dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.29(Fri) 17:40
うぎゃ~!!!   怖すぎ・・・

今日はウルトラ怪獣の中から・・・いつもながら単純なキャラですが~

   *三面怪人ダダ* (47作目)
三面怪人ダダ

最近、ブロッコリーをこっそりサラダに混ぜていたら食べてくれていたので、
おんなじ色やしアスパラもいけるんちゃう?と、こっそり混ぜ混ぜしてみました
・・・ちゃ~んと、きっちり残してはりました~  アカンか・・・

次回は、みじん切でリベンジです

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.28(Thu) 21:29
今日の大阪、ぽかぽか暖かな一日でした。
こんな日にぴったりな、のどか~な場所へ、ぷちお出掛け♪
こつるちゃんrikoちゃん、eikoと、のんびりと「癒しのかくれ村」でランチです

癒しランチ

4人で、わくわくしながら回路になってる廊下を探検
レトロなテレビやミシン、面白いものがいっぱい♪しかも、ほとんどの物が売り物

↓駐車場にあった、こんなものまで・・・  マジで売り物らしい
消防車

「Beansの移動shopにええんちゃう?」と、まだまだ現役で走れる30年前の消防車に
eikoと二人、少々興奮気味


今日は、ハンドメイド系の話題は、意外にも少なかったような・・・
ダンナや子供の話、プライベートな話題が出まくり~
なんだか、マイペースな感じの臭いが似てるな~と、心地よい空気でした

今度はいちご狩りでも行きたいね~

 
Comment(4) 
Category:おでかけ&友達*  Genre:グルメ  Theme:Lunch♪ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.27(Wed) 21:02
買っちゃいました またまたホッチキス
け○ちゃんごめんよ~   ・・・て、見てるワケないけどね。
ホッチキス

毎回、朝のお掃除で拭き拭きしながら、欲しいな~と思いながら・・・
しばらくお店にあったので、そろそろ私が申し出てもいいかな~と、店長にお願い

芯は、日本の規定サイズとは違うので、海外でしか手に入らないらしい・・・
単にインテリアとして楽しむだけでもステキやけど、芯対策も、当てがあるのです~
めっちゃ使う気マンマンです

他にも色々欲しい物はあるのですが・・・
お客さま優先なので、もうしばらくガマンしまーす


ポケモン集合

たいが、ポケモンをいっぱい貸してくれました。
「ママ~!いっぱいあるから、いっぱいお弁当作ってな
やと   ムリムリムリ~

金曜日のキャラ弁も、今学期は残すところ2回です。よっしゃー頑張ろ

 
Comment(0) 
Category:雑貨*  Genre:趣味・実用  Theme:雑貨 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.26(Tue) 21:42
近くのお店のネットスーパー、時々お世話になってます。
今週も、仕事や用事、友達との約束で外出が続きます。
時間に余裕がなくて
・・・正確に言えば、買物に費やす時間がもったいなくて・・・かな

オークワ


冷蔵庫の中身を書き出したメモを見て、週末までの献立をざっくり考えながら~
買い足す食材をカートに、ポチッ、ポチッ
3000円以上で配送料は無料
午前の早い時間帯に注文しておけば、夕方帰宅する頃に届けてくれます。

ネットバンクにネットスーパー、PCさえあれば主婦でも引き篭れそう・・・
あ~怖い怖い
・・・て、真逆な方向にお話がすすんでしまいましたが~
時間に余裕の無い日や体調の悪い日、子供の行事や突然の発熱・・・
主婦って、結構忙しい・・・
うまく活用すれば、とっても便利です

 
Comment(2) 
Category:家族と暮らし*  Genre:ライフ  Theme:暮らし・生活 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.25(Mon) 22:55
二年ぶりの婦人科の定期検診、重い腰をあげて・・・
あ~もう2月の締め切りや・・・と、やっとこさ行ってきました。
みなさん、きちんと受けてますか?

出産からお世話になってるクリニックなので、そう抵抗なく行けるのですが
待ち時間がね・・・
今日は、最長でも4時間か?と、覚悟して本を8冊持参
あ~甘かった・・・6時間掛かりの検診となりました

お陰で、6時間ゆっくり本も読めたし、ウトウトうたた寝したり~と、贅沢な
ゆったり時間を過ごす事ができました
こんな時間、私の日常じゃ、まずないからね。


届きました♪ *和っぷりん*
和っぷりん

和三盆の優しい甘さが、ほわ~と。
ふかふかの生地と、やわらかいプリンがショワーと、とろけました

さてと、お昼の続きを読みながら、そろそろ寝るとしましょうか・・・
怖い怖い樹海で起こる、謎・謎・謎・・・ミステリーです

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.22(Fri) 16:26
今日は、年長組のお別れ遠足。
年中、年少組の先生達も総出で引率のお手伝いなので、たい達はお休み。
なので金よう弁当*も、お休みでーす

図書館は1週間、蔵書点検で休館でした。 予約の本が溜まりまくってた・・・
持ち帰りきれなくて、21冊だけ借りてきました
残りの分は、また来週にでも~
あ…これは家族全員の分ですから

「黒い森」
読んでる途中、栞のひもを挿もうとふと見ると、下からひもが出てる・・・
あれ?逆さま?ん・・・?
へぇ~。この小説、表紙の前後が逆さまになってて、前と後ろ両方から
読むようになってるんや。
そして両側から読み終えたら、真ん中中心ページには、封がしてある解決編が
あります。(図書館の本は、封は切ってくれてましたよ)
ミステリーです。  このあと、どんな展開になるのかな
図書館1

去年からずっと気になっていた本。やった図書館に入りました
平澤まりこさんの「1カ月のパリジェンヌ」
↑カバーも良い感じだけど、カバーから出すと・・・めちゃめちゃ好みの装丁。
洋書みたいにステキです~

図書館2

一ヶ月間のパリでの生活*憧れるわ~
平澤さんのイラストもたっぷり楽しめますよ~*≧u≦*

作品のヒントに~と、借りた本たち。
図書館3

布ものと、どう関係あるの?て、思うでしょ・・・
それがね・・・色柄の組み合わせや、図案・・・意外とヒラメキます

どんなにバタバタしていようとも・・・
う~ん、図書館通いは止められんー

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.21(Thu) 17:19
久々に、Beans三人寄ってのミーティング♪
受験生の母3人よれば、やっぱり受験話になっちゃいます
が・・・気持ちを切り替え、今日は今年の活動スケジュールをざっくりと。

3月、4月は、入学の手続き等でややこしいので、お休み。
5月のイベントが二つ決まっています。
暖かくなったら、まずは木工制作開始です
それまでは各自、地道にちくちくカタカタ頑張ろう
イベントの詳細は、また後日お知らせします。

eikoが可愛い羊毛アニマル作ってました

なめの羊毛

ロバとヤギ。 か、か、可愛い過ぎるぅ
二匹が後ろ向いてるのは、のっぺらぼうだから~  ヤギとブタらしい
eikoさ~ん・・・ハマってますな~


今年のBeansは、のんびりと地味にやりたいな~と。
ある日、その日の思いつきで即売会・・・なんてのも気楽で楽しそう*^m^*
通りすがりのお客さまや、ご近所のおばあちゃん相手におしゃべり~  
きっと楽しいぞ

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.20(Wed) 16:58
今日は、出勤日。
今日も、お天気良く暖かかったですね~。
こんな日はお出掛け日和
お店にもお友達が遊びにきてくれ、今日は楽しいお店番になりました

今日の私のお弁当♪


・ハンバーグ
・イカの天ぷら
・大根と里芋の煮物
・アスパラのソテー
・だし巻きたまご

昨日の晩ごはんに作った、ひじきと野菜のハンバーグが作り過ぎて大量に余った
いつもはおにぎりを二つだけ作って持参なのですが、それに比べれば、
今日は、まともなお弁当

たいのお弁当箱を借りたので、たいは自分のお弁当と勘違いして、
「こんなお弁当イヤや~」と朝から、わめいてました。
やっぱし、キャラ弁じゃないとダメなのねー
贅沢なやっちゃーな~

これは、ママのお弁当やけどな~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.19(Tue) 16:33
今日の大阪、お天気も良く、少し寒さも和らいで春の気配が♪

しかし~受験生は、まだまだ厳しい冬なのです~
来週には、公立高校の前期入試があります。
ねえねの志望校は後期入試なので、あと1ヶ月弱ありますが・・・今からドキドキ~ 


ま、それでも母は普段と変わらず、ミシンをカタカタ・・・・
今日はポットマット縫ってました。

ポットマット2


ポットマット1

C&Sの綿麻ダンガリーは、大好きな生地です。
ダンガリーとレースって、相性いいですよね

この組み合わせで春仕様のバッグも作ってみたいな~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.18(Mon) 10:15
誕生日の金曜日は、幼稚園の音楽会でした
可愛い年少さんのあとは、たい達、年中さんの番です。
プログラム

年少さんを見ながら、一年の成長ってすごいな~と、母はしみじみ
あっと言う間の8曲、もっと聞きたかったな~。
舞台に上がったたいを励まそうと、いくら手を振っても、たい、シカト・・・
退場する時も、わざと目を合わさないように、カニ歩きでそっぽ向いて・・・
たいちゃん、かなりの照れ屋ですな~


夜は、お隣のじいちゃんばあちゃんにも来てもらって、
ささやかなお祝いの会をちょこっと。
ケーキは、スペシャルバージョンのトライフルを作りました

ケーキ②

バレンタインにはズルしたので、チョコのお飾りとメッセージプレートも作りました。
デコペンは苦手なので、めちゃめちゃあっさりしたメッセージです~
お見苦しいケーキになっちゃいましたが・・・愛情はたっぷりよーん


そして、お待ちかねのプレゼントは♪
ダンナからは、ボードゲーム、野球盤。
野球盤

私からは、ポケモン百科とウルトラ怪獣カード*
本


他にもじいちゃん達、妹たちや、お友達からも沢山プレゼントを貰って
たいは、しあわせいっぱいの一日でした。

お祝いのお手紙やメール、コメントもたくさん頂きました
みんな、ありがとうね~

 
Comment(2) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:男の子育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.15(Fri) 13:03
今日は、たいの5才の誕生日
珍しく、今朝は機嫌良くひとりで起きてきて、「今日から5才やで~」
と、かなりテンション高め
そんな、たい、最近はポケモンがマイブーム。もちろんウルトラ系は一生ものです

今日のキャラ弁は、たいのリクエストに応えて・・・

  *ピカチュウ弁当* (46作目)
ピカチュウ弁当46

ちょっと幼げなピカチュウになっちゃいました

ピカチュウ

↑ちなみに、一年ほど前に初めて作ったピカチュウがコレ。
こっちの方が、本物に近いかも~


そして、またまた今日のお誕生日のケーキもトライフル~
だってねぇ、簡単なのにめちゃ美味しい
たいはフルーツたっぷりの、このケーキが一番好きみたい*^-^*
さてと、帰って来るまでにシャカシャカしてしまいましょか~

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.14(Thu) 21:59
今日はバレンタインデー♪
・・・とは言っても、今は模様替えの事で頭がいっぱい Reiさんのせいや・・・
他の事には、いまいち張り切る気分になれず、チョコどうしよ・・・と思っていたら
ねえねが、友チョコをどっさり貰って帰ってきたよーラッキー
横流し作戦で・・・可愛いくラッピングだけやり直して~ 
たい、大喜びで、チューを10回もしてくれました 
ああぁぁぁ・・・・・・私って、わっるぅー 
ごめんね~明日のお誕生日はちゃんとケーキ作るよ
お弁当も頑張るから、許してね



久々です。図書館本の紹介でーす*

図書館1
↑最近は、日本の四季折々の行事本を読むのが好きです。
日本人っていいな~としみじみ。
なのに、知らない事だらけ・・・せっかく日本に生まれたのに、あ~もったいない。

図書館2
クニエダヤスエさん、今は75才ぐらいかな。
丁寧な暮らしぶりは、私の理想
おばあちゃんになっても、どーでもよく暮らすのではなく、質素な暮らしでも
こだわりがあるってステキや~
タニアの本、また読みたくなって借りました。これは買おうかな~

↓少し前に読んだ本。「冷蔵庫のうえの人生」
冷蔵庫のうえの人生

高校生の女の子と、産婦人科医のお母さんのお話。
母子家庭親子の日課である、冷蔵庫に貼るメモのやりとり。
最初から、最後までメモの内容ばっかり。 余裕に30分あれば読めます。
それなりに良かったかな。でも両方の気持ちに共感でき考えさせられました。

ねえねも読んで、「今まで読んだ中で、一番良かった~めっちゃ感動や~」
やて。  へぇ~そうなんや・・・歳の差?親と子の差?
親子で回し読みもいいかもね

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.13(Wed) 17:15
お子ちゃま用、おやつマットで~す。

おやつマット

三匹のこぶた柄、チロルチックな柄・・・
キモカワ系のクセモノ系が大好きな、クセモノな私
こちらも、ladybirdに納品しました*
週末のイベントに向けて、ステキな作品が続々と入荷してるようですよ♪
詳しくは、コチラ→★★★



幼稚園から新学期用品のおたよりを持ち帰ってきました。
いつもの事ながら、細かい指示がいろいろと・・・
名前の書き方、書く場所、テープで補強する・・・などなど
先生方は、いつも園児の立場に立って、最善の方法を考えてくれています。

今年は、名前入れの他にも、ハーモニカケースを作るようにと指示がありました。
で、色々な注意点をクリアした形がこれ↓
単品ハーモ紫

Reiさんに貰った、ウルトラはんこでネームプレートも作ったよ

単品ハーモ青

ついでに二つ作ったので、こちらはハンドメイドが苦手な友達へプレゼント。
消しはんは、二年前、たいの入園グッズ用に彫ったhiron作。
単純な図案でも四苦八苦してたな~

<おまけ>
ウルトラ

昨日、Reiさんちでちくちくした羊毛ウルトラマン。
たい、食いつき悪く・・・  撃沈でした~  悲しい


 
Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.12(Tue) 17:49
ずーっと前から約束してた、Reiさんのおうちへ遊びに行ってきました♪
総勢8人で押しかけ、どっかのPTAの会合か~
ぐらいに、わいわいがやがや・・・

デザート

各自持参した昼食の後は♪
みんなでデザートを持ち寄り、こんな豪華なデザートバイキングになりました

デザートをつまみながら、羊毛ちくちくしたり、消しゴムはんこ押したり~
宿題持参して仕事してたり(笑)
おしゃべりしながら、めいめいに好きな事して遊んでました
まったりと、親戚の家で遊んでるような・・・
めちゃめちゃ居心地よかったな~ 今度はジャージで行こうかな

Reiさんと言えば羊毛くまちゃん♪
こんなに可愛い子たちが、ガラスケースに居ましたよ
羊毛くま


おうちもめちゃめちゃ可愛い*
こちらは、ほんの一部だけど~。古い雛飾りもステキ
この棚の下は、マーリンの小屋
マーリンめっちゃ動くので、画像は撮れませんでした
Reiさん家


古いおうちをとっても可愛く、これでもか~ぐらいに思い切り良くペイントしたり
いじりたくって~   あ~羨ましい*
さてさてわが家もおうちいじり計画練ろうかな

ああ・・・誰か・・・『私の部屋ティーンズ』知りませんか?

 
Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.08(Fri) 10:00
この親にして、この子あり・・・

今朝のバス停での出来事。
「ママ!やばいって~コレ、コレ!」
たいの足元、ぞうりでした~
バスの時間もぎりぎり~そのまま乗せようか迷ったけど
たい、見え見えに履き替えたそう
仕方なく、ダッジュで履き替えに戻りました 
バスにも間に合ったし、恥も掻かずに済みました

これ、私もしょっちゅうするんです・・・友達には、何回も目撃されてますが


今日のおべんとう
  
弁当カール

   *カールおじさん* (45作目)

スーパーで、合格パッケージが目につきます。
で、合格カールもついつい買っちゃいました
いよいよ私立は明日です。お天気荒れそうですが、
気持ちを落ち着けていつも通りに試験に臨んでほしいです。
きっと大丈夫です


 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.07(Thu) 16:27
じゃじゃ~ん☆ 福袋が届きました♪
DHC、ポイントが溜まると貰えるんです*


どれも美味しそう
それは、さておき・・・

先日、仕上げたコサージュたち*

コサージュ

卒園、入園などのセレモニースーツにいかが?
シンプルなスーツに映えるよう、お花も大きめに華やかコサージュにしてみました

Ladybirdのイベントが来週に迫っています。
毎度ながら、少なめの納品になりますが、出来るだけ一点物を・・・
と思い、少しパーツを変えてみたり・・・と、試行錯誤的な制作です^^;
こちらのコサージュも納品させていただく予定です。
他にも違う物を制作中でーす


     2月17日(日)   「懐かしの昭和雑貨」
      場所: 和歌山県岩出市根来162-27
          salon de beaute reveさんにて。

詳しくはこちらから、ポチっとどうそ→★★★          

楽しいイベントになりそうです♪
是非是非、遊びに行ってみてくださ~い*^-^*

明日は幼稚園のお弁当
きゃー1週間が早い~

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.05(Tue) 18:32
ここの所、私にしては出歩き過ぎ^^;
でも、誘って貰えると嬉しくて・・・・ついつい~*≧u≦*
やっぱり女友達とわいわい~て、楽しいもんね♪
今日は、最近雑貨屋さん巡りにハマッてるKちゃんの召集です。
二人共お初だと言うので、キャラメルさんへ行かない?と提案してみました♪
喜んで貰えて鼻高々~・・・って、私のお店じゃないけどね(笑)

キャラメル

ラッピングの袋には、かわいいはんこが~
ウワサのうさちゃんですね♪

帰り道に寄ったcicci coccoさんは臨時休業でした

お昼は遅めだったので玄米ごはん、売り切れたかな~
と、心配してたのですが、こちらでは幸運に恵まれて
ランチ

*Cafe CotoRiさんの有機玄米ごはんセット*
今、マジマジと画像を見て気付きましたが、お肉類がない・・・
なのに、満腹感があるって~すごいね。なんてヘルシー♪
毎日こんな食事に置き換えられたら、痩せるやろな~
あーん・・・私には腕がないよ

あっと言う間のお出掛けでしたが、今日も楽しかったな*
明日はお仕事♪頑張るぞ

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.04(Mon) 23:16
今日も朝からみぞれが~
おぉ寒い><
こんな日は、園バスも早めに出てくるんやろな・・・
いつもより5分早めにバス停で待機。
さむい・・・さむい・・・さむい・・・さむい・・・さむい・・・
けど、いつまで待ってもバスは来ず~
今日は、休園日でありました 

そそくさと家に戻るのが恥ずかしかったです~
誰に見られてる訳でもないが   自分の中で・・・
 

さてさて・・・お仕事も頑張ってますが、
ハンドメイドも合間合間に楽しくね♪

コサージュ

もうすぐ卒業&入学シーズン。
うちも今年は、ねえねの卒業式と入学式があります。

と、言う事で、コサージュ*
お花の下には、垂れがある方が華やかかもね。
まずは、お花の部分をいくつか作っています。
黒い洋服用に、黒バージョンも欲しいところ・・・
いつもながら、ゆっくりペースなものづくりです

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.03(Sun) 23:30
目が覚めて、ベッドから見る窓の外に雪が降っていました。
「たい起きて!外見てみ~」  
寝ぼけ眼も、一面の積雪にシャキーン そしてキラリーン

雪だるま①

だんなと二人で、雪遊び* こんな可愛い雪だるまができたよ~


それからそれから・・・
今日は節分でした~
みんなでLet's 巻~き巻き~っと

巻き制作

わが家の恵方巻きは、今年もサラダ巻き。
エビ、カニかま、たくあん、グリーンリーフにマヨネーズ♪
あ、今頃思い出した・・・何か足りないと思っていたら
タマゴ焼忘れてた・・・大好きやのに
ねえねも来週の受験控えて、少し良い息抜きになったかな

巻き制作②
  ↑  ↑  ↑
あちゃ~たいちゃ~んもう食べてる・・・今年もまたまたフライング
去年は、巻き巻きしてる間にみんなのいわしをペロリ 常習犯

巻き寿司

人数分以上の本数です。 明日のお昼ごはんの分もあるよ~(笑)

鬼お面

「鬼は~外!福は~内!」 豆まきも忘れずに♪
週末に幼稚園から持ち帰った、たい作のお面。
被っての鬼役は、もち!だんな~
自分が書いた鬼やのに、たい、めちゃめちゃ必死で逃げてました^^;
それから、先日の幼稚園での豆まきでも泣いたそうです。
しかも男の子でたった一人・・・。頼むわ~たいちゃ~ん

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.01(Fri) 11:14
今日は幼稚園では、節分の豆まきがあるそうです。
それなら一役買って、気分を盛り上げてあげようではないか

ジャジャ~ン!

    * 赤鬼くん * (44作目)
赤鬼べんとう

節分のお豆のおまけに付いていたお面を参考にしました。
そのお面、め~ちゃ怖い顔なので、少し可愛いめにね
そして、節分にちなんでお豆も煮て、6粒だけ

うちのたいちゃん、去年の豆まきでは鬼を怖がって号泣・・・
先生に抱っこしてもらってたそうな
今日は大丈夫かいな~
ひいらぎ

幼稚園に行く前に、ひいらぎのおまじないしてましたよ*^m^*

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
