dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.28(Wed) 22:34
今日は、こつるちゃんとeikoと三人でランチ♪

前に、こつるちゃんが遊びにきてくれた時は定休日で
すごく残念がってたので、今回はちゃんとチェックしときました☆

Mamma Pappaさん。かわいいお店でしょ*
DSCF2953.jpg

いつも、ハイジの冬の家みたいやわ~って思いながらアーチをくぐります *^-^*
DSCF2952.jpg

ちょっとメニューが減ってたかな・・・
本日のパスタランチをいただきました。
蟹のペペロンチーノ。
甘めの味付けでしたが、醤油ベースの和風味な感じで美味しかったです。

帰りにありころーるを買って帰りたかったんですけど、お休みでした。
残念~><

お迎えまで少し時間もあったので、うちでティータイム*
こつるちゃんのカステラのおみやとアップルティーをいただきながら
たっぷりおしゃべりを楽しみました♪

やりたいこととか、ハンドメイドの話。
いつも、こつるちゃんと話してると何でもできそうな気がしてくるよ^u^♪
やる気ムクムクなBeansになれました☆ な、eiko?

また次回が楽しみです☆

文中リンク、やっと覚えたよ。初心者なモノで・・・^^;
文中の、こつるちゃん・Mamma Pappa・アリコロール、クリックGO!

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.27(Tue) 11:51
今日も良いお天気です♪
雑用が、山盛りなので早めの更新です☆

こんなタイトルもあったな~と思い出して・・・^^;
 「金弁*番外編」 2回目。

こないだ放送が終わったばかりなので、まだいけるかな???
ボウケンジャー・レッド 2006.5.19(3作目)
20070226142438.jpg
某雑誌のモニターをしてた時に、誌面に載せてもらった思い出深いお弁当です♪

ボウケンジャー・レッドおにぎり 2006.7.7(9作目)
20070226142514.jpg
こどもまつりの時のおにぎり。
この日は幼稚園全体が縁日で、たのしい遊びのコーナーや屋台コーナーで
おなかもいっぱい、たいの心も大満足の一日でした ^-^

ボウケンジャー・ピンク 2006.9.29(12作目)
20070226142540.jpg
ピンクってどう?って感じでしたが、ネタがなかったので・・・ゴメンよ~
おべんと畑の梅味で、色づけしました。

ボウケンジャー・シルバー 2006.10.27(16作目)
20070226142607.jpg
この時は、作り始めたものの、なんでコレにしたんやろ~って、後悔・・・(涙)
見た目以上に、難しくて苦労した~
たいはボウケンジャーのなかでは、シルバーが一番好きなんです。

もうすぐ短縮に入るので、お弁当もあと少しです。
もうちょっと頑張りま~す *^u^*


 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.26(Mon) 21:07
今日も、特にコレと言ったネタもないので、晩ごはんネタで。^^;

こないだからお好み焼が食べたかったんですけど、ねえねがイヤやと
言うので、お好み用の豚バラを使って簡単なもの。


白ネギに巻いて塩コショウして、魚焼グリルで焼いただけです。
ネギの表側一枚は固いので、めくり取った方が良いです。
焼き上がってから、ひとくちサイズに切った方が良かったかな・・・
むにゅっとネギの中身が飛び出します。

ネギが甘~くて美味しいですよ。
レモンを搾っても、ポン酢でも美味しかった~♪

それから、きんぴらごぼう☆
DSCF2943.jpg

わたしのこだわりは、荒いささがきです。
やっばり歯ごたえがないとね・・・
仕上げに、ごま油をすこ~したらして一味をひとふり。
冷めてる方が、ごぼうの風味が楽しめるので好きかな♪

ごぼうって、皮を剥いたりアク抜きすると風味を損なうらしいです!
あの、しみ出てくる茶色のが、うまみ成分らしいです。

明日は、何にしようかな~


 
Comment(0) 
Category:ごはん*  Genre:ブログ  Theme:おいしかった 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.25(Sun) 21:22
今日は、寒い一日でした。
そんな寒い中、たいは裏庭のじいちゃんの畑で、丸大根を採ってきてくれました。
夕飯に使いたい時は、たいの帰りを待って頼む事にしています。
今日もお仕事ご苦労さま *^-^*
大の収穫好きです・・・ ^^;

今日のは、かなり小さいですね・・・
DSCF2935.jpg

ふつうの長い大根と違って、煮ると溶ろけるほど柔らかくなります。
ばあちゃんが、根菜の煮物にしてくれました。
それから、おろしも。
DSCF2940.jpg

そして、そして"青葉台コロッケ"♪
DSCF2939.jpg

昔から地元に住んでいる人なら知っていると思います。有名☆
衣が厚くて、中身は甘めです。
揚げたてがカリカリで美味しいんですよね~
ひとつは、そのままで。
ポン酢をつけて食べるのも好き♪

今日の晩ごはんは、これにお味噌汁をつけました。
ごちそうさま~♪

 
Comment(0) 
Category:ごはん* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.24(Sat) 17:31
もうすぐ二月も終わりですね。

うちの家族はみんな冬生まれで、クリスマス前から、お正月、節分、バレンタイン
雛祭り、ホワイトデー等々・・・
と、行事をはさみながら誕生日を迎えるので、毎年この時期はバタバタと
過ぎて行く感じです。

来月のイベントまで、あと2週間ぐらいかな?
そろそろ本腰入れないと・・・と思いながらも、キッチン仕事もバタバタと
夜は早々にベットに潜り込んでしまいます ^^;
なんか知らんけど、眠たい~><

そんな感じですが、合間に作ったモノ。
DSCF2864.jpg

同じ形でハイジちっくバージョンもありますよ☆

カフェオレマットや、バッグ類、ティシュケース
前回も作ったクリーマーのピンクション、etc・・・
小物ばっかりですが、ハンドメイドも地味~に頑張ってます (汗)

 
Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.23(Fri) 13:06
本日のキャラ弁魔女の宅急便

*ジジ* (25作目)DSCF2861.jpg

ジジ作ってみたけど、隙間がいびつで埋めるのどうしようかと(汗)
今日も冷蔵庫が寂しく、いつもの炒り卵作戦で・・・^^;

たいは、予想外にジジ喜んでくれました*^u^* v
いとこが、肌身離さずジジのぬいぐるみ持ってるの思い出したみたいです。

次の話題行ってみよ!

こないだ発売したばかりのコレ↓
DSCF2859.jpg

コンビニの飲み物、商品の入れ替わり結構早くないですか?
たまにのぞいては、ついつい買っちゃいます♪
スタバエスプレッソ¥210。
高い割には、まあふつうなので次からはいつものマウントレーニアの
カフェラッテにします^^;
ほんとはスタバのカフェラッテの方を買いたかったんですけど
売り切れでした ><
そうなると、カフェラッテの方はどうかと気になるし
やっぱ、それは飲んでみたいかな~

                 おしまい
 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.22(Thu) 18:04
二ヶ月ぶりのカラー♪
近所のおしゃれなヘアーサロン*Andante*さん。
今日のネタのターゲット☆
ちゃっかりデジカメ持参です~≧m≦     DSCF2854.jpg

DSCF2856.jpg

DSCF2857.jpg
anさんゴメン!うまく撮れてないわ。

実際は、もっと可愛くてステキですよ!

私のお気に入りの場所は、逆光だったので残念ながら撮れませんでした (涙)

一番乗りで、次のお客様がまだだったので、三人で室内うろうろ
「どこが、いいかな~」
タイルのシンク?は、リクエストでパチリ。
鏡のとこは、最近のanさんのお気に入りのトイレです。
ガラスケースのとこは、入ってすぐの受付コーナーです。

このガラスのショーケース好み!欲しい♪

今日も話題満載で楽しかったです☆
お茶とお菓子もいただいて、すっかりリフレッシュ~*^u^*♪


  *Andante*
和泉市唐国町2-7-64
アミューレット和泉中央105      tel:0725-53-1471

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.21(Wed) 14:08
今日は幼稚園のお誕生日会へ、ばあちゃん(私の母)と行ってきました。
お誕生月のこどもの父兄は、自由に見学させてもらえます。

二月生まれの子供達は各担任の先生が一人ずつ名前を呼んでくれて
前に出ると、みんなからのお祝いの言葉と拍手~パチパチ。

その後、保護者会の役員さん達の絵本の読み聞かせや寸劇で
子供達は凄い盛り上がりでした。

ほのぼのと、心温まるお誕生日会でした。^-^

しか~~~し!赤っ恥><

たいのたんぽぽ組の先生は、名前を呼ぶ時に
○○の大好きな○○ちゃん。みたいな紹介で、先に呼ばれたのは
「洋なしが大好きな○○ちゃん」
お~やっぱり女の子はステキやなぁ *^-^*

次、たいの番。
「つぎは、ええっと~・・・お茶漬けの大好きな、たいちゃん。」

ええぇぇ~~~~うっそぉ~!
洋なしのあとに、お茶漬けはないやろ。^^;
爺くさいは貧乏くさいは・・・あ~恥ずかしっ≧≦
みんな笑ってるし!それより、そんな大好きやったか???
あんた好きなん、納豆やろ。毎日無かったら怒るやんか!
どっちもよう似たもんか~まぁええけど。

気分転換にキレイなお花でも♪



DSCF2850.jpg

隣の、ばあちゃんちの庭。
写ってないけど、チュウリップも、もうすぐ咲きそう♪
 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.20(Tue) 17:32
今日も、暖かくてお天気も最高でしたね*

ベランダで、洗濯干しながら
「今週、年長さんお別れ遠足やな~雨や言うとったな。
 今日やったらよかったのに・・・楽しみにしてるのに、かわいそやな。」
こころのなかで独り言・・・
こんな時は天気予報、はずれてくれたらいいのにね!

年長さんは、あとひと月程で、もう卒園なんですね~。
たいも、こないだ入園したと思ったら、もう年中かぁ。

先日、進級の用品を持ち帰って来ました。


うれしそうに、早速使おうとしてましたけど・・・><
あかんってば~~~!

名前入れして園に預けるまで、猶予一週間あったんですけど
危険なので、その日のうちにソッコーで全てに名前入れて
翌日園に預けました。  セーフ^^;
クレヨンはイヤやね。一本一本・・・ふぅ~≧0≦ ==3

たいは、「もうすぐ、おっきい組さんのお兄ちゃんになるねん」って
張り切ってます。

期待してますよ~*^0^*♪


 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.19(Mon) 16:54
うちのレトロ・・・電動鉛筆削り

私が小学校にあがった時、買ってもらったコイズミ学習リカちゃんデスク」の
付属品です。
言えないくらい、遠い昔です。

今でもコレに削ってもらってます。
ちょっと騒々しいけど、まだまだ現役です。*^v^* v
DSCF2843.jpg

裏返すと、こんなプレート貼ってます。
コイズミのマークって、こんなんやったんですね~
なんか、恐ろし気なマーク ><
DSCF2844.jpg

誰か、この鉛筆削りに見覚えある人居ませんか~


 
Comment(4) 
Category:雑貨* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.18(Sun) 23:00
つい先日、ダンナがカバーフィルムとやらを購入していました。
図書館の本とかに、ぴったりくっついてる、透明なやつです。

たいの本、「決定版 全ウルトラマン パーフェクト超百科」を
きれいにカバーするためだったみたい。
その本には、取り外しできるカバーが付いてたんですけど、読む時
はずれたりして、扱いづらかったんです。

どこかの文房具専門サイトで、プロの仕上げとか参考にしたりして
きれいに仕上げてくれてました。
しかも、カバーリング専用の道具も買ってました。><
そこまでせんでも~^^;

今日は、事務用品専用のボックスを作って、その道具を嬉しそうに
収めてましたよ。

20070218231441.jpg

取っ手は真ちゅうで、変わっていく質感を楽しみたいらしい。
20070218231519.jpg


と言う訳で、今日はダンナが木工してたので
私は一日中、たいと遊んでました~
遊ぶのも結構疲れますなぁ≧≦


 
Comment(2) 
Category:楽しいDIY* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.17(Sat) 22:29
きのうのお昼ごはんは、泉北Cafe CotoRiさんへ♪

迷ってしまったけど、なんとかたどり着けました~
真横に来てるのに気付かなくて、引き返そうとした時に立て看板に気付きました ^^;

↓こんな可愛いカフェなので、迷ってしまってもあきらめないでね☆
cotori.jpg

20070217212316.jpg
ケイタイ画像なので、うまく撮れてませんね。

玄米の日替わりランチ950円をいただきました。
大根のフライって初めて食べました。  美味しかった~♪

ランチした日って、夕飯の時間になっても、まだおなかに残ってる
感じで夕飯抜いたりするんですけど・・・
昨日は、おなかいっぱいで帰ってきたにもかかわらず
夕飯時には胃もスッキリしていて、晩ごはんもモリモリ。

体に優しいって、こういう事を言うんですね。
わが家の食卓も改善しないとなぁ。

穏やか~な雰囲気のオーナーさんとのおしゃべりも楽しかったです♪

今度は、ケーキも食べたいな *^m^*

*Cafe CotoRi* 10:30~17:30 (定休日:日・月)
堺市南区晴美台2-36-1 Tel:072-204-2828

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.16(Fri) 18:15
今日は年少さん最後の参観、音楽会でした。
みんな、一生懸命歌ったり、楽器を演奏したり
ほんとに成長したな~って、ひとりで密かに感激してました。
さすが先生!
絶妙なナレーションにも、ホロリとさせられちゃいました~><

そんな訳で、いつもの金曜とは違ってバタバタとお弁当作り。
本日のキャラ弁、またまたでこぼこシリーズで・・・
最近ネタ切れ^^;

でこぼこフレンズ*つぼちん* (24作目)
DSCF2834.jpg

たまごは耳では、ありません ^^;
急げ急げで、今日も雑ですね~汗汗汗


音楽会の後、ウワサの自宅カフェへ。
許可をいただいて、画像撮らせてもらいました♪
画像は携帯なので、また明日UPしますね☆


 
Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.15(Thu) 20:54
今日で、たいも4さいです♪
たぶん、他の子に比べたら甘えたで、ひっつき虫。
そのくせ、やんちゃで暴れまわっては、ケガばっかり。><

まあ可愛いから、許す♪
わんぱくでもいい。たくましく育って欲しい・・・by丸大ハム?
↑知ってるひと、いい歳きてますね ^^;

たいの好きなもので、ケーキ作りました。
横から生クリームぺろぺろつまみ食いされながら・・・
ぐちゃぐちゃ~~~ ≧m≦プッ!
DSCF2823.jpg

たい、ガイアが好きなのでウルトラマンガイアを描いたつもりが
たいは「これは、メビウスや」って言うてます。
違いが、いまいち分かりません・・・^^;
じゃ、メビウスでいいよ。

生地も、たいの好きなチョコ。
フルーツも、ケーキの中層にホイップとバナナをサンドして
トッピングはキウイで、ぜ~んぶたいの好きなものです。

昨日からキッチンに立ちっぱなしで、かなり疲れてます。
たいは、このケーキ、ずっと覚えててくれるのかな・・・

明日はお弁当やね。
ママあしたも頑張るで~*^^*


 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.14(Wed) 22:46
本日、2回目の更新。

その後の画像だけ・・・
DSCF2818.jpg

たいは、チョコもらってくるのかな~って、楽しみにしてたんですけど
うちの幼稚園では、園でのやりとりは禁止らしいです。
そうやね、もらえない子は可哀想やもんね。

夕方、近所のガールフレンドが、チョコ届けにきてくれました。
あと、近所のお姉ちゃんや、ねえねのお友達から。
今年は、10個Getです♪この~年上キラーめ!≧≦

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.14(Wed) 12:41
こちら大阪は、朝からすごい風です。
春一番らしいです。
雨が降っていますが、外はコートもいらないくらいあったかいです。

今日はバレンタインデー♪
浮かれる歳でもないけど、イベントは何でも好きなので ^^;

朝から、何日か前の放送のはなまるレシピで、チョコムース作ってます。
ここまで20分位で、できます。
DSCF2817.jpg

今さっき冷蔵庫に入れたので、固まったらホイップとフルーツをトッピングして完成です。

レシピでは絞り袋に入れて、容器に絞り出すようになってるんですけど
生地がゆるかったのでおたまで注ぎました。
おたまより、注ぎ口のあるカップとかの方が注ぎやすいかも・・・

ラッピングはせずに、食後のデザートに出そうと思ってます。
それなら自分も食べれるし~≧m≦

出来上がったのは、また次回お楽しみに。


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.13(Tue) 12:35
ねえねは友達集めて、バレンタインのチョコを作っていました。

たいは、人が来てくれるとハイテンションで、しょうもないギャグを連発する
癖があります ^^;
昨日もちょろちょろ邪魔しに行っては、「欧米か~!」の連発~≧≦
テキトーにあしらわれ、そのうち、あきらめてウルトラマンで遊んでいました。

ねえね達は、お昼前から六時頃までかかって、めいめい違うものを2~3種類ずつ
頑張って作り上げていましたよ *^^*
途中、バターを溶かし過ぎてしゃぶしゃぶにしたり
卵入れ忘れたりと大騒ぎでしたけど ^^;

材料のチョコ美味しそうだったので、ちょっとカケラを味見させてもらいました♪
DSCF2810.jpg
↑"明治 リッチストロベリー"めちゃくちゃ美味しい~
いちご70%使用ですから! すっぱくて後味すっきり~
いちご好きな人、絶対食べて欲しいなぁ☆

キッチンが使えなかったので、晩ごはんメニューは簡単パスタです。
ピエトロのスパドレ"和風醤油ガーリック"を使って・・・
白ネギたっぷりの、しめじとソーセージの和風パスタ
DSCF2812.jpg

お隣からのお土産、めっけもんいちばの林さんの巻き寿司と共に・・・
炭水化物ばっかりですね~ ><

ねえねは、今朝から少し熱があったので学校休んでます。
中学入って約二年、初めての欠席です。
きのう張り切り過ぎたかな?
のどが痛いようなので、お昼は、おかゆやね~


 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.12(Mon) 10:40
キッズコーナー、とりあえず遊べるようにセッティングしてみました。

DSCF2806.jpg

壁掛けシェルフは、ダンナの簡単ハンドメイド。
どうですか?なかなか良いでしょ ^m^
細々した物も"見せる収納"できて、使い勝手もグーです♪

たいも、このコーナー、すごく気に入っているようです。
私の並べ方は気に入らなかったらしく、この後ぎゅうぎゅうに
ウルトラマン整列させてました ><

ごちゃごちゃして、わたし的にはイヤなんですけど・・・
自主性、尊重しないとね ^^;

 
Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.11(Sun) 16:48
今日は、家族みんなでnaruruさんのイベントへ。
10時を少しまわっていたので、すでに大勢の人でにぎわっていました。

骨董屋さんの山田さんも来られると、情報キャッチしていたので
どんな人かなぁって、わくわく~≧m≦
優しそうで気さくなおっちゃん、て感じでした。
今日のところは、遠くからチラ見で満足~*^m^*

ダンナがkaruさんの所で、たいコーナー用の机を買ってくれました♪
DSCF2798.jpg

私もきのこさんで、昭和モノのガラス枠をお持ち帰り~♪
rieさん、今日も元気に頑張ってらっしゃいました ^^

ねえねは、焼き菓子に目がなくて、入って真っ先におやつコーナーに直行~
まだまだ色気より食い気のお年頃みたいです><
スコーン、ブラウニー、おにぎり・・・
すべて、帰りの車中でおなかの中へ。あ~美味しかった☆

DSCF2792.jpg

帰ってから、割れやほこりをチェックして、たいがケガをしないように少しメンテ。 ←ダンナ担当
ついでに机に置く棚を作ると、作業続行してます。
雨、ぽつぽつしてますが・・・

DSCF2796.jpg

たいは、リビング搬入を待ちきれず、庭で遊んでいました。
横の傘の囲いは、たいの部屋らしいです ^^;

たいコーナーは、またのお楽しみで!

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.10(Sat) 14:42
昨日は、幼稚園が終わってから同じクリニックの出産仲間K&Kちゃん達と
こども達の4才のお誕生日会をしました。

みんな違う幼稚園なので、帰ってくる時間もばらばら。3時スタートで。
残念ながら、Mちゃん親子は欠席でした。

時節がら、こども達も突然体調を崩したりして、急遽延期→お流れって事もよくあるので
万が一の為に準備もカンタンで、多少日持ちのするもので・・・
リッツ・フルーツ缶各種・バナナ・生クリーム・スナック菓子・飲み物
一家族400円の会費で、こんな感じになりました♪
DSCF2779.jpg

こどもたちは、めいめいに好きなフルーツやクリームを乗せて
にっこにこでクラッカーをほおばっていましたよ *^^*
小さい時って、自分で出来るっていうだけで嬉しいんですよね~

大人達も楽しく、乗っけて乗っけて~♪
このあと、何度もおかわり運びましたよ。

DSCF2789.jpg

プレゼント交換もして、楽しいお誕生日会も6時前にはお開きです。
みんなが帰った部屋は、急に静かでお飾りだけがゆ~らゆら。
たいの希望で、しばらくこのままで過ごします ^^;

来週は、みんな正真正銘の4才だね☆
なっちゃん、たっくん、たい、おめでとー ^u^♪

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.09(Fri) 10:07
今日は寝坊

厳密に言えば、起きたまま寝てた・・・
六時に起きて、ソファーに座ってボーっと「めざましテレビ」観てたら
ハッと気づけば、七時前~ 汗・汗・汗

七時半に、たいが起きてくるのでダンナの分と2つ、制限時間30分!
雑な仕上がりで、何とか間にあいました~><

でこぼこフレンズ *なになに* (23作目)
DSCF2776.jpg

今日のキャラ弁、かなり不満なので前に作ったお気に入りのヤツを☆

でこぼこフレンズ *はなはなマロン* 
20070209094500.jpg
2006.10.13 (14作目)

時間通りに起きても、油断は禁物!!!

 
Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.08(Thu) 12:26
昨日の晩ごはんから、二品。

DSCF2771.jpg

賞味期限間近の、ちくわ2本。
これっぽっち、どうしよ~
朝、ダンナのお弁当用にゆでたブロッコリーが、これまた少し・・・
ブロッコリーちくわを小さく切って、冷蔵庫に残っていたスライスチーズを細かくちぎってマヨネーズで和えてみました。
ごはんにも合うサラダって感じで美味しかったです☆


DSCF2773.jpg

これは、私が小さい頃からの、母の定番的な一品です。
私も今だに好物なので、よく作ります♪
ミンチ」って呼ばれてます ^^;
可哀想に、そのまんまやね~

まず、合い挽き肉を油をひかずに炒めます。
結構な油が出るので、そこに千切りにした人参、玉葱、ピーマンなどを加え、野菜がしんなりしたら砂糖と醤油で甘辛く味付けします。
(動物性油脂が気になる方は、いったん出た油をペーパーで吸い取ってオリーブオイルとかエコナなど、他のを加えては・・・)
最後に、溶き卵を全体にかけたら、蓋をして好みの固さまで蒸し焼きにします。
たまごの分、味が薄くなるので濃いめにしといた方がよいと思います。

これは、野菜嫌いの、たいでもよく食べてくれます♪
ねえねも、ごはんの上にかけて丼にしてモリモリ~
最初から、どんぶりにしとけば、あとお味噌汁付けたらいけてません?

フライパンひとつで出来るので、洗い物も楽ち~ん *^0^*

野菜嫌いのお子チャマにいかがでしょうか?

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.07(Wed) 16:54
朝から、Yちゃんからのお誘いのメールが届きました♪
「暇?ちょこっと雑貨買いたいので付き合って~お昼過ぎ寄るわ~」

近場の、のぞみ野周辺。
enchante→Mother Lip→blanc vase→SPACE→antry

見るだけ、見るだけ・・・と思いつつ~
anchanteは、変わり種のアメニティグッズがいっぱい!楽しい~
おもしろい物を見つけたので、たまにはダンナにもお土産を ^ ^;
つまようじを、ぴょこんと取り出してくれます。
  ¥735-


blanc vaseでは、店員さんを巻き込んでアロマオイルで盛り上がり
Yちゃん、「イラン イラン」お買い上げ~
ホルモンバランス整えてくれるらしい・・・

antryではオーナー奥様、さがみさんが丁度お昼休憩とるところでした。
久しぶりに、少しおしゃべりできました♪
NATTSに顔写真掲載されてから、冷やかされるらしいです ^m^

帰りは、スーパーで食材のお買物。
100円の日。
あの、ウワサの「華麗ぱん」も100円でした。
DSCF2759.jpg

もともと100円?
それなりに美味しかったかな~
生地は、まぁヤマザキパンやね~って感じ。
中身のカレーは、あまり甘くなくて、具も、気持ちゴロっと感あるか?
みたいな感じで、カレーの方は私好みでした♪

華麗ぱん」一度、ご賞味くださいませ~*^m^*

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.06(Tue) 21:26
きょうは、古くからの友人、ご近所のターさんと一緒の一日♪
カフェオーナー、ターさんの週に一度の貴重な休日なのに
「日用品買い出し、郵便局、あちこち行くけど、用事ない?」
って、ペーパードライバーの私を気遣っていつも誘ってくれます。

今日もお言葉に甘えて・・・

お店をはしごして買い出しは、お昼過ぎに終了~。

何か食べよって事で、近場の「ごはんカフェCLOVER」さんへ。

一時を過ぎていましたが、店内は子連れママさん達でにぎわっていました。
お味の方は洗練された、と言うよりは家庭的な感じの味で美味しかったです。

パスタ&ケーキ ¥1200(スープ、サラダ、パスタ、ドリンク、ケーキ)
ケーキはかなり小さめだったけど、すでに満腹だったのでちょうどよかったかな ^^;

たいのお迎えもあったので、2時半にバイバイ~

半時間と経たないうちに、おやつ持参でターさん参上~

ピンポ~ンなしで、ガチャリ!
「おる~?」
返事もしないうちに勝手に上がり込んできます・・・
地元っぴーの流儀ってやつですか、私んちはいつもこんな感じです^^;
 
  *ごはんカフェCLOVER*
    和泉市室堂町  0725-57-6968 定休日:月 (変電所近く)

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.05(Mon) 10:18
今日も、よいお天気であたたかいです♪
こんな日はヒーターなしで、地球とお財布の為にひと肌脱ぎましょか~

ここのところ、考え事がいっぱいあって、脳みそが忙しいです><
もうすぐ、たいの誕生日。
こないだ、クリスマスプレゼントをあげたばかりで、何も思いつきません・・・
ケーキはどうしよう~
自分でデコレーションさせようか、キャラケーキ作ろうか・・・
もう少し悩んどきます~≧≦

金よう弁当* キャラ弁、嬉しい事に毎回コメントいただくので、以前のも貼っていきますね。
2006.5.12 (2作目) アンパンマン
20070204205134.jpg

2006.11.24(18作目) どうぶつの森 とたけけ
20070204205418.jpg

アンパンマンは、画像がぼけていますが^^;
すごく簡単なので、おすすめです!

とたけけは、ごはんと海苔だけで出来るので今すぐにでもできるのでは?
お昼にいかがでしょうか~*^u^*

 
Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.03(Sat) 23:32
節分なので、巻き寿司をつくりました。
・・・と言っても、お手軽なサラダ巻だけです ^^;

↓具は、カニかま、ツナのマヨあえ、たくあん、レタス
DSCF2747.jpg

↓出来上がり~♪
DSCF2748.jpg

ちょっと変形してたりもするけど、美味しかったな~*^u^*

このあと、さあ頂きましょか~と思ったら、人数分あった小いわしが、いくつか足りない!!
たいの仕業でした~(- -#

巻き寿司も、おもしろい食べ方してて横向きに持ってあちこちランダムにかぶりついてました。
まあるい食べ跡が、黒地にドット柄~!みたいで可愛かったですよ^m^

ダンナ扮するめがけて退治もしたし、どうか今年も、わが家も安泰でありますように☆

 
Comment(0) 
Category:ごはん*  Genre:ライフ  Theme:季節を感じる 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.02(Fri) 19:01
たい、今日は幼稚園で節分豆まきをしたようです。

夕方、Yちゃん親子が帰ったとたんに私にぴったんこ。
どうやら、鬼を怖がってるみたい・・・

もうっ!男のくせに弱っちいんやから~

 「鬼さん来てもママは戦ったらあかんで!たいが帰ってきたら、やっつけたるからな!」
って言うてたん、誰やろな~><

*本日のキャラ弁*
(22作目)
DSCF2738.jpg
ボウケンジャー レッド☆ ちょっとぽっちゃり顔。
節分の、鬼さんかまぼこも添えました。^-^

ボウケンジャーも、放送終わっちゃいますね。

 
Comment(8) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.02.01(Thu) 20:54
今朝、幼稚園から電話がありました。
しかも、園長シスター直々・・・

一瞬にして、頭の中に色んな考えがぐるぐる。><;
なんやろ~。たいが何かしでかした?事故?ケガ?

「今日は、たいちゃんの事ではなくて、来年度の保護者会の幹事さんのお願いで・・・」

来た~~~~~~っ!

各クラスから、2名ずつの選出らしいです。

うちは、たいの下には手のかかる兄弟もいないし、ねえねも同じ園の卒園生と言う事もあって、対象となったみたいです。

うちの園の保護者会は、月1回ペースで催しがあるので幹事さんはすごく忙しいと聞きます。
あと、園の行事もすべて、この会で運営されています。
大変そうでしょ?

なので、プライベートでのイベントと折り合いつけて、うまくやって行けるか
自信がありません・・・
しかも、こんな私に何ができるのか???

それ以前に、何を隠そうペーパードライバーなので、ひとまずその事を伝えました。

普段の行事とかは、友達が私を拾って乗せて行ってくれてます。
チャリで行けない距離でもないんですけど、しんどい距離です。

うちの近くで、幹事さんをお願いする人がいたら、乗り合わせて…と言うかたちでお願いするかもしれないので、その時はよろしく!みたいな感じで、今のところ保留になってます。

だいたいの人は、できれば誰かにお願いしたいと思っているはず。
でも、我が子もお世話になっている以上、特別な理由もなしに断れませんよね ><

どきどきしながら、お返事を待つとしますか~

 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:幼稚園 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2007 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
