*cozy cosaety vol.3*
   3月9日(火) 11時~3時
   和泉シティプラザ 3F レセプションホール
         (駐車場あり:2時間まで無料)

詳しくは、専用ブログでチェックしてね~ →

レギュラー陣Beans3人&こつるちゃんに加え、おうちshopにも参加してくれた
hanaさん、それからブログにもちょくちょく登場するご近所友達Tちゃん&Mちゃん
も参加してくれます。
先日みんなで遊びに来てくれたTちゃん、雑貨屋さんへの納品の仕事を辞めたそう。
少しのんびり過ごしたいそうです(笑)
そののんびり具合、Beansにぴったりかも♪とちょっと誘ってみました。
小物を作ってみよっかな~って、言うてました。
Tちゃん作はナチュ服しか見た事ないし、ましてやMちゃんのはお初~
楽しみにしてるね~ ぼちぼちでいいので頑張ってね!

Tちゃんこと、Natural Cottonさんのブログをリンクに追加してます。
是非遊びに行ってみてね♪

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.04(Thu) 09:41
週末、胃腸風邪と共にやってきた妹ファミリー。
日曜の夜には、みんな元気になって吹田に帰って行きました。
滞在中最後に症状が出た妹ダンナも、月曜には出勤できたようです。
しかし。。。しっかり置き土産。。。
月曜夕方には私の体にも異変。胃のムカムカから始まり、腹痛&嘔吐
ほんとに苦しく辛かったです
火曜は友達との約束も急遽キャンセルさせて貰って。。。ほんと、ごめんね
昨日は節分の用意もできず、仕事帰りのダンナに頼んだ巻き寿司も売り切れで、
今年は豆まきだけの厄払いです。。。念だけは、しっかりたっぷり込めました

昨日は、もう大丈夫かな?と起きてみたけど、まだ体がだるかったのでみんなを
送り出してから布団に戻り、を読んで体を休めてました。

↓すご~い予約で、かなり待ちました。
小説本2
昨日から読み始めて、まだ途中です。
一ページが上下二段になってて、かなりの読み応えです^^;
主人公の小学4年生の男の子の目線でお話が進んでいくので、
読みやすく、すいすい読み進めます。
ところどころ気持ち悪い場面もありますが、ミステリーには多少なりとも
付き物ですね。。。。わたし的には、このくらいなら大丈夫。
去年、市橋容疑者が大阪で逮捕された時に所持していただそうですよ。


↓こちらは、少し前に読んだ恋愛もの。
小説本1
・・・・若い。
重いし、暗いし、爽快感がない。好みではなかった。
それなりには、良かったかもしれないけど。
すごく絶賛する人は沢山居るので、読んでみても損はないと思います


 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.01(Mon) 00:38
先週のいつだったかに作った晩ごはんから二品。
これまた超簡単でちゃちゃっと系だけど、頑張ったっぽく見えます

*たたきれんこんポン酢*
ごはん1

ねぎを刻んでおく。
・ビニール袋に皮を剥いたれんこん入れ、麺棒などでたたく。
・ペーパーで水分を吸い取り、素揚げする。
・揚がったらざる(ペーパーだとくっつくので)にとってをきり、
 熱いうちにネギとポン酢で和える。



*鶏の味噌マヨ焼き*
ごはん2

鶏むね肉を食べ易い大きさに削ぎ切りにして、マヨネーズを揉み込み
 10分程度置く。
・フライパンで、裏表両面焼いて火を通す。
 (肉の表面にマヨが付着しているので油をひかなくてもOK!)
・焼けたら耐熱皿に並べ、味噌1:マヨ2&ネギ(お好みで♪)を混ぜたソースを
 全体に塗ります。
・オーブントースターで焼く。こんがり焦げ目が付いたら出来上がり♪

とりあえず出費を抑えたい日は鶏ムネ肉
フライにしても良し、蒸し物にしても良し、オムライスにグラタン・・・
クセのない淡白なお味は、何にでもしっくりはまります


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
