dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.31(Fri) 12:07
長い長い・・・のかと思っていたら、明日はもう8月 いつの間に~
PCの前に座る時間も少なくなってしまっている夏休みですが・・・
更新はのんびりながらも、毎日元気に過ごしてますよー
書きたいネタは溜まる一方ですが、またまとめて

夏休みも、相変わらず人の出入りが多い我が家
ふらっと寄ってもらえるだけで嬉しいのに~
ともちゃん、またまたい~ぱいありがとう♪早速美味しくいただきました
佃煮って、ゴーヤでは初めて。不安ながらも挑戦してみました

火加減にもよるけど、所要時間(煮る時間)は40分~1時間くらいかな。

 *ゴーヤの佃煮*
           ごはん2

普段はあまりしない計量・・・
美味しく出来たら紹介したいな♪と、量りながら作ってみました~。
やった!成功  量っといてよかった・・・
殆ど苦味もなく美味しくできたのでレシピ載せますね♪

   ゴーヤ   ・・・・・・3本       砂糖 ・・・50g
   ちりめんじゃこ ・・・50g       みりん・・・50cc
   かつおぶし ・・・3パック      醤油 ・・・100cc
   炒りゴマ(白) ・・・適宜       お酢  ・・・50cc


レギュラーサイズ(200グラム)のジャム瓶3本分できました。
冷蔵庫でかなり日持ちするので、来客時のお土産用に作っておいてもよさそう

① ちりめんじゃこは、ざるに移してさっと水洗いし、そのまま水切りしておく。

② ゴーヤは縦半分に切ってスプーンでわたをこそげ取り、5㎜位の厚さに切る。
  白い部分をしっかり取り除くほど、苦味は少なくなるので好みで加減してね。
     ごはん1

③ ②をボールに移し、水分を排出させるために塩を振って揉みます。
   しんなりして十分水分が出たら、水洗いし、そのあと手でよく絞って水分を除く。
   
③ 鍋に、調味料のみ全量入れ煮立たせる。
  
④ 煮立ったら、絞っておいたゴーヤとちりめんじゃこを入れる。
   ゴーヤが柔らかくなるまでは、お鍋に蓋をしたまま煮る。

⑤ 柔らかくなってきたら蓋をとって、煮詰めていきます。
   中火ぐらいでも大丈夫ですが、時々かき混ぜて様子をみてください。
   水分が少なくなってきたら弱火にし、焦げやすいので注意しながら混ぜる。
   水分が無くなったら火を止める。

⑥ かつお節を皿に広げ、ラップをせずにレンジにかけ水分を飛ばす。(2分が目安)
   かつお節が、手でつまんで細かく砕けるたらオッケー。
   そのあと、かつお節を細かく砕いておく。

⑦ ⑤のゴーヤの入った鍋に、砕いたかつお節 、ごまを加えて混ぜ合わせる。

  煮てる途中でも、味を見て甘めが良ければ砂糖を足したり加減できるので
  お好みの味にしてみてね♪
  私は、途中で大さじ一杯程度足しました。

出来上がって味見・・・え~苦いや~ん。 ちょっとがっかり。
あとで冷めたのをもう一回味見。
あらあら不思議~苦味がほとんど無くなってました。
ゴーヤ嫌いのねえねに、ゴーヤとは内緒で食べさせてみた。

これ美味しいやん♪  白ごはんとパクパク。

・・・それ、実はゴーヤやねん   

うっそ~ オエッ

て~ 美味しい言うて食べてんねやったらゴーヤでもええやろ

ダンナは、一杯の肴にもしてました

美容と健康にとっても良いゴーヤ。今が旬で安いです♪是非お試しあれ
私はもっぱら、いただきものですけどね
  

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.28(Tue) 14:40
更新、遅くなってしまいました

イベント、終了しました!
悪天候の中遊びにきてくださったお客さま、どうもありがとうございました。

午前中は強風の中、何度となく飛ばされる商品を追いかけたり~
よそから飛んできた商品を、お向かいのブースに届けたり~  
パプニングが多いながらも、出店者同士協力しあっていたりと、
とっても良い雰囲気のイベントでした♪

ブースはこんな感じ
画像どころじゃなかったので、↓よく撮れてません・・・^^;
イベント

たいは着くなり、海パンいっちょで遊ぶ気マンマン

貝殻ひろいに・・・
           貝探し

カニ探し・・・
         カニ探し

波遊び・・・
        波遊び

maikoさんちのなっちゃん、豪快に服着たまま泳いでました^^;
たいのお相手ありがとうね♪

ブースに戻ってから、こつるちゃんちのなおちん&むっちゃんに遊んで貰って、
たいも退屈しないで済みました。ありがとうね~♪

午前中は何とか過ごせたものの、お昼ぐらいに沖の方から分厚い雨雲が~
こりゃ来るぞ!と、早めに什器だけ撤収。
商品は、テーブルひとつにがざっと山積み状態で、お客様には見辛く
ご迷惑をおかけしてしまいました。

そうこうしてるうちに、クーラー入れたみたいに冷たい風がすぅ~と。
で、いきなり・・・ばっしゃ~
早めに対策してたので、商品はさっと積み込み完了。
車を移動させたりテントを片付けたりしてる間に、みんなずぶ濡れ

みんな、風邪ひいてないか?

naomiさん、お疲れさまでした。
それから、お誘い嬉しかった~どうもありがとう♪
なかなかスリリングな一日で、楽しかったよ!
色々とお気遣いもありがとうね。 またゆっくり遊ぼな♪

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.24(Fri) 10:28
たいちゃん、夏休みの宿題は既に終了~ 
一年生のうちは、これだけ?って感じなので楽勝ですね

それから、我が家では夏休み恒例~ 
小学校に上がると、玄関そうじのお仕事が割り振られます。
ねえねも6年間頑張りました!
今では目出たく(?)お風呂掃除に昇格したねえね、
部活から帰って文句も言わず、真っ先にお風呂掃除。
習慣になると、そんなに苦じゃないみたいです。

男の子は、また違うんやろけど~
これから色々観察しながら考えたいと思います

たい夏休み2

一週間続いてる玄関そうじ、人目につくので私以外にも道行くご近所さんや、お隣のじぃちゃんばぁちゃん、みんなから褒められます。
そりゃもう本人は毎日鼻高々
誰でも褒められたら嬉しいもんね 
このお手伝いなら長続きしそうじゃない?


それから、夏休み限定でたいとクワガタ屋さん始めました
今年もたくさん羽化して立派な成虫に。
去年は貰い手がたくさん見つかったものの、今年は・・・
このままやと来年が恐ろしい なので今年はお店に委託でお願いする事に

    くわがた

くわがた1

在庫状況メールが毎日届くので、残りのクワガタのお世話と、追加納品に。
たいもお店の事務所では、バーコードを貼る作業を手伝ってくれたり、なかなか役に立ちます。
納品依頼のメールがあったので、今日も行ってきまーす。


そしてそして、↓あっと言う間に明日がイベントです!
お天気がちょっと心配やけど・・・
きのうはeikoと搬入の打ち合わせを済ませたので、今晩積み込みします。
どうか中止になりませんように

***~ハンドメイドイベントのお知らせ~***

↓以下、企画者であるお友達naomiさんのブログからコピーさせて頂きました。

WAKUWAKU(手作り)展
7月25日(sat)AM10:00~(雨天中止)
   場所:せんなんわくわく広場 サザンぴあ 芝生エリア


出店リスト様 
*R+3calm(雑貨) *Caferret’s(カフェ)*遊(Kocka) (雑貨)*sugar(雑貨)*パオパオ(豆腐ドーナツ)*glass uni-birth(ガラス)*h.vrai(布)*una casita(布)
*+oops(布)*リーノ(ケーキ)*PEEKA BOO(布)*nana&HB(布)
*TOGAWAさん(ビーズ)*lady bird(布) *tete & petits bonheurs(布)
*木の香(木工)*Mamiko(お菓子) *Beans(布) *カラカラ ウズノクニ(アクセサリ
*MASUDAさん(布)*わかたま企画(アクセサリー)*TANAKAさん(手作り石鹸)
*ladybird骨董 & RS+(雑貨)

                       主催:せんなんわくわく広場 事務所
                  〒590-0535  大阪府泉南市りんくう南浜4番地201
                                 ℡:072-482-0277

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:男の子育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.21(Tue) 11:27
夏休み、初っ端は三連休。
ねえねは5月の新型インフルの休校のおかげで、まだまだ授業が続きます。
夏休みは、もうしばらくお預け

連休のたいちゃん、プールにも二回行ったし、「葉菜の森」のイベントにも二回も行きました
行動パターンいっしょやん
葉菜の森では、2周年記念イベントの真っ最中。
今月いっぱい開催されてるみたいです。

係りのおばちゃんの説明もしっかり聞いて・・・
スーパーボールすくい。
        たい
たい②
すごぉ~い 63個! 

↓よっぽど楽しかったのか、二日目も。 またまた大漁
  なかなか破れません~どんなけ丈夫 
たい④

それから砂あそび場では、埋められたカプセルのお宝探し
一日目、大当たり~ お目当てのカブト虫が当りました
たい3

↓味を占めて二日目も。 たいちゃん必死
この日は、かき氷の無料券をゲット!イェイ
たい⑤

近場のお出掛けで、まだまだ十分なたいちゃんでしたー
なんて親孝行な子や~

さてさて今日から小学校では、夏休みの水泳指導も始まりました
私も同じ小学校の卒業生。夏休みは毎年真っ黒やったっけな~
親にしてみれば、たとえ一時間でもタダでこどもを預かってくれて、しかも泳げるようになるんやもん!
休まんと行っとけ て感じ ありがたいです

たいのリボンは、まだ黄色2本。
早く進級したいらしく、連休中もダンナとプールへ出掛けて猛特訓
只今、バタ足10メータークリアが目標
けど、今朝からの豪雨でたいの時間帯のクラスは中止でした。残念
明日は晴れるといいなー


***~ハンドメイドイベントのお知らせ~***

↓以下、企画者であるお友達naomiさんのブログからコピーさせて頂きました。

WAKUWAKU(手作り)展
7月25日(sat)AM10:00~(雨天中止)
   場所:せんなんわくわく広場 サザンぴあ 芝生エリア


出店リスト様 
*R+3calm(雑貨) *Caferret’s(カフェ)*遊(Kocka) (雑貨)*sugar(雑貨)*パオパオ(豆腐ドーナツ)*glass uni-birth(ガラス)*h.vrai(布)*una casita(布)
*+oops(布)*リーノ(ケーキ)*PEEKA BOO(布)*nana&HB(布)
*TOGAWAさん(ビーズ)*lady bird(布) *tete & petits bonheurs(布)
*木の香(木工)*Mamiko(お菓子) *Beans(布) *カラカラ ウズノクニ(アクセサリ
*MASUDAさん(布)*わかたま企画(アクセサリー)*TANAKAさん(手作り石鹸)
*ladybird骨董 & RS+(雑貨)

                       主催:せんなんわくわく広場 事務所
                  〒590-0535  大阪府泉南市りんくう南浜4番地201
                                 ℡:072-482-0277

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.19(Sun) 15:02
早くもサボリ気味な感じの更新
こどもと過ごす時間が増えて、みなさんもバタバタとお過ごしの事でしょう

先日久しぶりに、晩ごはんに天ぷらを大量に揚げました。
カリカリと美味しい天かすも山盛りできました

翌日のお昼は、いつものざる蕎麦もちょっと豪華に
残り物の天ぷらを添えて、天ざる蕎麦
そして・・・
じゃ~ん、↓「タヌキおにぎり」だー

ごはん1

とっておいた天かすも、酸化しない美味しいうちに消費
かなり前になるけど、グッチ祐三の料理番組で観たのを思い出して。
こんなんやったかな?と作ってみました
関東では、天そばの事をタヌキそばって言うんよね?
うん!まさにそんなお味のおにぎりです てか、天丼の味?

<作りかた> と言う程の工程じゃないけど    
   ボールに入れた天かすに市販のつゆを注いで和える。
   ①にごはんを加え、天かすが均等に混ざるように混ぜ合わせます。
   おにぎりにして海苔を巻く。

簡単でしょー  
不思議な味なんですけど、クセになるくらい美味しかったです

つゆは、希釈タイプがおすすめです。
天かすに味付けする時点で、ごはんと混ざることを考えて濃い目に味付。
希釈タイプたど少量で済むので、ごはんがべちゃつくのを防げます。

↓私が、便利に使っている調味液。どんぶりものやうどんやそばのつゆに♪
煮物にも使えそうですよ  万能です

   ごはん2


暑くて長い夏休み・・・ 
コレと言ったお出掛けも今のところ計画なし。
せめて毎日、何かしら楽しみを見つけて過ごしたいなと思います

夏休み、「hironのぐだぐだ日記」になりそうですが・・・いつもそうやけど
PC開けたついでにでも、お立ち寄りくださればとっても嬉しいです


***~ハンドメイドイベントのお知らせ~***

↓以下、企画者であるお友達naomiさんのブログからコピーさせて頂きました。

WAKUWAKU(手作り)展
7月25日(sat)AM10:00~(雨天中止)
   場所:せんなんわくわく広場 サザンぴあ 芝生エリア


出店リスト様 
*R+3calm(雑貨) *Caferret’s(カフェ)*遊(Kocka) (雑貨)*sugar(雑貨)*パオパオ(豆腐ドーナツ)*glass uni-birth(ガラス)*h.vrai(布)*una casita(布)
*+oops(布)*リーノ(ケーキ)*PEEKA BOO(布)*nana&HB(布)
*TOGAWAさん(ビーズ)*lady bird(布) *tete & petits bonheurs(布)
*木の香(木工)*Mamiko(お菓子) *Beans(布) *カラカラ ウズノクニ(アクセサリ
*MASUDAさん(布)*わかたま企画(アクセサリー)*TANAKAさん(手作り石鹸)
*ladybird骨董 & RS+(雑貨)

                       主催:せんなんわくわく広場 事務所
                  〒590-0535  大阪府泉南市りんくう南浜4番地201
                                 ℡:072-482-0277

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.15(Wed) 17:01
ねえねの学校で時々出される課題に、読書ノートがあります。
部活とバイトで多忙なねえねに代わって、私が図書館へ・・・
森絵都がいいかな~と、滅多に立ち入らないヤングコーナー棚で物色
ぱらぱらっと読んでみたら、ねえねぐらいの年齢には読みやすそうな内容。

『つきのふね』
          本つきのふね
ねえねも、読みやすくてすぐに読み終えたみたい。
めっちゃ良かった~ 友達みんなにオススメしたい♪ らしいです。
主人公は中学生。ねえねは高2やけど、えらく感動してました
感想文も書きやすそうなので、夏休みの宿題にぴったりかも

私もこのは読んだことがないので、返却期限までに読んでみようと思います。

あと、色々と*

<レシピ本>
レシピ本1レシピ本2レシピ本3レシピ本4

<手芸本>
手芸本1手芸本2手芸本3手芸本4手芸本5

<その他>
暮らし本1レジャー本1教育本1

小学校、短縮授業になってから、とたんにバタバタ・・・
何が忙しいと言う訳でもないのに、ちっこいのんがおるだけで何やかんやと
いらん仕事が増える増える~ ほんま大変
明日からは給食もないので、お昼ごはん作りも始まります
さっ! 一ヶ月半、がんばろ  誰もご褒美くれへんけどね


***~ハンドメイドイベントのお知らせ~***

↓以下、企画者であるお友達naomiさんのブログからコピーさせて頂きました。

WAKUWAKU(手作り)展
7月25日(sat)AM10:00~(雨天中止)
   場所:せんなんわくわく広場 サザンぴあ 芝生エリア


出店リスト様 
*R+3calm(雑貨) *Caferret’s(カフェ)*遊(Kocka) (雑貨)*sugar(雑貨)*パオパオ(豆腐ドーナツ)*glass uni-birth(ガラス)*h.vrai(布)*una casita(布)
*+oops(布)*リーノ(ケーキ)*PEEKA BOO(布)*nana&HB(布)
*TOGAWAさん(ビーズ)*lady bird(布) *tete & petits bonheurs(布)
*木の香(木工)*Mamiko(お菓子) *Beans(布) *カラカラ ウズノクニ(アクセサリ
*MASUDAさん(布)*わかたま企画(アクセサリー)*TANAKAさん(手作り石鹸)
*ladybird骨董 & RS+(雑貨)

                       主催:せんなんわくわく広場 事務所
                  〒590-0535  大阪府泉南市りんくう南浜4番地201
                                 ℡:072-482-0277

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.13(Mon) 22:26
今日は朝早くからお出掛け
久しぶりに『葉菜の森』でお買物してきました

家から少し車を走らせるだけで、めっちゃ山の中 
やっぱり朝は気持ちいいわ♪ 青い空が近くてきれいなんて浮かれてたけど・・・
クーラーの効いた車から降りたら・・・ なんじゃ~めっちゃ暑いやんかー
青い空なんかどーでもよくなった

けど、クーラーの効いた店内では、ゆっくり品定めしてきましたよー

     葉菜の森

レタス1玉55円って~ 
昔、家の近くにあったグ○ーンショップ以来見た事ないお値段よ
今日は葉物が安かったかな。

↓初めて見た。『ヒムロッド』っていうぶどう。
一粒がマスカットの半分ぐらいの大きさ。味はデラウエアに似てるかな~
後味が梨みたい。って言うたら、家族みんなに「そうか~?」って。微妙
ぶどうヒムロッド

おからは、晩ごはんの一品に♪
うちの卯の花、甘~くないので、ごはんが進みます。これまた困りもの
     ごはん1
お鍋いっぱいに出来たので、隣のじぃちゃんばぁちゃんと、妹ファミリーにお裾分け*
お返しにほうれん草のおひたしを貰いました♪ 
またまた一品助かっちゃいましたー サンキュ


***~ハンドメイドイベントのお知らせ~***

↓以下、企画者であるお友達naomiさんのブログからコピーさせて頂きました。

WAKUWAKU(手作り)展
7月25日(sat)AM10:00~(雨天中止)
   場所:せんなんわくわく広場 サザンぴあ 芝生エリア


出店リスト様 
*R+3calm(雑貨) *Caferret’s(カフェ)*遊(Kocka) (雑貨)*sugar(雑貨)*パオパオ(豆腐ドーナツ)*glass uni-birth(ガラス)*h.vrai(布)*una casita(布)
*+oops(布)*リーノ(ケーキ)*PEEKA BOO(布)*nana&HB(布)
*TOGAWAさん(ビーズ)*lady bird(布) *tete & petits bonheurs(布)
*木の香(木工)*Mamiko(お菓子) *Beans(布) *カラカラ ウズノクニ(アクセサリ
*MASUDAさん(布)*わかたま企画(アクセサリー)*TANAKAさん(手作り石鹸)
*ladybird骨董 & RS+(雑貨)

                       主催:せんなんわくわく広場 事務所
                  〒590-0535  大阪府泉南市りんくう南浜4番地201
                                 ℡:072-482-0277

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.10(Fri) 08:17
金曜が一番好き♪
朝のお弁当作りを終えると、一週間頑張れた~って、ほっとする
バタバタとみんなを送り出すと、どっと力が抜けてリラックス~
家事を終えたら、午後からは自分時間

こないだのデジカメケース、白黒バージョンできました

      作品1

作品2
スタンプの周りを、ちくちくステッチ。 
キルト綿を挟んでるので、懐中時計がぷっくり~可愛いな

     作品3
     こっちは、鳥かごとボタンにしてみました

来週からは短縮授業→金曜には終了式。そして・・・とうとう夏休みに突入
早っ   製作・・・どうなる・・・
邪魔者の居ない、悠々製作は今日がラスト~ しっかり頑張っとこ
本日の目標  裁断してあるバッグ三個、完成させたい

***~ハンドメイドイベントのお知らせ~***

↓以下、企画者であるお友達naomiさんのブログからコピーさせて頂きました。

WAKUWAKU(手作り)展
7月25日(sat)AM10:00~(雨天中止)
   場所:せんなんわくわく広場 サザンぴあ 芝生エリア


出店リスト様 
*R+3calm(雑貨) *Caferret’s(カフェ)*遊(Kocka) (雑貨)*sugar(雑貨)*パオパオ(豆腐ドーナツ)*glass uni-birth(ガラス)*h.vrai(布)*una casita(布)
*+oops(布)*リーノ(ケーキ)*PEEKA BOO(布)*nana&HB(布)
*TOGAWAさん(ビーズ)*lady bird(布) *tete & petits bonheurs(布)
*木の香(木工)*Mamiko(お菓子) *Beans(布) *カラカラ ウズノクニ(アクセサリ
*MASUDAさん(布)*わかたま企画(アクセサリー)*TANAKAさん(手作り石鹸)
*ladybird骨董 & RS+(雑貨)

                       主催:せんなんわくわく広場 事務所
                  〒590-0535  大阪府泉南市りんくう南浜4番地201
                                 ℡:072-482-0277

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.09(Thu) 07:59
ひゃ~ 『図書館』がえらいこっちゃ~ 
もう何週間分?画像が溜まり過ぎて手に追えましぇ
気になるは、画像をクリックして大きい画像を見てね

 <お料理系>
レシピ本1レシピ本3レシピ本4レシピ本5レシピ本7レシピ本8レシピ本9レシピ本2レシピ本6

<手芸・暮らし・その他・・・>
手芸本1手芸本2暮らし本暮らし本2暮らし本3暮らし本4

レジャー本レジャー本2その他本その他本2エッセイ本MOE本

<おこちゃま向け>
たい本1たい本2

記録として載せました。
今日のところは画像だけで許して下さいましね・・・m(_ _)m

ではでは本日もミシンかたかた製作頑張ります


***~イベントのお知らせ~***

↓以下、企画者であるお友達naomiさんのブログからコピーさせて頂きました。

WAKUWAKU(手作り)展
7月25日(sat)AM10:00~(雨天中止)
   場所:せんなんわくわく広場 サザンぴあ 芝生エリア


出店リスト様 
*R+3calm(雑貨) *Caferret’s(カフェ)*遊(Kocka) (雑貨)*sugar(雑貨)*パオパオ(豆腐ドーナツ)*glass uni-birth(ガラス)*h.vrai(布)*una casita(布)
*+oops(布)*リーノ(ケーキ)*PEEKA BOO(布)*nana&HB(布)
*TOGAWAさん(ビーズ)*lady bird(布) *tete & petits bonheurs(布)
*木の香(木工)*Mamiko(お菓子) *Beans(布) *カラカラ ウズノクニ(アクセサリ
*MASUDAさん(布)*わかたま企画(アクセサリー)*TANAKAさん(手作り石鹸)
*ladybird骨董 & RS+(雑貨)

                       主催:せんなんわくわく広場 事務所
                  〒590-0535  大阪府泉南市りんくう南浜4番地201
                                 ℡:072-482-0277





 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.08(Wed) 11:51
我が家の揚げ物、中でもチキンカツが好評です
ソースは、私がこどもの頃からこれだったので、今もこれじゃなきゃ
ケチャップ、ウスターソース、醤油を調合したもの。量は適当

   ごはん1
加熱するとキュッと固くパサつきがちなムネ肉・・・柔らかくする裏技が♪
鶏ムネ肉は短時間で火が通り易いように、削ぎ切りにします。
通常なら小麦粉→溶き卵→パン粉といきたいところですが・・・
この際その手順は忘れましょう
お肉を柔らかくするために、マヨネーズを揉みこみます。
お肉に絡んだマヨのベタベタが、つなぎの役目にもなり一石二鳥
小麦粉も溶き卵も無しで、ダイレクトにパン粉にいってしまいましょう
これなら面倒な衣付けも超楽ちん

ごはん2
ポテトサラダ、結婚してからきゅうり抜き。
ダンナもねえねもきゅうりが苦手なので、彩りにほうれん草・・・変やわ~

先日、久しぶりにエビマヨ作りましたー

 ごはん3

甘くてまろやかソースが食べ易く、調子に乗ってパクパクと・・・
ソースがからみ過ぎていて、あとで気分が悪くなりました

絡め過ぎ要注意


***~イベントのお知らせ~***

↓以下、企画者であるお友達naomiさんのブログからコピーさせて頂きました。

WAKUWAKU(手作り)展
7月25日(sat)AM10:00~(雨天中止)
   場所:せんなんわくわく広場 サザンぴあ 芝生エリア


出店リスト様 
*R+3calm(雑貨) *Caferret’s(カフェ)*遊(Kocka) (雑貨)*sugar(雑貨)*パオパオ(豆腐ドーナツ)*glass uni-birth(ガラス)*h.vrai(布)*una casita(布)
*+oops(布)*リーノ(ケーキ)*PEEKA BOO(布)*nana&HB(布)
*TOGAWAさん(ビーズ)*lady bird(布) *tete & petits bonheurs(布)
*木の香(木工)*Mamiko(お菓子) *Beans(布) *カラカラ ウズノクニ(アクセサリ
*MASUDAさん(布)*わかたま企画(アクセサリー)*TANAKAさん(手作り石鹸)
*ladybird骨董 & RS+(雑貨)

                       主催:せんなんわくわく広場 事務所
                  〒590-0535  大阪府泉南市りんくう南浜4番地201
                                 ℡:072-482-0277


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.07(Tue) 16:13
じめ~と暑いけど~今日こそは裁断途中で放置・・・の続きをしなきゃ

デジカメケース*
         作品2
デジカメ入れて撮りたかったけど、入れたら画像撮れないし~みたいな

作品3
内布は、可愛いお花柄

↓コラージュは2パターンできましたよ♪
これでも、精一杯の"シンプル"を心がけたつもり

作品

作品4作品1

あと、製作途中の色違い二個はこれから・・・ほんま集中力ないねん。私って。

まだまだ先やと思っていたら~
イベントまで、あと二週間と少し・・・頑張るぞ

↓以下、企画者であるお友達naomiさんのブログからコピーさせて頂きました。

WAKUWAKU(手作り)展
7月25日(sat)AM10:00~(雨天中止)
   場所:せんなんわくわく広場 サザンぴあ 芝生エリア


出店リスト様 
*R+3calm(雑貨) *Caferret’s(カフェ)*遊(Kocka) (雑貨)*sugar(雑貨)*パオパオ(豆腐ドーナツ)*glass uni-birth(ガラス)*h.vrai(布)*una casita(布)
*+oops(布)*リーノ(ケーキ)*PEEKA BOO(布)*nana&HB(布)
*TOGAWAさん(ビーズ)*lady bird(布) *tete & petits bonheurs(布)
*木の香(木工)*Mamiko(お菓子) *Beans(布) *カラカラ ウズノクニ(アクセサリ
*MASUDAさん(布)*わかたま企画(アクセサリー)*TANAKAさん(手作り石鹸)
*ladybird骨董 & RS+(雑貨)

                       主催:せんなんわくわく広場 事務所
                  〒590-0535  大阪府泉南市りんくう南浜4番地201
                                 ℡:072-482-0277

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.06(Mon) 23:00
きのうの日曜、いつもと同じ日曜。
朝、たいに『おとこの仕事』を与え、ちゃっちゃとお外にポイっと。
そのあいだに、リビングのお掃除を

たい1

土曜、ダンナの実家から野菜が届きました 野菜のお掃除お願いね♪
無農薬なので安心・・・やけど虫がぎょうさんおる ほんま心臓止まりそう
たいは、『おとこの仕事』と言うと、かなり誇らしげに働きます
なんせ人一倍、男である事に誇りを持って生きていますからね
『おとこの仕事』言うても、普通のお手伝いやねんけどな~
母のたくらみに、まんまとハメられてますな~たいちゃん

ダンナも生き物のお世話。
めだか、金魚、グッピー、ブルーギル、ザリガニ、クワガタ、カブト虫・・・
増える一方です
         しん

午後からは香芝まで、義弟のお家にお祝いに行ってきました。
超早産で3ヶ月も早く生まれたココちゃん。
予定日までの3ヶ月間は保育器に入ってたので、すごく心配してました。
無事退院でき、やっと晴れ晴れと『おめでとう』が言えました

    ここみ

抱っこもさせてもらった~♪ ちっこいのに、すんごいアクビ~
ほんま元気過ぎ~ これなら、おばちゃん安心よー

三時のお茶のお供は、行きしに買ったyamaoさんのケーキ

 *クレームガナッシュ* yamaoケーキ

みんなで美味しくいただきました
チョコケーキには珍しく生クリームたっぷり チョコ生地もふわふわで軽~い感じ。
コーティングのまろやかチョコが相性良く、めちゃウマ
ペロっと二個はいけそう 体形考えるとアカンけどな

今度はうちに遊びにきてもらう約束もして、バ~イバ~イ

うちの近くまで帰って来て、よく行くスーパーへ寄りました。
七夕の短冊飾りに、たいもお願い事を・・・

  たい2

七夕2

 いつの間にサッカー選手に変わったん
ついこないだまでは、イチローや言うてなかったっけ?

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.03(Fri) 16:55
先日、学校から帰ってきて、大急ぎで晩ごはんとお風呂のねえね
何かお菓子の材料ない?って聞くけど・・・
うち、スーパーちゃうねんで~

常時買い置きしてあるホットケーキミックスでメロンパン焼いてました
パンと言うよりは、スコーンとかソフトビスケットみたいな食感でなかなか美味しかったですよ。

メロンパン

次の日が友達の誕生日だったようです
好評だったらしく、沢山持っていったのにみんなでペロリやってさ

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.02(Thu) 23:00
今日も、ちょこっとお出掛けです
目的地は、naruruさん
先週も別の友達とお邪魔したばかりだけど^^;
今日も朝早くから既に満員 
友達はふたりとも初naruruさん。
可愛い~可愛い~♪連発で真剣に品定めしてました
お買物はもちろん、naruruさん姉妹とのおしゃべりも楽しいもんね 
また来よね!お名残惜しくnaruruさんをあとにしました

ランチはマンマパッパで*

ランチ

おしゃべりに夢中で、お料理の画像も撮り忘れ~
帰る間際に慌てて撮った画像がコレですわ どこ撮ってんねやろ

一緒に働いてた頃はなかなか遊べなかったけど、仕事を辞めてからは、
こうしてゆっくり会えるので嬉しいです♪
みんな、やっぱり雑貨が好きだったり、おうちいじりがすきだったり、
話題も膨らみ楽しい時間でした。
今はみんなそれぞれに新しい仕事だったりやりたい事に向けて始動したりと、
バラバラだけど、縁あってこうして繋がっていける事は幸せやな~としみじみ
少しぐらい嫌な事があったって、こんな時間があれば全て帳消し


今日はほんとに、嬉しく楽しく過ごさせてくれたふたりにありがとうです
次は何処にお出掛けしましょうか?また誘ってね


さかのぼる事、先週の金曜・・・
久しぶりの電車でのお出掛け。と言うか用事。
修学旅行用のパスポート申請にねえねと阿倍野まで
申請を済ませてから、少しぶらぶらと。

最近は娘と洋服を共有したりするので、見たいお店や食べ物の好みも似てきたり、娘とのお出掛けもストレスフリーな感じです
若い子好みのパスタやケーキじゃないけど、ねえねも友達とじゃ入らないお店なので、喜んで付き合ってくれました
甘党まえだランチ1

初めての無印のcafe。ヘルシーなお惣菜がいっぱい並んでいて迷いまくり
それからOL時代通い詰めていた大好きな甘味屋『甘党まえだ』
パスポートセンターがある『and』1階にも入ってました。
昔よく食べていた『うずら』値段は少しあがったのかな?
それでも、このボリュームで500円でおつりがくるなんて~嬉しすぎ
昔と変わらず美味しかった 近くにあったらいいのにな・・・まえだ来い~

来週こそは、溜まった図書館本を紹介しなきゃ~ですな

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
