dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.31(Fri) 11:33
八月も今日で終わり。
いよいよ来週から、待ちに待った二学期です♪

先日、月曜から始まった夏期保育、園バスが遅いぞ~!
ダレてるな・・・もぅ!待ち時間暑いねん=3
っと思っていたら、引っ張り出してきて見ていたのは、
前年度のバスの時刻表~><
冷蔵庫の扉にデカデカと貼ってある今年度版、今朝気付きました...


たいの居ない午前中は、片っ端から収納棚や引き出しの整理を
してました。
また!出た~
これ、捨てようかどうしようか毎回悩んどきながら、今だ大事に使ってます・・・

*タイニーキャンディ*
             
はい!知ってる人、あんまり若くないかしら~^^;
サンリオキャラじゃないけど、小学生の頃めっちゃ好きでした。

それから夏休み、一回も作れなかったお菓子も。
ねえねが久々にアレ食べたいと言うので・・・
良く焼いていた頃は「また~飽きた。」と言われた
栗原はるみさんのかんたんチーズケーキ♪
DSCF4612.jpg

よ~く冷やして、翌日しっかり固くなったのが好みです。

明日から九月、だんぢり小屋から鳴り物練習が聞こえる時期に
なるんやな~。
あぁ秋近し・・・祭りも近し^^v

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.29(Wed) 21:05
月曜から出張に行ってたダンナ、岩手から今日帰ってきました。
た~くさんのお土産と一緒に♪

まずはねえねのお土産*
ご当地キティをメールでお願いしてたみたい・・・ 
ねえね、ちゃっかりしとるわ~>< kitty.jpg

たいには・・・
ANAのピカチュウシリーズ。20070829202538.jpg
たいが生まれる前、ねえねに買って来てくれたランチョンマットや
腕時計、少しずつ増えてます♪

ご当地ピンキー*全部パッケージの柄が違って可愛い♪20070829202521.jpg
たいとねえね仲良く分け分けしてね!

あと、干物、大好きなお菓子「かもめの玉子」、南部せんべい「かがりび」。
ねえねのキティがかじってるのも、この「かがりび」です。


そうそう・・・「おふくろの味」でした。
昨日からのねえねのリクエスト、オムライス作りました。
       20070829202509.jpg
ねえねは、どこのお店よりも美味しいと言ってくれます。
いやいや、自慢ちゃいますよ!
ほんとに、何のひねりも無い、ごく普通のオムライスです。
ケチャップとウスターソースで味付けした家庭の味!的な感じで
おしゃれな雰囲気はみじんもありませんから~^^;

でも・・・ねえねの「おふくろの味」って、もしかしたら
このオムライスの味なんでしょうか? 

私の場合は、塩だけで味付けしたピーマン入りの焼き飯。
不思議と洋風な味やったんですよね。
うちでしか食べられない独特な味でした。
あぁ、懐かしいな・・・

 
Comment(0) 
Category:ごはん*  Genre:育児  Theme:中学生のママ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.28(Tue) 17:30
さてと~、その後どうなってるかと言いますと・・・
劇的な変化もなく、あんまし進んでません。f^^;

白木だった天井はスモーキーホワイト、床の間の丸い柱と
建て具のはめ枠も白木だったのをダークチョコでペイント。


すべての枠をダークチョコに塗り替えただけで、ガラっと
雰囲気が変わりましたよ*
あ、ペンキのはみ出しも修正しないと・・・

あと、こないだの休みに板を大量に買ってきました。
この先、イメージとしては、”何風でもない感じ”
・・・わかりずらい・・・しかもそれ「イメージ」か?
私の頭の中では、色々と部分部分のアイデアも湧いてるんですけど、
ダンナとは意見が合わず衝突したりしてます~

リフォーム離婚に発展しないよう、祈っててくださ~い><

 
Comment(0) 
Category:楽しいDIY*  Genre:ライフ  Theme:リフォーム 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.27(Mon) 09:35
今日から一週間の夏期保育スタートです。
午前中だけですが、それだけでもとっても助かります♪

たいは、早く幼稚園行きたいな~って言ってたのに、
朝になると雲行きが怪しげに・・・^^;

私、ねえねとじいちゃん、近所のおっちゃん、みんなにお見送り
されて、機嫌よくバスに乗ってくれました^-^
     
            

っで、たいのペットの面倒、頼まれました。
「ご飯要らんから、散歩だけさせといてや~」やて。

今頃はお友達と楽しく遊んでるかな*


 
Comment(2) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:男の子育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.24(Fri) 20:42
今週も欠かさず図書館へ・・・まずはお料理本♪
たかこさんの本"繰り返し"シリーズ、すっかりお馴染みですよね☆
ラッピングも参考になりました。 DSCF4560.jpg

     <画像をクリックして大きくして見てね。>

編み編みできませんが萩原直美さんの本、好きです。
表紙がいつも可愛いくて、目を惹きます♪
   DSCF4564.jpg
 

20070824180450.jpg
「くるみの木」のオーナー、石村由起子さんの本。奈良、いいですね~*
「大阪みてな帖」、お馴染みのショップから個性的なショップまで・・・
まさに~ 「見てな~」って感じ(笑)
杉浦さやかさんの本は、いつもイラスト満載で・・・
と言うか、イラストメイン?で、お気楽に読めます。
でも初期の「お散歩ブック」の頃の本が私好みです*

伊藤まさこさん。好きなんですよね~
体形と言い、顔立ちと言い、「そのへんのおばちゃん」っぽいトコ、
めっちゃ親しみ感じてしまう~
ごめんね。。。まさこさん><DSCF4563.jpg
 でも品はある。←何様ですか?私は。
この本、写真がたくさん載っていて見ごたえあります。
でも・・・東京やからな~ そう何度も行けません(涙)

また来週も図書館行きますよン*

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.23(Thu) 17:29
夏休みも残すところ10日余し。
巷のこども達は、そろそろ宿題の追い込みかな~
私の記憶では、特に自由研究と読書感想文、頭が痛かったような…

ねえね5年生の時の自由研究は「離乳食の進め方」。
   

丁度、たいの離乳食を始めようと言う所だったので♪
 左上、まだまだ幼い感じのねえね* →  DSCF4551.jpg

DSCF4552.jpg ←たい、小っこくて可愛い~*≧u≦*

毎回作り方教えながら写真撮ったり、私の方がしんどかった^^;

最後のまとめ、大量の写真を順番に並べて、切り抜いて、
貼りながら、説明文を書いていく作業は大変でした。
登校日の朝、空が白々と明るくなるまでかかってしまい、
ねえねと頑張ったな・・・

このファイル、今でも時々目に留まるとパラパラ読み返しては、
懐かしいな~なんて、アルバムみたいに眺めてます♪

ちなみに、今年中三になったねえねの自由研究はと言うと、
「酸性雨について」
紫キャベツの色素を採取して、リトマス紙作ってました。
宿題は終わったようで~す^^v

 
Comment(6) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:中学生のママ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.22(Wed) 20:34
ワンプレート、洗い物が少なくて済むのがうれしい~*^-^*
それと、食べた量が視覚で分かるのも良いトコ!
私の食べ過ぎ防止にも一役買ってる?ん?ん・・・^^;

それはさておき、何より"お残し"の監督がしやすい^^v
偏食気味のたいが食べた量、残した量が一目瞭然☆
「あと一口食べてみ~」と、最後にもうひと頑張りさせます。

うちのたい、放っておくと納豆ごはんばっかし食べてます。
一才の頃から、ほとんど毎日・・・もう3~4年。
夏休み、三食のうち二食は、白ご飯に納豆とゴマをかけて・・・
せめて晩ごはんは、みんな揃って同じもの食べようよ~^^;


きのうは・・・
      

  ・チキンのスパイスカツレツ
  ・豚バラ入りきんぴらごぼう
  ・冷奴 オクラとちりめんじゃこを添えてポン酢で*
  ・味噌汁 (なめこ、白菜、うす揚げ)

たいは、もう一回り小さいワンプレートです。
この日は、きんぴらを半分残しました。

今日はダンナが一杯飲みなので、残った三人、昨日の残りものでした~
子供たち、ごめんな^^;

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.21(Tue) 20:28
私が持ってる、唯一のタッパーウェアのセット*
レトロなパンケースとバターケース。  

色も美味しそうな色で、特に容器の中央に施されている
可愛い柄が、私好みです♪

DSCF4546.jpg
  ほら、材質もしっかりしてるでしょ ^-^ 分かるかな・・・

実家の納戸には、25~30年程前に母が買い揃えたタッパーウェアが
ダンボールいっぱいに詰められています。
中でも、このパンケースは昔から好きだったので、譲ってもらって
今でも大切に使ってます♪

もうこの手のタイプは、廃盤なんやろか。
可愛いのにな・・・



 
Comment(0) 
Category:雑貨*  Genre:ライフ  Theme:キッチン雑貨 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.20(Mon) 20:35
夏休み、夕飯時のバタバタでカメラを用意し忘れてばかり^^;
で、あっと言う間に、みんなの胃袋へ消えていきます。
やっぱり多少の余裕がないとね・・・
    
     

  *今日の晩ごはん*
   ・メイタカレイの唐揚げ
   ・沖縄ハムとししとうのソテー
   ・焼きナス

ごはんのあと、和室の壁と床に養生シートを張りました。
よく現場にあるような一枚板の足場なんて無いので、ダンナが
天井にテープを貼りながら進むのに合わせて、私が踏み台2脚を
交互に入れ替えながら、スムーズに歩き進めるようにお手伝い。
その間もたいがまわりを走り回って、邪魔ばっかし~
張り終えてひとまず、切り上げ・・・

これから寝かしつけて、ペンキ塗りたい。
たい~早く寝てくれ~><



 
Comment(2) 
Category:ごはん*  Genre:グルメ  Theme:+おうちでごはん+ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.19(Sun) 20:37
ズブの素人ですが、お金もない事なのでダンナと私とでプチリフォームやってみようと思います。
和室をイベントスペースに改造するぞぉ=3

新築して7年、とは言っても使っていない部屋なので、まだまだキレイ。
手を加えるのは凄く勇気が要るな・・・
自宅イベント始めてからはずっと、和室を何とかしたいな~と考えていたので、長い間の想いを思い切って実行です。

けど・・・いきなり、もめてます^^;
ダンナは細かく計画立てたい派、私はとりあえずやりながら考える派。
私の頭の中では、ざっくりと計画は立ててます。
少しずつ形になっていけば、そこからイメージも膨らむってもんじゃないの?
どうもダンナは違うみたい。

今日もひと悶着。
たいが早く寝たので、夜の間に天井のペンキ塗りをしたかったのに、
「とりあえず、荷物片付けといてや~オレ明日帰ってきたら塗るし・・・」
って、なんか私って雑用係りにされてるや~ん><
どうも、私がやったら失敗しそうで触らせたくないみたい(TT)

めっちゃ塗りたいアピールして、二人で塗る事に^^v
仲良くやって行こぉや~ てか、言い出しっぺ、あたしなんやけどなぁ。

いっつも、そう。
初めのうちは、「そんなんムリやろ・・・」的な感じやのに、
私が独断で色々とやり始めたら、がっつり首突っ込んできて、
「オレ様」モードで、かなり上から目線で、うざい・・・
でもどっちみちダンナの助けなしではムリなので、「はいはい」言う事聞いときます。

週末ぐらいしか作業はできませんが、また画像も載せていきますね。
こんな調子で、先がとっても不安です~≧0≦


 
Comment(4) 
Category:楽しいDIY*  Genre:ライフ  Theme:家作り日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.16(Thu) 22:32
お盆、ダンナは仕事。
三姉妹とめいめいの家族&だんな方の親、兄弟も集まって、
わが家のお隣の実家ベランダで、大所帯でBBQ大会。
若者チーム(わたしも^^;)が焼き係り。
じいちゃんばあちゃんチームはすごい盛り上がりで、食べるのもそこそこにカラオケに行ってしまいました。
歳はとっても、まだまだ楽しんでるのね~^-^

翌日はダンナの帰りを待って、じいちゃんを奈良まで送りがてらダンナの実家でご飯食べたり、盆踊りに出掛けたりとみんなで賑やかに過ごしました。

お盆の間、朝から晩までたいの良き遊び相手だったリコも吹田に帰って・・・
賑やかだったお盆休みも終わりました。
また今日からいつもの毎日です。

今日は朝ごはんもお昼ごはんも、たいと二人。
淋しい・・・

二年ほど前に買った本。
面倒なお昼ごはんに役立ってます。

5×6センチ程の小さい枠の中に、ざっとした材料と簡単に手順が書いてあるだけ。
DSCF4501.jpg
ぱらぱらとページをめくれば、今すぐ食べれそうなのが必ずいくつか見つかります。
だから、ついつい色々作って、味見したくなるねん・・・f^^;

先日、初めて映画鑑賞した、たい。
20070816215040.jpg
ぼんやり暗がりに不気味な写りになってますが
記念に~^-^

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.11(Sat) 14:34
先日借りて来た本たち。    ※画像をクリックしたら大きく見れます☆

まずはお料理系*
暑くても、色々作ってモリモリ食べてます。DSCF4454.jpg

ハンドメイドとお掃除系。
伊藤まさこさんの「ロブルージュ」は、リネンバードやCSの布を使った、
品の良いシンプルな洋服がス・テ・キ~* DSCF4453.jpg

「おそうじ風水」・・・そうじ力の次はおそうじ風水ね~
ま、いっちょ噛んでサクっと読んでみとこ。 ふんふん、結構おもしろい♪

ねえねが読み終わって、めちゃ薦めるので昨晩から読みかけてます。
DSCF4455.jpg

読書タイムは、ベッドに入って寝る前の30分。
・・・で切り上げる事!って決めてます。
なるべく・・・できるだけ・・・タマに違反 f^^;

あとは家事の合間に、ちょこちょこと細切れタイムの読書です。
今も、読みたいな~なんて思いながら・・・
用事、早く終わらせよっと☆


 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.09(Thu) 20:29
そしてつづき・・・

子供達もお待ちかねのBBQタイム。
男チームが担当です♪ 20070807211824.jpg

         たいとりこもお手伝い^-^ 20070807212009.jpg

わが家は断然、鶏肉派。
もも、手羽中、手羽先、やっぱ鶏ってジューシー♪
       まいう~*≧u≦*  20070807212032.jpg

あとは海鮮、サーロイン、厚揚げ、きのこ・・・
そしてBBQの締めは、お決まりのダンナの炭焼きおにぎり。
醤油の香りがたまりませんな~
あさりの酒蒸しをお供に・・・完璧、食べ過ぎ!><20070807212136.jpg

ソーセージをガンガンいく、たい。20070807212153.jpg

ねえねも満腹、食後のDS♪ 20070807212216.jpg


翌朝もぬくみは雨だったので、帰りに通る、去年行った、
みつえ青少年旅行村」に移動。
同じ山間部でもラッキーな事に、こちらは晴れてました^^v
大人も、昨日の分まで~と言わんばかりにはしゃいでました☆

ねえねも楽しそう・・・  20070807212427.jpg


りこ: たい、なんかおる?20070807212353.jpg

たい: おるおる!・・・オレの足やったわ f^^; 20070807212325.jpg


残念ながら、雨上がりでアスレチックゾーンのボブスレーは
できなかったけど、滑り台をびゅーんと何回も♪
20070807212249.jpg


ぬくみでは雨ばかりで、楽しみにしていた、いかだ遊びも出来なかったので、来年もまた、ぬくみに決まりですね。
前半、お天気には恵まれなかったけど、今年も楽しい夏の思い出が
ひとつ増えました*



 
Comment(0) 
Category:おでかけ&友達*  Genre:育児  Theme:男の子育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.08(Wed) 11:25
先週、2(木)3(金)とキャンプへ行ってきました。
今回の行き先は、「清流の里ぬくみ」。
初めてのログハウスのコテージ♪

たいが生まれる前までは、オートキャンプでテントを
張ってましたが、まだしばらくはムリ~><
つい先日も、両親が準備中に子供が川に流されて・・・
って、ニュースを耳にしたばかり、まだまだ怖いです。

前夜のたい。このバッグ・・・荷造りも完璧? 
            20070807211425.jpg

当日、出発時の大阪は晴れてたけど、二時間後到着するとポツポツ・・・
まずはBBQハウスで昼食の準備です。20070807211347.jpg

かたつむり発見☆  20070807211404.jpg

子供達は、水辺のカモを見たり、川遊びも少しだけ。20070807211331.jpg

20070807211304.jpg


昼食はカップ麺と、ダンナ特製のじゃこ飯です。
美味しかった~*^-^* 20070807211534.jpg

昼食後チェックインして、憧れのログハウスへ~*≧u≦* 20070807211612.jpg

バストイレ付きで、キッチンにはレンジ、ポット、炊飯器、
オーブントースターもあります。
お鍋や調理道具、食器まで揃ってる~ 20070807211630.jpg

食材と着替えさえあれば、ふらっと来ても何とかなりそうなぐらいに
色んなものが揃ってます。
ちょっと時代遅れ感漂う食器やったりもしますが^^;
タダで使わせていただけるだけで、大助かりですよね。

二階ロフトにはベッドとお布団。

台風はまだ遠くなのに、山間部なので雨雲が停滞していて
どんどん雨も強く・・・
この日は楽しみにしていたアウトドアでの遊びが出来ませんでした(TT)

たいとりこは、ロフトが珍しいらしく、何度も行き来して遊んでました。
20070807211732.jpg

ロフト、良い遊び場になって良かった~ 20070807211918.jpg


大人チームは昼間からビールを飲みながら、子供達が楽しそうに
遊ぶ様子を眺めて、夕食の準備までのんびり過ごしました ^-^


長くなりそうなので、つづきは明日で~す☆


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.08.06(Mon) 21:56
ブログを放置すること、一週間・・・
木金と、妹ファミリーとキャンプへ行ってまして~
そのまま妹ファミリーがステイ・・・
子供達が散らかし放題に遊ぶは、走り回るはで、片付けなんて
出来るハズもなく~ここは、きれいサッパリあきらめて・・・
ぐうたら~。
ついでにブログも知らんフリ^^;
           
            
週末のたい&りこはベランダのプールに入ったり、飽きたら部屋でブロック、そしてまたプールと元気に遊んでました☆

キャンプレポは、画像を整理して明日UPする予定なのでお楽しみに♪
って、台風の影響大アリで、しょぼいモンですが・・・


今日は久々にこつるちゃんが遊びに来てくれて、子供達はプール遊び、
私達は、秋のイベント話などなど楽しいおしゃべりタイム*
去年のイベントにも参加してくれたこつるちゃん、只今HPリニュ中。
夏休み、なかなか作業がはかどらず苦労してるみたい・・・
小っこいのんが居るおうちは、どこも同じやね~
こつるちゃん、頑張れっ==3

今日は最強男児3人。画像撮る余裕もなく・・・
みんなが帰った後の淋しげなプール  DSCF4434.jpg

DSCF4433.jpg

お土産のカップケーキ、ドライフルーツ入りで美味しかった♪
今日も楽しかったぁ☆ また遊ぼうね~*^u^*

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2007 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
