dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.30(Thu) 17:43
たいちゃん、今日は遠足ハーベストの丘へ行ってきました
お天気も良く、友達と思いっきり遊んできたようです

そして~ 私も今朝は早くに起きて久しぶりのキャラ弁作りに励んでいたら・・・
「え~何それ!ふつうのお弁当にしてやー だって恥ずかしいもん」 
 ・・・・前の日に言うてくれ~ 今までずっとキャラ弁やったやん 

弁当

イナズマイレブンの円堂くんは、朝ごはんになりました
あんまり似てないけどねー

明日は続いてねえねも遠足です。奈良方面とか言うてたかな?
現地集合らしいけど~ 遠足って、バスでわいわいが楽しかったけどな~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.28(Tue) 12:07
冬に逆戻りしたかのように寒かった週末
あちらこちらでの楽しいハンドメイドイベントも気になりながらも・・・
土曜は小学校の参観、日曜は町内の運動会と、地元密着型イベントの方で
楽しく過ごさせていただきました

運動会では、ほぼ全種目参加のたいちゃんでしたが、全学年混ぜての
競技だったので、まだ一年坊主のたいちゃん、順位はさておき・・・
と言う感じでしたが
唯一、一等賞に輝いた風船割り競争~ やったね

お昼ご飯は、子供たちの大好きなメニュー
カレーライス、チキンナゲット、フライドポテト。
食事班が、出来たてあつあつを食べさせてくれました♪
おやつやジュースも貰って至れり尽くれりお世話になって~
寒さもなんのその~こども達は目一杯楽しんでました

風船割り

さてさて、いよいよGW~♪
特に予定はないけど・・・
朝のお弁当作りが休みってだけでも嬉しかったりしませんか

予定と言えばひとつ。市報で募集してたフリマに当選しました♪
こどもの日は、家族みんなでフリマの売り子さん~
出番の少なくなった洋服や日用品を整理中。 ・・・結構ある~

せっかくなので、5月のイベントのフライヤーを配ってこようかな♪
         
          イベント
☆cozy cosaety☆vol.1☆

2009年5月26日火曜日 11:00~15:00 

場所 和泉シティプラザ(3階レセプションホール)


専用ブログはコチラ→ 


あれよあれよと言う間に一ヶ月をきりました
Beansも、ぼちぼち製作頑張ってますよ
是非、カレンダーの予定にチェック入れてくださいね~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.24(Fri) 12:04
今日発売のムック
「ちいさな夢と雑貨に囲まれた暮らし」 →

I LOVE ZAKKA 本

こつるちゃん繋がりから、お互いのおうちでの1day shopを行き来したりと
仲良くして貰ってる、asaさんのステキなお宅や1 day shopの様子が掲載されてます。
こつるちゃんと、私達Beansのハンドメイド作品も撮影のお仲間に
入れてもらってます♪
私も、週末か来週中には買いに行きたいな~と思っています
本屋さんで見掛けたら、チラッと立ち読みを♪

まだ寒い頃・・・撮影後のお裾分けに頂いた多肉ちゃん

              花3

ちょこんと可愛く、くるみの殻に乗っけてくれてたんだけど、
「このままやったらすぐに枯れるよ~」と、asaさんに教わった通り地面に移してみたらしっかり根も付いたみたいで、少し大きくなった♪
たいちゃんに見つかったらいじられるので、あじさいゾーンの秘密の場所
にひっそりと


この時期、じいちゃんの庭がきれいです*

花1花4
花5花6
留守の時に頼まれたら水遣りするぐらいで私は手入れしませんが・・・
毎日楽しませて貰ってます♪
庭は共有スペースになってるので、おいしいとこ取りです


とかげ
たいちゃが庭で捕まえたトカゲを、一日だけ飼ってみました。
ダンナとエサを調べたら、活餌が要るので即庭に放ちました~
ハイ!ばいばーい

来週は一年生の遠足があるみたい。お弁当です♪
久っしぶりのキャラ弁なので、何キャラにしようかとあれこれ考え中~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.22(Wed) 22:45
下校後の相手は、いつまで私?
寂しさもどこへやら、ちょっと心配になってきたりして
今日は、少しサッカーに付き合ったもののやっぱり体調がイマイチ・・・
ボールを蹴りながら、帰れる作戦ばっかり考えてました

おやつサンドイッチを作ろう♪と提案してみました。
もっと遊ぶ~と、渋々ながらもサンドイッチも作りたいし~と帰る作戦成功

で、本日の親子deクッキング
ただのタマゴホットサンドです~

ツリーと小鳥の型抜きサンド  サンドイッチ2

そして抜けがら(笑)    サンドイッチ1

抜けがらも、美味しくいただきましたよ♪


昨日の初めての給食、帰って来ていろいろと報告してくれました。
「ママ!小学校のスパゲティてな、すごいねんで。幼稚園のんと違ってフランスのんやねん!」
へぇ~そうなんや・・・と献立表確認したら~イタリアンスパゲティでした

熱で早退したかと思えば、ケガで電話があったり、毎日泥だらけで帰ってきたり~
早くもパワー炸裂気味ですが、毎日楽しくてしょうがない様子です
昨日から私の付き添いなしでも、ひとりで登校するようになりました。
いよいよ宿題がGW明けから出されるそう! それがちょっと心配なのよねー

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.21(Tue) 15:21
金曜あたりから何となく体調が悪く・・・
週末も騙し騙し葛根湯をお供にあちこち用事に出掛けてました。
ら~、私、久々の39度の熱 
昨日は、たいの通学の付き添い、生協、外せない用事の合間には
ちょっと横になって体を休めてました。
今朝も頭痛が少々~。けど動いてみたら調子が良くなってきたみたい。

ねえねが、黒板の字が見えないと言うので週末にメガネ屋さんに行ってきました。
↓こちらは、普段のファッションアイテムとして掛けているダテめがねです。
 新調したのは授業用なので、大人しめの茶系で同じような形のフレームを
 選んでました。

めがね

ダンナの知人曰く、「量販店のレンズは良くない!」と、オススメのお店を教えてくれました。
岸和田レンズ工業㈱
レンズの卸問屋なので、格安でした♪
昨日はねえねが帰ってきて、閉店間際に受け取りに行ったにも関わらず
社長さんが待っていてくれ、めがねの掛け外しの仕方、めがねケースに
仕舞う仕舞い方など色々と丁寧に教えてくれたそうです。

手の温もりでフレームを曲げ、骨格に合うように微調節もしてくれたそう。
ダンナが、久々に職人さんらしい職人さんに出会ったわ~
とやたら感激してました。

そして、たいちゃん・・・今日から一年生の給食が始まりました♪
しかもいきなり6時間って大丈夫?って感じ
図書の時間もあったみたいなので、帰ってきたら聞きたい事いっぱいです

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.17(Fri) 09:41
先日の大雨の翌日は、溜まってた欲求を満たすべく・・・
超アクティブに過ごした、たいちゃん
中学生相手にチャリンコ競争の勝負をしかけて大クラッシュ
たかが4,5日前にコマなし乗れたばっかりのヘボイ腕前やのに~
無謀にも程がある

その一日が祟ったのか・・・
昨日は学校から連絡があり、お熱のたいちゃん迎えに行ってきました。
一日静かに過ごさせて、今日は元気に学校に行きました。
初めて算数のブロックと計算カードを使うので、張り切って

ここ何週分かの図書館画像が溜まってます 
自分の覚書用にUPしときます 
後で、アレどのやったかな~って時のリピート借りに役立ってます

*ハンドメイド系*
本4 本2

*おうち系など・・・*
本1 本6

*お料理系など・・・*
本5本3

画像だけですが・・・
興味のある本があれば画像をクリックしてね♪大きくして見れます

今日の大阪、なんじゃ?寒いよ。
まだ気候も安定しない感じだけど、体調管理に気をつけて元気に過ごしましょ
GWももうすぐだー な~んも予定ないけどね

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.16(Thu) 08:58
おとといは、久しぶりの雨
豪快に降ってくれたので、外遊びを免れてゆっくりと家で過ごさせてもらえました♪
けど、ひとり遊びが苦手なたいちゃん・・・家で過ごすと時間が長い~
退屈しのぎに一緒に晩ごはん作り。ハンバーグこねこね

たい2たい3たい4

久しぶりに煮込みにしました♪
                  ごはん2

自分が関わった時は、みんなにやたらとお代わりを勧めます
最近はたいが一番良く食べます。
春休みはお米3回も配達してもらいました。ひと月30㎏って凄くない

有り合わせで作ったお弁当おかず。
        ごはん
白だしとみりんの薄味で。
お初の取り合わせ和風煮物にベーコン、コクが出て味に深みが増して美味しかったです♪

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.14(Tue) 06:30
お天気の良かった昨日も、下校後はガンガン外遊び
乗れるようになったばっかりのコマ無しでサイクリング♪
いつ友達からお誘いが来ても、ひとりで何処へでも行けるように道も教えながら。
それにしても日差しが強くて~ あちーです

春休み中、久しぶりに洋服を縫いました
まともなハンドメイドネタも、数ヶ月ぶり???

                  作品ワンピ
ギャザーポッケが可愛い、シンプルなワンピース
たいの入学式に、レース編みのベスト、コサージュ、パールのロングネックレス
を合わせて着て行きました。

作品ワンピ2

後は、裾までボタンで開閉できます。


あと、残ってる宿題といえば給食用のエプロンを縫うぐらいかな~
期限は今週中
さっさと片付けて、イベント作品に取り掛かりたいなー

先日お知らせしましたイベント、フライヤーが届きました。
サイクリングがてら、たいとポスティングに回ろうと思います♪

☆cozy cosaety☆vol.1☆

2009年5月26日火曜日 11:00~15:00 

場所 和泉シティプラザ(3階レセプションホール)


専用ブログはコチラ→ 

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.13(Mon) 08:30
週末も汗ばむくらいの陽気でしたね。
きのう日曜は、ダンナ達のボーリング大会でたいちゃん初ボーリング

ボーリング
親子合わせて総勢100人、ビリに近いトホホなスコア 
wiiiスポーツじゃ相当な腕前のたい、リアルボーリングはそう簡単じゃないよ~
けど、「めっちゃおもろかったー♪」と大満足な様子でした*^-^*

早めの夕飯の後、ふと思い立って黒鳥山公園の夜を見に行きました。
夜の公園がわくわく楽しいらしく、子供達が群がる遊具に飛び込んで行きました
くじびき、コイン落とし、りんごあめ、露店もちょこっと楽しんで~
       たい①

・・・帰りは、ちょっと学校の事を思い出してまた緊張してたみたい
休みを二日挟んで、また不安がムクムクと気持ちを大きく占めてるみたい。
今朝も途中まで付き添ったら、ここでいいよ。と自信もちょこっと顔出した。
帰りはニコニコで帰ってくるでしょう

カメラに残ってた画像いろいろ

先週末、義理の弟夫婦の赤ちゃんのお見舞いに行ってきました。
超早産で500gで生まれたけど、今では1500gまで体重も増えて元気元気
ママは、奈良から毎日往復3時間かけて赤ちゃんのお世話に通ってます。
2000gまで増えたら退院です。もうすぐです♪頑張れー

帰りは近くの泉佐野漁港でお買物。 
漁港 漁港2


春休みの一コマ。

庭でお砂遊びのたいちゃん。 たいお砂1

近所のみくちゃんと幼稚園ごっこ?春休みみくチャン


さてさて、今日も良い天気
お布団干して掃除しよ~

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:家族でお出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.10(Fri) 00:45
きのうの晩ごはんは、冷蔵庫の半端もので天ぷらです。
タコもあったので、ずーっと前に妹に教わったタコ天をふと思い出して・・・
やってみよ

ごはん

めっちゃうまい~
まるでたこ焼き♪ほんまに。
薄めた白だしをつけて食べたら、しょうゆ味のたこ焼きやん!
ソースでも食べてみたかったけど~
あ~ん たこ焼きソース切らしてた

昨日は他の材料も揚げたので、先にタコ以外をいつもの天ぷら生地で揚げてから、
ボールに残った生地に紅しょうが、刻んだネギ、ぶつ切りにしたタコ入れて混ぜる。
スプーンでかき揚げを揚げる要領で、油に入れて揚げていきます。

たこ焼きするつもりやったけど、めんどくっさ~ってなった時にもいいかもね
次回は、ソースとかつおぶしでも試してみたいな
ほんとに簡単で美味しいので、是非作ってみてねー

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.09(Thu) 06:30
春休み、日々たいの公園遊びに明け暮れ~
入学準備もほとんど出来ないままに、小学校生活に突入してしまった
名前記入の作業も、次の日の持ち物リストを見ながら、持って行く分だけ記入
したりと、毎日宿題のように一日一日クリアしております

入学式を終え、やっと昨日から静かなひとり時間が戻ってきました♪ 
とは言え、しばらくはほんの2時間程度やけど・・・
昨日は、その時間を利用して邪魔が入らないうちに、今日の持ち物リストに
上がってた、おどうぐ箱の中身の名前記入と、おどうぐ箱袋を縫いました。

おどうぐ箱1

6年間使うので、6年生男子が持っても恥ずかしくないように極力シンプルに。
・・・仕上げてみたら、たいの反応微妙

おどうぐ箱2

たいのリクエストで、Reiさんに彫って貰った消しはんのウルトラマンティガ、
またまたお世話になりました♪ ポイントに後付けしました

今日の荷物は重そうだー


PS. 昨日は下校後、午後から二回の公園タイム。
   やっぱりしばらく、お付合いさせて貰えそうです
   たい、夏でもないのに既にこんがり小麦肌 
   私、日焼け唇がかゆくて~また一皮剥けそうです

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.08(Wed) 09:24
たい入学式
たい、晴れてピカピカの一年生です
卒園式に続き、昨日の入学式もお天気に恵まれて気持ちも晴れやか
クラスには幼稚園の友達、町内のだんじり仲間、知ってる顔ぶれが揃っていて、母ちょっと安心
担任の先生もベテラン先生で感じの良い先生です。
親子共々、小学校生活も楽しく過ごせそうです

一夜明けて・・・昨日の勢いは何処へやら~
いつもお代わりまでする朝ごはんも食べれたのは、ちょびっとだけ
歩く姿も何かトボトボやで~

たい1

不安オーラがもの凄かったので、今朝は交通指導の先生が立っている信号まで送って行きました。
その先、門を入ってからどうしていいのか、教室の場所も分からんし
かなり不安いっぱいな様子。
自分で何とかするでしょう~してもらわな困ります!

しばらくは10時半下校なので、じきに帰ってきますが~
初日の今日は、どんな顔して帰ってくるかな~
きっと明日は余裕でしょう

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.03(Fri) 12:00
春休みは散歩がてら、たまにはたいちゃんと一緒に図書館にもね
行きは良い良い♪帰りは怖い~ 
帰りはがめっちゃ重いー

気分は、和 
                本1
桜のこの時期、京都行きたいな~ 和菓子もきれいです

着物。嫁入り道具で揃えて貰ったのに、ほとんどが仕付けもほどかないまま。
どれも気に入って買ってもらったのに・・・もったいないな~

本2 本3
画像左から順番に

誰でもが大好きになる魔法の方法『マニマシオン』。
初めて知っだ読書教育の方法だけど、たいといつもやってる遊びでした。
知らないままに、この遊びしてるお母さん、多いと思う。

かぜ薬は風邪を治すものではなく、症状を緩和させるだけのもの。
返って長引かせたり、重度の脳症から死亡・・・
持病のない健康なこどもの風邪は、自然治癒力に任せましょ
『インフルエンザ=脅威』と洗脳されてる日人・・・などなど。
アホな私にも分かり易く、読みやすい本でした。お母さん必読です!

私の『やる気』とやらは、一筋縄では行かないよう・・・
でもね、原因は自分の内にあるんだね~納得


本4

お料理本と、園芸本。
ペットは難しそうやけど、植物のお世話ならたいにも出来るかな?
料理にちょこっと使うハーブも、スーパーで買うと200円もするのに、使いきれず捨ててしまうしね。
使いたい時にベランダにあったら便利かも~とは思うけど、えらく増殖しそうで踏み切る勇気がない
けど、やってみたい

本のお陰で、いっちょ噛み心がざわざわです~


週末、友人karuちゃんのladybirdがイベントに参加します*
遊具もあるそうで、こども連れでも楽しめそうです♪晴れますように

「森のひだまり市~春のつどい」 →

日時 4月5日(日)  

10時~16時(荒天中止少雨決行)

場所 和歌山県海草郡紀美野町 のかみふれあい公園

主催 snow dropさん


 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.04.02(Thu) 09:51
4月です♪春です♪
一年あっと言う間やったな~と新年を迎えてから、もう三ヶ月も経ってる
ほんま早い 今日一日を大切に。の気持ち忘れてないか?わたし・・・

春休み、すっかり子育てとごはん作りに一日の大半を費やしてる今日この頃・・・
それはそれで、充実してるけど~
そろそろ作品の製作準備もしなきゃ*です
その前に入学準備しとけよー やけど

イベントの予定が舞い込んでまいりました

☆cozy cosaety☆vol.1☆

2009年5月26日火曜日 11:00~15:00 

場所 和泉シティプラザ(3階レセプションホール)


専用ブログはコチラ→ 


毎回大盛況だったイベント*colline la fontaine*が主催者さん交代で
新たにスタートするイベントです

少し先ですが~ カレンダーの予定に書き加えて貰えたら嬉しいです

それから、もうひとつ

週末、友人karuちゃんのladybirdイベントに参加します*
遊具もあるそうで、こども連れでも楽しめそうです♪晴れますように

「森のひだまり市~春のつどい」 →

日時 4月5日(日)  

10時~16時(荒天中止少雨決行)

場所 和歌山県海草郡紀美野町 のかみふれあい公園

主催 snow dropさん


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
