dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.29(Fri) 10:15
今週から、幼稚園の夏季保育もはじまりました。
午前中だけなので、朝バタバタと送り出したかと思うと、あっと言う間にお迎え・・・
のんびり夏休みも、なんだか急に慌しくなっちゃいました

そんな中、妊婦1号妹が無事女の子を出産
あかちゃんは、生まれてすぐ呼吸がうまく出来なくて、救急で別の病院に移されましたが
その後は、安定していて元気です。

昨日は少し離れた病院まで、みんなで赤ちゃんに会いに行ってきました

                あずちゃん

ICUで、ガラス越しの初対面でしたが、看護婦さんが保育器から出してくれてよく見えました。
元気に手足を動かしたりあくびしたり、ほんまちっこくて可愛いわ~
冬には妊婦2号妹も出産予定。
来年の夏は、川遊びにバーベキュー、またまたメンバーが増えて賑やかになりそうです*
楽しみ~


ねえねの夏休み・・・休みの間も午前中授業、午後から部活・・・これが夏休み???
最後ぐらいは羽伸ばして~
友達呼んで昨夜はオールナイトでDVD観たりCD聴いたり~
何時に寝たんか知らんけど、まだ寝てる

 *きのうの晩ごはん*  ごはん

昔からねえねの友達に好評で、リクエストの多いメニューです。

    ・野菜たっぷりオープンオムレツ
    ・ブロッコリーとカニカマのマヨサラ
    ・ねばねばオクラのサイコロ冷奴
    ・白菜とあげのなめこ汁

きのうもピーマン嫌いのみさとっち、オープンオムレツをもりもり食べてくれました
野菜嫌いのお子ちゃんも、これなら大丈夫ですよ

いよいよ月曜は、始業式
ねえね、宿題できてるんかな・・・

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.25(Mon) 06:30
近所の友人家族と和歌山の海に行ってきました
一時間弱で西広海岸に到着~
           
           西広海岸

どこまでも遠浅で、こどもの磯遊びにぴったりな海岸です。
よちよち歩きの赤ちゃんも、あちらこちらでちゃぷちゃぷと可愛い
たい、海に入るのは初めてです。
先日、海遊館でジンベイザメを見てきたばかりのたいちゃん・・・
着くまでは「サメに食われるから入らへん」とか言うてたのに、遊びに夢中です~
                         砂遊び
アサリ、カニ、ちっこい魚・・・いっぱいとれたよ

海1
浅いので、泳ぎも余裕 
水深、数センチ・・・海パンに砂入るよ~

砂浜にタープを張って、ばっちり日陰もキープ。
お昼ごはんもしっかり食べて、もうひと遊びして帰ろうか~

遊んでいたら、大型犬を連れたおっちゃんが、ざぶざぶ入ってきてびっくり
海水浴場に、わんこ入れていいの??? 赤ちゃんもおりますが~
しかも、うんちをブリブリ~って、ほんで辺り一面に広がってプカプカ~てなって
飼い主のおっちゃんもびっくりしてたけど・・・
あんなもんが足元に流れてくる、こっちの方がびっくりするわーい
みんな一目散に砂浜へ猛ダッシュ
『ジョーズ』のワンシーンさながらの逃げっぷりでした

夏休みの最後の楽しいお出掛け、ねえねは部活で行けず、残念がってたけど
ご当地キティのお土産で、喜んでくれました
来年は、みんなで一緒に行けたらいいな*

 
Comment(4) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:家族でお出かけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.22(Fri) 12:37
じいちゃんが、日除けのグリーンのカーテンにと育てたゴーヤ、続々となってます。
種を蒔く時期が遅かったので小さめです

ゴーヤ1

昼ごはんを作るついでに、晩ごはんの準備も少しだけ・・・
この『ついで・・・』が、夕方に楽できる秘訣です
またまたCOOKPADのレシピにお世話になってサラダにしました。

*ゴーヤのたまごサラダ* ゴーヤ2

苦味がやわらいで、こどもも食べやすいって書いてあったけど・・・
う~~~ん やっぱりゴーヤは苦いよね
確かにヨーグルトとマヨで、多少はやわらいではいるんだろうけど。
大人なら美味しくいただけると思います
ダンナと二人でモリモリ~ってなるんやろな
晩ごはんの時間まで、よーく冷やしとこ~


   ~*☆お知らせ☆*~

キャラメルロビンちゃんでお馴染み堀江の‘prickle’さんのプチリニューアルに伴い
委託でお世話になってるladybirdがギャラリーにてイベントを開催します。
私hironの作品も、ちょこっとお世話になります

 ↓クリックすると、詳細が大きく見れます。 karuちゃん、画像借りたよー
ladybird2  ladybird1

移動雑貨屋さん、RS+さんの可愛い雑貨も並びますよ
お時間ありましたら、是非是非お出掛けくださ~い*^-^*

 
Comment(0) 
Category:ごはん* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.21(Thu) 13:58
今日は涼しく、朝から過ごしやすいです
なのにお天気は怪しく、晴れたり曇ったり、時々雨もぽつぽつ
ベランダの洗濯物も、出したり入れたり忙しい~

たいちゃん、今日も調子良く豪快に散らかしてくれてます

             たい

ひとりで大人しく遊んでくれてます
・・・と言いたいところですが、いちいち『これ見て!どうなってると思う?』
  『ちゃんと見てないやろ
などと、こっちの反応にも厳しく突っ込んでくるので気が抜けない

そんな『たいちゃんといっしょ』時間に重宝なは、やっぱりエッセイ
大好きな*さやかっち*のは、図書館ではなく自前ですよン

本

気軽にちょこちょこ読みができるので、たいのお相手もそこそここなせます
杉浦さやかさんのは、どれもイラストがいっぱいでめっちゃ可愛いですよ*
特別な何かでなく、日常の生活を楽しむヒントが満載です。

読書なんか大嫌い~!って人にもオススメです

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:男の子育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.20(Wed) 06:30
ついこないだ始まったと思った夏休みも残りわずか。
朝夕に、ふと感じる秋の気配・・・

いよいよ秋のイベントも開幕~
委託でお世話になっているladybirdイベントに作品を出展させていただきます。
今回は、堀江の『prickle』さんのギャラリーにて開催です。

karuちゃんの新たな挑戦に拍手~ 三児の母、凄いパワーやね

 ↓クリックすると、詳細が大きく見れます。 karuちゃん、画像借りたよー
ladybird2  ladybird1

今回、お誘いもらったのも夏休み入ってから
いつもののんびりペースに更に輪を掛けて~
夏休みのハンドメイドはホントにゆっくり
こどもの相手と家事のスキマ時間・・・細切れのちくちくタイムで少~しずつ頑張ってます。
10日間開催してるので、こつるちゃんとkaruちゃんと出掛ける予定にしています。
雑貨屋さんなんて、久々や~2学期お初のお出掛け、楽しみだー

運動会にバザーに文化祭、それから秋祭り・・・
行事ごとの重なる忙しい時期ですが
是非是非、みなさんもお友達を誘ってお出掛けくださ~い

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.19(Tue) 13:08
物足りなく思っていたレースのカーテンに、少し手を加えました

カーテン

掃き出し窓の丈を半分の丈にカットして、裾にテープを縫いつけました。
以前コシュカで見つけて即買いした、ビンテージテープです。
ずっと、「カーテンに使おー」と決めてました
大きめのポンポンで、くすんだ落ち着いた色のがなかなか無くて・・・
見つけた時は、めっちゃ嬉しかったなー

なんだか懐かしいと感じるのは私だけ?
時は昭和・・・こどもの頃にうちにあった電気スタンドの布製シェード・・・
縁取りにこんなポンポンの飾りつけがしてあったな~
色は、たしかエンジやったかな

昭和レトロカーテンに生まれ変わりました

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.18(Mon) 08:38
お盆休み、終わりました
妊婦1号妹は、お盆の間に入院
妊婦2号妹家族も吹田に帰り、今日からダンナも出勤、なんだか寂しい朝ですが・・・

休みの間は、大勢で楽しく過ごしてました

近くの川で川遊び*
側川1 川遊び
側川2
木々に囲まれて涼しく、水もキレイで川の流れも穏やか~
子供たちを遊ばせるのにも、安心です。
大人たちも、釣りに沢蟹とりに夢中になって遊んでました

お盆恒例バーベキューパーティー
2世帯不参加、今年は5世帯でしたが、いつものごとく呑むは食うは笑うは~
今年も楽しいバーベキューでした。
バーベキュー バーベキュー2
焼おにぎり
締めは、いつものアレ
毎回大人気ダンナ特製焼おにぎり
こんがり焼き上がるまで、じっくりゆっくりと・・・ 二回目も焼き・・・
出来上がると、あ~~っと言う間に無くなりました  

それから花火もねー
通り掛かったねえねの友達も一緒に
花火1 花火2
線香花火でガチンコ勝負
おめでとう~リコの勝ち~ なんにも出ぇへんけどね・・・

お盆の間の楽しい食事、餃子パーティー、バーベキュー・・・
大勢だとついつい釣られて~大食い大会みたいになってました
今日からしばらく、控えなね~
今晩からは、いつもの質素な食事に戻りまーす

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:ライフ  Theme:季節を感じる 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.15(Fri) 16:08
お盆休みに入り、ダンナとブロック塀↓の続きの塗り作業をしました。

フェンス2 壁塗り1
 Befor   →   After

適当に塗ったわりには、いい感じに仕上がってるよ~

今回もフェンスの件でもお世話になった、左官職人の友人に色々教えてもらって
素人でも塗り易く材料費が安いとオススメの『シーエルワンタッチ』を使用。
セメントを練る専用のミキサーが要るので、道具一式も貸してくれました
茶色の着色粉を少し混ぜてアイボリーっぽく。
水を少しずつ加えて練り、様子を見ながら塗りやすい固さに調整できるので
固さも丁度良く、塗りやすかったです。

壁塗り2

通り掛かる友達やご近所さんにチャチャ入れられながら、朝7時過ぎからの作業は
午後を回って一時頃終了
ダンナとお揃いのサンダル焼けが、くっきりはっきりキレイです~

そして、いつかこの場所にウッドデッキが出来るのねー
・・・いつ取り掛かるかは自分達次第ですが
そちらの作業は大掛かりになりそう・・・  果たして自分達に出来るのか

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.13(Wed) 17:58
以前、ブログにも書いた作業机
                       作業机
      その後・・・

念願のロックミシンも購入し~、明るい窓際でミシンも楽しくカタカタカタ・・・

      作業台
とりあえず実用性重視、コンセントもむき出し~
おしゃれな感じは全く見受けられません・・・

壁のシェルフはBeansの什器として使っていたものです。
ダンナにお願いして塗り替えてもらい、hiron's Room用にしました。
フリルにレトロブルー・・・  ガーリッシュで可愛い~
・・・ですが、道具やボタンなどの資材がごちゃごちゃに山積み

いつか、可愛くディスプレイしたいな~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.11(Mon) 10:00
きのうは町内の恒例行事、青年団主催の夏祭りでした。
週末、妊婦2号妹が吹田から返ってきてたので滞在中はみんなで夕飯
食事の後、孫たちはじいちゃんばあちゃんにお小遣いを貰っていざ出陣=3

たいとりこの一番のお楽しみ、金魚すくい

二人とも、真剣真剣~    金魚すくい

ベビーカステラ、たこ焼き、カキ氷、いか焼・・・
今年は露店も充実してたみたい~

みんなが楽しく過ごす中~   ひとり取り残された私・・・
頑張れ食卓の後片付けに、大人数の食器洗い~
ふぅ~終了
さてと、ちょろっと会場へビールでもオヨバレに行きましょか~
って時に、みなさんお揃いでご帰宅

ビールは飲みそこねましたが、おみやげのベビーカステラはまわりにはみ出した生地
のひらひらがカリカリで~私好みのこんがりめでめっちゃ美味しいかったな

次にありつけるベビーカステラは岸和田まつりですね~
お盆も過ぎたら夏休みも残りわずか・・・
岸和田まつりまであと一ヶ月・・・またまたあっと言う間なんやろな・・・

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:☆夏休み☆ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.06(Wed) 19:26
なかなか図書館へも行く時間の無いねえね。
ねえねの代わりに、私が本を選んでます
自分がいままで読んだ中から、今のねえねに読ませたい本とか
読んだ事ないけど良さそう~・・・とか

今年の夏休みは*

       本

映画『西の魔女が死んだ』でお馴染み、梨木香歩の『裏庭』。
映画の原作もとっても古いけど、この『裏庭』も10年くらい経つんじゃないかな・・・
ふしぎワールド、きっとねえね好みなハズ♪

湯本香樹実『夏の庭』 
夏になると書店の店頭に置かれる夏のオススメ本の冊子の中で紹介されていて
ずっと読みたいな~と思ってた本。  ・・・わたしが。

そそ、ねえねの話・・・
高校入試で作文がありました。
去年の今頃は部活もそろそろ引退、受験勉強に本腰入れないと~、て時期。
塾でも入試対策に作文の練習をしてたんですが、みんなが悪戦苦闘してる中、
ねえね、なんか良さげな表現が、つら~と頭に浮かんでくるらしい・・・
ねえね曰く、小さい頃から読書してたお陰やと。

たいは男の子やからか、寝る前の読み聞かせなんてムリムリムリ~
お休み前は、ベッドの上でウルトラソフビ戦いの時間になっております
横で寝そべって、本読んでる私の背中を土台に
はてさて、ねえねみたく本好きになるんやろか???
期待、薄です

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.05(Tue) 20:29
でたよ~  またまたごはんネタ

本日の一品*

なす,しめじ,ベーコンのチーズ焼 ごはん2

このままでも美味しいけど、わが家ではポン酢を掛けていただきます。
チーズとポン酢、意外と相性良いんですよ

↓同じ材料で、もう一種類作り置き用のパスタソース。

ごはん1

材料は多めに買っておいたので、いっぺんに二種類作ることにしました

なす、しめじ、ベーコン、を塩コショウで炒めるところまでは、一緒に調理します。
チーズ焼用と、パスタ用、それぞれ容器に取り分け、ここから別々に調理する。

チーズ焼用は、耐熱皿に移して溶けるチーズを振り掛け、オーブントースターで
焦げ目をつけて出来上がり。

パスタソース用は、トマト缶1缶を鍋に空け、炒め合わせた材料を投入。
もう何年も使い続けてるお気に入り、コーミのイタリアンエッセンス*
ボトルの表示通りの分量をオリーブオイルと一緒に加え、10分程煮込んで出来上がり♪

冷蔵庫で保存しておいて、2~3日中にはパスタを作る予定です。
この日は、ソース作りしなくて済むもんね
さぼりたい時用にキープです

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.04(Mon) 18:39
夏休み、ランチやお出掛けの予定も無く~
・・・ブログネタに困る日々・・・
またまたごはんネタが増えそうだ~

本日の一品*
ごぼうとささみの和え物  ごはん

レシピを紹介する程、大したもんではありませんが・・・

材料は、鶏ささみ、ごぼう、みつば、和風ドレッシングだけ。
オリジナルなので、分量は好みの割合でお願いします~

①レンジでささみを蒸す。
②ごぼうをささがきにする。
③鍋にお湯を沸かし三つ葉をさっと湯通しし、ペーパーで水気を取って約2cmに切る。
④↑お鍋のお湯は捨てないで。続いて、ささがきにしたごぼうもさっと湯通しする。
 水気をかるく絞っておく。
⑤全て冷めたらボールに入れ、ドレッシングで和えて出来上がり

わたし的には、油分が少しあるドレッシングのほうがコクが出て美味しいと思います。
もちろん、自家製合わせダレで合えても
手持ちのドレッシングなら、掛けるだけなので超楽チンです
中華ドレッシングや、青じそドレッシングでも合いますよ~
クリーミーな、ごまドレとかはどなんやろか~?色々試してみるのも楽しそう*

明日の一品にいかがでしょうか

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.08.03(Sun) 00:09
久しぶりにこつるちゃん親子が遊びに来てくれました。
親同士はイベントや、ランチ、お出掛け、ちょくちょく会う機会があるけど
こども達は去年の夏休み以来、約一年ぶりのご対面~
たいも、朝からプールの準備したり、なおちんとむっちゃんのプレゼント考えたり
めっちゃ張り切ってました
プール遊び、庭遊び、ゲーム・・・たまにケンカしたり~また仲直りしたり~
楽しく、賑やかな一日でした
また遊んでやってね


ダンナの提案で、夕方から急遽お出掛けすることに
PLの花火を見に行きました。
近くで見るのは、久しぶり~ 
人も少なく穴場の高台からは、よく見えましたよ♪

               PL①

最後の山場見たかったのに、たいが寝てしもた~
草っぱらに寝かす訳にいかず、体重20㎏おんぶしてその辺ぷらぷらしてました。

道中混むかな~と思いきや、行きも帰りも意外とすんなり・・・。
終わってからは、抜け道で一時間で帰宅できました。

あと、夏のお楽しみ、何かあるんかな~?

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
