dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.29(Fri) 16:53
朝から訪ねてきてくれた友達と、何故か嵐の話題でめっちゃ盛り上がって
しまいました~
ふと気付くと、既にお昼も回り一時過ぎ!ランチに行くには時間も無いし・・・
と言う事で、家中のあるもの掻き集めてお腹の足しにと、しょうもないもんを
召し上がって頂きました 
市販の焼き菓子に、柿の葉寿司、バナナ・・・なんじゃこりゃ~的な
みんな~ ほんまにごめんね~ 

それから絵本の話題でも盛り上がりましたよ

絵本10絵本8絵本11

絵本4絵本3絵本7

絵本2絵本5絵本6

絵本1絵本9

『ちか100かいだてのいえ』予約待ちの人気の絵本です。
今はMちゃんの家に来てるそう。ちなみに、その前はあたしが借りてました。 
・・・て、みんな結構図書館のお世話になってるんだね~

『100かいだてのいえ』は、図書館にないんだよね・・・
Mちゃん図書館で貸し出しをお願いしてみようかしら



 
Comment(3) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.28(Thu) 15:52
あらら・・・一月もあと三日でおしまいですね~ 早いなぁ。
と思う反面、楽しかったお正月はもう何ヶ月もず~っと前の事みたいに
思えます・・・変ですね。 


朝から来ていただいたお客様に、「これも売りものですか?」と聞かれ・・・
「はい♪」と即答したかったけど。。。イベント用なのです
もっと頑張って製作しなきゃです~

*キルトトートbag*

作品1

作品2
このC&Sの生地、内側のストライプが気に入ってます。
内側にポケットを付けると表に縫い目が出るので、外側に。
どうしてもポケットが欲しいんだな~ わたし的には・・・

イベントも近いのに、思いつくまま関係のない事ばっかり・・・
そんな事をしながらも、今日は入園&入学グッズに取り掛かってました。
久しぶりに作るレッスンバッグ、大きさってどのくらいやったかな?
から始まって・・・ なんか知らんけど裁断までめ~っちゃ時間かかった~  
はぁ~ ほんま要領悪い奴っちゃな~


3月のイベントの詳細です。
毎回参加させていただいているイベントです。

*cozy cosaety vol.3*
   3月9日(火) 11時~3時
   和泉シティプラザ 3F レセプションホール
         (駐車場あり:2時間まで無料)


詳しくは、専用ブログでチェックしてね~ →

  
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.26(Tue) 00:17
こどもの頃から大好きだった、晩ごはんメニュー♪
私が大人になって母になり・・・やっぱりこども達も大好きみたい

ブログではもう何度も登場してますが、作り方は紹介してなかったみたい・・・
先日、友達との会話の中でもこの話題が。
作ってみたけど、いまいちどんなもんか分からんわ~ って。
ほんとに簡単で、野菜がたっぷり摂れるのでオススメです!

*ミンチ丼*  うちではこのネーミングで通ってます^^;

ごはん9

材料 合挽き肉300~400g・人参1本・玉ねぎ1玉・ピーマン1袋・たまご3~4個
味付けは、砂糖と醤油のみ。

頑張って画像撮りましたよ

ごはん1 ごはん2
油をひかずに、ひき肉を炒めます。   油が透明になり火が通ったら野菜を入れる。

ごはん3 ごはん4
野菜の方が断然多い。      最初は飛び出しそうで炒めるの大変

ごはん5 ごはん6
しんなりして全体的に馴染んだら、砂糖と醤油で甘辛く味付けする。
後で卵3~4個分の溶きたまごでとじるので濃いめの味にしておく。
   ↓
溶き卵を流し込む。そのままで混ぜない。 フタをしてたまごを固める。

ごはん7 ごはん8
↑このくらいに卵に浸る。      フタを開けて半分固まってる位が良い感じ。↑

とろ~りふわふわと、美味しそうに出来上がりました♪

ごはん11

どんぶりじゃなく、単品おかずとしても使えますよ
今日の晩ごはんにどうですか~

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.22(Fri) 16:32
久しぶりにBeans三人でランチに行ってきました
昔はよく「お茶せえへん?」っと、誰かの家に集ったものですが、
最近はあまり会えないので、たまに集まると話す事もい~っぱい。
ランチだけではもの足りず、うちに誘い込んで話の続き
美味しいもん食べて~ しゃべり倒して~ はぁ~満足満足

Dining cafe & Bar せらび~さん → 
本日の日替わりランチは、ハンバーグとクリームコロッケとスティック春巻きのセット。
どれも美味しかったな~♪ 何をオーダーしても外しませんね~
写ってないけど、これにサラダも付いてましたよ。
ランチ1

プラス200円で、本日のデザートも♪
ほうじ茶のロールケーキ、黒蜜と相性良く、こちらもめっちゃ美味しかった~
ランチ2

夜のお酒もお料理のメニューも充実してて、次は飲みにこよ~って盛り上がってます。
酔い醒ましの散歩には、ちょうど良い距離かもね
夜の散歩となると・・・も少し暖かくなってからがいいかな~

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.21(Thu) 12:11
料理本1料理本6料理本3

いやいや~ ほんとストックって、便利だし楽しい!
どのも内容なんて大して変わりないのに、ついつい読みたくなります
それはそうと、今年こそ新しい保存容器を買い揃えたいんだけどな~


料理本2本料理4
料理本5本パン
YOMEちゃん本、いつもながら・・・ちょっとしたアイデアがすごいね~
まだまだ勉強しなきゃです

中華まん、色々作るの楽しそう♪ 美味しそう~  


お菓子本1お菓子本4
お菓子本2お菓子本3
↑どれも可愛くて、見てるだけで楽しい
ろみさんの本はとにかく全てが好み。テーブルクロスも食器も全部良い感じ
右上の『わたしのおやつ、こどものおやつ』もかなり可愛いです
メレンゲくまちゃんのお菓子なんて、最高に可愛いくて・・・
女の子の居るおうちに、お土産なんかに持っていったら喜ばれそう

秋に借りた本の内容が、あまりにも衝撃的で読むに耐えられず途中放棄・・・
また久しぶりに小説を読んでます。
珍しく恋愛もの。 読み終えたら、また紹介しますね~

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.19(Tue) 19:55
普段は、あじ、さば、さんまなんかの青魚が多いのですが・・・
最近は、旬のタラが良く特売になってますね♪
今日はタラを使って、味噌仕立てのミルク煮にしてみました。

ごはん2

水溶き片栗を用意しておく。
  ↓
少な目の水で野菜を煮ます
  ↓
野菜が柔らかくなったら、牛乳と、溶いた味噌を加えひと煮立ちさせる。
味をみて、薄ければ塩で調節します。
  ↓
タラを入れ、煮汁をかけながらひと煮立ちさせる。
  ↓
水溶き片栗を入れ、とろみがついたら出来上がり♪

オリジナルなので分量は適当です。適当にやってくださ~い

あまり加熱し過ぎると、固くなってしまうので気をつけましょう!


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.18(Mon) 23:11
コレで・・・

たい2



書いちゃってるよおぉぉーーーーー!











たい1

あたしの大切なピアノ。

本人は悪気なく、大マジメに練習してる・・・   絶句やね

あぁ・・・たいちゃん、おねがいやから~

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:男の子育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.15(Fri) 13:25
もう一月も半ばですね!
去年は、秋頃から何かとバタバタ余裕なく・・・あっと言う間に新年。
その後、ばぁちゃんの体調も良さそうで、私にも少し余裕が出てきましたよ
家に居られる時は、製作の時間も増やせそう♪

さてさて、3月のイベントの詳細です。
毎回参加させていただいている、イベントです。

*cozy cosaety vol.3*
   3月9日(火) 11時~3時
   和泉シティプラザ 3F レセプションホール
         (駐車場あり:2時間まで無料)


作品

卒園式や入学式に着られるような、キチンと系ナチュ服作ってます。
これは、襟付きでタックやピンタックがたっぷりの膝丈ワンピ。
パーツパーツ、かなり時間がかかってしまうけど、うまく出来上がると
良い感じに仕上がりそうなので、楽しんで作業を進めています
あと、入園入学グッズって、需要があるのかな?少し作ってみようかな・・・

イベントに持っていきますね~
 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.13(Wed) 10:52
図書館、溜まった画像も段々追いついてきましたよ♪あと少し!

今日はインテリア家事など、おうちにまつわる

おうち本1おうち本5おうち本3
おうち本10おうち本4
年末にリビングをすっきりさせたく、雑貨や棚を全て撤去しました。
我が家のリビング、ただ今すっぴんでございます 
掃除の時間も短縮できて、埃もなくてノンストレス!ほんま気持ちいい♪
けど、やっぱり寂しいのよね・・・ 何か考えよ。
めっちゃ寒いし、DIYも根性いるな~もうちょい我慢しよ

彩仍さん、最初の頃の本は結構好きやったのにな・・・
「おうちの本」、私的にはハズレ。 
リフォームは業者さんに依頼しているので、これと言って興味を誘う
ページがなかった・・・パラパラっと流し見しただけ。


おうち本2おうち本9おうち本8
家事って、きちんとやろうと思えばキリがないくらい・・・
手を抜こうと思えばいくらでも手抜きできるし~
でも、ちょっとした事でも毎日できたら充実感が持続するんだな~
主婦暦も長いと、色々と本を読んでも既に知ってたり実践してる事も多いけど
読むだけで、気持ちがしゃっきり! 


おうち本7おうち本6
↑お馴染みのショップが満載です。
大好きなconoriさんも見開き2ページも掲載されてました♪
洋服作りをする人なら、お世話になってる人も多いのでは?
どのパターンも、シンプルで着まわししやすそうですね~

小実さんの本は、読まなきゃね♪これはトラベル編。
長期旅行なんて、滅多にしないのでスルーしても良いのだけれど・・・
小実さんの私物には興味深々
なかなか面白い本でした。

今日もめっちゃ寒いです。 気がつけば窓の外に雪も降ってるし~
最近、ネットスーパーが混んでいて希望時間帯の受付がすぐに締め切り!
きっとみんな寒くて出掛けたくないんやろな~
今日は私もオー○ワさんの宅配です

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.12(Tue) 20:32
今日もこれと言ったネタも無く更新せずのまま、晩ごはんの時間。
・・・と、昔のバイト先での友達、かよちゃんからメール
群馬に越して行って何年も経つけど、たまにメールくれるから嬉しい

と、言う事で~
今日の更新は、おもっきり私事ですが・・・かよちゃんに宛てて・・・

棚のこと。  遊び部屋にあるメインの棚。
本棚3
前来た時見たヤツって、たぶんこれのことやと思うけど・・・
何冊か数えたことないけど、かなり入るよ!
けど、託児所には不向きかと・・・上の段はこどもには手が届かんし、地震とか心配。


こっちは寝室の棚。寝るとき読む用。
本棚1
カラーボックスを並べただけやけど、結構入る。
背の高い本は寝かせな入らんけどね・・・
こどもの事を考えたら、このくらいの高さが良さそうじゃない?

大きいのをドーンと作ってしまうと置ける場所が限られてしまうので
後々の家具の入れ替えとかも考えて、動かしやすい同サイズの本棚を何個か
作った方がいいかも・・・

↓こんな感じで表紙を見せても可愛いと思うけど、どうかな?
本棚4

こんな感じで大丈夫? お役に立てればいいけど

遅くまでお仕事ご苦労さまです!また何かあったら連絡してちょ 

お付合いくださったみなさま、ありがとうございました

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.10(Sun) 12:56
お天気の良い休日です。
ちょっと気が向いてブログの更新

休み明け早々、仕事が山積み大忙しのダンナ。
昨日今日と休日返上しての出勤です。
昼休みも取れそうにないと、コンビニパンを買っての昼食みたい。
今頃は書類の山に埋もれながら、パンでもかじってんのかな。
ご苦労さまです・・・
美味しいごはんが食べれるのもだんな様のお陰です。感謝しましょう

昼ごはん

そして私も子供と三人、質素なおひるごはん
昨晩の切干大根の残り物に、だし巻き玉子を焼いて・・・
しかも洗い物も省略したく、小さなパン皿にむりやり乗っけ~
テーブルには小さなお皿が三つだけ・・・何とも寂しい食卓ですね

それでも、わいわい楽しく美味しいお昼ごはんでした
ごちそうさま・・・ 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.09(Sat) 12:19
たいちゃんが借りた本も記録として残しておきましょう♪
ここ数ヶ月の間に読んだ絵本の一部です。

絵本8絵本11絵本7

絵本9絵本1絵本2

絵本4絵本5絵本10

絵本12絵本6
絵本3絵本たい1


男の子は、けらけらと笑える面白い話とか、はらはらドキドキみたいなお話が
好きみたいですね~

たいちゃんのウケが良かった本

『おそろしいかえりみち』 怖くておもしろい・・・他のシリーズもあるみたい。

『わらしべちょうじゃ』 「まんが日本昔話」でもお馴染み。夢のある楽しいお話。

『オオカミがきた』 コチラもお馴染み、オオカミ少年のお話。
           外国の寓話ってオオカミが良くでてきますね~

『でっこりぼっこり』 ほんとにばかばかしくて、おもしろい。

『ミッケ!⑤』 これは、もうみんな知ってるよね!間違いなく大人もハマります
         凄く細かく良く描けている絵を見てるだけでもわくわくします。
         全シリーズやりましたよ♪

『こびとづかん』 キモ可愛いこびとが何ともシュールな感じでいいわ~
           いつもの図書館の蔵書にはなく、寝屋川図書館からの取り寄せでした。
           他市からの貸し出しは、貸し出し期間が短くなるのでご注意を!

子供って、ほんとに良くあらすじとか、いつまでも覚えてませんか?
きっと、それだけ入り込んでいるんですね~
いつの本よ?ってぐらい昔に借りたのなんかリクエストされても
私なんか、すっかり忘れてるしね

そんな私にも、感性豊かな幼少期に読んだわくわくする思い出の本はありますよ
大人になった今でも、子供の頃好きだった絵本の話で盛り上がったりと、
唯一、世代間差のない話題かもね~ 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.08(Fri) 08:45
今日は始業式!みんな元気に学校へ行きました
新しい年は既にスタートしたけれど、今日からが私の本当のスタートです

あれもやりたい、これもやりたい~と頭の中はパンクしそうやけど・・・
計画通りに、洋服作りから♪ 
昨晩は型紙も写して、準備万端です。
たいが帰ってくるお昼前には、家事も済ませて裁断を終えてしまいましょ☆

更新しながらの、今朝の『はなまる』は塩おでん・・・作りたい♪食べたい♪
は~・・・今年も、食がメインになりそやな~
3月のイベントに向けてハンドメイドも頑張りますよ!


秋の学級閉鎖の時期に、暇を持て余すたいにせがまれ即席で作りました。
*抱きうさぎちゃん*

       作品うさぎ
生地を二枚合わせる→うさぎの形に縫う→縫い目にそって裁断→綿つめ
印付けもな~んもナシ、40~50分で不恰好なうさぎちゃんの完成~

ぶっちゃいくな子なんやけど、たいは気に入って毎晩一緒に寝ています^^;
そして意外にも、遊びに来る友達やこども達にも『可愛い♪』と好評。
 
一体一体、どんな子ができあがるか分からないのも楽しそう
商品化も考えてみようかな~


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.07(Thu) 08:00
冬休みも今日でおしまい。
こども達と家で過ごしていると、一緒になっておやつを食べてしまいます^^;

市販のお菓子をグレードアップ
ちょっと手を加えるだけで、もっと美味しく変身~

  ☆チョコクランチクッキー☆
おやつチョコ2

おやつチョコ1
誰も手を付けず一袋だけ残っている、『ナビ○コ ラングドシャクッキー』
こども達が飛びつくおやつに変えてみましょ
クッキーは封を開けず袋ごと粉々にして、細かく折った板チョコと一緒に
ボールに入れて湯せんにかけるだけ。
チョコが溶けて、クッキーとしっかり絡んだらオッケー
一口サイズに小分けして冷蔵庫に。

お手軽おやつの出来上がり
チョコが固まったら、いただきま~す

年末年始のご馳走三昧で、大きい体が更に嵩増ししたような・・・
気のせい気のせい・・・と現実逃避もしてられないな
明日から、少し摂生しまーす!

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.06(Wed) 10:20
今年は、ネタも溜めずにどんどんUPしなきゃです~
・・・が、昨年の分がまだ残ってます

料理本4料理本5本料理
昨日から朝のお弁当作りも始まり、いかに朝を楽にするか・・・
ストックとかフリージングとか言う言葉にやけに反応してしまします。
今朝の『はなまる』でもストックスープやってました!アレンジも楽しそうでした
夕方HPが更新されたらレシピのチェックです! はなまるHP

本料理6料理本1料理本3
じっくりことこと煮込んだり、手間隙掛けたお料理は格別に美味しいですね
でもでも・・・普段はもっぱら簡単お手軽レシピな我が家の食卓・・・
それでもやっぱり美味しくなくちゃ~ね 

本おかし3本おかし  本おかし2
ホットケーキミックスはねえねの小さい頃から、ず~と常備。
ねえねの友達の間では、うちの家と言えば「ホットケーキ」と言うぐらい・・・
しょっちゅうおやつに焼いてました。 安上がりやからね
朝のパンが無いときも、お弁当作りと平行してホットケーキを焼きます。
混ぜて焼くだけ、10分もあればできあがり♪
最近は、ホットケーキミックスの可愛いレシピ本もたくさん出てますね。
実際作ってみると当たり外れもあったりするけど、どれも手軽に作れるので
実験的に作ってみるのも、また楽しいです

本パン
HBの購入を考えてます。
が、実際使うのか?無駄な買物に終わってしまえへんかな?と思案中。
妹も、買ったけど一回も使ってないて言うてるし~
なので、試験的に妹の使ってないと言うHBを借りました。
説明書を読んで、一度焼いてみようと思います。


寒くて寒くて~今年の図書館始めは、もうちょっと待ちましょう。。。

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.05(Tue) 12:42
      あけましておめでとうございます。
     本年もどうぞよろしくお願いいたします☆


正月水間

年の初め、今年もゆっくりのんびりと楽しくお正月を堪能させていただきました♪
今日からぼっちらブログも頑張ります☆

新年初の投稿は、お決まりのお正月日記から・・・
長くなりますが、お付合いくだされば嬉しいです^^;

午前0時除夜の鐘とともに、町中賑やかに・・・お墓参りと氏神様お参りに。
道中うす暗く、誰が誰だかわかりませんが、「おめでとうさん」を何十回も^^;
神社ではお参りしてから、お神酒をいただいて帰ります。

*1月1~2日*
元旦の朝、隣の実家で御とそとお雑煮で新年のお祝い。
午後からは、一泊で吹田の妹宅へ
義理のお姉さんファミリーとご両親も一緒に、賑やかにご馳走を囲んで
宴会したり、初売りへ出掛けたりと二日間楽しんで帰ってきました。

今年もBabyちゃん一人仲間入り、妹の義理の御姉さん夫婦に待望の第一子が♪
産まれたばかりでちっこくて可愛い~* まだまだ babyちゃんラッシュ続くかな? 
去年のお正月はまだ産まれて間もなかったあつき、一才になりました。
↓ミルク待ちの可愛いポーズ
正月あつき正月あつき2

たいとリコは、相変わらず二人の世界
こっちの二人、二個一だとめちゃ楽チン!好き勝手にいつまでも遊んでます
正月たいりこ

晩ごはんを済ませて、妹達も一緒に帰ってきました

*1月3日*
実家で、三姉妹家族集合です。
午後から初詣に行って、夜は手巻き寿司でまたまた宴会

あずも一才。もう離乳食も進んで、食べれるものも増えてきました。
いっちょ前に箸を使おうとするけれど・・・^^;
正月あず正月あず2

たいとリコもネタ選びにも、真剣なまなざし。
正こども正月たい

お年頃、姉さんチームもがっつり系~ 
「太るわ~やめとこ」言いながらも結構あと引いてますけど・・・
正月ななかほ正月なな
カホは私立の受験まで一ヶ月!
春には第一志望校の制服着れたらいいな~♪頑張れ
ねえねも、第一志望校も大体決まって大学受験に向けて準備を始めています。
みんなそれぞれ頑張って、苦しい時期を乗り越えて欲しいです

ばぁちゃんも最近食欲も出て来て少し太りました。
みんなで心配してたので、お寿司も沢山食べてる様子を見て妹達も喜んでました。
人間、欲を言えばキリがないけれど・・・
幸せとは単純なものなのですね~きっと。
ばぁちゃんを見ていて、気付かされる事がいっぱいあります。

*1月4日* 
最後の休日は、みんなで朝から近所のショッピングモールへ。
午後からは、待ってました~!とばかりに、ダンナ達は
そそくさと初打ちへ出掛けて行きました
こども達も好きに遊び、女チームもテレビを観ながらお茶したり
ゴロゴロしたり~まったりと過ごしました。
正月あつき3正月たいりこ2

もう何年も、毎年毎年お決まりな行動パターンですが・・・
それでもやっぱり賑やかなのは楽しいです♪

ほんとに長い日記になりましたが、お付合いありがとうございました
またまた老後の楽しみが1ページ増えました。

どこのおうちもみんな笑顔で・・・
今年も、たのしく暮らそ暮らしたい

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
