dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.31(Wed) 11:29
とうとう大晦日・・・
今年も大掃除も終えられず、朝からバタバタ動き回る始末です
ねえねがお風呂と洗面所を掃除してくれてるので、私の担当は、あと冷蔵庫裏をキレイにしたら終了です。
ダンナは寒い中、キレイに洗車してくれてます。ご苦労さま
午後からは、少しのんびりでるかな~

    たい

たいちゃんも何か役に立ちたいと、昨日は拭き掃除
今日はダンナの真似して愛車のマイチャリをピカピカに~



思いがけないお手伝いのお誘いを頂いて、今年は6年ぶりに仕事を再開する事になりました。
なかなか日々の生活ペースもつかめないまま・・・
Beansの活動でのイベント出店や、作品製作・・・
要領が悪く家事や子供の事も相当おろそかになってしまったかな~
全てにおいて、中途半端な感じになってたような
色々考えるところもあり、わがままを聞いて頂いてお店を辞めさせて貰うことにしました。


それから今年やりたくて出来なかった事もたくさん・・・
来年は、「今週の目標」ぐらいは計画して、道しるべを辿りながら、ひとつでも多く形にしたいな~と思います。

今年も「*たのしく暮らそ*」に遊びにきてくれたみなさん、どうもありがとうございました*
来年も、みんながたのしく暮らせますように~
ではでは、よいお年をお迎えくださいね

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.30(Tue) 10:00
     ★たいちゃんの朝ごはんセット★

   朝ごはん

我が家で唯一、朝はご飯党の硬派なたいちゃん
しかも、1才の時からほとんど毎日納豆と胡麻は欠かせません
たいちゃんなりのこだわりは、黒いのをすったもの。
確かにすった方が、ごまの香りと味が濃く美味しい
毎朝のごますり作業に離乳食用のすり鉢も、今だ活躍中です


ついでに・・・いつかの晩ごはん*

ごはん

  ・サーモンときのこのホイル焼
  ・里芋とイカのバター醤油焼
  ・卯の花
  ・高野豆腐のたき合わせ
  ・ほうれん草の胡麻和え

クリスマス前やったかな?
maikoさんに教えて貰った里芋といかのバター醤油焼を作りました♪
簡単だし、なにより家族から大好評だったので、これからも特売狙ってはちょくちょく作りたい一品です~
里芋は1㎝ぐらいの厚さに切ってからレンジで柔らかくしておいて、バターをひいたフライパンでイカと炒め合せ、最後に醤油で味を整えます。たったそれだけ
簡単で美味しいので、是非作ってみてください♪
maikoさんありがとう♪ひとつレパートリーが増えたわ~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.29(Mon) 10:05
冬休みの宿題も、ほぼ終了~
今年は、余裕ありありのねえね
めっちゃのんびりできる~シュシュ作るねん♪カバン作るねん♪
とか言いながら・・・連日友達とお出掛けしてますが~ 
いつ作るんですか???

昨日は友達とMIOへ買物へ、今日は映画「赤い糸」を観に出掛けて行きました。
本の返却期限までには作ろうな

本5

本4

本6

そう言う私にも宿題が~
頼まれてるリラックマのマフラーと手袋をお正月までに仕上げなきゃー
大掃除も8割り方済んだかな・・・ぐらいに思ってたけど、やればやるほど、まだまだやん・・・て感じ
この一年、どんなけサボってたんや~
来年こそは、おうちの仕事もこまめに頑張ろう

 
Comment(0) 
Category:本のこと*  Genre:趣味・実用  Theme:リラックマ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.25(Thu) 22:53
今日はクリスマス♪ 
お子ちゃまの居るおうちでは、それはそれは朝から賑やかだったでしょうね~
たいも昨日の夜は、サンタさんにお手紙を書いて楽しみにしてました♪

   クリスマス1
ポケモンブロックバック~ポケモン ジムバトル編~
↑欲しかったのを貰えて良かったね~*
ねえねにもサンタさんが来てたみたいですよー
そんなねえねに、たいちゃん一言・・・
「大人にはサンタさん来えへんねんで!ねえね、まだ大人こどもで良かったなー」

ダンナから、仕事帰りにチキンを買ってきてくれるとメールが入ったので、あり合わせで簡単なものを作りました。
クリスマス2
クラッカーが無かったので、フランスパンで代用したカナッペと、
ねぎとソーセージのガーリック醤油パスタ。
それからメインは、食べたかったケンタッキーチキン
テーブルに飾ってる可愛いお花は、たいが私への誕生日プレゼントに買ってくれたものです
ねえねとダンナからも可愛いを貰いました。

    クリスマス3
食後は、EXILEのOKAXILE DVDを観ながら爆笑デザートタイム。
ケーキ続きだったので、今日のデザートはあっさり系で
クリスマスケーキの代わりに、冷蔵庫にあったオレンジジュースでババロアを作りました。

忙しかったキッチンも、ようやく落ち着けそう。
ピカピカに磨いて、お正月までコンロはキレイに保ちたいな~
毎晩、鍋料理とか・・・(笑)
また明日から、大掃除の続き再開でーす

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.24(Wed) 23:39
先日、16才の誕生日を迎えたねえね
久しぶりにケーキを焼きました

ピカ16才???・・・ またまた苦手なデコペン失敗しました 
ま、ま、そこはご愛嬌と言うことで
「ピカピカの16才おめでとう」と書きたかった不器用な母~
ねえねの好きなキラキラ☆を散りばめて~ 16才おめでとう

    ケーキ2

都合がつかず遅くなったけど、昨日はねえねのリクエストで、誕プレの洋服を買いにりんくうシークルへ。
たいも、初めての観覧車に大はしゃぎ 
情けないダンナは、頂上辺りで足がカクカクしてたみたいやけど~

         たい

夜は、ダンナが近所の行きつけのお店を予約してくれ、
ご馳走をいっぱい食べて大満足なねえね。
お店には知人からサプライズの花束が届けられ、お客さんからも「おめでとう~」と、注目の的
誕生日会は少し遅れてしまったけど、みんなにお祝いして貰えて良かったね~


それから今日は、クラスの友達を連れて来て賑やかにクリパ
スポンジ台を買って、みんなで楽しそうにデコってました

ななケーキ

明日は私の誕生日・・・複雑な心境ではあるけども
おめでとうと言われるのは理屈抜きにして嬉しいもんです
さすがにケーキは要らんけど~ ささやかなクリスマス会には、やっぱりケンタッキーチキンが食べたいな

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.22(Mon) 23:42
今日は、ねえねの懇談がありまして・・・
その内容は、さて置き~

帰りに、ちょっとだけ遠回りして寄り道して帰ってきました
cloud nineさん

雑貨屋

ご自宅の一角がお店になっていて、白いテラスが印象的なとっても可愛いお店でした。
オーナーさんに教えて貰った、すぐ近くのシュピーゲルブルグも覗いてみると、女の子が喜びそうな可愛い雑貨がい~ぱい

それから先週も雑貨屋さんへ♪・・・久しぶりのnaruruさんです
妹とねえねと、そしてこの日も仕方なく、たいちゃん付きで~
naruruさんと話してても、横でやいのやいのうるさかったけど、
「帰ろ帰ろ」攻撃やった一時の事を思えば、少しは大人しくできるようになったかも・・・
たいちゃん、成長したやんか~

今週もクリスマスやら何やらかんやら予定の多い週になりそうですが
ブログもなるべく頑張りましょうー

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.18(Thu) 21:29
今日はいよいよ年長組の番です♪楽しみにしていたクリスマス会
毎年年長さんは、ひとりずつセリフがあるイエスさま誕生の
クリスマス劇をします。
この二日間の休みの間も、時々ふと思い出すのか、
羊飼い役のセリフを何回も声に出して練習してました。
努力の甲斐あって、今日の本番も、しっかりと大きな声で
立派に羊飼い役をこなしてました
すごいぞ!たいちゃん
みんな、とっても上手だったので劇の内容に入り込んでしっかり堪能して帰ってきました。

そして・・・ご褒美のプレゼントは、こちら↓

クリスマス2

こどもウケは悪いと思いますが~
案外、親の方は嬉しいんです
毎年クリスマスに飾れるし、なかなかこういうの自分では買えない~
こども達にとっても、後々、思い出深い品になると思います。

我が家は、ねえねも10年前に同じ物を貰ってるので二つになりました*
10年前と全く同じなのには、ちょっとびっくりしたけど


クリスマス1
こっちは、入園時に貰えるもの♪
女の子の方は、ねえねの時。男の子はたいの。
これはペアに揃って、めっちゃ嬉しかったです。 ・・・私が

この温かで清らかな幼稚園ともあと数ヶ月でお別れかと思うと、
とっても淋しい気持ちになっちゃいます
こども以上に、お母さん達の心のより所になってるのかもね

 
Comment(2) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:幼稚園 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.17(Wed) 09:00
昨日今日と年少さん年中さんのクリスマス会で、関係のない学年はお休み。
たいちゃんが居るので、大掃除はお預けです~
暇人の相手をしながら、またまた小掃除をちょこちょこ。

お客の多い我が家、どんどん増える食器類たち
小皿やカップの収納が一番の悩みです・・・
     おうち1
そんな小皿&カップ収納・・・カタチもサイズもばらばら
奥の物も探しやすく取り出しやすくと考えると、やっぱり引き出して
使えるカゴ収納しかない。
二つ並べて使いたかったので、ぴったりサイズがなかなか無くて・・・
ケチって100均にこだわってたからか~
ニトリで\299、ジャストサイズのカゴを見つけました
引き出しても扉の金具に引っかからず、40,5㎝幅にぴったり二つ
並べて入れられました。 まだ少し余裕もあるし~

おうち2

毎日使うお茶用のカップは、いままで通り使い易いポジションに。
汁碗が食器棚からあぶれて、とりあえずここに
これは早急に何とかしなな~
無い知恵絞りながら、まだまだ考え中でーす

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.16(Tue) 10:35
寒いこの季節に食べたくなるもの・・・ グ~ラタン♪

お隣で貰った帆立を使って、帆立とほうれん草のグラタン。
昨日は、コクのあるベシャメルソースで作ってみました
ソースのレシピはコチラ 
ホワイトソースの時も、いつもパン用マーガーリンで代用するので、
今回もマーガリンで だってバター高いもん
チーズも、常備しているピザ用とかの普通のチーズで代用してます。
それでも美味しく出来ますよ
レシピでは始終弱火となってますが、いつまでもとろみが出ないので
せっかちな私は、火加減も少し強めでやっちゃいました
私みたいなせっかちさんは、鍋底のこげに注意してかき混ぜてね~

ごはん1
↑焼く前  見た目がいつものホワイトソースよりちょっと黄色い感じ。
レシピの分量で、10×20ぐらいの楕円のお皿ひとつ、うちの分。
下は、10×10ぐらいのお皿二つ、お隣の二人分。
結構な分量作れました。

チーズ、パン粉、の順に振り掛けて、仕上げにバターかマーガリン
を少量まん中あたりに乗せます。
あとは、トースターでカリっと焼き上げたら、出来上がり
   ごはん2


ごはん3
先日、いつもコロッケを買う某精肉店で、骨付きウインナー発見
歯ごたえは良かったけど、粗挽きでないのが残念
フライパンで焼いたけど、魚グリルの方が美味しく焼けたかも・・・
見た目が豪華なので、クリスマスとかに良いんじゃない~
量的には、一本が普通のウインナー3本分位で130円でした。
こないだは、すき焼用のお肉を1㎏買ったので、無愛想なおばちゃんの
ほんの少しの貴重な笑顔を見れました

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.15(Mon) 13:14
今年も我が家にやって来た~ クリスマスの献金箱

クリスマス1
おやつをひとつガマンしたり、お手伝いしたり、頑張る心を献金箱に
一回入れるごとに、ひとつ折り紙を貼ります。
クリスマス会までに、いっぱい貼れるよう、頑張ろね


      クリスマス2

ちっこい方のツリーに、去年Reiさんと一緒に作った羊毛ちゃんをくっつけてみました
君たち、こつるちゃんのオーナメントとお似合いね~
可愛いでしょ


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.12(Fri) 09:43
2学期最後のお弁当♪

今日のキャラ弁は・・・

*わくわくクリスマス弁当* (71作目)

弁当

昨日、たいから、クリスマス会の可愛い招待状を貰いました。
今日は、その招待状のツリーとサンタさんをモデルにしました

クリスマス2 クリスマス1
ツリーを開くと、キモ可愛サンタさんが

12月半ばにもなっていないのに、登園日はあと3日だけ・・・
保護者同伴のクリスマス会、午前保育が一日、それから終業式。
それで2学期はおしまい。
来週は殆ど休みなので、冬休みに入るも同然やなー

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.11(Thu) 23:08
火曜のおうちランチに続き、昨日今日と、またまた楽しい集い♪

昨日は、こつるちゃん、karuちゃん、rikoちゃんと、ひな野へ行ってきました。
rikoちゃんとは、イベントでちょくちょく顔は合わせてるけど、
ゆっくり会えたのは、めっちゃ久しぶりでしたー
メインの話題は子供の事。みんなすっかり母の顔でした
子供の悩みが尽きへんのは、みんな同じやね~ 
たまにはこうして吐き出す事もしな、しんどいもんね
お陰で、頑張る気力も復活しました

こつるちゃんから、可愛いクリスマスプレゼントをいただきました
アクリルたわし・・・もったいなくて使えない

  こつる

そして今日は急遽予定が変わり一日空いたので、久しぶりの友達と3人でまたまたランチです
来週から午前保育が始まるので、こりゃ来年に持ち越しか~
と諦めてた約束だったので、棚ぼたラッキーでした
昨日今日、食べる事としゃべる事にすっかり夢中で、肝心なランチ画像がありません

ので・・・今日のお店、マンマパッパの画像だけ
  
  マンマパッパ3
マンマパッパ1 マンマパッパ2

久しぶりに行くと、可愛い雑貨も扱ってました。
お店の内装も、ハイジのおうちみたいに暖炉があったり、
本格的な欧州田舎仕様って感じです* 
雑貨をみるだけでも入店オッケーらしいですよ。
ちなみに、たいが生まれる寸前、しばらく出歩けないな~と、
ご近所友達6人で、一旦ランチの締めをしたのもこのお店でした

いつ来ても可愛い♪  こんな隠れ家、欲しいな~

 
Comment(0) 
Category:おでかけ&友達*  Genre:ライフ  Theme:小さな幸せ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.09(Tue) 23:49
なかなか会えずにいた、Reiさんとキッチさんが久しぶりに遊びにきてくれました♪
なので、久々のおうちランチの準備も大張り切りで

あったまる物がいいかな~と、スープパスタを作る事に
あとは我が家の定番、チキンのトマトチーズ焼と大根サラダ。
↓チキンが焼きあがってないまま、待ちきれずパチリ

ごはん1

キッチさんお手製ほうれん草ときのこのキッシュに、Reiさんお手製チョコマフィン・・・
途中でteruとeikoも加わり、モーンのシュークリームの差し入れも
ボリューム満点のランチでした~

久しぶりにゆっくり会えて、いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、
Reiさんご指導のチクチクタイムもあったし~
めっちゃ楽しい一日でした♪
チクチクは、途中で時間切れで宿題となりました
可愛くできたら、またUPしまーす


ごはん2
夕方早くに帰って来たねえね、晩ごはんも待てないぐらい腹減り
みんなのお土産と、パスタの残りを温めなおして豪華なお皿の出来上がり
がっつり食べてお腹も満たされ、大満足な様子のねえね
Reiさん、キッチさんごちそうさまでした・・・との事でした*

今日のパスタは、クックパッドのレシピをアレンジしてみました。→
ハムをあさりに変えて、スープでも美味しいけど、今回はパスタに
かけてみたけど、と~ても美味しいし、簡単!
このパスタ、久々のHitかも♪ 是非お試しあれ~

 
Comment(2) 
Category:おでかけ&友達*  Genre:ライフ  Theme:小さな幸せ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.08(Mon) 23:15
な~んか忘れてるな・・・と思ったら、ブログの更新がまだでした

最近、妹とよく出掛けます
今日は出先で、あずにミルクをあげてゲップさせていたら、コートにゲポッとやられました
久々に嗅いだ、あの悪臭・・・  懐かしい

さてと・・・今週の図書館本* でしたね

本1
下の2冊は、もう何度も借りてます。
干物って、家でも簡単に出来そう・・・
ただ、魚が裁けないのが問題や~練習しなあかんな~

本3
節約って、ケチケチする事じゃなく、丁寧に暮らす事なんやな~
とってもエコだし、出来ることから始めよう♪
宝田恭子さん、50代とは思えない!フェイストレーニング始めなきゃ

本2
ここのところ、家事もしっかり出来てるしやっと落ち着いた感じ・・・
と思ったら、またまた何か作りたい病が~ 
最近は、ちょこちょこ自分のものを作ってます。
家に居ても退屈しないって、幸せやな~って思う今日この頃です

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.05(Fri) 09:10
大阪南部、雷雨です
今朝は雷にびびりながら、たいとバス停へ向かいました

2学期もあと少し。
金曜日のお弁当も、もう一回だけ。来週も頑張ろう

今日のキャラ弁は・・・

    *たまごっち弁当*(70作目)
    弁当


たいがDSに夢中です。
可愛い音が聞えるので、覗いてみたら面白そう
ママにもやらせて~

たまごっちの色んなお店屋さんごっこで、ライブハウス、お花屋さん、
クリーニング屋さん、あと歯医者さんが虫歯を治したり・・・
たまごっちのプチプチおみせっち」めっちゃ可愛いゲームです*
昨日は、私もついついライブハウスに意地になってしまいました

たいが生まれる前は、ダンナとよく夜中にゲームしたりしてたっけ・・・
ゲームキューブの「どうぶつの森」、夜中は住民たちも寝てるし
おつかいでけへんしたぬきちも閉店やし~ひたすら魚釣りしたりして
久しぶりにやってみたいな~

  
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.03(Wed) 08:17
カキフライにするつもりで買っていた牡蠣。
が、前日の晩ごはんにヒレカツを作った事を思い出し予定変更
・・・と言う事で、またまたクックパッドのお世話に

*牡蠣の時雨煮*

   ごはん

レシピはこちら→
よくお土産なんかである、あさりの佃煮を甘めにした感じです。
しっかりした味で、お酒のあてに良さそう。日本酒がいいな~
白いご飯も進む進む~ あかんやん

煮詰めるので、縮んでかさが減るうえメインになる一品ではないので、
我が家のお財布事情には、ちょっと贅沢な一品かな~
冷蔵庫で4~5日持つみたいなので、特売狙ってお弁当の隙間埋め用に作り置いててもいいかもね

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.02(Tue) 12:48

たいちゃん、今日は元気に幼稚園に行きました
私も朝から、溜まっている野暮用を済ませに出掛けてきました。
は~ スッキリ

たいの長い病欠の間、ちまちま掃除でキッチンも少しすっきり。
キッチンにいたっては大掃除の下準備までは完了です

あとバスルーム、気になる気になる・・・ボトル底のぬるぬる~
キッチンから移動させたコレ↓で解決しそうです

        風呂

キッチンで使うスパイス用のスチールラックなんですが・・・
このラックだと、洗い場前の収納棚と違って水切りも出来るし、
窓に設置することで、通気も良くてぬるぬる防止になるかな
一番上の棚は、たいのウルトラマン達を乾かせるのにちょうど良いスペース。

あと、贅沢を言えばグリーンとかで癒しの空間を演出できたらな~
とは思うけど、たいとウルトラマンと一緒じゃ当分無理そうやなぁ

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.01(Mon) 12:05
いよいよ・・・ 忙しくもあり、楽しい12月の到来です。
ねえねは、一年の中で華やかな12月が一番好きな月らしいです。
私はどうかな?12月寒いしな~ どやろ???

リビング用にクリスマスツリーを買いました
わが家の狭いリビングには、ちょっとデカイぞぉ~ 
お店で見た時はそうでもなかったのにな・・・
子供たちは大喜びしてるし、ま、いいか

     クリスマス

小窓のチェストの上に飾る中サイズ、60cmくらいのを買うつもりが、
サイズが無くて、あちこち回るのも面倒だったので、これに決定~
120cmのツリー本体は、999円と値段の割りには枝の茂り具合も良い感じです。

オーナメントはシルバーとかブルーも大人チックで良かったけど
そこはあえて、もろクリスマスカラーでいっとこ~
埃の手入れが毎日大変だ~ 来年も出す気になるかな~
とりあえず今年は頑張ってみようと思います。 
ニトリの999円やしね(笑)

週末には元気になったインフルっ子たいちゃんが休診日だったので
やっと今日、登園許可を貰って来ました。明日から幼稚園です。
なので、元気やけど今日はもう一日休みです
今日はどうやって過ごそうか

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
