dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.27(Fri) 09:00
今日もまたまた雨。お別れ遠足が、またもや延期に・・・
来週のお天気も怪しそうだけど、次が最後のチャンスです~
どうか雨が降りませんように
通常保育になったので、幼稚園では災害時食品の試食会があります。
なので今日の『金よう弁当』はお休みです。

さてさて、楽しかったイベントも終わってしまいました~
何だか気が抜け、すっかりブログもさぼってしまいましたが・・・
商品のお手入れ&片付けをしたり、美容院に行ったりのんびりと過ごしてました。

が、そろそろ気持ちを切り替えて
入学準備が、てんこ盛りです

コサージュ

とりあえずは卒園式何を着ようかと、そんな事ばかり考えてます
去年のねえねの時と同様、今年も普段着のナチュ服にコサージュなんかの小物で、何とか余所行きぽくごまかすつもりです
今更スーツなんて買えません

 
Comment(2) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:入園・入学準備 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.25(Wed) 09:00
*Colline la fontaine vol.3*無事終了いたしました。
開場前から沢山のお客様にお並び頂いたそうで、今回も大盛況でした。
ご来場いただき、ありがとうございました。

へたくそな画像を数枚撮りました

イベント1

イベント3

イベント2

今後のイベント、*Colline la fontaine*としての予定は未定だそうで・・・
しばらくはお子様の卒園&入学の準備でお忙しくされるそうです。

いつもお誘いいただいき、参加させていただき感謝しております。
毎回、お客さん以上に楽しい時間をすごさせて貰ったかも~
Beansにとっても、楽しみなイベントでした。
また、復活の日を楽しみにしています。
本当にお疲れさまでした。 ありがとうございました。

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.23(Mon) 12:48
明日はイベントです♪
Beansのブースは、前回と同じ大きな窓の並びにいただきました。
場所は、窓を正面に見て左から二つ目のブースです。
いつもの、この看板↓が目印です

    Beans.jpg

参加shopさんの情報や、ブース表はこちらからどうぞ♪→


定期的に参加させていただいていたイベントも、この先の予定がないので
しばらくはメンバー各自地味~な製作活動のみとなります。
もちろん、恒例年に一度の自宅shop*Beans 1day shop*は、
今年も11月にvol.8を予定していますが♪

では明日、Beansのブースでお待ちしておりまーす
こつるちゃん、eiko、私hironの3人でお店番してますので、
お時間ございましたら是非遊びにいらしてくださいね~

  ******************************************************
  Beans、今年最初のイベントです♪

今回も、apibunbunのこつるちゃんと一緒に参加させていただきます*

楽しいイベントになりそうです~ 
お時間ありましたら是非遊びに来てくださいね♪

       *Colline la fontaine vol.3*

    2009年2月24日(火)  11:00~15:00

    和泉シティプラザ3Fレセプションホール
      (和泉市いぶき野5丁目4-7)


  詳しくは、Collineブログをごらんください* → 




 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.20(Fri) 09:00
あいにくの雨で、お別れ遠足が延期になりました
遠足ではレストランでお昼を食べれることになっていたので、
今日は中止になって、お弁当持参の通常保育となりました。
雨確率高かったので、きのうから材料買っといて良かった
今日のキャラ弁も、リクエスト通りポケモンキャラです

         *ルカリオ弁当* (77作目)

        金曜弁当

が・・・ちょっとしたハプニング
今日は、『中止』の連絡網を回しながらのお弁当作り。
うちが最終なので先頭の役員さんに電話を返すのに、
約20~30分の間に数回掛けても話中。 どうしよ
焦りながらも海苔切ったり~電話掛けたり~
出来上がってから、ルカリオの肝心の耳を忘れてる事に気付き、
後から急いで付け足しました
画像では、かなりはみ出してますが、グリーンリーフを取り除いて
空いた隙間に耳を納めました

電話、結局は受話器が上がったままになってたらしい
頼むで~かなちゃーん
毎日、卒園式の準備でがんばってくれてるし~ 許しとくよ


  ******************************************************
  Beans、今年最初のイベントです♪

今回も、apibunbunのこつるちゃんと一緒に参加させていただきます*

楽しいイベントになりそうです~ 
お時間ありましたら是非遊びに来てくださいね♪

       *Colline la fontaine vol.3*

    2009年2月24日(火)  11:00~15:00

    和泉シティプラザ3Fレセプションホール
      (和泉市いぶき野5丁目4-7)


  詳しくは、Collineブログをごらんください* → 

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.19(Thu) 10:19
通帳ケースを作ったつもり・・・
が、キルト芯が分厚くて必要以上のふかふかさ加減です
メイク道具入れの方が良いかしら~

   作品


昨日は天気が良かったので、幼稚園から帰ってきてから散歩がてら
コンビニにたいとおやつを買いに行きました。
帰りに公園で一緒にブランコと滑り台で遊びました。
近所の子供が、友達と一緒に遊びにきていて、たいも一年生に
なったら友達と勝手に遊びに行ってしまうんやろな~
と思うと寂しいな~としみじみ・・・
面倒やな~って思った公園遊びやのに。

フツーな一日がなんとなく過ぎていくだけに思うけど、
巻き戻せない大切な時間が、確実に消えていってしまってる!
こりゃいかん!大切に丁寧に子供たちと向かい合わないと。です
家族、友達、すべてにおいて~ ああもったいない。
忙しいとかバタバタしてて~なんて言いながら過ごす一日はもったいないね。
味気のある毎日にしよう


  ******************************************************
  Beans、今年最初のイベントです♪

今回も、apibunbunのこつるちゃんと一緒に参加させていただきます*

楽しいイベントになりそうです~ 
お時間ありましたら是非遊びに来てくださいね♪

       *Colline la fontaine vol.3*

    2009年2月24日(火)  11:00~15:00

    和泉シティプラザ3Fレセプションホール
      (和泉市いぶき野5丁目4-7)


  詳しくは、Collineブログをごらんください* → 

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.17(Tue) 08:00
昨日スーパーへ行くと、鶏ムネミンチが特売でした。
なので、メニューはつくねに決定

ごはん2

キュっと固くなりがちなつくね、山芋をすったのを少し混ぜるとふわふわに♪
玉ねぎのみじん切りも入れて、砂糖と塩で下味をつけておきます。
山芋が入るので、素手で混ぜると手がかいかい~になるので要注意ですが・・・
タネがゆるいので、ハンバーグみたいに手で形成できません。
スプーンですくって熱したフライパンに落としてからスプーンで形を整えます。

タレは濃いめにして、卵黄をからめながら頂くとサイコー

沢山作ったタネは、週末のお鍋用に冷凍保存。
ついでに焼いた小さめつくねもお弁当用に冷凍ストックです

そしてこちらは、つい先日の晩ごはん、野菜肉巻き。
          ごはん

我が家では、あまり生野菜サラダが登場しません。
なぜなら・・・おかずにならないから~
一品にカウントされない感じで、損した感が~
でも野菜は毎日たくさん頂きたいので、煮物にしたり味噌汁にしたり
それからお肉と組み合わせてメインにしたり、色々と工夫してます
この方が、こどもたちも喜んで野菜を食べてくれます

さてさて今日は何を作ろうか・・・

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.16(Mon) 08:00
たいちゃん、6歳になりました。
お祝いと言っても、晩ごはんにたいの大好物が並んだぐらいですが
鶏の唐揚げとか山芋とろろとか・・・普段と変わりばえしないか

ごはんの後少し時間を開けて、ケーキでお祝いしましたよ
デコペン部分は毎度の事・・・またまた失敗~

ケーキ

誕プレは、お正月にリコの家で遊んでからず~と欲しがってた『wii』。
『大怪獣バトル ウルトラコロシアム』のソフトも付けて
これで、週末のゲーセン通いから解放されるかな???

それからいろんな人から、持ってないポケモン人形を少しずつ。
吹田の妹からは、明日あたり届くかな~
何かな~楽しみだ

ここのところ、スポンジの出来がいまいち・・・
焼き時間が長いのかな~と思ってたけど、それでもないみたい。
違うレシピに変えてみようかな~

 
Comment(2) 
Category:お菓子&おやつ*  Genre:育児  Theme:男の子育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.14(Sat) 21:58
じゃじゃ~ん
かなり頑張って本命チョコ作りました
私じゃなくて、ねえねがね・・・

チョコ

昨日は、朝から友達とチョコ作り。
友チョコ、義理チョコ、本命チョコ、忙しい忙しい
一緒に作ってた友達は彼氏にあげるチョコやけど、ねえねは片思いの子にあげるチョコ
彼氏いてへんのは寂しいけど~
バレンタインに限っては、片思いの方がドキドキして楽しいに決まってるやん♪
と、一応励ましときました

ねえねの高校は土曜もあるので、今日は無事に渡せたらしいです。
夜、メールくれる事になってるらしいです~
部屋にすっこんでるところを見ると、今頃は・・・

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.13(Fri) 09:10
ぼんやりしてると、またまた金曜でした
間に祝日はさむと曜日感覚狂います~

残りあと数回のお弁当、たいのリクエストはポケモンとウルトラマン系のキャラ弁にして欲しいそう。
毎回お決まりの、あの材料で作れるキャラ・・・
ポケモン図鑑見ながら、もう作り尽くした感じやけど~何とか探してみよう
今日は、先週に引き続きポケモン図鑑で見つけた、材料的にも都合良く、たいも喜んでくれそうな強いポケモンで

「やった!ブラッキーやママって最高~
かなりテンション上がる、お褒めの言葉をいただきました

         *ブラッキー弁当* (76作目)

     金曜弁当

先週のお弁当、モンスターボールを食べ損ねたらしい・・・
お友達に食べられたみたいなので、今週もおまけです
今日は真っ先に食べてねー


  ******************************************************
  Beans、今年最初のイベントです♪

今回も、apibunbunのこつるちゃんと一緒に参加させていただきます*

楽しいイベントになりそうです~ 
お時間ありましたら是非遊びに来てくださいね♪

       *Colline la fontaine vol.3*

    2009年2月24日(火)  11:00~15:00

    和泉シティプラザ3Fレセプションホール
      (和泉市いぶき野5丁目4-7)


  詳しくは、Collineブログをごらんください* → 
 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.12(Thu) 14:32
手持ちのラベルを使いたいな~と、久しぶりに作ったお裁縫セットです。
空き瓶の廃品利用で、エコしましょ
ラベルの文字、「Aiguille」は、針と言う意味らしいです。
フランス語かな?

作品

蓋がぴかぴかのゴールドだったので、表にはリネンを貼って
裏にはピンクッションを付けました。

瓶の中、これまた廃品利用~ワインのコルク栓を糸巻きにしました
出番の多い生成りと黒い糸を、巻き巻き
Yシャツのボタン付なんかの、ちょこっとの針仕事用にリビングの棚に
待機させておきましょう

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.10(Tue) 16:19
つい先日テレビ番組で放送されていた家族のお話。
偶然にも、読んだばかりの本でした。

     本6

余命わずかのお母さんから、幼い娘へ伝えておきたい事を綴ったものです。
涙、涙・・・的な悲しい内容かと思っていたら、全く違った感じでした。
友達との付き合い方から、貯金のすすめなどお金について、
それからSEXの事など、ゆりあちゃんが成長していく過程で
戸惑うであろう事を考えて、ゆりあちゃんへのアドバイスみたいに
書かれています。 それから闘病日記など。

親であれば、節目節目で子供にきちんと教えないといけない事が沢山あります。
けどどんな風に伝えれば?考えが上手くまとまらない事も多々あり
そんな視点からも、とても参考になる本でした。

お次はがらりと違ったジャンルですが
関西人なら間違いなく笑えます。
              本5
「関西人が便利に使う言葉」
 ~上沼恵美子が言うてたもん~     大ウケ~


   本4
なんやかんや言うても、行事ごとが大好き
ちょっと面倒やな~とも思う反面、ついつい張り切ってしまいます
バレンタインにひな祭り、たいの誕生日ももうすぐです。
飾り寿司、まだ挑戦した事ないんやけど~できるかな???


その他、各種いろいろ(笑)

本3

               本1

本2

イベント間近
のんびり本を読んでる場合じゃないんやけども~
こんな時間がないと、頑張れない私です


  ******************************************************
  Beans、今年最初のイベントです♪

今回も、apibunbunのこつるちゃんと一緒に参加させていただきます*

楽しいイベントになりそうです~ 
お時間ありましたら是非遊びに来てくださいね♪

       *Colline la fontaine vol.3*

    2009年2月24日(火)  11:00~15:00

    和泉シティプラザ3Fレセプションホール
      (和泉市いぶき野5丁目4-7)


  詳しくは、Collineブログをごらんください* → 

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.09(Mon) 08:00
先日の晩ごはん

ダンナから、「本日残業」のお知らせメール
メール見た途端に気が弛んでしまい、ミシンの時間がついつい延長・・・
晩ごはんに予定していたかき揚げ、面倒くっさ~
おまけに買物にも出たくない

・・・な~んて事になってしまい~
あり合わせで簡単ごはんになりました

ごはん

買い置きのエビクリームシチューのルーでシチューを作りました。
エビクリームなのに、具は鮭です。
なぜなら~メインの具になりそうなの、これしか無かった
ちょうど良い事にムニエル用の骨抜き済みの鮭!ナイスやん
えびが鮭になったけど、おなじ魚介類、違和感なく美味しかったです。
玉ねぎ、ジャガイモ、ほうれん草入りで栄養バランスは考えて

どうにか手抜きを見破られんように、カフェ風に♪
視覚から騙しに掛ける作戦です

そんな悪知恵を働かせてるとは露知らず・・・
みんな、美味しい美味しい♪と、お代わりまでしてくれました~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.06(Fri) 09:16
あっと言う間にまたまた金曜
今日は、たいのリクエストのポケモンキャラ弁です

     *ヘルガー弁当*(75作目)
   金曜弁当

「ヘルガー?ママそんなん知らんで~」言うたら、
『ポケモン大辞典』持ってきて、作り方の説明が始まりました
「角はな~薄紫やけど、ごまごはんでやったらええんとちゃう?」
出来る色、でけへん色、ちゃ~んと把握してるし
ひゃ~ 注文もややこしい事なってきた~

こんなマイナーなキャラ、参考資料がないやん
大辞典に載ってたちっこいイラスト見ながら、悪戦苦闘してました

今日も何とかかんとかクリアです~


  ******************************************************
  Beans、今年最初のイベントです♪

今回も、apibunbunのこつるちゃんと一緒に参加させていただきます*

楽しいイベントになりそうです~ 
お時間ありましたら是非遊びに来てくださいね♪

       *Colline la fontaine vol.3*

    2009年2月24日(火)  11:00~15:00

    和泉シティプラザ3Fレセプションホール
      (和泉市いぶき野5丁目4-7)


  詳しくは、Collineブログをごらんください* → 

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.05(Thu) 14:58
斜め掛け、大きめ、ファスナー付き。
先日、友達に頼まれてイベント会場で探してみましたが・・・
ありそうで~無かった。ファスナー付きって意外とないもんだ~

先週完成したバッグ。
友達の条件と手持ちの本を参考にして作ってみました*

作品2


あと、自分があったらな~と思う、
手帳や文庫本が入る大きめポケットも付けて♪

作品3
↑このサイズが入ります

携帯のポッケもお隣に♪→作品1

只今、無地のリネンで製作中です


  ******************************************************
  Beans、今年最初のイベントです♪

今回も、apibunbunのこつるちゃんと一緒に参加させていただきます*

楽しいイベントになりそうです~ 
お時間ありましたら是非遊びに来てくださいね♪

       *Colline la fontaine vol.3*

    2009年2月24日(火)  11:00~15:00

    和泉シティプラザ3Fレセプションホール
      (和泉市いぶき野5丁目4-7)


  詳しくは、Collineブログをごらんください* → 

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.04(Wed) 12:00
昨日は幼稚園でも豆まきをしたそうです。
前日から「なんか緊張するわ~怖くはないけどな」と、ちと怪しげな様子のたいちゃん
毎年幼稚園の豆まきでは泣いてるので、今年も心配してましたが、
「鬼なんか、ほんまは先生やもん!いけるし!」とへっちゃらな様子で帰ってきました
さすが年長さんにもなれば、節分の鬼ごときで怖がらんか~

我が家の恵方巻きは今年もサラダ巻き。簡単&安上がり~

恵方巻き

生魚が苦手な私。たくあんが苦手なねえね。きゅうりが大っ嫌いなダンナ。
みんなのわがままも聞けるし、買うより半額以下で自分好みの美味しい恵方巻きが食べられます。

巻いた事ないよ~という方・・・動画みつけました!こちら→

東北東を向いてまるかぶり~
今年も家内安全、みんなが元気で楽しくすごせますように♪
まめまきは、たいが大泣きして拒否ったのでしませんでした。
あんなに強がって帰ってきたのに、やっぱり幼稚園の豆まき、だいぶ怖かったみたいです
年長さんになってもね・・・


先日、じいちゃん達が立ち上げたお店がオープンしました。
洗剤や炭などのエコ製品や、ちょっとした手芸品を置いてました。
それから、コーヒー付きのお惣菜定食が500円!
小さ~なお店ですが一仕事成し遂げたじいちゃん、嬉しそうでした。

りこ
みんなで振る舞いぜんざいを頂きました。

路地
お店の裏手にまわると、昔のまんま~
子供の頃この辺りでエレクトーンとピアノを習ってた懐かし場所。
昔はよく路地を探検したりしたけど~
いい大人がうろうろすれば、ただの怪しい人ですね

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.03(Tue) 13:17
冷凍パイシートがあったので、友達の家に持って行くおみやに
バナナカスタードパイを焼きました

おやつ1

こども達が食べ易いように、プチサイズで
と、頑張って大量に作りました~

↓チョコと粉糖で、見栄え良くお飾りもして♪

おやつ2

が・・・お友達が幼稚園で発熱急遽キャンセルになりました
お互いさまで、この時期にはよくある事なんです~
たいもがっかりするやろうけど、仕方ない、仕方ない。
まーくん早く元気になって、またみんなで遊ぼうね

急遽、淋しいおやつタイム決定となったけど、たいが帰ってきたら二人で美味くいただきま~す♪
今日はねえねとダンナにも当りそうです

さてと~ 気を取り直して、お迎えの時間までに恵方巻きを仕込んでしまいましょ

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.02(Mon) 10:42
ちょっと気を抜くと、すぐに溜まってしまいます
返却済みの本から、まだ手元に借りてる本から・・・画像大量です


本1 本6
↑ねえねとたいに。
「つみきのいえ」は私がずっと読みたかった絵本。
内容は大人向けかな~ 
ふわぁっとした何でもない日常の中にも感慨深いものが。
海に浮かぶ町や沈んだ家、空想空きな人にはめちゃ楽しいです
わたし的には買い!です

本11本10
毎日、パパもママも仕事や家事で忙しい~。
それに、大人だって自分時間も欲しい~!
こどもだって、塾にサッカー、ピアノなどなど習い事、それから友達ともいっぱい遊ばなきゃ~
誰もかれもが忙しい~そんなこんなの家族事情・・・
わかってはいるけど、なかなか理想通りにはうまく行かない家族のコミュニケーション
 「こどもの心が育つ魔法の家」 
家族のコミュニケーションがうまくいく、ちょっとしたアイデアが満載
家具の配置や、コーナー作り、簡単にできそうですよ


本9本5
トースターが壊れて仕方なく、しばらく魚焼きグリルでトーストを焼いてた時期がありました。
ほんとに外はサックサク、中はもっちもち~に焼けて自分でも魚焼きグリルの良さは検証済みです。
色んなものを焼いてみたくなります。

本8本4
楽しみにしていた、平松洋子さんと柳沢小実さんの本が届きました。
小実さんの本には、十数年前に私が妹にプレゼントした、成人祝いのジョージ ジェンセンのイヤーペンダントが載っていました。
やっぱりクラシカルなデザインが可愛くステキです。
また実物を見せてもらいたくなりました。

本2本3
本の中の雑貨屋さんを眺めてるだけでも楽しいです。
「雑貨屋さんぽ」はお店一軒一軒の写真が多く、読むには楽しいけど、お店巡りに持ち歩くには使いづらそう。
「ZAKKAな~」の方は、広範囲地図やエリア分けされて載っているので、場所も把握しやすく効率よく回る計画が立て易そう。

まだ本の画像が溜まってますが~
長くなりそうなので、また近々・・・

 
Comment(2) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:本の紹介* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
