dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.30(Wed) 21:44
ただいま~!
ちょこっと海外へ旅行しとりました



なんて、サラリと書いてみたい~

連休前半、海外とは程遠く、家族で近場をうろついてました^^;
ひつじ公園とかね、アリオとかね、パンジョとかね、、、  う~んローカルね
お店にも出勤してたし♪  家に居るより楽しかったりして

そういえば、今日の新聞にひつじと鯉のぼりのコラボ・・・って載ってました。
出世したもんだ!ひつじ公園

               こいのぼり①

こいのぼり②


穴場的な場所ですよ♪ 
ふらりと寄ってみては、いかが?

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.25(Fri) 10:19
おとといからの、たいのオーダー

今日は・・・

   *ゴーオンジャー レッド* (51作目)
ゴーオンジャー


エンジン全開ゴーオンジャー~♪
なんちゃらなんちゃらゴーオンジャー♪  歌詞知らん~~

今日は、一日口ずさみそう・・・
なんちゃらなんちゃらバージョンで
  
 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.23(Wed) 18:10
ネタがない時用のネタって感じになってます・・・ごはんネタ

昨日の晩ごはん*
     ごはん4.22

     ・ネギの豚ばら巻き
     ・山芋とろろ
     ・冷やっこ
     ・舞茸と昆布の佃煮
     ・しめじ、ほうれん草、うすあげの味噌汁

おとといの晩ごはん*
ごはん4.21

・サーモンのたたき
 ・豚肉、なす、しめじの炒め物 ごま風味
 ・小松菜とあげの煮浸し
 ・山芋短冊の梅おかか和え


最近、日中は出掛ける事も多かったり、特に進みもしない制作作業を
だらだらと時間オーバー
わが家は、六時半までにはみんな揃って食卓について夕飯です。
ゆっくりと下ごしらえの時間がとれなく、見ての通り超簡単メニューが続く続く続く
ひゃ~反省

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.22(Tue) 16:14
最近は、マイ箸を持ち歩く人が増えているそう・・・
使い捨ててしまう、割り箸をもらわなくて済むものね。エコ~
それに中国産の割り箸、恐ろしく有害な物質がた~ぷり・・・
熱い汁物なんかには、エキスがよく染み出てそう・・・

マイ箸ケース、作ってみました  マイ箸1

マイ箸2
裏も可愛く、物語チックな生地で


↓エコとは、無関係ですが・・・
先日、自分用に作ったワンショルダーのバッグ、たいの斜め掛けにもぴったりサイズでした。
ウルトラ仕様で、いっちょ作ってみました。
これ持って、ゲーセンに大怪獣バトルしに行ってます

右はイベント用に。
チカチカと写りが悪いですが、生地はC&S綿麻シャンブレーを使っています。
ちなみに、ヒッコリーの方もC&Sです。
         バッグ2


バッグ1

リバーシブルになっている、もう片面*
ポケットは、ペットボトルを立てて入れられるサイズにしています。

Reiさんのウルトラ消しはん、大活躍よん
バッグ3

                               バッグ4



 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.21(Mon) 09:23
昨日は、お天気良くて久々のおでかけ日和♪
香芝のダンナ実家へ帰るついでに、鯉のぼりを見に行きました。
400の鯉のぼりが泳いでるらしいですよ~   そんなにあったかな?
                     
鯉のぼり2
 
朝からみんながバタバタしてる間に、たいは着々と準備をしていたようで、
ピクニックシートをマイバッグにちゃっかりINしてました
こういうトコだけは、しっかり押さえてるのね・・・
たいの期待に応えて、コンビニでお昼を調達して河原で食べました

少し河原で遊んで、再び出発  鯉のぼり1


香芝では、みんなでお花見に行ってきました。桜1


桜2
                 
八重桜が満開でした 濃いピンクがキレイ~*^u^*

今日もお天気良く、久々に洗濯物がカラっと乾きそう
先週の雨続き、厚手モノが溜まってます
今日は、洗濯機3、4回は回せるかな

そして・・・恐怖のGWが来る前に少しは制作しとかな~
今日のノルマは、絶対達成しよう!!!

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.18(Fri) 09:33
新年度、お初のキャラ弁です♪

  * ウルトラマン メビウス * (50作目)

   メビウス


ひゃ~50個も作ってきたんか・・・
全部食べられて、なくなってしまったのが、もったいないような~
2年で50個ということは、残りの年長一年間で、あと25個ね・・・
25個、ネタ探しがんばります

ちなみに今日のネタは、たいのぬりえ表紙↓を参考にしました*

       ぬりえ

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.17(Thu) 20:32
久々にCOOK PADのレシピを拝借しました。
お酢を使った、豚の生姜焼き 

生姜焼

漬けダレにお酢が入るので、お肉が柔らかく美味しかったです♪
片栗粉の衣が、私にはちょっとコッテリし過ぎかな
みんなは、美味しい~♪とかなりがっついてましたけどね 評判は上場~
サラダ水菜を巻いて、野菜もたっぷり摂れますよ

毎朝のお弁当作り、ダンナの分に加え、この春からねえねの分も増え
二つになりました。
明らか、ダンナの分だけやった時より豪華になってます

いままでは、給食のお世話になっていたので、すごーく有難かったです。
うちの子は、給食に大きくしてもらったみたいなもんですモン!
一から手作りの愛情いっぱいの給食が食べれなくなったねえね、
手の込んだ給食には叶いませんが、今度は私がバランス弁当頑張らないと

今日は学校の帰り、中学へ寄って先生や後輩とおしゃべりしてきたらしい
「給食のあまりのパンとマーシュアルビーンズ貰ってん♪」と嬉しそうに話してました。
9年間、 I LOVE 給食 やったもんな~

明日は金曜、たいのお弁当日♪
お弁当は3個か~いつもより30分早く起きて頑張りまーす

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.14(Mon) 15:06
大阪、お天気良くなりましたよ♪
ついさっき庭で撮影した、ほやほやの画像いってみよー

作り掛けてたバッグ完成しました ヒッコリー1
リネンスカラップ地の部分は左右2室のポケットになってます。

これは、あっても無くても~だけどね    ヒッコリー2

ヒッコリー3
  
                    ↑ リバーシブルになってる、もう片面は花柄です

これは、私のバッグ♪ヒッコリー4
もう少しカジュアル感が欲しかったので、ヒッコリーの分量を多めにして
ワンショルダーにしました 同じく花柄のリバーシブル~

いちばん上の画像のバッグは、持ち手を長めにしてるので肩に掛けられますよ。
こちらは、イベント用にしますね
何気に、私とお揃いになってしまいますが・・・

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.11(Fri) 22:21
今日は金曜ですが、まだまだ午前保育が続くので、"金弁"のキャラ弁は
もうしばらく待ってて下さいね~

ではでは~ 久々の図書館ネタです  

本1
ケンタロウ、ビールに合いそうなおつまみ・・・うまそ~
いつのどの本だったか忘れましたが、ケンタロウの「韓国風きんちゃく」は、
すっかり私のレパートリーに入ってます

作りまわし・・・やっぱり苦手~

本2

上二冊は、いろんな人のこだわりの道具やら雑貨、それから台所を公開しています。
何でもないものでも、不思議と良さそうに見えてくる・・・
台所も、うちより雑然としていたりする・・・けど職人ぽくて、かっこよく見えてくる・・・
それは、持ち主がステキな人だから

伊藤まさこさん、こちらも気軽にサクっと読めます。
美味しそうなものばっかしなので、おなかが空きます
夜間に読むのはキケンです

本3

先日、受験に失敗したねえね、偶然にもちょうどその頃に読み始めた本。
すご~く心に沁みたらしいです。 失敗したからこそ、成長できる、痛みがわかる・・・

わんわん泣いて帰ってきたかと思えば、友達とのメールでいきなり復活したり~
ねえね、毎日忙しそう~なんてったって思春期だもの
いちいち口を挿むのもどうかと、こちらもぐっとガマン
高校生にもなれば、親の出る幕もなく・・・
たくさんの良い友達に支えられているようで、私も嬉しいです

本も良い薬になってるみたいですよ

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.10(Thu) 18:53
いつも気になっていましたが、調べてみると・・・
「制作」・・・芸術的な作業。→作品を制作する。
「製作」・・・実用的な量産。→部品や商品を製作する。○○製作所

作品か、商品か・・・う~んビミョー

でも私の場合、誰が見ても明らか量産は出来てないな~
飽き性なので、ほとんどが一点モノです
かと言って芸術的なセンスなんちゅうもんは、ヒトカケラもないし・・・
いつも、"作品づくり"の感覚で楽しみたいな~と思うので、やっぱ「制作」かな
さてさて、みんなはどっち派かな?

そんな「制作」派の私が、本日もスローに取り掛かっていたもの
↓こないだのリネンのスカラップに、真逆なイメージ?ヒッコリーを合わせてみたよ

ヒッコリー

ピンクの花柄を裏に合わせて、リバーシブルトートにしようと考えています。
制作中

早く完成させて仕上がりを見たかったのに・・・ たいのアホ!!!
いつの間にか、おもちゃとおやつを作業台の下に運び込み、基地を作り始めてた~
もう~めっちゃエライ事なってる
おかしのクズ、ボロボロ・・・お茶こぼす~   ミシン断念

雨で、日課の野球もでけへんし、そら退屈やよな~と思ったら怒れませんでした
しかも子供ほったらかして、ミシン・・・やもんな、私が悪い

来週いっぱいまで午前保育、先が長い~


 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.08(Tue) 23:37
先週の水曜、またまたお気に入りの洋食屋さんへ行ってきました
ねえねの、受験お疲れ会と進学のお祝い会兼ねて、今回は家族で♪
吹田の妹ファミリーが来る時間と重なったので、一緒に行く事になりました。

ディナータイムに行くのは初めて
メインを選んで、それに付けるセットを数種類から選べます。

ではでは、美味しそうな画像をゆっくり楽しんでくださいね♪
手ごねハンバ
手ごねハンバーグ 
               ポークカツポークカツ

               エビフライエビフライ

お子様セット
お子様セット 飲み物と、デザートがついて850円って~!安くない?
                 パスタコース1
ダンナは2000円のパスタコースをオーダーしてました。 ↑
1500円のランチコースの前菜が違うだけかな?
なので画像は、前菜5種のお皿だけパチリ・・・ランチの時の前菜よりは質が重めで、
ディナーっぽい感じの前菜。  これがまた、めちゃくちゃウマイ 
この日のお料理も、ぜーんぶ美味しかった

平日、しかも出掛けた時間も8時と遅めだったせいか、お客さんが一人も居なく、
みんなに、「ほんまに美味しいんか~?他の店にしよーやー」と文句言われながらも
「まぁ、ええから入ってみ~ってー!」と強引に入店したのに、みんな・・・

運ばれてくるお料理に、「うまい~!うまい~!」の嵐。
それから、味見のし合いっこで盛り上がり、とても楽しい食事会でした*

ランチの画像も観たい~と言うあなた!こちらをクリックしてね♪→ → 

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.07(Mon) 20:42
今日は、ねえねの入学式。
朝から風が冷たく、雨も降り出し、めちゃめちゃ寒い入学式でした

初日から、生活指導の先生に呼ばれると言うハプニングがあったり
私に似ておっちょこちょいな我が娘、式の途中まで隣のクラスの席に座ってたりと、
出だし、失敗した感アリアリで、先行き不安ですが~
気の合いそうな友達も数人できたようで、高校生ライフに胸膨らませています♪

野球の強い学校なので、今から夏の高校野球が楽しみです


先週の近場お出掛け

松尾寺 池
 
すぐ近くの松尾寺へ、お花見に行ってきました。

               松尾寺滑り台

たいと、りこは、長いローラー滑りを何回も♪
これ滑るとめちゃくちゃおしりかゆくなるんやけど・・・わたしだけ???

                           松尾寺 境内

帰りは境内へまわって、お参りして帰ってきました。

やっと明日から幼稚園が始まる~♪
すぐ帰ってくるけどね
掃除ぐらいなら、ゆっくりできるかな


 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.03(Thu) 10:03
図書館本ネタもご無沙汰ですが~その前に・・・
たまには、自前の本も紹介してみようかな

本1

山瀬まみ、ESSEシリーズ第2弾。
一冊目も大好きで、洋服も食器もカラフルな色合いが可愛くて~♪
楽しい家事のヒントや、洋服の事、手作りの事、盛りだくさん。
第2段も期待通りの内容でした^^v

「ミムラの絵本日和」 買ってずいぶん経つんですけど、まだ全部読めてない
ちょこちょこ読みたいページを合間合間に少しずつ楽しんでます
一冊一冊、ミムラのエピソードをまじえて、とっても面白く読みやすい本です*
一気に読むのはもったいないかも~

そうそう!ミムラの絵本部屋には、人口芝生が敷いてあるんです!
おー!!!ステキやん♪絶対マネしよ~
けど直に座るには素材が痛そうやし、足に模様がつきそう
hiron's Roomには、敷けてもせいぜいグリーンの絨毯かな・・・

本2

こちら二冊は、前から予約していて、つい最近届いた本。
CSでは生地も購入しているので、本もついでに予約しています。
内容、まぁまぁ。買うほどではないな・・・(なら、オススメでは、ないか

「リンネル」  ナチュ系の洋服のコーディネートが参考になるし、
何点かの洋服は、作り方も載っています。
一応手作り本みたいです・・・コーディネイトが主ですが、内容的には満足です♪

今日もお天気良いですね~。
吹田から、りこちゃん一家が来ています。午後からは公園遊びかな~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.04.01(Tue) 17:33
今日は、はるばる東京からのお客様 わくわく~
お天気良くて、良かった~

hiron's roomへようこそ~

せっかくなので、床の間・・・(だった、所)の雑貨を少し変えてみました。

飾り棚


今日もたいは、始終邪魔ばっかし・・・
「 アンタな~!ほんま、シバかれたいんか! 」 何回言うた事か
おねがいやから、「優しいママ」路線で行かせてくれ~

お客様が帰った後、たいがシバかれた事は、言うまでもありません

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
