dj_top

hiron★

Author:hiron★
* わたし * hiron *^v^*

* すまい * 大阪府

* かぞく * だんな :1
       むすめ :1(ねえね)
       むすこ :1(たい)
       チワワ:1(にこ)

パート勤めと主婦業の傍ら時々ミシン♪
ハンドメイド仲間と毎年11月に、
一日だけのおうちshopを
開催しています。
今年も楽しみです*

『ladybird』さんへの委託製作
も頑張ってまーす☆
(只今お休み中)

☆一日だけのおうちshop
[Beans おうちshop]のお知らせ。
2013年、今年も11月に予定しています
詳細はもうしばらくお待ち下さい

2002.11月初めてのおうちshop♪
1年に一度だけのhiron宅での
おうちshopは毎年恒例となり
なんだかんだと12年です。
のんびりと始めた頃とは、
環境も事情もすっかり変わりましたが
やっぱり楽しいお祭りは止められないBeansです♪


☆『Beans』イベント出店のお知らせ
随時、ブログにUPしています。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
☆イベントのお問合せや、オーダー等
随時受け付けてます。
↓メールフォームより、お気軽にどうぞ *^u^*

 

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

日々の暮らしと、ほんの少しのわたし時間♪
http://hironnanan.blog87.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.31(Wed) 23:27
きのうから、ねえねは学校から職場体験ということで、生協の配送センターへ通ってます。
生協へは3人だけで、これが結構ハードらしいです。

たいの幼稚園も受入先になっていて、ねえねの友達が3~4人行っているらしく、たいはすごく喜んでいます。

お昼に終えて帰ってくるので、お昼ごはんを用意しないといけないので
私の方も、ここのところバタバタです~><

それは言い訳ですが・・・

今日も、合い挽き肉を買ったつもりが、豚挽肉を買っていて。
またまた、急遽メニュー変更!

ハンバーグ→肉みそ炒め

DSCF2737.jpg

肉みそは、以前「はなまるマーケット」でやっていて、よく作ります。
これ、すご~く美味しくてアレンジもしやすいので多めに作っておくと便利ですよ♪
今日は、それに残り野菜のカボチャとピーマンを一緒に炒めあわせました。

焦りながらも、今日の夕飯作りも何とかクリア~☆

 
Comment(0) 
Category:ごはん* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.30(Tue) 22:57
昔から、うちにあったモノ・・・

わたしが、赤ちゃんの時に飲んでいたミルクの空き缶。
このリアルな牛さん、いいねぇ ≧m≦

私が見つけたときは、父が古い硬貨を入れて保管してました。
昔、古銭収集が趣味だったみたい。

時を経て、"レトロ"なんて呼ばれるなんて・・・
DSCF2727.jpg

↓これも、昔から写真入れとして何となく今でも使っているモノ。
おばあちゃんが通っていた、近所の小さい診療所で、大量の薬を持ち帰る際に
この、薬の缶に入れて渡されていたようです。
残念ながら、フタは紛失してしまってますが (涙)
DSCF2729.jpg

よく、今までのこってたな~
まだ、探せば何かあるかもね。

そうそう、今でも現役のやつがある!
小学校にあがった時に買ってもらった、リカちゃんデスクに付いてた鉛筆削り。
今でも、ウィ~ンギュルギュル~ってまだまだいけそう☆

こちらは、次回のお楽しみ♪

 
Comment(6) 
Category:雑貨* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.29(Mon) 21:37
今日は、わたし達Beansのことを少しお話させていただきますね。

  * Beans *
eiko、teru、hiron(わたし)のご近所さん、3人組。

     作品…布こもの、ニットこもの、木工品、etc…

     年に一度のhiron宅での1dayshop(11月)が、メインのイベントです。
     
そもそもの始まりは、こども達が、お店屋さんしたいからフリマ出店したい~と言い出した事からでした。

当時はドール作りがブームで、私たちもそれぞれハンドメイドを楽しんでいた事もあり、それならハンドメイドの物を出品しようと言うことになりました。

どうせなら、自宅でしよう!と言うことになり・・・
今から思うと、かなり無謀な提案でしたよね(^^;

チラシ、目印看板、ディスプレイ用の棚、すべてが3人の手作業です。
teru、eikoは、仕事を持っているので、イベント前の一ヶ月位は、休日返上で作業したり、夜な夜なポスティングに回ったりと、日々、三人で走り回っています!

2002年11月の初めてのイベントから、早いもので、あっと言う間に、昨年のvol.5を終えてしまいました。

特に、続けて行くという考えもなしに始めたのが、今、この時点にいる事を、わたし達三人が一番驚いています。
もちろん、今は続けていく気満々ですよっ*

イベントに参加してくれる、貴重な友達が出来たり、楽しい出会いもたくさんでした♪

毎回、来て頂いているお客さまにもほんと、感謝、感謝です☆

なんか、解散しそうな文面になってきてる・・・><
このへんで、締めときましょか~^^;

Beans、これからも応援していただけたら嬉しいです *^-^*♪


      
Comment(2) 
Category:Beansのこと* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.28(Sun) 21:28
金曜から吹田の妹家族が、泊まりで遊びにきています。
今日は天気も良かったので、午後から歩いて駅前のスーパーまでお散歩♪
妹、姪っ子、私、たい、4人でぶ~らぶ~らと・・・
途中の公園で寄り道して、スーパーで晩ごはんの買い物して、ミスドで
カフェオレおかわりして、図書館で遊んで~
これぞ休日!的な過ごし方だったかな~*^-^*

明日からは、またハンドメイド少しずつでもガンバロ~っと☆

Beans、今年初めてのイベントのお知らせです♪
 
  「wakuwaku手作りマーケットin SAYAKA vol.1」
   3月12日(月) 10:30~13:30
大阪狭山市文化会館 SAYAKA 展示ホール

APPLE FARMさん主催で、Beansを含め17のshopさんが参加される予定です。

また、日にちが近くなりましたら再度お知らせさせていただきますね。

Beansのお話は、また明日☆



 
Comment(2) 
Category:Beansのこと* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.27(Sat) 13:10
きのうのつづき・・・

昨日、「きのこ」さんでゲットできた可愛いハンドメイドちゃんたち♪

20070127123023.jpg

いっぱい私好みの物があって、すご~く迷っちゃいました~≧≦
左のは、白と茶のフェルトが二枚合わせになっていてビスケットの形をしています。
コースターかな?
ループがついているので、麻ひもに通してオーナメントみたいにして飾ったらかわいいかな~
なんて思ってます *^u^*

右のは、持ち手が革だし本体もしっかりした造りになっているので、よく持ち運びする手芸道具入れにしようかな~♪

やっぱり茶系に目が行ってしまいます。
茶色って、かわいいな~*
茶色は、「ブラウン」って言うよりも「茶色」って言うのが可愛いね☆
でも~お茶って、緑じゃないの?
紅茶?麦茶?番茶?・・・う~ん、深いね・・・

大切に使わせていただきます *^-^*




 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.26(Fri) 09:31
金曜日、本日のキャラ弁は・・・
(21作目)
20070126080050.jpg


何だか分かります???

モンチッチ! うっき~#^^#

ちょっと、パンチパーマ失敗したおばあちゃんみたいやね~ (^ ^;

今日は、掃除してからきのこさんのイベントへ行ってきま~す♪


 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.25(Thu) 22:53
ようやく、はんどめいどネタ登場~ *^-^*

おでかけの合間に、ちょこちょこ細切れのはんどめいどタイムで
ちょびっとですが・・・

20070125222619.jpg

ミニショルダーは、お財布と携帯放り込んで、ちょっとそこまで~
ぐらいな、ちっこいサイズです。

ティッシュケースは、ポケットティッシュが向かい合わせにふたつ入れられます。
この他に柄違いも作りましたよ。

ポイントのお花のスタンプは、助手、ねえね作の消しゴムはんこなんですよ~♪

もうちょっとハンドメイド頑張らないとね~ (^^;


 
Comment(2) 
Category:ハンドメイド* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.24(Wed) 20:50
忘れたフリしとこうかと思ってたんですけど、この話題・・・
先日のブログに書いた、納豆ダイエット 。f (^^;)

  「あるある大事典」。

やられた~ ><
真面目に毎日がんばってたのに~!
いくら納豆好きでも、2パックはキツイよ(- -;)

やっぱり体重変化なしですから~

まっ、「あるある」なくなって、実は正直ほっとしてるんですけどね。 
放送のたびに色んな食材が紹介されるけど、そんなんやったら食べなあかんもん
ばっかりやんか!
よけ太るっちゅうね~~~~~~~~ん (≧≦)

もう太ったまんまでいいです。
「あるある」さん、さようなら (-_-)

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.23(Tue) 18:45
楽しみにしていた昨日の新年会、残念ながら欠席。(涙)

ダンナの帰りが、残業で遅くなってしまったので・・・
タマにあるんです、こういうパターン(> <)
まっ 仕方ないか~
次回は、はじけるどころじゃないかもね・・・ 崩壊?

気を取り直して…今日はBeansの一員、Nと映画鑑賞へ。
「マリーアントワネット」観てきました。

名前、覚えてないけど・・・
ほら、ほら、あの女優!スパイダーマンに出てた女の子。
かなり可愛かったなぁ *^-^*

ストーリーは、わたし的には少々もの足りない感じ。
でも、映像はほんとに綺麗で、見とれちゃいますよ♪
sweetsなんて、よだれモンですから~≧ー≦

今日もいちにち、楽しかったな♪


 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.22(Mon) 11:37
今日は、お天気も良いしあったかいし~
う~ん!気持ちいい♪

リビング、お風呂、洗面所、トイレ・・・いつもの掃除をひと通り終えてすっきりだぁ (^-^)

今夜はダンナにこども達をお願いして、私は新年会へ。

今日のメンバーは、まつり仲間で(←なんじゃそりゃ)だんじりの2日間は寝る時間以外、だんじりと共に一緒に過ごす友達です。

ご近所同士なので普段は、各々2~3人でお茶したり、スーパー行ったり…
て感じですが、みんな揃って顔を合わせるのは2~3ヵ月に一度ぐらいの飲み会なので
すごく楽しみです *^ー^*

古いメンバーだと、ねえねが生まれた頃からの付き合いで、そのねえね達も春には中3・・・
こども同士でも親同士でも色々あった時期もあったけど、こうして変わらず集まれるって、うれしい事ですよね☆

今日はちょっくら、はじけてきますか~≧0≦

その前に、やるべきことをちゃちゃっとね。 f(^^;)

 
Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.20(Sat) 02:48
金曜日の幼稚園は自由保育の日♪

○○組はブロックの部屋、○○組は制作の部屋・・・などなど部屋ごとに遊びのテーマがあり、年少~年長まで誰とでも遊べて好きな部屋を行き来でき、一日中自由に過ごせます。

もちろん園庭や敷地内の裏山でも遊べるので、体操服登園で!

そしてこの日は、好きな場所でお昼を食べれるように、園の給食ではなく家からお弁当を持って行きます。

この週一弁、結構ハードです・・・><

考えるのがね~

 ☆わたし流キャラ弁の条件☆
  ・簡単かつ見栄えのするキャラで
  ・できるかぎり常備しているもので作れること
  ・型抜きなど、道具使いは面倒でイヤ
  ・所要時間30分程度

で、昨日は…となりのトっトロ♪トっトロ~♪とろ・とろ♪
 *トトロ~*
(20作目)
20070120024626.jpg

真ん中のメインキャラに集中して、まわりはあり合わせでお気楽に…
だいたい、いつもこんな感じかな ^ ^;

これまでで、かなり上手くできた(自分的に)ぜんまいざむらいがコレ↓
2006.9.15 (11作目)
20070120024749.jpg

来週は何にしよ~
そろそろネタ切れだぁぁぁ

 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.18(Thu) 22:06
園バスから降りてきた、たいの背中にリュックがない!

  私「リュック忘れて来たん?」
 たい「ママやん…ナフキンもお箸も、み~んな事務所で借りたもん」
  私「???・・・」

家に帰ると、リビングの入り口にリュック、ありました~ ><
持たせるの忘れてたぁぁぁ~~~

それは、それは、大変なショックですから・・・
アホ!アホ!アホ~!あたしのアホ~!
リュックごと忘れるか~?
もう、脳年齢ヤバイね!てか、停止やな。

こんなお馬鹿な私は、放っといてドラマ観よー(- -*)

木10は♪8チャン、8チャン☆


 
Comment(0) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:男の子育児 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.17(Wed) 20:47
ミシンコーナー、使いづらくすぐに散らかります・・・
この画像は、まだマシなほう f(^^;)

ミシン

今は、2階リビングの一角に作業スペースを設けているのですが、
作業台も小さく、ミシンを置くとあっと言う間にごちゃごちゃです。

今のこの場所までに、1階と2階を何度引っ越ししたことか・・・
おかげで道具や材料の収納場所がバラバラに(> <)

探し物をしているうちに嫌けがさしてきちゃいます~(- -#)

すべての物の、定位置が定まってなくて何か(かなり)落ち着かないので新しく作業台と
収納棚を作りなおそうかと計画中です♪

でもでも、春までガマンです~
木工やりだすと、関係ない場所まで飛び火してしまうので・・・

今はイベントに向けてガンバロ☆

 
Comment(0) 
Category:ハンドメイド* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.15(Mon) 18:43
ばんざい!午後保育☆

と言うことでYちゃんと、お買い物♪

またまたお気軽に私の庭、パンジョです *^0^*
Yちゃんはずっと探していたジーンズにも偶然めぐり会え、しかも半額~
かわいいスカートも半額でゲットしてました☆

たぶん私のおかげ!
今日の占いで、ラッキーデーって言ってたもん♪

お昼は、イタリアンバイキングのパパゲーノで。
ソフトクリーム機があって自分でできるので、こどもと一緒だと楽しいかも☆
3才以下は無料なのもいいですよね♪

あっという間に、二時お迎えの時間。
そのまま幼稚園へ・・・

今日はYちゃん親子と一緒に車で帰れるので、たいは大喜びでした。
いつも乗る、園バスのお友達にバイバイして帰ってきました。

もうそろそろ晩ごはんの時間だけど、お腹いっぱいです(><)

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.14(Sun) 20:54
今日は、ひっさ~しぶりに家から一歩も出ず、大人しくしていました。
こんなんやったら化粧せんでもよかったな~

ねえねは友達と遊びに出掛けていきました。

わたしとダンナは、たいを相手にのんびりと・・・

そのうち、たいとダンナは戦いごっこを始めたので、私は昨日買った生地の水通しと
裁断を途中まで。

明日から午後保育がはじまるので、ハンドメイドもぼちぼちと・・・
まずは小物からですかね☆
 
今日はキムタクのドラマ始まりますね*^-^*v

 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.13(Sat) 19:58
いつもお世話になっている生地のお店「ペルル」さん。

毎年、割引特典付きのうれしい年賀状をいただきます♪

terukoさん、今日も編み物教室しながら忙しそうでした。

年末に柄物を買っていたのですが、今日はベースの無地系をもう少し買い足そうかな~と。
春らしい淡いピンクの花柄も見つけたので少し分けていただきました。

こちらのお店、ネットショップでもお買物できるんですよ。
なので、お店に並ぶ前に品切れ~!
なんて事も多々あるので、買い物に来た時は必ずチェックします=3

時々、「こんなのって、取り寄せできます?」
   「いくらぐらい?」
なんて、相談をすると、
   「あ~、それやったら○○行ったら種類多いですよ~」
と、他のお店を教えてくれたり、
   「それやったら、うちのは値段するから、100均で買えますよ」
なんて、店長さん、すごく親切に教えてくれます。

  「ほんなら、そこ行ってみよかな~」
・・・て、私って失礼な客ですよね ><

今年最初のBeansの活動は、3月の狭山でのイベントです。
Beansの事、イベントの詳細については、また紹介させていただき
ますね*^-^* 
Comment(2) 
Category:ハンドメイド* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.12(Fri) 11:09
ここ何日か、お天気も良く暖かいし、外遊びにはもってこいです。

なのに、休みが明けてから外遊びしていません・・・

昨日は午後から近所の友達と遊ぶ予定だっだので、たいを送り出して掃除を済ませ、スーパーへ。

ぽかぽかで風もなく、チャリンコをこぐペダルも軽く爽快でした♪

今日は公園であ~そぼっと*^-^*



「さっぶぅ~ 外、さっぶいわ~」と言いながら上がってきた友達の言葉を聞いて、公園の「こ」の字もでませんでした~

今日は同じクリニックの出産友達と、遊びます♪
今日はあえて、公園集合にしときました=3

 
Comment(1) 
Category:家族と暮らし* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.11(Thu) 21:49
今日は新ドラマが、3つもあります=3

9時 「えらいところに嫁いでしまった!」
10時 「拝啓、父上様」
10時 「きらきら研修医」

たいが、まどろみながらトイストーリーのビデオをみています。

もうそろそろ堕ちそうです・・・

お願いやから、10時までに寝付いてよね!

「きらきら・・・」は録画でいいとして・・・
「拝啓・・・」の二宮くんの演技は、本気でみますよ☆

ここのところ、ほんと毎晩忙しいです*^^*♪
 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.10(Wed) 21:26
今日の晩ごはんは、「卵あんかけチャーハン」☆

新学期が始まって少々疲れているのか、少しの間昼寝をしていた<たい>は、夕方泣きながら目を覚まし機嫌が悪い様子。

洗濯物を取り入れようとベランダに出ようとすると、
 「行ったらいやや~!ママ居なくなったら寂しい・・・」

  ベランダ出るだけなんですけど・・・

でも、何てカワイイこと言ってくれるの~*^0^*

一緒に横に寝ていてほしいというので、私もしばらく添い寝してました。

そんなこんなで夕飯に間に合いそうにないので、メニュー変更です!!キャベツメンチかつ用の豚挽肉、キャベツはチャーハンの具に・・・
あんかけは中華風に味付けしたスープに溶き卵を入れ、とろみをつけました。
チャーハンの上にたまごあんをかけて、きざみネギをのせて完成~
行き当たりばったりな感じですが、大好評でしたよ♪

本日のメニューも手抜きな感じになっちゃいました~

 
Comment(2) 
Category:ごはん* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.09(Tue) 17:49
やった~!新学期☆

休み中、あれもやりたい、これもやりたい…
と、頭のなかが満タンだったのですが、今日はとにかく掃除を
したかった~
家族がいる休み中は、窓全開で掃除機なんてかけられませんからね~
気分爽快です☆

お昼に帰ってきた、ねえねは「ママ、お昼友達と食べに行くからお金
ちょうだい!」
・・・て、中2の分際でランチってどうよ~
マクドならわからんでもないけど!

近頃の中学生は、打ち上げやら新年会やら・・・何なん、それ?
いつもなら一喝するところですが、ねえねの方も、つい先日新年会を
したばかりで悪いと思っている様子。
新学期早々、小言も言いたくないので今日のところは、我慢、我慢。
エライぞ!アタシ*^^*
ねえね、うれしそうに出掛けていきました~

残された私とたいは、戦いごっこしたりブロックしたり・・・

そろそろハンドメイドネタ書きたいなー
がんばろっと☆


 
Comment(2) 
Category:家族と暮らし*  Genre:育児  Theme:中学生のママ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.07(Sun) 23:06
きのうの夜から台風並みに風が強く、今日は家でのんびりかな~・・・
と思いきや、午後からは少しおだやかになったので、岸和田カンカンへGO!

今日の目的は、ねえねとたいの洋服。
たいの110cmは、なかなかみつからず、KIKIでパンツを一着買っただけでした。
ねえねも、インナーがセットになったベストを買っていました。

私は、apple juiceでおもちゃチックなレトロな指輪420円と、りすのヘアゴム540円を買いました。

DSCF2702.jpg

急な展開ですが・・・今日の「発掘あるある大事典」みました!?
ダイエットネタです!
朝晩1パックづつ、納豆を食べるだけで痩せるらしい~
  (注)混ぜてから20分おくこと。
二週間で、平均2~3キロってすご~い!

ここ何年か試着のたびに、ぱっつんぱっつんで凹みっぱなしやし~
ちょっと、やってみようかな~

二週間後、報告しますね☆

あちゃー! 宣言してるし・・・ 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.05(Fri) 21:57
三が日は、香芝のだんなの実家へ行ったり、吹田の妹夫婦の家へ行ったりと毎晩大勢でごちそうとお酒でへろへろ~

怖くて体重計に乗れません・・・

初詣は、小さい頃から毎年お参りしている水間観音へ。
今年は9時半頃、お参りしたのですが、すご~く空いていて露店でも並ばず即買いできました。

息子、たいは巡回しているパトカーを見つけては
「これ、持ってる~」
と、得意げ。 持っているのはトミカなんですけど・・・
おまわりさんにも敬礼すると、敬礼で応えてくれます。
警邏中のおまわりさんは、バイバイしても応えてくれないんです~

今日は、だんなは初出勤。妹たちと泉北高島屋、パンジョのSALEへ。
駅からの途中、ショッピングセンターの大型遊具コーナーでせがまれて
しゃあなしに、たい待ち。
何とな~く、うしろの果物屋さんを見ていてコンフィチュールのコーナーを発見!
小さなお店なのに、種類の多いこと!
私のチョイスは、すもも! 美味しいです! このお店おすすめ~♪
楽天でも「アトリエ コンフィチュール」でお買物できるみたいです。

それからいつものSM2では、今日SALE品の追加が入ったばかりだったらしく、もう~テンションMAX~!!!
あかん!ちびっこチームはあかん!って事で、ねえねにお願いして隣のミスドに押し込みました。
ねえね、ありがとっ☆

2日、私たちが吹田から帰る時、一緒に帰ってきた妹家族は、今晩吹田へ帰ります。
にぎやかなお正月もおしまい~
ああ、楽しかった~

ひぇ~今日のは長過ぎたね・・・




 
Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2007.01.01(Mon) 00:00
新年、明けましておめでとうございます。

前から始めてみたかったブログ、ようやく行動に移す事が出来ました♪

だんな?才、娘ねえね(中2,14歳)、息子たいちゃん(年少,3歳)との
日常や、時々の愉しいこと、ハンドメイドなど。。。
のんびりペースになりそうですが、頑張って更新していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします



 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2007 *たのしく 暮らそ*, all rights reserved.
まとめ
 
