dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.28(Fri) 09:06
なんか、めっちゃ更新さぼったけど、元気ですよ~

お盆明けにやっと、Beans三人集まってミーティングができて、今年の
1dayshopの日程も決まりました
その後は、参加をお願いする友達作家さんにコンタクトとったりと、
色々と段取りをしておりました。
長らくブログ放置ですみません

今年は、いつもの会場となっている作業部屋に加えて、隣の部屋も使って
2部屋分のスペースで、ゆったりとディスプレイしたいと考えています。
作業部屋の隣は、たいの基地がある遊び部屋なので、何やかんやゴチャゴチャ
目隠し什器も製作しないとな~
色々考えると、楽しくなってきます 

作品の製作にとりかかる前に、会場のセッティングなんかも粗方考えて、
今年こそは余裕で行きたいな~
毎年言うてるか・・・

11月後半の3連休、まん中の22(日)を予定しています。
今年はいつもより少し遅くなっていますので、お気をつけくださいね
作家さんがはっきり決まり次第、詳しくお知らせさせていただきます♪
他にもハンドメイドイベントの参加も決まっているので、そちらもまた後日

とりあえずは、私は元気やよ~って報告でした

滋賀の様子は、まだ画像の整理ができてないので、も少し待っててね

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:ライフ  Theme:日々出来事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.20(Thu) 11:50
川遊びと言えばここ。毎年恒例になりつつあります♪
ポイント、ポイントではバーベキューを楽しむ家族や、釣りを楽しんでる人たち。
地元の人ぐらいしか知らないので、どのポイントもプライベート空間状態

目指すはいつものポイント ・・・先客が居ませんように。
ほとんど自然のまんまなので、一年で川の様子も景色も変わっています。
毎年、車中から探すのも注意深く

無事、いつものポイント確保
シートやテーブル&椅子、くつろぎスペースのセッティングを簡単に。
さぁ! めっちゃ遊ぶで

川2

水も透き通ってめっちゃキレイやし、沢蟹も魚もいっぱい
冷たい水に慣れたら、大人も夢中です

川3

去年はまだお腹の中にいた、あつき。
お腹の中で、みんなの賑やかな声を聞いてたかもね
         川あつき2

おむつも替えて貰ってスッキリ~
あっちゃんも、みんなのキャッキャ楽しむ姿を見て大興奮
川あつき

↓この場所からは釣りもできます♪
入食い状態
川釣り

↓お~っと~!たいちゃん、そんな大層なもん装着しても役に立たんで~ 
水深何センチ?
         川たい

お腹もペコペコ。
お手軽にカップラーメンと、朝から握ってきたおにぎりでの昼食
   川ラーメン

たいとリコ、なかなかのガッツキ振りがいい感じ
なんで、こう、外で食べるカップラーメンって美味しいんやろか。ほんまに。
川たいリコ

昼食のあとは、誰が言い出しっぺなのか?
     ↓ダム作り。

   川1

子ども達、せっせと石を運んで、すっかりダム作りに夢中
  川たいリコ1

いつの間にか、大人たちまで夢中やし
ただひたすら・・・何が楽しい?  でもナゼか楽しい
気付けば大人も子どもと同化してる・・・自然遊びの醍醐味ですね
 
川ダム

たっぷり楽しんでだところで、夕飯の仕込みの為に早めに切り上げることに。
こども達は、まだまだ遊び足らない様子だったけど・・・また来年来よね!
帰りは、そのまま夕飯の買出しにスーパーへ

お盆休み最後の夜は、餃子パーティーです♪
みんなで大量に餃子を作って・・・ 
はぁ~ またまた食べ過ぎてしもた
ま、えっか。

夏休みも、残り十日。
ねえねは、一足早く週明けから授業が始まります。お気の毒に・・・
夏休み最後のお楽しみは、滋賀へ一泊キャンプ
明日出発だけど、計画は今夜にでも早急に・・・

また報告しま~す  ・・・要らんって?

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.18(Tue) 11:45
賑やかに過ごしたお盆休みも終わりました~
この休みの間も、子供たちの生き生きとした良い写真がたくさん撮れました♪

ブログやってて何が楽しいって、去年のこと一昨年のことと、家族の様子がいつでも見れる事です。
去年のお盆はどんなふうに過ごしてたんかな~  ポチッと。てな感じ
アルバムとは違って、その時々の私の言葉と共に、細かいエピソードなんかも思いだされます。
お時間ありましたらお付合い下さいませ

画像多いよ!

まず、一日目13(木)
みんなで、近くのショッピングモールで買物。
縁日で射的に夢中なたいちゃん。りこは金魚すくいがお気に入り♪
                 たい射的

二日目 14(金)
ダンナ達は、早朝から三重方面へゴルフ
嫁たちの知らんあいだに、ダンナどもは遊びの段取りだけは周到やな

お昼ご飯のあと、じいちゃんと子供たちは公園へ出かけたので、女チームは
優雅にティータイム
またまた、はつが野『Grand cafe』さんへ
生マンゴーてんこ盛り、マンゴーパフェを頂きました♪
めっちゃ美味しかったー

公園から帰って、たいとリコは基地で遊んだり

こっちがリコの家
           たいリコ基地2

たいの家
          たいリコ基地3

おとなしく遊んでいるのかと思えば・・・
締め切った洗面所のドアに、「はいらないで」の張り紙。

 あやしい・・・

    ドア

強行突破

たいリコ洗面1
たいリコ洗面

ぴっちゃびちゃの床に、ぼとぼとのタオル
 えらい事して遊んでくれてました

夕方、ゴルフから帰ってきたダンナ達は、クラブのお手入れ
  さん&しん

お土産は、忘れてなかったね~  感心感心
              いちご大福

そしてこのあと、前の記事に書いた『医者いらずと焼きおにぎり』のハプニング

それでも遊び続けるこども達
   たいリコ3

三日目 15(土)
帰ってきてたご先祖様を、お墓に送る日。

お墓参りの前に、庭でひと遊び
木に止まってた蝉を捕まえようとしたら、逃げられた~
      たいリコ庭1

モンシロ蝶ゲット!
             たいリコ庭2

ねえね、パターの練習・・・
ななゴルフ1ななゴルフ2

近くのお墓までは、歩いて行きます
お墓参りの帰りは、そのまま虫捕り&ざりがに捕りに

田んぼには、色んな生き物が。
       盆1

かえるもいっぱい。
    盆2

外遊びでお腹をすかせたあとは、お楽しみの晩ごはん
関西人は、大勢集まると決まって「粉もん」 
お好み焼きと、たこ焼き、ダブル粉もんです

たこやき
                 お好み焼

夕方の仕込みから片づけがおわる10時頃まで,ゆっくり飲みながらゆったりと
  はぁ・・・ また太った

お盆休み最終日の四日目 16(日)
朝から、近くの川へ出掛けました。
画像が多いので、続きはまた次回です

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.16(Sun) 23:09
覚え書きに。。。画像だけ

おでかけ本1おでかけ本本ムーミン画集

その他1美容本1その他本1

その他本2その他本3その他本4

その他本5おでかけ本1育児本

ガーデニング本収納本

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.16(Sun) 22:53
覚え書きに。。。画像だけ

手芸本手芸本1手芸本2

手芸本1手芸本2手芸本3

手芸本4手芸本5

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.16(Sun) 22:49
覚え書きに。。。画像だけ

レシピ本レシピ本1レシピ本2レシピ本3レシピ本4レシピ本5レシピ本1レシピ本2レシピ本3レシピ本4
レシピ本1レシピ本2レシピ本3レシピ本4レシピ本5

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.14(Fri) 23:00
あっと言う間にお盆休み。おとといから、またまた吹田の妹ファミリーが帰省中です。
賑やかなんだか、やかましいんだか

きのうの夜みんなでテレビを観ていたら、三重県人は食べ終えた煮魚の残骸に
緑茶を注いでスープみたいに飲みほすそう・・・
スープに染み出た魚の栄養を余すことなく摂ることで丈夫な体になれると、
その『医者いらず』とやらは、三重県人の常識らしい。

興味深々で、早速今晩の一品は鯛の煮付けに決定
ばぁちゃんは、鯛の煮付けと、ブリの照り焼き担当。
妹は、サラダ担当。
私は、ひじきと豆の煮物、加茂なすの信貴焼きの二品を担当。

自分担当の二品を作り終え、隣の自宅に戻って洗濯物を取り込んでいたら
お隣から漂ってくる煮魚のいい匂い♪ 
・・・???焦げくさい???  絶対焦げてる

慌てて隣のばぁちゃんちのキッチンへダッシュ
既にキッチンでは、みんな大騒ぎ。 
ばぁちゃんが、煮魚のお鍋を火に掛けたまま出掛けてしまってました
いつも用心していても、大勢居る安心感からか、とんでもない大失態
楽しみにしてた『医者いらず』は、幻となってしまいました  がっくり・・・

そんな騒ぎの中、二階で遊んでいたお二人さん、においを嗅ぎつけ
ドンドンドンと階段を下りてきて、KY発言・・・

「わ~い♪わ~い♪今日は焼きおにぎり~?」

想定外の焼おにぎりまでもが幻に
一応がっかりしてはいたものの、用意された物をさっさと食べて、
↓またまた遊びの世界に戻っていってしまいました

たいリコ3
たいリコ1

朝起きてから夜寝るまで、ず~と一緒に色々遊びを変え、場所を変え、
よくそんなに遊んでいられるなーと感心します
残り二日間、心置きなく遊んでよ!

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:ライフ  Theme:日々出来事 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.08(Sat) 21:58
昨日は、ダブルKちゃん達が遊びにきてくれました♪
夏休みなので、こども達も漏れなくついてます

夏休み前にできた、たいちゃんの基地(二段ベッド)でみんな仲良く遊んでました
そして大人たちは、リビングでのんびりsweetsタイム

朝からあんこ入りのわらび餅を作って、冷た~く冷やして待ってました

    おやつ2

作り方は、至って簡単

材料 (10個分)
      ・わらび粉 25g ・水 150ml ・グラニュー糖 80g 
      ・きな粉 適宜 ・こしあん(市販)200g

まずは下準備から。
  ・こしあんを10等分にして丸め、あん玉を作っておく。
   包み易いように冷凍庫に入れておく。
  ・バットか、無ければ大きめのお皿にきなこを敷いておく。

作り方
  ①ボウルにわらび餅粉を入れ、水を少しずつ加えながら、ヘラで溶き混ぜる。

  ②目の細かいふるいを通して耐熱ボールにこし入れ、ダマを除く。

  ③グラニュー糖を加えてよく混ぜ、ラップを掛けてレンジで1分加熱する。

  ④取り出してヘラなどで混ぜ、さらに1分~1分30秒ずつ、数回に分けて
   加熱しては練り混ぜる。
   透明感が出て粘りのある状態になればオッケー(合計3~4分位かな)
  
  ⑤きな粉を敷いたバットに、バウルから流し落とす。

  ⑥内側にきな粉が入らないように注意しながら、
   向こう側から手前に二つ折りにする。

  ⑦生地のまん中を指でつまんで二等分にちぎる。(∞←こんな感じ)

  ⑧ひとかたまりを手の平におき、親指と人差し指の輪っか
   生地を絞り出すようにしてちぎり、5等分にする。
   もうひとかたまりも同様に5等分して、生地10個分のできあがり。
 
  ⑨ひとつずつあんを包みます。
   わらび餅の生地を手に取り、表面のきな粉をはらい落とす。
   
  ⑩生地にあん玉を乗せ、逆さにして親指と人差し指の輪っか
   しごくようにして、そっと生地を下にのばし、つまんで閉じる。
   閉じる時ちょっとベタつくけど、がんばって閉じる

  ⑪形を整えて、上から茶漉しできな粉をふりかける。


あんこ入りのわらび餅って、ありそうでないよねー
あんこも市販、生地もレンジでチン、作るのは簡単だけど、
包むのが結構大変でした。
うまくいかなかったら、お皿にあん玉を置いて、生地をかぶせてドーム形なら
簡単に出来そうじゃない?。
お店で買うよりすご~く安く済むし、おうちでもお店に負けない美味しい和菓子が簡単できますよ♪



 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.07(Fri) 20:37
今回のロハスに向けて、karuちゃんから頂いたお題は『バレリーナ
イメージは漠然と浮かぶものの、カタチにするって・・・ う~ん、難しい

最初に浮かんだのは、バレエの衣装。ふっりふりのスカートみたいなの。
それから、真っ白。
思いつくままの製作です 
作品2バレリーナ
同じ白でも、素材や色のコントラストの変化を楽しみながら♪
右のフリフリは、スカートをイメージしたものです。
消しごむハンコはやっぱり苦手 バレリーナの踊る姿に見えますか?

ひとつ目は同系色でふわっとまとめたので、今度は反対色の白黒でシャープな感じに。
作品1バレリーナ

こちらもladybirdさんに納品しました

~☆*お知らせ*☆~


週末のサマーロハスに、委託で出品します。
他の作品と合わせて14点納品しました。
karuちゃんのladybirdでお世話になりま
ひっさしぶりの納品です
RS+さんのブースでの合同出店だそうです。

相方のこつるちゃんも、同じくladybirdのブースで委託出品します♪
新作のチョーカーも追加製作してたみたい。めっちゃ可愛いっ

以下、こつるちゃんのblogからのコピーです。横着しました
こつるちゃん、事後報告でごめんね

ladybirdさんが今週末の2日間、ロハスフェスタに出店されます。

大人気のイベントでたくさんの素敵なお店が大集合されます。

お時間ある方はぜひ足をお運びくださいね♪

沢山のお店があるので、

ladybirdさんのblogでブース番号をcheckしてお出かけ下さいね。

よろしくお願いいたします。


*第8回 summerロハスフェスタ*

  8月8日(土)・8月9日(日)  12:00~21:00

         会場:万博公園東の広場

           主催:シティーライフ

詳しくは、ロハスフェスタHPでどうぞ → 
 
 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.06(Thu) 21:05
レトロな色合いの可愛いバーチャスバッグ
これでも十分可愛いけれど・・・ちょっといじってみましょうか
内布を作ってみました♪ 
私好みの、濃い~クセのある感じに仕上がりました

    作品バーチャス2

作品バーチャス1

持ち手の根元、4箇所にスナップボタンつけてるので着脱可能です。
お洗濯は優しく手洗いで、そっとお願いします。
ケミカルレースはデリケートですものね

サイズは小さめなので、お子ちゃま用かな・・・デザイン的にも
楽しい夏休みのお出掛けにいかがかしら

お部屋の小物収納にも使えそうですね
お出掛けセット、鍵やお財布の保管場所なんてのはどう?

~☆*お知らせ*☆~

週末のサマーロハスに、委託で出品します。
他の作品と合わせて14点納品しました。
karuちゃんのladybirdでお世話になりま
ひっさしぶりの納品です
RS+さんのブースでの合同出店だそうです。

相方のこつるちゃんも、同じくladybirdのブースで委託出品します♪
新作のチョーカーも追加製作してたみたい。めっちゃ可愛いっ

以下、こつるちゃんのblogからのコピーです。横着しました
こつるちゃん、事後報告でごめんね

ladybirdさんが今週末の2日間、ロハスフェスタに出店されます。

大人気のイベントでたくさんの素敵なお店が大集合されます。

お時間ある方はぜひ足をお運びくださいね♪

沢山のお店があるので、

ladybirdさんのblogでブース番号をcheckしてお出かけ下さいね。

よろしくお願いいたします。


*第8回 summerロハスフェスタ*

  8月8日(土)・8月9日(日)  12:00~21:00

         会場:万博公園東の広場

           主催:シティーライフ

詳しくは、ロハスフェスタHPでどうぞ → 
 

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.05(Wed) 14:11
夏休みをいいことに、晩ごはんのあともみんなでwiiで遊んでたり・・・
たいちゃんの就寝時間も遅くなってます 
規則正しい生活を心がけましょう。って言われてるのに 
夏休みやもん。まあええやん
庭そうじも、『チャレンジ』の学習も、はみがきも毎日頑張ってるしね

先週は、義理の弟ファミリーや幼稚園の時の友達が遊びに来てくれたり、
たいも、毎日楽しくすごしてたみたい 

ここみちゃんを抱っこさせてもらったよ♪
めちゃ泣いてるけど・・・
              たい&ここみ

そして土曜、こちらではPL花火。
ねえねは、彼氏なのかそうでないのか・・・ダンシ~と花火デート
そんなねえねは放って置いて~
この日は、リコのバレエの発表会。吹田までみに行ってきました
りこバレエ2
同じスミレクラスのお友達と、はいポーズ! 見事にバッラバラ・・・
初めて観たバレエ、小さい子たちも頑張っていてとっても可愛いかったです
リコもしっかりと上手に踊ってました

日曜は一緒に和歌山のへ行く予定にしてたので、発表会の後は、
りこたちもお泊りの用意して、一緒にこちらへ帰ってきました

当日の日曜、7時出発の予定が・・・雨
は諦めて、みんなでモーニングへ
はつが野の『Grand cafe』さん。→
美味いパンをいただきながらのんびりしていたら、お天気どんどん回復 
またまた予定変更~急遽出発することに。 11時過ぎと、かなり遅い出発

一時過ぎ到着 お~や! 
いざ出陣!四人衆
       海2

ビーチボールで遊んだり~
   海たい1

浮き輪で浮いてみたり~
   海リコ

貝探しに、カニ探し・・・
    海たいリコ1

つづいて砂遊び
    海たいリコ2

ほんでから~ 泥風呂
海たいリコ3

泥掛けが、かなり楽しげなリコ。満面の笑みで・・・ニカッ
海リコ1



なんや、大人もちょいちょい遊び始めたで~
     海3

ほら!そこの二人~ もう、すっかり自分だけの世界
    海4

↓あっちゃん、初めての海
直射日光を避けて大半はタープの日陰で過ごしてました。けど、気持ち良さげ
帰り際に、水辺で少し足をちゃぷちゃぷ~

あっちゃん、ふてこい顔で・・・何を思う???

        海あつき

たいも、りこも、そして大人チームも、めいっぱい楽しんでました

来週のお盆は、またまた三姉妹ファミリー集まり、賑やかになりそうです

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
