dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.31(Tue) 23:21
金曜からの遊び相手、リコも昨日の夜に吹田に帰りました。
昨日の帰り際には「りこ、もっと泊まって~」とすがりついてた、たい
いつから、ひとりでお泊りできるようになるかな~

昨日までとは打って変わって、今日は超退屈虫たいちゃん
午後から散歩がてら、駅までねえねをお迎えに行きました。
ねえね、たいやきをお土産に持たせてもらって帰ってきました♪
・・・と言う事で、あったかいお茶を買って公園に寄り道してのおやつタ~イム

堺で噂のたいやき屋さんらしいです。鯛幸堂たいやき

          たいやき1

たいやき2

私はつぶあん派。あんこが、しっぽまでぎっしり詰まってる~♪重い~
ねえねは、カスタードが好き

おやつのあとは、カロリー消費して帰りましょ

公園1公園2公園4公園3

新小1 vs 新高2の鬼ごっこ、ねえねが本気丸出しで~笑えました

最後におまけ画像を一枚

フットボールアワー
りこ達が滞在中にお出掛けした鳳アリオ
なんか、え~らい混んでるなー思ったら、フットボールアワーが来てたんや
先々週あたりは、シネマにトム・クルーズが来てたとか・・・ 見たかったな~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.27(Fri) 11:04
きのうの公園が咲いてました
もうすぐお花見もできそうです

  さくら
私にしては、うまく撮れてた一枚です

ついでにカメラに残ってる画像をお披露目~

たい1
昨日の朝遊んでた、駅近くの公園で。
おしりがかゆいかゆい言いながら滑ってました。こら!反対のぼりは禁止やぞー
そのあと、近くのマクドでお昼→ついでに買物して
帰りは違う道を通ったりして散歩しながら家路へ。
なんか二人で探検みたいやな♪と、帰り道も楽しんでくれました

春休み、いつかのお昼ごはん、ウインナーを焼くたい。
たいちゃん、お手伝いがやりたくてやりたくて・・・
たい手伝い
お料理でも作業でも、ここぞという時はタオルを巻く、
とってもオッサンぽ~い、たいちゃん

お次は、カッコいいたいちゃんです たい絵
幼稚園で描いた、自画像。なかなか上手く描けてるやん


今朝は雨も降ってたし、外遊びをねだられる事も無く、おとなしく
午後からリコと遊ぶ用意をしたり、私にあんまり絡んできません。
リコちゃんパワー、えらいもんやね~ 楽チンです♪
午後からも体が休まりそうです
今頃はお出掛けの準備中かな~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.26(Thu) 22:42
川上弘美さんの
のんびりと気楽に読める感じが好きです。
初めて読んだ『センセイの鞄』も大好きですが・・・このお話の感じも好きです。
細切れの読書タイムにぴったりの短編集でした。
本4
一話一話違う話ですが、繋がりがあって何回も前の話に戻っては
登場人物を確認したりしてました
小さな町の、何て事ない日常のお話ですが、登場人物に興味が湧いてきて、
ついつい先を急ぎたくなりました。

本3

映画『かもめ食堂』『めがね』やパスコのCMなどを手掛けたフードスタイリスト、
飯島奈美さんの朝ごはんの。 
シンプルな朝ごはん、ぜ~んぶ美味しそう
我が家もほぼ毎日朝ごはんの時に焼く、目玉焼き。
うちのと違う~表紙の目玉焼き、なんでこんなに美味しそうに見えるん?
その秘密が明かされてますよ~

本2

本1

春休みに入って、とてもじゃないけど人は呼べないおうち状態
今日も朝の洗濯干しも待てずに、外遊びをねだる早起きたいちゃん。
もうちょいゆっくり寝ぇや~
用事もそこそこに、公園遊びにつき合いました。
多い日は、朝、昼、夕と3回も・・・アラフォーな老体にはキツイわ~

明日は、吹田からいとこのリコ達が泊まりにきます。
遊び相手ができるので、しばらく公園遊びとサッカーから開放して貰えそう
その間に、縫い物と掃除をしとかなね~

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.25(Wed) 23:50
すごいぞ!二連覇 侍ジャパンやったね
まいちゃん、合格おめでとう
ねえね、クラス残留おめでとう

昨日はHappyなニュースが盛りだくさんな一日でした
公立高校の合格発表日。
友達の娘さんも見事合格で私もめちゃ嬉しかったです
それから、ねえねの高校では運命の分かれ道来年度のクラス告知の日
一年間の成績を成績順リストで、スパッと分けられてしまいます 
それ、かなり怖い
去年の合格発表よりも心臓バクバクやったらしいですが・・・
無事、今のクラスに残ることができました
二年からは文系コースを選択したので、数学と理科系の授業がないし~と、かなり喜んでます。
その分、教科書代も安くて~ 違う意味で私も嬉しい
二年生も、しんどい一年になりそうやけど、部活に勉強に頑張って欲しいな~☆
たいの卒園で淋しい気持ちと小学校での新生活にちょい不安な母、
昨日は久しぶりにぱっと晴れやかな明るい気持ちになれました

今日は画像のない更新ですが~ 滑り込みで本日の更新できました
明日は、画像付きで図書館本を紹介しますね~

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:ライフ  Theme:ひとりごと 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.24(Tue) 11:52
いや~ ほんまに更新サボリ過ぎてる
春休みに入ったら、なんか晴れたあったかい日ばっかしやんかー 嫌がらせ
お陰で朝の部、午後の部、たいの外遊びに忙しい毎日です
入学用の縫い物が全く手つかずで、焦りつつもサッカーに明け暮れる毎日
最近は、たいに上手くなったと褒められます。マジでちょっと嬉しい
毎日外に出てると、色んなおもろい出来事に遭遇しますが、
昨日はいつも行く公園のお地蔵さんが川に投げ捨てられていて、
男の子が現行犯で捕まってました。
おまわりさんと、見物人でちょっとした騒ぎに

男の子って、ほんまに何をしでかすか・・・
先日読んだ育児本を思い出し、男の子ってそう言う生き物なんや~と改めて納得。
わが子の事もひとごとでは無いな~と、この先が不安になりました

連休は、じいちゃんばあちゃん、妹ファミリー、みんなでバーベキューをしたり
たいの入学用品の買物をしたり~
久しぶりに立ち寄った100均shopで、こんなもの発見
雑貨屋さんや、骨董市でよく売ってるような薬品ビン。
レトロっぽく仕上げてあって、105円とは言えなかなか良い感じ

雑貨3

それから、アンティーク仕上げ?のホーローキャニスターも。

雑貨1 雑貨2
昆布茶と梅昆布茶の缶がすっぽり入った
不二こぶ茶、昔から変わらないこのデザイン、嫌いじゃないけど~
ごちゃつくキッチンには目障りな缶カン、良い目隠しが見つかりました。

↑何気に書いた『缶カン』・・・この言葉って関西だけ?
『アメちゃん』的な?どうなんやろ??? ふと思っただけですが


↓先日の日記、卒園式の画像を少しだけUPしました。

 
Comment(0) 
Category:雑貨*  Genre:ライフ  Theme:**暮らしを楽しむ** 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.18(Wed) 20:15
昨日は良いお天気で卒園式を迎えられました。
きっと最後まで大号泣なんやろな~と思いきや・・・
ほんのちょっぴりの涙と、笑いっぱなしの卒園パーティー
最後の幼稚園を、夕方まで楽しく過ごして帰ってきました。

卒園2卒園3
卒園1
役員さんたちが、頑張ってひとつひとつ手づくりしてくれたコサージュ。

卒園1卒園2
↑楽しかった、午後からの卒園パーティーのプログラム
それから、たいが練習の時から泣きそうになってた『ビリーブ』の歌詞
画像をクリックして大きくしてね


さてさて春休み一日目。今日もぽかぽか陽気で嬉しいな♪
こんな日は、水通し日和ですね~ 
自分服用に注文していた、薄手の生地がたくさん届きました。
午後から少し日陰ができるので、バルコニーいっぱいに布を干しました

↓たいちゃんの机にサボテンキャンドル
先日、naruruさんで一目見て気に入ったみたい。
散らかった机に飾るのは、ちょっともったいない気がするけどね・・・

  雑貨

日曜日、妹&子供たちみんなでnaruruさんへ行ってきました。
空いてる日を見込んで行ったつもりが~甘かった
日曜なのに、たくさんのお客さんで賑わってました
いつも気さくなnaruruさんとnaoさん、お店は大きくなってもアットホームな
ウエルカムな感じはやっぱりおんなじでした 落ち着くわ~♪

お店で、偶然karuちゃんとも遭遇~
これな、どんな素材でもいけるスタンプやねん!とか、そのマスク可愛いやろ、私も買うてん!
とかめっちゃ色々説明してくれた。  店員かいな
たいが退屈しだしてあんまりゆっくりできなかったけど、
次回は、新学期が始まったら子抜きでゆっくりしたいな~
karuちゃんにも誘ってもらったし~ 楽しみだー

そんなkaruちゃん、イベント準備にも大忙しです
頑張ってね
全然納品できてなくて~  ごめんよ、karuちゃん


 「fululu market」 in 河内長野市

「花の文化園」

3月22日(日) 雨天決行

9:00~16:00

主催: spiceさん R+3calmさん

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.16(Mon) 22:23
少し前に借りた本・・・

本1
10年程前に本当にあった事件をモチーフに書かれたお話。
私も憶えてます。確か幼稚園のトイレで娘の友達の女児を殺害した事件。
仲の良いママ友同士の関係が、お受験がらみで微妙な関係に・・・
今更ですが~人間関係って・・・怖いです。複雑です。難しいです。
けど、避けていては成長できません・・・深いですな~。

本2
画像下の『ちいさな あなたへ』は、去年古本屋でたったの200円で買った自前本です。
図書館で借りた『MOE』を読んだら、去年の話題の本として紹介されていたのでびっくり。
そんなすごい本だとは~知らんかった
母である人、母でなくても母を持つ人・・・是非よんでもらいたいです。
静かな感動に包まれ涙が溢れる事間違いなしです


本3

メルヘンな世界は、きっといつまでも好きなんやろなー
おばちゃんやけど


あとは、ダァーとお料理本です

                 本6
本4
本5

明日は卒園式。
お天気良さそうで良かった

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.13(Fri) 09:54
大阪、今日の金曜も雨です。
ここのところ毎週金曜、ほんまに雨ばっかり~
延期延期の末に中止になってしまい、諦めきれなかったお別れ遠足。
もう一週だけでも延期になれへんかな~と、淡い期待もあったけど・・・
金曜、やっぱり雨
今日は通常保育の金曜、今日が晴れてたらほんまに神様恨むとこやった

最後の自由保育の日。幼稚園のお弁当もこれが最後です
たい、今いちばんお気に入りのウルトラマン系のキャラ弁ですが~
何回もイラっときて、ぐしゃぐしゃにしそうになるぐらい苦労した
全然似てなくて、たいに思っきりダメ出しされました

    *レイモン(バーストモード)弁当* (79作目)

   金よう弁当

幼稚園も、月曜日の午前保育が一日と、火曜の卒園式を残すだけです。
たいちゃんも少し寂しいようで、歌の練習「ビリーブ」を歌う時、泣きそうになるそうです。
どんな歌か歌ってもらったら、ほんまにジーンとくる良い詩でした。

たいちゃん、今日も一日楽しく過ごしてきてね~


 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.11(Wed) 17:26
今日はriko邸へお招き頂き、そのうえ美味しいランチまでご馳走になりました
朝っぱらからお邪魔したにも関わらず、色々と美味しいものを作って待ってくれてました。
rikoちゃん、すご~い
もちろん、レシピもちゃっかり教わりましたよ

  ランチ2

美味しく頂いたランチの後は~お待ちかねのsweets time

     ランチ1

私は、昨日寝る前に仕込んでおいたレアチーズケーキを持参。
こつるちゃんのトライフル、karuちゃんのふんわりロールケーキも頂きました
甘さ控えめであっさりとめちゃ美味しい~
もうワンプレートいけたかも

こうして、たま~に集っては美味しいもん食べながら色んな話しする時間がとても楽しいです
rikoちゃんの可愛いおうちと、しっかりお手入れされた素敵なベランダガーデンにも、すっかり感化されて帰ってきました。
rikoちゃん、ありがとうねー*^u^*
春休みが目前だけど、次回の集いが待ち遠しいな~


イベントなどで、お世話になっているnaruruさんが明日リニューアルオープンです。
私も早く行きたいな~と楽しみにしています
HPで、新しいお店の様子が見れますよー →


 
Comment(0) 
Category:おでかけ&友達*  Genre:ライフ  Theme:小さな幸せ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.10(Tue) 19:55
昨日は残業もなく、早い時間に帰ってこれたダンナ。
いつもは、ごはん食べて少しゆっくりしてからお風呂のパターンですが・・・
昨日は帰って即行お風呂
そう・・・先日始まったWBCをゆっくり観ようと言う魂胆
きのうは負けちゃったけどね~

焼酎をちびちびやりながら寛いではりました~
たいも、ダンナの真似してお茶をちびちび
いつの間にかお皿は空っぽ、何もないのでおやつに買っていたラングドシャをポリポリ・・・
え・・・ クッキーなんか肴にしてんの 焼酎に甘い系ってあり???
不憫に思えて、切っただけですけど~山芋短冊を出してあげました

作り過ぎてしまった短冊・・・
↓少し手を加えて今日のお弁当の一品に変身

ごはん

ベーコンと山芋短冊を塩コショーで炒めるだけです。
山芋がいい感じになる頃には、ベーコンもカリカリに♪
山芋のネバ感とシャリ感も程よく、めちゃくちゃ美味しかったです*

それこそ、お酒の肴に良いやんか~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.09(Mon) 19:49
あと一品・・・何作ろうかな~と、ふと目にとまった椎茸さん
ひっくり返した窪みにマヨネーズを乗せて、魚焼きグリルで焼くだけの
簡単まるごと椎茸焼きの出来上がり

彩りにと、青のりを振りかけたのに焦がしてしもた~

ごはん


せっせとクロゼットや納戸の不用品なんかの整理をしてます。
なんとか来週の卒園式までには済ませてしまいたい
春休みは、小学校もバラバラになってしまう友達と遊ばせてあげたり
私も、たいといっぱい遊ぼうと計画中です
新しい公園も出来てたし~

そうそう、入学用品も足らないものを揃えなきゃ
とりあえず、それは卒園してから考えよう

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.06(Fri) 09:37
何なんどーゆーこと
昨日はあんなに晴れたのに、またきっちし雨やしもう知らん
親の方は悔しい思い通り越して一人でぷりぷり怒ってます。
だって、雨の延期で予定日が三回とも雨ってどうよ~
最後のチャンス、今日もやっぱり雨でとうとう中止になりました

怒っててもしゃあないし~気持ちを切り替えて・・・
お別れ遠足も無くなってしまった今日は、キャラ弁持って登園しました。
最近、昔の本をひっぱりだしてきてウォーリー探しに夢中なたいちゃんです

         *ウォーリー弁当* (78作目)
       弁当

昨日の天気予報では雨。中止確率100%に限りなく近かったので、たいとスーパーへお弁当の買物に。
「もし、明日遠足行かれへんかったら、幼稚園終わってから遊ぶ約束してるで。
みんなで食べるおやつも買っとこ」
と言うと、なんかそっちの方が嬉しそう 張り切っておやつ選んでた

今朝も、「あ~あ、とうとう中止やな。がっがり?」と聞いてみたけど
「ほな用意せな♪ママどの鞄持っていくん?これ?DS入れとくで
おやつも忘れんと入れといてや~」
遠足の事なんて全く眼中にないのね・・・たいちゃん

そーゆーもんか


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.03(Tue) 20:55
先日、図書館が蔵書点検で長いお休み。
ペースが狂い、予約本が溜まり過ぎて見送った本も何冊か・・・
また一から順番待ちです
 
  今週の本♪
           本1
作り置きおかず&自家製冷凍食品は、私の手抜きモードの日の心強い見方
冷蔵庫に、あれとあれがあるし~と思うと、薄暗くなるまで遊んで帰っても余裕しゃくしゃく
もっとレパートリーを増やしたり、色々とアレンジも試したいな♪
干し野菜、色々お試し中です。
最近は菜の花をたくさんいただく事が多いので、天日干ししてから漬物にしてます。
今日は散らし寿司に混ぜていただきました♪色合いがきれいでした。

     本3

内田さんの本。
内容によって買ったり、買わなかったり・・・・
これは図書館でいいや。

本2
育児本、読むのは大好き。もう何十冊と・・・そろそろ三桁になるかも???
結局、我が子育ては自分のやり方でしかできません(経験論)
たとえ実践できなくても色々な考え方や、方法を知ってるのと知らないのとでは大違い。
頭の隅っこにこっそりしまって置くと役に立つことありますよ。

育児書、おもしろい~

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.02(Mon) 15:21
週末のお休みは、吹田の妹一家が滞在。
ダンナはゴルフに法事と不在だったので、たいも退屈しないで済みました
お天気の良い週末は、うきうき
早くも春気分で、バーベキュー計画を立ててしまいました
またまた今日は冬に逆戻りな感じやけども~

今年もダンナは横浜の友達と、法事に出席。
いつもは我が家にお泊りする豊くんですが、去年お嫁さんを貰ったので今年からはお泊りなしになりました。
ちょっと寂しいけど・・・・
律義に、お土産はダンナに預けてくれてました

      おやつ

『東京しょ・こ・ら ラスク』
ホワイトチョコの方です。
いつものミルクたっぷりめのコーヒーを、今日はブラックで♪
たっぷりめな甘~い濃厚ホワイトチョコには、やっぱりブラックにして正解

カロリーは、たぶん・・・絶対。恐ろしい・・・
けど美味しいもん しゃぁないやん
ダイエットしなヤバイ感じなんやけどな~

話題沸騰中『やきとりじいさん体操』、かなり楽しいです

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
